2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月もお仕舞い。 今月も忙しいのは 変わりないけれど、 そこそこ平和だったと 思う。 たまにはこんな月が あってもいいよね。 全く問題が無い訳ではないけれど。 平和だとは思っているけれど、やはり僕自身は少し疲れているの かもしれない。精神的に何とな…

似通ってしまおう

雨に濡れたツツジが きれいだな。でもその 雨はすぐに止んで、 本日もほとんど濡れずに 済んでいる。 この月末に及んで あれこれと問題が 起きてしまっている。 本日はその対応に少し追われてしまった。まあどうにかなったけどね。 でも問題の本筋は結局来月…

朝から雨であったが じきにやんでくれた。 今日は結構動いて いたので助かった。 しかやはり梅雨だ。 じめじめしていて 不快であった。まだ あまり暑さがないのがせめてもの救いか。これから益々不快指数が 高くなって来ると思うと気分もすっきりしない。そ…

雨が降り出した。 そうだろうなあと 思っていたが、 やはり関西も梅雨 入りしたらしい。 それでも今日はまだ あまり降らなかった のでマシか。今日中に定期訪問終わらせておいて良かった・・・ と書きたいが、あと数件残っている。明日も雨なのだろうが、 頑…

今週も始まりました。 気が付けば5月も下旬。 定期訪問はどうにか こなせているが、 プラン作成等急ぎの ものが結構あって 少し慌しい。今週は 住宅改修をする事になっているお宅を業者と訪問する予定もある。 また理由書作成しなきゃ。その他には少し気にな…

せっかく参考書を 購入したのだから 真面目に勉強しなくちゃ ならんなと思いつつも しかし本日はなんにも してませんでした。 こんな事でいいの だろうか。でもこれ からは本気を出そう。 出そうと思う。出せたらいいな。どうにか出せないものかしら。 僕に…

専門学校が主催する 試験対策講座を受講 した。 思っていたよりも実践的で 有意義であった。しかし 少し困ったのはテキスト 選択について。あれこれと 有名どころを紹介してくれるのは良いが、どれも一長一短で 向き不向きは結局書店に出向き自分の目で見て…

少し変わった病気を 持ってしまったとある 利用者さんの受診に 同席する為に出掛けたり ショートステイの予約を 取るのに難儀したり、 定期訪問で少し遠い 街にお住まいの利用者 さんのお宅へ向かったり。 今月はチョンボもあったがどうにかフォロー出来たし…

8年の御礼

昨日ほどではないものの 日中は暑かった。寒暖の 差が激しく、体調を 崩された利用者さんも おられる。僕もせいぜい 気をつけなければ。 下町の路地裏に住んで おられる利用さん 宅へと向かうと、その路地裏にはやはりネコがいた。スマホを取り出し 例によっ…

今週の土曜日は 専門学校にてちょっと した試験対策講座の ようなものがある。 試験対策的な事を まだあまりしていない 情けない僕としては 少しでもこう云ったものに頼ろうとしてしまうのであるが、 参加費は無料だし(まあ通信課程の受講料払ってるからそ…

いやー暑かった。 本日はそんなに外に 出ないでいたけれども 事業所内はいよいよ 冷房なんかしっかりと かけてしまったりして。 でもかけていてじっと していると何となく冷えて来た。こりゃいかんとすぐに消すと また暑くなりまた冷房をかけてまた暑くなり…

今週も始まりました。 6月分の書類をあれこれ 作成しつつ、定期訪問も 行ないながらすぐに夜に なってしまった。今週も 凄い勢いで過ぎて行くの だろうな。 さて、昼休みなんてものがまず取れない我が職場ではあるが、本日は 珍しく(?)そんなに急な仕事が…

ぱっとしない貴重な日々

うたた寝してしまい 昨日の日記を更新 したのは明け方に なってしまった。 ああだらしない。 疲れてまた寝て起きると もうお昼前。休日は あっと云う間に過ぎて 行きますな。 お昼からホームセンターに出掛けてネコのメルくんのごはんを 購入したり、吉野家…

本日は今週日曜日に 続いての社会福祉士 通信課程のスクーリング 後期2日目を受講している。 昨年の愉しい演習とは うって変わっての完全 国試対策講座となって いるが、しかし逆に気合いも入るのでいい感じである。 専門学校で用意された問題集をあれこれと…

今週もそれなりに 忙しく始まって 忙しく終わった。 仕事の終わり際 ぎりぎりに他地区の 地域包括支援センターに 勤務する知人から新規の 依頼が(区分変更申請をしたが、要支援から要介護になりそう だから請け負ってはくれないか、との問い合わせだった)…

ミス

ウーム少しお疲れ気味か。 あれこれと書いてUpする つもりだったのに書いて いる内に少しうたた寝 しちまって、気がつくと 記事が消えていた。 たまにあるのだこれが。 本日参加した事業者 連絡会の中身について ありゃこりゃ書いていたのにUpする際におかし…

昨日より最高気温が 低い筈なのにどうして こんなに暑かったの だろうか。 湿度も高めな気がした。 梅雨入りが何となく 近づいている様に感じる。 いや、いずれにしたってもう5月も半ばなのだから、梅雨入りなんて 時期がまた今年もやって来る訳だ。ああ鬱陶…

続・8DR氏の野菜

日曜日、専門学校の スクーリングから 帰宅すると大きな 荷物が届いていた。 知人の8DR氏が送って くれた野菜たちだった。 彼は某地にて就農し、 頑張っておられる。 そんな彼がその成果を送ってくれたのは今年の2月の事。わざわざ 気を遣ってくれなくてもい…

今週も始まりました。 週明けからカンファ レンスの為に結構遠くの 街まで出向き仕事をして 参りました。それもこれも 利用者さんの為ですがな。 でもご家族の今後のケアに 関する意向も聞けたのでこれはこれで有意義だったと思うよ。 それなりに頑張ってい…

今日は朝から出掛けて いる。昨日も書いて いるが、社会福祉士 養成通信課程の スクーリングを受講 したのだ。 昨年6月の前期課程から 早いもので1年近く。レポートはすっかり提出したけれども試験勉強はもう ひとつ進んでいない。そろそろどうにかせにゃ。…

久し振りに何もしない 休日であった。 少しテキストに 目を通したくらいで 昼寝したりラジオを 聴いたりようつべ 動画をあれこれ観て みたりした程度。 もう少し何か実のある事をしなくてはと思いながらも、外は雨だし 何もする気が起きないしでもうグダグダ…

今週も終わったなあ。 あれこれとあった けれど終わったなあ。 明日はゆっくり休んで 明後日のスクーリングに 備えようと思いつつ 過ごしている。 しかし少し気掛かりを残しての週末となった。仕事上でのチョンボが あったのだ。自慢ではないが結構ミスなく…

今日は金曜日だったっ けかと勘違いして しまった。 連休ボケしちまったかな。 僕はそんなに連休ボケ しないで切り替えて いる方だと思うのだけれ ども、今回はボケているのかもしれないな。此処の所少しだけ案件が 落ち着いているお陰なのかもしれない。い…

やや遠い地区にある 大きな病院へ行く。 入院されている方の 今後の治療方針と 退院後の在宅生活を どうするかについて 医師や担当事業者が 集まってケアカンファレンスを行なったのである。こう書くと何やら 大袈裟だが実際はそんなに肩肘張ったものではな…

暖かさと穏やかさ

連休も終わり本日より 通常勤務となる。電車に 乗ると何処となく疲れた 感じの方々がちらちらと 見受けられた。 休み過ぎるのもこれは これで大変な事なのかも しれない。今日からまた 頑張ろう。色々あるけど。 急ぎの仕事が今の所無くなっているので今週は…

大型連休もお仕舞い。 今この瞬間も大混雑の 高速道路や列車の中で 過ごしている方々も 多いのだろうなあと 思いつつ僕は自宅で 何にもしないで 過ごしていたりした。 今日やった事と云えば少し試験勉強の真似事をしたり、ネットで あれこれ欲しいものを検索…

本日は出社している。 給付管理の時期だし 他に幾つかやらねば ならない事があるから である。 時々こうしてお休みの 日に出社するが、今回は 正式の出社扱いとなるので(時間が足りなくて勝手に出社した時があった) 今月は何処かで代休を取る予定である。…

いやあ、この2日間の 休みは「ちいさな旅」 ブログの更新以外 ほんっと何にもしな かったなあ。 家から出ず、ひたすら ぼんやりと過ごして いた。少し寒かったけれど天気が良いので出掛けてもいいのに引き篭もり。 ツーリングの反動が出てしまったか。もう少…

本日から4連休。でも 都合から明後日は 仕事に出るつもり。 本日は取り敢えず 何にもせずにだらけて ました。テレビの ニュースで各地の 高速道路やら鉄道が大混雑しているのをぼんやりと眺めておりました。 そうしながらだらけながら、しかし先日の紀伊半島…

もう5月に入ったのに どうしてこんなに寒いの だろう。 連休の合間に仕事に 出て来ているので それでなくともやる気が ないのに(おい!) これではますますやる気が失せるではないか。仕方がないので 本日はひたすら事業所に篭って身辺整理・・・じゃねえか…