2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の黄砂点

心身の疲れはなかなか 取れないが、穏やかな 土曜日出勤に少しだけ 救われている。 包括に相談してきた ご家庭のもとに本日 担当を依頼した ケアマネと一緒に 訪問した。その他にも別件で訪問した方もいる。 それ以外はぼんやりと過ごしたが、黄砂に覆われて…

カンヅメのカレー

本日はお休みです。 本当は明日が休みだったの だけれども、臨時で明日 出勤する事となったので 急遽本日がお休みに。 気がついたら昼まで 寝てた、もうぐだぐだ。 何かしなくてはと思って いたが、もうやめた。 昼からも横になっていた。よくもまあ寝たなあ…

疲れたので甘いものが 食べたくなり、先日懐かしい プッチンプリンを思わず 購入した事を書いたが、 本日も買ってみようかと 思った。 でもふと思いついてハウスのプリンエルとゼリエースを衝動的に 購入してしまった。別に衝動的にならずとも安価なので何時…

たまたまなのかな

暑くなって来た。 体調はまだまだあまり 回復していない気が しないでもないが、 朝晩と日中の気温差が 小さくなって来れば 少しはどうにかなる だろうか。 しかし今度は暑さと湿気にやられそうだ。今年もまた辛い季節が やって来る。秋まで辛いなあ。しかも…

気休め

風邪様症状は疲れから 出ているのは間違い ないだろう。不安感 などはなく、まあ どうにかなるだろうと 思ってはいるが、しかし 胃の痛みも何となく 続いている。気持ちを もっと楽にしなきゃね。 法人の中には様々な部署があるが、今日はケアプランセンター…

コントロール

曜日の感覚が狂って しまいそうだが、本日は 休日である。 銀行に行ったり買い物を したりした以外はほとんど 部屋の中でぼんやりと 過ごしていた。風邪様の 症状が続いている (だるさや僅かな悪寒がある)もう何年前になるか、訪問介護のサ責を していた頃…

イベント参加

地域のイベントに参加 する為に本日は通常勤務 扱いとなっていた。 生活相談コーナーのような ものをこじんまりと作り 窓口にいたのである。 特に相談なかった。まあ そりゃそうそうあるものでも ないか。ある時はどんどんと来るみたいだけれども。でも結構…

曜日の感覚

土曜日の出勤は案外 悪くない。電話があまり 掛かって来ないし何となく 穏やかな雰囲気だ。 土曜日でないとご家族の 休みが取れず、相談に 乗れないケースがあり、 今日の出勤に関しては 実に都合が良かった。訪問してじっくり時間を取って話をお聞きした。 …

町の灯

駅から遠い通勤先対策と して導入した自転車の お陰で、かなり通勤が 楽になった。駅前の 市営駐輪場を借りている。 時間もそうだが精神的に。 神経ばかり遣う現状を どう乗り切るかが今後の 課題である。長く居るのかすぐ脱落するのかすら判らぬ今の職場で…

喰らい付いて行けたらなあ

地域のケアマネさんの 相談に乗る。 認知症に対する理解が 不足している為に対象と なる方のご家族が混乱 しているかと思われる。 包括もご家族の支援に何か 協力して貰えないだろう かとの事であった。名ばかりな認知症ケア専門士たる僕ではあるが、 幾つか…

お金は大事です

水曜日に休日が来るのは 案外悪くない。次の土日は 出勤になってしまったが。 日曜日は基本的に休み らしいが、今回はある イベント参加の為である。 平日が休みだと病院に 行ったり役所に行ったり 出来るが、今の所特にその必要はない。しかし銀行に行く用…

平和そうな町の中で

用事で社協に行くと ポスターが貼ってあった。 「サイレント・プア」は 普段あんまりドラマを 観ない僕にしては珍しく 毎回観ている。 所詮テレビドラマなので 大袈裟さは隠せないが、でも現実にもそんな大袈裟な問題は起こっている。 社会福祉協議会って所…

疲れが出る頃

今週も始まりました。 週末ツーリングの途中で 何となく体調を崩して しまった。昨日ゆっくり 休んで回復したつもり だったけれども、今日も 何となくだるいまま。 しかし仕事中は気が張っているのかどうにかなった。気持ちの問題 だろうと思い込む事にした…

体調が優れない中で 行なってしまった ツーリング。無理は いけませんな。 本日はのんびりと 過ごしておりました。 疲れがなかなか取れず困っているけれどもどうにか乗り切りたい。 まあ今週はシフトの関係上水曜日にお休みが来ているので明日と 明後日乗り…

疲れが蓄積している中 ではあったものの本日は 少しだけツーリングに 行って来た。 しかし途中から体調が やや下り坂。あんまり ぱっとしないまま。でも今回も無事帰宅出来たのでよしとしよう。 目的地は取り敢えず昨夜書いた大規模道の駅「針テラス」奈良県…

神経を遣った一週間が 漸く終わり、明日明後日は お休みだ。嬉しいな。 しかし気が抜けたのか 帰宅すると何だか悪寒が する。朝晩の気温差が もうおかしな事になって いるので、僕の体調もおかしな事になっているのかもしれない。 少し休んで風邪薬飲んだら…

納豆からヨーグルトへ

新しい職場に就いて変化 した事がある。食生活で ある。 僕はもともとパンが好き だったけれどもだんだんと ご飯党になり、毎朝 納豆ご飯を食べないと 気がすまないくらいに なってしまっていた。でも先月から胃が痛い日々が続き、朝はご飯を 受け付けなくな…

専門家になろう

あまりネコのいない町 だなと先日書いたかも しれないが、ネコなんて やはり何処にでもいる らしい。そりゃそうか。 でもそれは逆に云えば 何処でだって逞しく 生きているって事である。 ネコのように逞しく生きて行きたいなあと思う、相変わらず胃の痛む 日…

みどり

移動中に公園があると わざとそちらに折れて 抜ける癖が以前から あったけど、新しい 町に来ても同じ事を してしまった。 だっていいじゃないか 公園。緑のない町では ないけれど、それ程多い訳でもなく殺風景な所もある町なので 緑を見るとつい近くへ行って…

ひと月の速さの中で

今週も始まりました。 市営の駐輪場を借りて 昨日自転車を運んでおいた お陰で本日より駅から かなり遠い職場へも あっと云う間に到着 出来るようになった。 結構嬉しい。特に帰宅の際はすぐに駅に着けるので乗れる電車が 今までよりも何本も早いものになり…

対策

日曜日。やっとお休み。 疲れはやはり出ているが 本日はひとつしようと 思っていた事があった。 通勤先は遠い。電車 通勤の遠さは慣れたが 駅から通勤先までの 徒歩経路がこれまた 遠い。これだけでも解決出来れば多少なりとも気が楽になるかも しれない。で…

根拠なき自信を

今週は土曜日も勤務。 あまり電話が掛かって 来ないし、通勤も割に 空いているしいいなあ あははは・・・はぁ。 疲れましたがな。肉体労働 したみたいにクタクタだ。 神経遣うとお腹も減る。 少食気味が20代の終わり位から続いているけれども、こりゃきちん…

ネコはいないけれども

以前の職場は典型的な 下町で、僕は路地から 路地を走り廻っていた。 路地には必ずネコがいる。 ネコ好きバカはついつい 足を止めて見てしまう。 この写真は2006年に 撮影したもの。僕の 外付けHDDには安物コンパクトデジカメを手に入れた2005年以降、 かな…

帰宅は20時頃になる事が 多く、それ位ならば 大変助かるのであるが 業務内容には相変わらず 慣れず、緊張もそれなりに 強いられる事からえらく 疲れる。仕事の内容が これからもっと複雑になるだろうしシフト制で遅出になる事もあるから (つまり退社時刻は…

逆の立場

給付管理の時期である。 地域包括支援センターに 要支援プランの給付 管理票などを持って 行くのは毎月大体 その月の5日位だった けれども、僕は包括支援 センターの職員になった ので今、要支援の給付管理を行なっている。以前とは逆になったのだね。 プラ…

相談窓口なのです

大型連休の最終日。 今この時間も高速道路や 列車の中で移動している 方々もいるのだろうか。 昨年までと違って カレンダー通りの 休みとは行かなく なったので、今日から 出勤だ。シフト制ってやつだね。土日が休みになる時もあれば 変則的な休みになる事も…

認めてやりな

今年の大型連休は6日 までであるが、僕は 明日から通常勤務。 おまけに11日まで 休みはない。 三連休もだらしなく 何処にも出掛けず 終わってしまった。 でも5月病にはまるでなる気がしないのでむしろこれで良かったの かもしれない(無理矢理そう思う事とし…

駄目なやつなりに

昨日のだらしない 体たらくに引き続き、 貴重な三連休中日も 何処にも出掛けず 終日ゴロゴロして おりました。 でも疲れたなあと 感じている時に無理に 出掛けてもね。この先少ないけれども休みはまた来る。そのうち 仕事やら新しい土地での様々な出来事やら…

だめだこりゃ

本日は何処かに 出掛けようと思って いたのだけれども 疲れたので目が 醒めるともう昼 だった。 もう眠いったら ありゃしない状態 なので疲れに任せて寝たり起きたり状態で過ごしたのである。 色々と書こうと思っていた事があったと思うのであるが 何にも書…

濃く1ヶ月

新しい職場に就いて1ヶ月、 毎日胃が痛くなって しまって困っているが どうにか少しずつ仕事を 重ねている。 詳しい内容は色々とあって 今の所あまり書けないが、 それでも毎日学んでいる。 もしこの先も長く続けられそうならば、僕のスキルもそこそこなもの…