2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3フレットにカポタスト

我ながらしつこいとは思うのであるが、 今日も昼飯は松屋だった。 僕はいい常連さんだな。 今日は塩カルビ定食550円・・・ ごめん嘘ついた。チキンカレー290円だった。 いや、だから断じてケチってる訳では・・・ 食欲あんまり無かったんだよ。頑張って 食う…

オーティスが教えてくれた

22時前に放送している某番組の、あるお天気 お姉さんの解説によると、今週は前半は すっきりしない空模様が続き、気温の 変動が大きいというのが特徴であるらしい。 今日明日明後日と、3月上旬並みの暖かい 気温だが、木曜日頃から気温が急降下するらしい。 …

何も無い所っていいな

1月9日以来の終日休みである。 あの日は確かドライブに出掛けたっけか。 早いな、もう1月も終わりかよ。 1日ゴロゴロコロコロハレホロヒレハレしようと 固く心に誓いつつ朝を迎えたのであるが、 あろう事か母に頼まれ、書道教室の新年会の 会場がある天王寺…

深大寺ノスタルジア

拝啓・・・いや、敢えて前略。 どうですか、最近。便りが無いのは元気な証拠と よく言いますが、君の場合は、最後の便りを 貰った頃、いろいろ苦しんでいたようだから 少し心配していましたよ。 僕ですか?相変わらずです。パッとしません。 現在は風変わり…

わたしたちのエクレア

左党である。その為か甘いものは滅多に 口にしない。ケーキなんてここ数年は ご無沙汰である。いや、決して嫌いな 訳では無い。口にする気があまり起きない だけなのだ。 甘いもの好きな酒呑みなんて、あまり 聞いた事が無いような気がするが、実際の 所は人…

額に汗してなんとやら

午前中の仕事が終わると、次はなんと 17時から!!! こんなの久し振りだ。こういうのは困る。 正直、お金にならない。不安定だな。 まあ、仕方がない。分かってる事だ。それに 今は、まだまだ修行中みたいなものなのだから・・・ 一旦家に帰る。___________…

ヒルメシノトオリミチ

今日も昼飯は松屋だった。 周辺に、お食事処があまり無いのだ。 松屋以外だと、スーパー玉出のお弁当やら なんやらしか選択肢は無かったりするのだ。 スーパー玉出のお弁当は安くて量が多い。 398円の焼肉弁当など、コンビニのそれと 比べると明らかに量が多…

牛乳礼賛

どうでもいい話なのだが、いや、いつも どうでもいい話しかしていないので なんなのだが。 最近帰宅したら、先ず牛乳をグビリとやるのが 習慣になっている。先日も書いていたけれど、 飲むのは何故か決まって明治「おいしい牛乳」。 飲むと妙にホッとするの…

春待猫

朝、地下鉄の駅を降りると、小雪が舞っていた。 寒い。でも冬なのだからそれが当たり前なのだ。 当たり前、が揺らぐこのご時世。 先日から読んでいる柳田邦男の「言葉の力、 生きる力」のページをめくる中で、その正確な 理由を上手く説明出来ないのであるが…

急速におやすみ

昨夜の(いや、正確には今日の夜中だが) 日記で、大急ぎで寝るとかなんとか書いて いたけど、あの後、妙に目が冴えて、なかなか 眠れなかったのだ。 かと言って再度起き出しては何かする気にも 更々なれない。目は、そしてアタマは冴えていても、 身体はド…

オリオン座

23時45分頃帰宅。 男性ヘルパーO君の誘いで先日事業所を 辞めたIさんの送別会(つーかただの 飲み会)に出る。 うちの男性ヘルパーはOさんとO君が同じ頭文字であり、 この日記には時々Oさんの方を登場させていた。 そのOさんは40歳。今回のO君は30歳…

おいしい牛乳

う〜ん、今日こそは書く事無いな。 いや、いつも無理からに書いてるんだけど・・・ そもそも何でまた毎日更新しよう、なんて 思いついたんだろ?きまぐれか。 そこで今日の3食(なんだいきなり)。 朝:インスタントコーンスープ 昼:松屋の豚生姜焼き定食(…

人生は二度ないが

夕方、帰宅時の地下鉄。 車内の吊り広告。週刊新潮。 「2月にも逮捕のホリエモンがムイチモンに」 なんて感じの内容が目を惹く。 「金があれば何でも出来る」と、この人が本当に 発言したのかどうか僕は知らないし、仮にそれが 本当だとしても、成る程そいつ…

通好み介護

昨年3月1日に、今所属している事業所に入って すぐに担当する事になり、そしてこの日記にも 何度か登場させていた、あいりん地区在住の 知的障害者の利用者さんが、本日をもって うちの事業所との契約を打ち切ったらしい。 実はここしばらくちょっとした事で…

笑わせられる人はえらろい

最近この日記、暗い内容が多い。 いや、実はいつもの事とは云え、これは遺憾。 明るくてフヒャハヒャ笑ってしまいたく なるような内容を書きたいのであるが、 明るくてフヒャハヒャ笑ってしまうような事に まるで出くわさないのだから当然書けない。 今日あ…

交換と考察

昨日の疲れをそこはかとなく残しつつも、 今週も頑張ります。 今日から本格的に、大幅にケアプランが変わった 阿倍野の利用者さんのサービスが始まった。 朝入ったヘルパーさんが連絡ノートに書いていた 内容では、尿漏れで布団が濡れていたとの事。 ん?オ…

10年前の、今日の読売新聞から。

大変な1日だった。 本来ならば体調を崩して休んでいるあるヘルパーさんの 代打で、午前中のみ入るだけの予定であったのに、 今朝、主任から突然電話連絡があり、これまた 風邪をひいたので急遽休みたいと連絡してきた ヘルパーさんの代打に変更して欲しいと…

雨降り虚しい想いが募る土曜日眠い

雨降り土曜日。虚しい土曜日。 無駄な想いばかりが募る土曜日。 ここのところ、また僕がメインで担当する事に なっていたアルコール依存症の利用者さんの話を。 最近、体調はそこそこ良いのであるが、精神的に やや抑鬱状態にあるようだ。狭いワンルームマン…

言葉の壁?

ひょんな事からマリリン・モンローの カレンダーを貰った。 ( ´ー`)いいねえええ 写真はそのカレンダーから。 割りによく撮れたでしょ。 年末にカレンダーを買わず、年明けの値下げを 待っていたのであるが、その必要も無くなった。 しかし、この僕のショボ…

試金石として

阿倍野の利用者さんは、昨日退院した。 今日から毎日朝・昼・夕、各1時間ずつの サービスが、具体的なプランもロクに 教えられぬままスタートする。 今日は僕の担当では無かったのであるが、 17時からのサービスに入る筈のヘルパーさんが 急遽他の利用者さん…

余計な事に根をつめなきゃよかった・・・

現在23時過ぎ。帰宅してからふと思いついて、 ネット経由で圏外のラジオを聴けるように、 あれやこれや設定していたのであるが、 まるで上手く行かず。疲れた。メカオンチは これだからいけない。 MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」みたいに、 公式サイト…

福を吸い取る娘かな

地下鉄の駅で、福笹を手にした人を見た。 福笹には「吉兆」と呼ばれる縁起物の 飾り(例えば千両小判とか、例えば金の 米俵とか、例えばえべっさんの顔とか)が 沢山取り付けられている。 今日は有名な今宮戎神社の十日戎。 「商売繁盛で笹持って来い!」 大…

あくまでドライブ

昨夜、ドライブに行くなどと書いたが、 今朝9時頃目を覚ました頃にはどうでも よくなってしまっていた。 やっぱり・・・ しかし、今日の僕はいつもと違う。 気合を入れなおして出掛ける。 気合を入れないと、たかがドライブにすら 出掛けられないとは情けな…

インスタント日記

今日は臨時で午前中のみ仕事だ。 もうすぐ日曜出勤が隔週ながら 定例化するので、今から気分を 切り替えておかなくては。 朝8時に家を出て電車に乗り込む。 乗客の少ない車内っていいな。 ところが、地下鉄四つ橋線の始発駅に 着いてびっくり。人でいっぱい…

コーヒー胡椒お見合い

今日もまた色々大変な1日だった。 何かと胃が痛くなった。疲れた。 夕方、仕事が終わり、休憩室でコーヒーを。 ホッとする時間だよ。 最近馬鹿みたいにコーヒーを飲んでいる。 勿論インスタントだけど。お茶代わり なので必ずブラックで。甘いのは嫌いだ。 …

まとめた本音と まとめにくい本音

写真は元日にも紹介した「マイブック」の中身。 ジワリジワリと使い始めております。 手帳代わりにはやはりならなさそうだけど、 真っ白なページを見ると、何でもかんでも 書き込んでみたくなる衝動に駆られます。 このブログには、ありのままの事実と、ある…

「悪いねえ・・・」か

秋頃まで担当していたのに突然何故か 外されてしまって久しいある利用者さんを、 週イチながら今日から再度担当する事となった。 春頃、初めて訪問した際には要介護度1くらい だったかな?(介護保険では、心身の状況に よって所謂「要介護度」で分けられ、…

暗い話題連鎖は嫌ですが

12月26日に書いた阿倍野の利用者さんは 間も無く退院する事となったそうだ。 周りにあれこれ言われてもお見舞いに 行こうと思ってたけど、それなら 行かなくてもいいかな。ああよかった。 ところが、だ。腰の骨が折れているようで、 かなり痛みを訴えていた…

この場でお年賀

昨年5月から始めたこのブログの中で、 ネタに詰まると「音楽聴こう紀行」なる どうでもいいような感想文を秋頃から載せて 来たのですが(Vol.9まである)、最近、 あることすら知らなかった「はまぞう」の 機能に遅まきながら気付いた為、ここで めんどくさ…

おみくじ

目の下にクマが・・・呑み過ぎのせいか。 午前中は仕事。正月なんてもういらないや。 外で動いている方が気が紛れていいや。 でも、終わったらやはり気が抜けた。 もう今日はやる事が無い。なんか沈むな。 天王寺駅に定期券を買いに行く。年末年始は 天王寺…