2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末日・秋の空

午前中から昼過ぎにかけて雨。 部屋がズンと暗くなり、気持ちが沈む。 鬱陶しい。 しかし、3時頃には止んだので、せっかくの休みだし 少しだけ出掛ける事とする。 自宅から、電車で数駅の駅近くにある、 家電量販店の「ヤマダ電機」に行く。 HDDレコーダー…

酔いどれの詩(うた)

先週からスケジュールの変動がやや激しい。 今日も、入っていた仕事2件がキャンセルに。 無駄な空き時間が出来た。 さえないな。 阿倍野方面へ。別に用は無かったけどヒマだから出向く。 家電のコジマでいつものようにマッサージチェアに 腰かけ、カタコト…

LIVE’73アーティスト: よしだたくろう出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1990/09/15メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る 書く事が無い。いつもの事ながら。 そこで、そんな日は仕方ないので(?) 昔買った手持ちのCDから適…

猫と鰻とジェイムス・テイラー

今回も先週に引き続き、いつもの利用者さんと 阪急百貨店へ。 先週、暑中見舞い用のハガキに、文面を印刷するために 9階の文房具コーナーにハガキを預けておいたのだが、 それが出来上がってきたので取りに行ったのだ。 そんなの、近所の文房具屋でもやって…

ライターズ・ブロック

「書けない病」のことらしい。 作家や、あるいはソングライターのスランプ時のことかな? はい、今日は何も書けません。 僕は物書きでも歌書きでもありませんが、 書けません。 せめて今日の晩ご飯くらい書くか(何故に?)。 串カツ2本と冷やっこ、のみ。 …

ごはんだけおかわりしたあの日の兄ちゃん

今朝も朝飯食えず。 ひと仕事終えた後、松屋へ。 あまり食いたくないけど、我慢して食う。 朝のみのメニュー、豚汁定食290円。 ご飯に豚汁、小鉢のきんぴら。のみ。 ご飯に本来牛丼向けに用意されているであろう筈の 紅生姜をドバとのせる。 割と食えた。…

日本の夏・ためいきの夏

お昼。 時間が少し空いた。 普段ならこういう時は図書館に足を運ぶのだが、 今日月曜日は大阪24区の図書館は休館日なのだ。 天王寺界隈をブラブラするのもいいのだけれど、 暑くてダルいので、今日は区役所へ。 街のイメージに似つかわしくない、何故か美し…

休日

休日。 サイトの更新もせず、何処に出掛ける事もせず。 書けない。何もないし、ちとお疲れ気味。 逆に1日動いているほうがいいのかもね。 書けない、のではなく、書く気が起こらないのか。 でも、鬱になっている訳では無い。 明日からも頑張ろうと思っている…

初めての長旅。日本一周の日記より

今日も忙しかった。ちょいとしたトラブル解決に 奔走し、もうクタクタ。なんとかなったけどね。 その顛末を書こうかとも思ったけど、あまりに 鬱陶しいので、気分を変えて、思い出話を。 1993年、初めて長い旅に出た時の日記より。 ひと月かけて、せわしなく…

読書の虫に、なれるものならなってみたい。

空き時間、いつものように西成図書館へ。 丸山健二の「白と黒の十三話」を読み始めた。 神経質なまでに極度な、難解な文体にハマりつつある。 以前、「見よ 月が後を追う」を読んだ経験から、 丸山健二の作品世界への初期導入部における違和感の 払拭方は、…

上天丼

いつもの利用者さんと共に阪急百貨店へ。 出すつもりのない人からお中元が届き、これはいかんと お返しでお中元を送るのだとの事。律儀だね。 地下鉄谷町線で東梅田駅まで行くのであるが、 ここからがちと面倒。谷町線東梅田駅からは、 阪急百貨店に入る事が…

自分を奮い立たせなければ

フォーク・ソングの父といわれる ウディ・ガスリーの発言より。 「人に、自分は駄目な人間だなと思わせる ような歌は嫌いだ。生まれついての負け犬で、 何をやっても駄目だと思わせるような歌は嫌いだ。 駄目な人間なんていない。駄目な事なんてない。 年寄…

恥ずかしい僕の人生

早川義夫がこのタイトルでアルバム出していたな。 もう何年も前のアルバムだけどまだ買っていないや。 早川義夫の曲大好きだから、いずれ買わなきゃ・・・ 思えば、僕の人生も恥ずかしいことの連続だった。 最近、つくづくそう感じている。 ふと思い出しただ…

梅雨明け

梅雨が明けたらしい。 暑いがな。 今日も汗だくになって仕事に精を。 夕刻、さあ帰ろう。 電車に乗ると家族連れや、浴衣姿の少女達、元気な若者の集団・・・ なんで?今日月曜日じゃん。 ・・・え、海の日?3連休? え?そうだったっけ? ホントに知らなん…

林道日本一周の日記より  Vol.1

1997年 6月28日(土) 雨 6:45起床。既に雨。台風8号接近の為だ。 本日停滞に決定する。 水が心許ない。食料はどうにかなるが、 何より酒が無い。9時過ぎにカッパを着て、2リットル ポリタンクと酒用ボトルをデイパックに入れて麓の町に下りる。 ここは岩手…

シングルマンアーティスト: RCサクセション出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1996/09/01メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (29件) を見る 仕事より帰宅後、部屋の掃除をする。 その際、CDケースをゴソゴソいじる。 ふと、取り出したのは…

かる〜く人生考察してみた そして鬱になった

今朝、糖尿病の為、インシュリンを投与しなければ ならないある利用者さんのお宅に訪問し、血糖値の 測定を行なった(こういう事もやるのです)。 調子は良さそうだ。このまま行くと良いね。 ところで、その際、驚かされる話を聞いた。 「Mさんがおととい死…

サボる快楽

事情から今日は日記サボります。 いいのか、こんなんで!!!! いや、日記だものね。サボりたくなる日もあるわな。 と、言い訳を・・・ 明日もいい日にしてみせますよ。 うんうん、これだけは書いておかなければ。

昼から休みの日

午前中の仕事を終えたら、それでおしまい。 今日は昼からお休み状態だ。不安定だなあ・・・ でも、ここのところ休みがまるで無かったから丁度いいや。 ノンビリする事としようかね。 お昼の乗客ガラガラな電車に乗って帰宅。駅前のスーパーに寄って 特売のサ…

精神は分裂を拒否しつつ開放を求めている

統合失調症の利用者さんから、「j-45さん、統合失調症って どんなもんかわかるかね?」と突然聞かれる。 一瞬、答えに詰まる。 精神障害者ホームヘルパーの講習を受けた際、その概要については 習いはしたものの、まさにその当事者から直接質問されても 僕に…

マッサージ・チェア

朝のサービスを済ませると、少しばかり時間が空いた。 用事があるので西成から移動し、阿倍野の支店へ向かう。 しかし主任不在。事務所も鍵が掛けられている。 仕方が無いので時間を潰す事に。 ちょっと行った所に家電量販店の「コジマ」があるので 入ってみ…

ビートルズのラストコンサート

この鬱陶しい天候の中、本日もお仕事で御座いました。 疲れたーーーー。でも頑張ったーーー。 ****************** 1時間半のインターバルがあったので、いつものように 西成図書館へ。 小川国夫の「悲しみの港」も読み終わったので、 次なる読書対象を探し…

呪文

眠い・・・・・・・・・ 最早これは呪文の如き。 今日も頑張った。雨のあいりん地区のゴタゴタの中で。 では、今日もいつものようにこっちの呪文も唱えるか(呪文だったのか・・・)。 「明日もいい日にしてみせますよ」 いい日にしてみせたためしは無いが、…

ウクレレ弾いてポロンピー

最近新規で入った利用者さんに嫌われている事が 解った。脳梗塞から来る言語障害の為に、上手く 話せず、僕が何度も聞き返してしまった事が原因かと 思われる。 掃除やら洗濯やら、あれやらこれやら、仕事内容自体が キツいのはどうにでも耐えられるし、打つ…

たなばたさま

子供の頃、七夕に飾る短冊に紙で作ったスイカを飾るのが 何故か好きだった。紙を半月型に切り、緑と赤と黒の クレパスで色を塗るのだ。 ありゃりゃ。眠い。 いろいろ書こうと思っていたけど、今日は(も?)駄目だ。 タイトル倒れだな。 突然、旅先の岩手の…

頑張りたいけど溜息もつきたいものなのですよ

月曜日に続いて、同じ利用者さんの所に 例の新人ヘルパーさんと一緒に訪問する。 今回は入浴介助の手順をお伝えする。 僕はロクに教えて貰えなかったので、最初の頃、 もの凄く苦労した。散々試行錯誤して、ようやく スムーズにサービス提供が行なえるように…

雨は・・・

「雨は全東北を降り覆ふとき霧ながら越ゆこころの峠」 岡井隆という歌人の一首であるという。 以前、ふと、これを知った。今日、ふと思い出した。 何なのだろう、こころが、騒ぐ。 美しいな、と思った。美しい言葉だなと。 僕は言葉を知りたい。 僕は言葉の…

恵みの雨なの?

カラ梅雨一転、降り過ぎだと思う。 今日も終日雨だった。 なんか豪雨の被害が各地で出てるらしいね。 なんだかね、「適当」「いい塩梅」ってのが 近年のお天気にはないみたいですな。 ********************** ええと、今日はこんな雨の中、いつもの厚生労働…

雨の日曜日

昨日の事を少し。 今まで僕がほぼレギュラーで担当していた 利用者さんの通院介助だったのだ。 例によってあいりん地区在住。 朝早く顔を出すやいなやアズ・スーン・アズ・・・ 「お前か!帰れ!!顔も見とうないわ!!!!!」 え??? 「お前以外の奴が来…

緊急試験放送

おおおおお。 眠すぎる。 おおおおお。 ダメだこりゃ。 今日は死ぬほど眠いので。 月がとっても青いので(?) 今日あったいろいろな出来事は、明日休み取れたので、 明日書きます。 おおおおお。(・∀・) ピロピロピロピロピrq 緊急試験放送のような音がアタ…