2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を想って

散歩していると 近所の公園で梅が 咲き始めているのを 見つけた。 天候は下り坂で 花粉の飛散も多い らしいが、マスクを してぼちぼちと進む。穏やかな時間が過ぎる。真冬の厳しさを忘れ、やがて来る春を想いつつ 公園のベンチに腰掛け空を見ていた。これま…

暖かい雨の日

久し振りの雨である。 昨日の猛烈なpm2.5の 飛来もこの雨の中で 収まったようだ。 昼前から少し出掛ける。 海辺のATCに行った。 平日なんて誰もいない だろうと思っていたが 最近は隣接する咲洲庁舎の職員が昼休みに利用するようで結構人で いっぱいである。…

霧のようなものの中で

昼前のニュースで 大阪府に初めて pm2.5の大気1立方 メートル当たりの 1日平均濃度が国の 暫定指針値(70マイ クログラム)を超える 可能性があるとして、 外出時のマスク着用や 屋外での激しい運動を控えるよう呼び掛ける注意喚起が発表された。 外は霧がか…

待つ事にした

昼からとある方に 郵便物を送る為と 買い物の為に外出 したが、何となく 風景が靄っている。 昨日もそう感じたが 今日はまた一段と 靄っている。夕刻 ニュースを観ているとどうやら昨今話題の(?)チャイナより飛来する pm2.5の影響であるらしい。昨日など…

恒例の天王寺行き

恒例となってしまった 天王寺職業紹介 コーナー行き。本日も 自転車で片道約15km 弱の道のりを走った のであった。 精一杯漕いでも サイクルコンピュータの 速度読みで30km/h弱と重いだけでまるで速度の出ない安物折りたたみ 自転車ではあるが、今やすっかり…

昨日実施した久々の ツーリング。少し疲れが 出てしまったものの 気分はいい感じです。 普段の暮らしを少し 離れ、知らない所へ 行き、土地の空気を 吸って来る。そんなに遠くなくてもいい、知らない所は幾らでもある。 春の風と光が溢れる和歌山市のはずれ…

昼前から久し振りに アフリカツインに乗って 出掛けて来た。 電装系のちょっとした トラブルがあったものの 事故もなく無事帰宅。 久し振りの運転なので 結構緊張してしまったけれども、春の訪れを感じさせる輝く海を見て、 潮風を存分に受けたのであった。[…

久々に行ってみるかな?

久し振りに少しだけ 遠くへ出掛けてみようと 考えている。 明日は天気も良い らしいし、どうせ 土曜日なのでハロワも 開いていない。この際 気分転換して来よう (何時もしてないか?) アフリカツインのバッテリーは以前充電しておいたが、一応電圧を安定 …

けちんぼ

寒さが少し緩んで来た みたいである。今後 更に緩み、暖かい日も 出て来るらしい。 日課となっているハロワ サイトの求人を確認して 日課にしたくない溜め息を ひとつついて、僕は昼前 から自転車で少し出掛けた。 海辺のATCに行く。何かイベントでもあった…

お腹が空くのはいいことだ

積雪こそない地域な ものの、今日もかなり 寒かった。しかし 家の中にばかり いてもどうにもなら ないので本日も 自転車に乗って 出掛ける。 ホームセンターで 日用品を少し購入し、スーパーでワゴンセールのランチパックを ひとつ買って公園でのんびり昼食…

習慣

昨日出掛けた反動でも ないが、本日は求人 サイトなど見つつ部屋で ぼんやりと過ごす。 ぼんやり過ごしてばかり いてもいけないので ようつべ動画を観つつ ラジオ体操第1・第2を、 テレビを観つつ「みんなの 体操」など行なってみたりした。実はこれは仕事を…

週明けから早速天王寺の 職業紹介コーナーへと 自転車で出向いた。 しかし「これは!」と 思う求人は出ておらず まあ予想はしていたが 溜め息をつきながら 帰宅の途につくのであった。ケアマネを続けたいのか社会福祉士の 資格をそれとなく活かしたいのか何…

自転車三昧

天候があまり優れない この土日なので結局 ほとんど出掛けずに 終わってしまった。 明日からも天候は あまり良くないらしい。 今年の冬はなかなかに 厳しいらしい。山梨 なんて大丈夫なのだ ろうか? でも明日はまた出掛けてみよう。例によっての天王寺の就…

ぼんやりした日々の中で

2月も半ばになって しまった。 本日もオリンピック 中継を観たりハロワ 以外の求人サイトを 観たり、買い物に 出掛けたり、楽器を 弾いたりしてぼんやり 過ごす。 全力で頑張っている人々を見ていると、時々「俺は何やってんだろう」と 自己嫌悪に陥る事が随…

雪景色

今朝目覚めて窓を 開けると外は雪景色。 気象予報通りとなった。 豪雪地帯にお住まいの 方々から怒られてしまい そうだが、普段見慣れない 風景はなんとも良い。 雪に音が吸い込まれて しまうのか知らないが 周囲は静寂に包まれている。市内の交通機関は色々…

今朝、ある方から訃報を 受け取る。僕が数ヶ月前 まで担当していた、とある ご高齢者のそれであった。 僕は既に担当ではなく もう2ヶ月も職にすら 就いていない状態では あるが、当時様々な手を尽くして関わった方であった事からか連絡を 頂いた。まだ荼毘に…

相談窓口

折りたたみ自転車を 出して、昼前に 天王寺へと出発した。 今回も職業紹介 コーナーへと向かう。 自宅から天王寺まで 自転車で片道約1時間。 14Km。流石にもう慣れた。 こんな行き来に慣れたくないが。 パソコンを使って求人を見てみる。今朝自宅でも確認し…

高校生みたいに

オリンピック中継を 観たり、少し外出 したり、片付けもの などしたり本を読んだり あれこれやっている。 本日は祝日だから ハロワもやっていないし まあいいだろう。 ついでに本日も楽器を 弾く。ギターの弦を前回交換したのは何時になるのだろうか。 フォ…

曲でも作るか

試験が終わってもう 2週間が経過した。 一応面接も受けたが 思ったような職場では なさそうなので就活も やり直しである。 時はどんどんと過ぎて 行きますなあ。本日も ハロワのサイトを見て 「ウーム違うなあ」とか「ウーム遠いなあ」とかやたらと唸りつつ…

毎日が日曜日

日曜だか平日だかの 区別は今の所ついて いる。しかし今の僕は 毎日が日曜日な訳で。 オリンピック中継も この分だと全て観られ そうではないか。 いけませんなあ。でも 日曜日だとハロワは 開いていないしまあいいか。でも毎日が日曜日ではなかったか。 な…

残念ですな

昨日からの雪は早朝まで 残り、積雪も残った。 でもやがて雨に変わり、 昼までには積雪は すっかり溶けてしまった。 昨日よりは寒くはなく なっているかな?でも ニュースを観ていると 東京などではかなりの 積雪になっているようだ。まだまだ春は遠い。____…

面接・その1

午後から面接に行って 来た。当たり前の事だが 事前に場所は調べて おいた。しかし、予想 していたよりもかなり 行きにくい所であった。 市内なのにどうして こんなに辺鄙なのだと 唸ってしまった。 面接に出て下さった方はとても丁寧な方で、僕の履歴書と職…

寒い日々の中で

昨日よりもまた更に 寒い。朝起きたら部屋の 中でさえ息が白かった。 こうなると湯たんぽや 厚着だけでもどうにも ならなくなり、浴室前に 置いていた電気ストーブ を少し借りた。 本日も国会中継など日がな眺めつつ、履歴書の最終チェックと 職務経歴書の書…

雪の降る日に

本日は昨日よりも 寒いけれども役所に 用事があるのでまたも 折りたたみ自転車を 出して出掛けて来た。 仕事で書類を提出する ので介護保険課に来る 事は何度もあったが、 自分の事で来たのは 久し振りである。自分の事より他人の為に役所に行く事ばかりだっ…

節約と運動

昨日電話あり。先日 お会いした先輩ケアマネ さんからであった。 「ちょっと教えて」と パソコンの設定やら 操作やらについての 質問であった。 電話で済むかなと思って いたが、その他にも 色々困っているらしく結局直接見に行く事にした。先輩は「いや別に…

初回認定日

折りたたみ自転車を 出してハローワークへ。 本日は初回の失業 認定日であった。 その後少し気になって いたとある事業所に 応募してみようと窓口へ。 聞いて貰うと何人か 面接の予定があるが、 僕も面接してくれるとの事。こりゃあかんかのう・・・でもすぐ…

散歩から帰宅して ポストを見ると 封筒が入っていた。 認知症ケア学会 からであった。 昨年1年は試験対策の 為、認知症ケア 専門士関連の単位取得について全く動いていなかった。 認知症ケア専門士の資格は5年の有効期間があり、その都度更新する 事になって…

昨年のゴールデン ウィークの紀伊半島 キャンプツーリング以降 バッテリーを取り外して 放置状態になっていた アフリカツインの カバーを実に8ヶ月 振りに外してみた。 休日は出来るだけ試験勉強やら残った仕事やらに充てていたので ツーリングには全く行け…