2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていたピカソちゃん

今週も始まりました。 そして今日で6月も 終わりです。 明日からは7月ですか。 今の所はどうにか こうにか毎日無事に 過ごせておりますが、 これから暑くなって 来たらどうなる事やら。 またも猛暑にしてやられるのか。今年の夏も長くなりそうだし。________…

何だか先週の日曜日の 写真と変わらないな。 介護事務通信講座を 進めておりまする。 先週行き詰まって しまった第3回 添削問題を片付ける。 何で行き詰まったのか良く解らん位にすんなりと解けてしまった。 要はサービスコード表の見間違いだったのだろう。…

2003年11月15日(土) 曇りのち雨。 旧東海道徒歩旅。 その4日目。 旅はいよいよ最大の 難所、箱根越えに 掛かる。________________ 昨夜購入しておいた5ヶ入りミニチョコクリームパンで朝食。 その後海岸から小田原城に移動。駐車場のトイレにて用を足す。 …

マシ

大阪市内は こんな空が 続いています。 蒸し暑いけれども 昨年に比すれば まだマシなような 気もします。 昨年の今頃から夏にかけては、確か体調不良から、何かと苛立っていた ように憶えています。人間関係を崩してしまったりもしたように思います。 国家試…

さらば青春のハイウェイ

天気予報では昼頃には 降雨有りとの事であった のであるが、今日は 終日降雨無し。 予報は外れたらしい。 梅雨時の予報は、きっと 難しいのであろう。 お陰で今日もカッパを 着なくて済んだ。 お天気の話から始めるって事は、相も変わらずこれと云って書くに…

僕のダイアリー

暑かったが日が射さず。 お陰でそこそこ動き 易かった。 雨はあまり降らない。 今年はカラ梅雨なのか。 明日は降るらしいけど。 先程観た3ヶ月予報に よると、今夏も長く、 暑くであるらしい。 勘弁しておくれい・・・__________________ 本日も疲れましたが…

ヴァージンに対する

チューしてますな。 いいですなあ。 和みますなあ。 昼下がりの浪速区にて。 やや蒸し暑いながら どうにか順調に1日を。 夕刻、社長と再度話す。僕がサービス提供責任者に就くには まだまだあれやこれや問題が山積していたりする。現状では 現場への実働時間…

暑く、熱く。

きょうの釜ヶ崎。 労働センター前にて。 15時半頃だったか。 ふと通り掛かると 人だかりが。 なんなのだろうと 覗いてみると、 白い服を着た男が 警官達に取り囲まれていた。 男の服には血が付いている。暴行事件でもあったのであろうか。 労働センター内は…

何時ものように、 休日なのに朝早く 目が醒めてしまう。 1日がもったいない。 早起きしてとっとと 普段出来ないあれや これやをしなくては。 もっと余裕が欲しいがまあ良しとしとこうか。ここの所体調もどうにか良いし。 と、書いた割には昼までグダグダして…

臭わず香る

釜ヶ崎の玄関口、 南海萩之茶屋駅前。 曇り空から、うっすらと 太陽が見えた。 今日はずっとこんな 感じだ。降りそうで 降らなかった。カッパ 着なくて済んだ。 その代わりに、蒸しているものだから動き廻ると汗ダクだ。 身体が臭くなるのだけは避けたい。不…

2003年11月14日(金)晴。 旧東海道徒歩旅、3日目。 写真は神奈川県茅ケ崎市。 R1、千の川と云う川を跨ぐ 橋の上から。富士山が 見える。解りにくいかな? 写真にはちょいと手を加えたのだけれども、あんまり修正効かなかったか。 画面向かって右が西に向か…

遺憾だが短く

通り掛ると、まどろんでいた。 朝から小雨。しかし昼前から 曇り空。蒸して来た。 再び通り掛ると、もう1匹と じゃれあっていた。 同じ柄だ。きょうだいか。 梅雨真っ只中ですね。明日からもまた雨対策が必須ですな。 ネコのきょうだいは、何処で雨宿りする…

ピンボケな日々でも

今日、19時半頃。 通天閣を遠望。 ありゃ、ピンボケか。 最大ズームで撮った からか。まあいいか。 19時半でも、しかも 曇り空でも、これだけ 明るい。良い季節だね。 でも、今は梅雨時だ。今しがた週刊予報を見ると、これから ずっと雨マークだった。またカ…

ハードディスク

久々に日本橋へ。 時間が無いので 滞在約15分。 父から外付けの ハードディスクが 幾ら位するのか 見て来てくれと 頼まれた。J&Pへ。 僕が300GBの外付けハードディスクを手に入れたのは何時の 事だったか。1年半? 2年は経った? 確か日記に書いていたと 思…

介護事務講座。昨日も書いたのであるが、正直進んでいるのか いないのかよう解らん。やはり実際にレセプトを自分で書いて みないといけないのだろう。平日はなかなかそこまで手が 廻りそうも無いから、やはり日曜日か。いや、平日だって こんなアホ文書いて…

ジワリと進めよ

今日も写真撮れず。 んで、過去フォルダより 何の意味も無くこの1枚を。 2年前の2月に撮影。 西成では無く、地元にて。 駐輪所のスクーターの シートにちょこんと 座っていたのだっけか。 まん丸でいい顔だ。逃げずに写真に納まってくれたのだっけ。________…

2003年11月13日(木) 旧東海道徒歩旅。 その2日目。 写真は確か神奈川県は 藤沢市あたりの道路 沿いにある神社にて。 正確な記録はし忘れた。 無意味にポーズとって写真に納まっておりまする。アホや。 それは兎も角ザックがでかい。 この旅では50リッター…

何時まで無事で?

久々に釜ヶ崎の写真を。 きょうの釜ヶ崎、 三角公園にて。 街頭テレビに人々が 集っております。 平和でいいね。 今は21世紀。昭和30年代 ではありません。でも、 その頃はこんな感じだったんだろうなぁ。 ところで、昨日の夕刻、釜ヶ崎は大変であったらしい…

雲ひとつない青空だ

梅雨の中休みだそうだ。 朝からカラリとした 雲ひとつない青空が 広がった。 日中は暑かったけど 湿度は低く、動き 廻っていてもそれ程 汗はかかなかった。 助かる。 こんな日は気分が良い。これといって良い事など無かったけれども 何だか気分が良い。一時…

都合の良い方求む

日が長くなりましたねえ。 来週の土曜日、21日は 夏至だったかな? 今日は朝から良い天気。 暑い一日でした。 早くも梅雨の中休み。 明日から暫くは良い 天気が続くとかどうとか。__________________ ちいとギターを。相変わらずあんまり弾いてないので 指が…

2003年11月12日。 旧東海道徒歩旅、 その初日。 朝6時50分、日本橋の 起点を出発する。 「お江戸日本橋七つ立ち」 旅人たる僕を乗せたJR夜行バス「ドリーム2号」は定刻よりも早い 5:50頃、東京は八重洲口バスターミナルに到着した。持参の気温計は12℃、 やや…

ぐるぐるまわる世界

きょうの昼下がり。 浪速区にて。 何の花なんだろうか。 あちこちに咲いている。 今しがた「6月の花」とか 「四季の花」などの キーワードでぐぐって みて、解りました。 タチアオイというらしい(間違ってたら御免)。綺麗だねえ。 ネットって便利だね。何…

暗くなるまで待てない

視覚障害者ガイヘル研修に 持って行こうかどうするか 悩んだ挙句に置き去りに したカッパ。 今朝はそれを事業所に 持って行くのを忘れた。 普段は事業所に置きっ 放しにしているのだ。 傘を持って出掛けたが、天気予報通りの雨は降らずだった。 帰宅時、傘を…

視覚障害者ガイヘル研修・その3

視覚障害者ガイドヘルパー 研修、その3回目。 早くも最終日。 最終日はいよいよ 屋外でのガイドヘルプ 演習を行う。 雨が降るかと思われたが、 天候はやや回復。 カッパは無用となり良かった良かった。 演習会場は大阪市を離れた某市の大型ショッピングモー…

視覚障害者ガイヘル研修・その2

視覚障害ガイドヘルパー 研修。その2回目。 前回から少し間が 空いた為、何時頃 家を出れば良いのか やや戸惑う。 ぐだぐだと出発して、 ギリギリで到着。遺憾。 今回は、視覚障害という障害に対する理解を深め、視覚障害者の 心理がどのように構成されて行…

微動だにせず特売へ

梅雨の晴れ間、 爽やかな風。 ネコは風に吹かれている。 じっとしていた。 近づいても微動だに しない。 歳も歳だし僕も、微動だにしない人生を目指したいのであるが。はて。_______________ 微動だにせずどーんと構えるどころか、今夕、ワイワイとスーパー…

これから、あれから。

2003年11月12日(水)晴。 旧東海道を徒歩で旅する。 その初日。 此処は東京日本橋。 東海道の起点だ。 朝、6時半頃だった。 まだ人通りも疎ら。 これから、遥か492,1km先にある終点、京都は三条大橋を目指すのか。 頼みは僕の脚力のみ。22歳の頃、紀伊半島…

ほがらか

雨はひと休みで、 今朝は青空も見えた。 でもまた明日は雨か。 西成の外れの某所で 枇杷の実がなっていた。 枇杷は丁度今時 店頭に並んでいた ように思うが、はて。 子供の頃は、よく枇杷を食べたような記憶があるのだけれども、 最近は全く食べなくなった。…

求む!「東京こどもクラブ」情報

午前中降雨。 カッパを着て動く。 雨は嫌だ。でも カッパを着て 動き出せば、もう 開き直れる。 濡れる時は濡れちまえ。 それもまた由とせよ。 しかし確実に体力は奪われる。朝飯しっかり食っておいて良かったぜい。 朝飯は大切ですよ〜ん。最近はごはんおか…

日々の暮らしはいやでもやってくるけど

この写真は先日 撮ったものなので 日が射しているが、 今日は終日雨。 近畿地方は本日 梅雨入りしたとの事。 今年はなんだか早いね。 今週もスタートです。___________________ 昨日、一昨日と全身性障害者ガイドヘルパー研修を受けて来た うちの事業所の職…