2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なによりだ

結局やっぱり 残業である。 せめて22時頃には 帰宅出来れば有難いが、 この時期は仕方無いのか。 4月ももう終わり。 5月のシフトを組みつつ、 さてこの調子なら6月は? なーんて考えも今から何となく持っておかなくては。_________________ 取り敢えず日付も…

オリエンタルでございマース

久々の残業である。 そう云えば月末である。 月末月初は残業なので ある。 忘れてたぜ・・・ 5月のシフトをほぼ完成 させ、月次報告書の 準備もしておかねばならない。 毎月毎月の事とは云え、面倒なこった。この日記でシフト調整の事と 月次報告書の事を書…

小型連休でも有難い

本日も肌寒かった。 おまけに一時雨と きたもんだ。 自転車を漕いでいたら、 何となく手先が寒くて 軍手が欲しい位だった。 天気予報によると、 明日あたりからまた 暖かくなるそうだけど、 どうなんだろうね。 本日は事務仕事中心。夕刻、とある利用者さん…

いけにゃい

きょうの釜ヶ埼 三角公園にて。 舞台の上に、メーデーの 呼びかけが提示されている。 「斗いの伝統を守り抜こう」 と、ある。全共闘華やか なりし時代のかほりらしき ものが・・・ って、知らないけどその時代。でも、そこから崩れ崩れて この街に流れ着いた…

疑問符

日曜日が来る度書く事に なってしまったが、 夕方から仕事に出掛ける。 もうすっかり慣れたけど、 何時まで続ければ良いのか さっぱり解らないこの 状況はやはり少々 気が重い。 ああそうだ、今回は 夕方では無く、昼下がりに出掛けたのだった。 5月以降、…

愚痴から始まる明日です

昼下がりまで携帯電話が 鳴りっ放しだったりする。 何時もの事ではあるが、 勘弁して欲しいと思う。 訪問介護員たるもの、 それなりな臨機応変さが 求められると思うので あるが、なかなかそれに 叶う方は・・・ すんませんまた愚痴からスタートですね。 で…

憑かれ疲れ

天候が崩れつつある。 西の空が雨を伝えている。 明日、事務処理の為に 出勤しようと思って いたのであるが、 雨なので止めた。 新ソフト移行による不慣れ から来る実績入力の遅れやら 急遽5月から大改編を余儀なくされた、とあるサービスのシフトを 片っぱ…

保守派

このネコはあと一歩 近づくと逃げるだろう。 間合いが難しいのだ。 この写真を撮った後、 試しに一歩近づいてみた。 あら?逃げない。もう一歩。 まだ逃げない。 結局あと1mまで近づいた所で、とことこと歩み去った。 少しだけ肌寒い昼下がり。純毛のネコ…

長生きは罪なのか?

爽やかな朝だったが、 夕刻にはどんよりだ。 昨日休んでしまった為か 気分までどんよりしている。 一日としては例によって 書く事が無い位平和だった。 介護職は一応平和に 本日を終わらせた。 __________________ 職で無く、無償の介護をしていた方が亡くな…

代休を無理矢理 取りました。 何とも唐突に貰った 休みなので、今日は 何をすればよいのやらと 悩んじまったのです。 いや、別段悩む程の事ぁないのだけれども。 まあ、何もしなけりゃいいだけさ。____________________ そう決めこんだ一日だったから、本当…

代休を取ります

今週も始まりました。 でも明日はいきなり お休みなんです。 4月29日の祝日に 出社を決めた為、 無理矢理代休を 取らされたのです。 まあ、休ませて戴けるのならば、今のうちに休んじゃおうぜ。 連休中は出社する予定になってるのだしね。昨日も一昨日も、 …

缶チューハイと無線LAN

夕方から仕事でした。 2週間振りだね。 なかなか日曜日の 夜に入ってくれる 他事業所って 見つからないのね。 当分このままなのか。 まいっちんぐだぜ。 17時に出発しましたのでした。 暑い位だったね今日は。いや、日中はもうずっと家に引き籠ってたから そ…

すわ、故障か!?

無線LANルーターが おかしくなったのか、 インターネットに 全く接続出来ずの 状態が今日夕方から 続いていた。 おまけにPCそのものも どうした事か全く起動 しなくなってしまい、 あせったあせった!!! これを書いている今、もう日付が変わっちゃったもん…

逡巡

急遽発生したサービスを 除けば、本日はほとんど 事務仕事でした。 こう云う日って 久々だな。 平穏無事に過ぎた。 よって特に書く事も 無い。 もう少し、制度面その他諸々についての知識を身に付けなくては いけないのではないかとの自覚を、ふと感じたりは…

どうにか築く日々

1年振りに西成の果てに ある、とある場所を 訪れる。 旧い市営住宅が 間もなく壊される。 昨年来た時は、もう 既に住人は何処かに 消えており、僕は 閑散とした敷地内を 独り歩いた。 今回通りかかると、最早敷地内に立ち入る事すら出来なかった。 オレンジ…

仕事でも

気がつきゃ4月も 真ん中だ。早いぞ。 大型連休なる鬱陶しい 期間が近づいている。 休み? とれねーよ まったくよう!! 他事業所やら役所への 月次報告書提出期限は いきなりの連休明け。鬼だな・・・ 要するに休んでなんかいられないってこった。やれやーれ…

愛、じゃなくて愛想である。

桜を散らす雨が降る。 次に控えたツツジにも 降り注ぐ。 雨である。 何である、アイデアル。 ムムム、植木等の アイデアル雨傘の 5秒コマーシャルなど思い出してしまったぜ。 (いや、「懐かしのCM」みたいな番組で以前観ただけなんだけど) すんませんねい…

電子ピアノが欲しい

今週も始まりました。 慌ただしさは一先ず 影を潜め、穏やかな 週明けでした。 電車の中では何となく 眠気を覚えてしまいそうな 状態でテキストを開いている ここ数日の暖かさです。 冷房がゆるーく効いておりました。 しかし明日は久々に雨となり、気温もグ…

メル・コレクション

昼近くまで寝てました。 久々に何処にも出掛け なくとも良い日曜日。 [21世紀東海道旅人]と云う カテゴリの更新を久々に 試みたのでありますが、 結局ならずで。 久々に旅してた頃の 話題を書いてみたかったの だけれども、やめました。気が向き、時間が出来…

花は散る。そして 土に還る。 今年も美しいものを 見せて頂きました。 ありがとさん。 桜写真ウィーク(?)も これでおしまい。 来年も、また平和に桜が見られます様に。 そして、更に先に進んでいられます様に。 その為の努力を、積み重ねて行けます様に。…

散りぬるを

咲いた桜はもう葉桜だ。 そろそろ散り始めている。 一気に咲き、そして散る。 「この潔さが日本人の 心の琴線に触れるの だなあ」と、何処かしら 紋切型っぽい書き方 なんざしちまうのです。 でもどうだろう、 「潔い」って言葉、いいなあと思いません? 僕…

4月の蚊取り線香

本日の大阪の 最高気温は、 何と25,9℃!! 外で動き廻っていると 暑い位でした。 電車の中なんて、 軽くエアコン効いてた もんねぇ。 温暖化なのかねぇ、おかしいよねまったく。 おかしいと云えばだね、先日の夜眠っていたら耳元で 「プ〜ン」って羽音がした…

なんつうの

失敗した、桜が小さい。 もう少し近づけば 良かったぜい。 釜ヶ埼にも一応 春が来た。 住人達に春は来るのか? 僕には来たよ、春。 ・・・と、そのうち書いてみたいがどうせ無理ですかそうですか。 もう別にどっちゃでもええったらええのだろうな。いや、 ち…

桜ネコ

今週は当日記のTOP写真は 全て桜で飾りたいと思う。 んで移動中、桜の写真を 撮ろうと、とある公園に 寄る。 若い母親と新しい ランドセルを背負った 男の子が歩いている。 そうか、今日は入学式だったなのかな? 桜散る中、絵になるねぇ。ああ春だったんだ…

ほぼ定時退社!!

失敗か。所詮僕の4年前に 買った500万画素デジカメ では駄目だったか。 否、単に腕が(ry 何処もかしこも 桜が満開。 今週も始まりました。 今週は桜の写真ばかりTOPに載せてみようかなあと 何となく思っております。一年一度の時期だから。_________________…

缶チューハイと川崎界隈の想い出

テポドンが飛んだと云う ニュースを、ボンヤリと したアタマで聞きつつ 昼まで過ごす。 極めて物騒な状況 ながら、しかし 日本はそれでも 恐らく表面上は 平和なのだなあと。 懸念事項は、政治でもテポドンでも、地球温暖化でも無く、只、僕は 夕方から仕事…

我にささやかな安らぎを

本当に久々に土曜日に 休みが貰えました。 本来、土日は休みの 筈だったのだけれども、 そんなものまともに 取れた試しが無い。 僕が土曜日に入っていた サービスを請け負って くれたヘルパーさんには、いたく感謝をば。 僕の休日は、こうしてどなたかの犠牲…

明日は休める!

まずは喜ばしい出来事を 此処に述べねばなるまい。 「明日は久々に休める!」 いや、たったそれだけの 事なんだけどもね。 でも土曜日に休みが 取れたのって随分 久々なものだから、 結構嬉しいのですよ。 スケジュール調整、滅茶苦茶難航してたもんなぁ。今…

西成には小さな公園が 沢山ある。 その中のとある公園で 通りすがりに一枚。 花見会でもするのか、 人々が準備に勤しんでいた。 町内会の催しかな? いいねぇ・・・ 今日も少し寒かったけど、明日辺りから暖かくなるだろうか? もう寒いのは嫌だ。でも、やが…

四月のバカやろう!

きょうから4月、新年度。 とある利用者さんを デイ・サービスに 送り出す際、来て くれる施設の職員さんの 中に、新人さんがいた。 福祉学校を出てすぐ なのだろう、二十歳 そこそこの優しそうな 青年だ。 さて、この青年、何時まで持つかな? いやいや、頑…