2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職される先輩が 出た事から引継ぎ その他諸々の仕事を 片付ける必要から 本日のお休みは 返上。 事業所の本部は兎も角 僕達の所属する分室たる ケアプランセンターは日々議論と情報交換と支援業務の理想と現実の 建前と本音を冗談と毒を含んだ会話で真剣さ…

スーパー蒸し日

台風の影響らしく 先日のからりとした風は 何処へやら、本日はやたら 蒸し暑かった。街中が 蒸していた。 こんな日は事業所から あまり出たくない。 幸い定期訪問も既に 終わらせているので 取り敢えずデスクワークで一日を終える事とした。でもしなければ …

今の事業所でとても 世話になった方が 退職される事となった。 僕が時期を置いて 退職しようと思って いたのと同様の 理由である。 本当に世話になった方である。この方にお会いしていなければ 僕は(自分で書くのも何だが)制度面や対人技術、相談援助職と …

考え

エアコンを今までと 同じ設定温度に していたら身体が 冷えてしまった。 でも事業所内では エアコンはまだ 消せない。消して みるとえらいこっちゃ だった。 色々と考える事の増えている昨今、考え過ぎて疲れ気味なのに 身体まで疲れてしまってはいかんので…

運河の向こう、海の 近くにある病院に 入院された、とある 利用者さんの面会に 行った。 思っていたよりも 深刻ではない状況 なのでひと安心した。また、元の暮らしに戻れるだろう。 そんな状況なので利用者さんとの会話も明るい内容に始終出来た。 運河を渡…

風の変わる頃

今週も始まりました。 先日までのクソ暑さが 本日は一転。朝からの 雨が上がると風がまるで 入れ替わったかの様に 涼しさが空から届けられた。 夕刻は僅かながら肌寒さ すら感じてしまった次第。 帰宅後もエアコンをかけなくとも軽く扇風機をつけておくだけ…

結構色々なストレスに 見舞われて毎日疲弊 し続けている。 昨日も休みだった けれども、本日は 昼まで寝ていた。 もう少し休日の 使い方を大事にせにゃならぬのにこの有り様だ。試験勉強もあまり 進まなかった。専門学校からは暫く前に科目ごとの試験対策講…

甥っ子のガールフレンド

久々にある用事で 郊外に出掛けた。 久々に雨だった。 久々にあまり暑さを 感じなかった。 疲れはなかなか取れず、 しかししなければ ならない事はやっぱり 山積したままの休日。 休みなのに気になる事ばかりだった。ああやだやだ。 _____________________ …

何だか知らんが 兎に角湿度が高い。 暑さよりもこの 湿度の高さが堪えた 一日であった。 今朝出勤して一番で 認知症を患われた とある利用者さんへの対応で、もうてんてこ舞いしていたので あるが、動き廻っている内に少しへたばってしまった。熱が身体に 篭…

本日は数ヶ月前から 続いていた専門研修 課程2の最終日である。 今回も何故か有休扱いで 研修に参加する。蒸し暑い 中、大阪中から沢山の ケアマネが会場に集まって 来ている。皆さん多忙な 業務の合間を縫っての参加。真剣そうな方もいれば眠そうな方もおり…

一直線な男

台風の影響なのか 熱風が吹いていた。 朝から湿度が高く 朝からもう疲れて いる。 日陰に入れば少しは マシかと思ったが やはり暑くて疲れて しまった。毎日書いて いるような気がするが、暑い。暑いんだから暑いのだ。ああやだやだ うだうだとぼやきながら…

これから数ヶ月を 掛けて片付けて しまわなければ ならない事がそろ そろ出て来た。 僕は僕がしなければ ならない事をある事は 急いで、ある事はぼちぼちと、そしていずれに於いても確実に、 利用者さんに不便が出ない様に最大限の注意を払って行かなければ …

のびたいな

今週も始まりました。 電車の中はまた何時もの 通勤する方々の姿で 埋められており、また 何時もの平日が始まった。 本日も下町をゆく。 この暑さで外に出て いる人は少ない。 路地を通り抜けるとしかしネコがいた。 この暑さである。完全にのびている。ごは…

空だけが秋だった

お盆休みも本日で 終わりだ。世間は 様々な働き方があり、 お盆だからと云って 別段お休みではない 方々も沢山いる訳で、 お盆だからこそ 書き入れ時な方々も 多いのだろう。 それでもテレビに映る高速道路の大渋滞やら空港に帰国して 「はい、イギリスに行…

疲れますなあ

昨日までの色々な お疲れ増幅事項あれ これに翻弄されて 今回は目一杯疲れ ました。 本日はそれから少し だけ開放されたみたい なので気が抜けました。 疲れとその他諸々の困った事が一気に押し寄せている。 様々な事にうんざりさせられている。自分は悪くな…

昨日見舞われたありゃ こりゃの事態に対応 する為、本日も少し 仕事に出る事とした。 そうした方が今後を 考えればいいのでは ないかと思ったからだ。 でもその他にも仕事は幾らでもあり、もうすっかりキリが 無くなってしまったので仕方なく適当に切り上げ…

今日から漸くお盆休みの 筈だったけれども緊急 事態が発生。 かなり懸念される 出来事だったので 兎に角出る事にした。 いやあ大変だった。 でも詳細は書けない。 まあこんな所に書いてもしゃあない内容でもある。対処には苦労した。 一応どうにかなったが、…

クールシャワーだぜ

本日は昨日の反省(?) から、ひたすら普段 あまり時間が取れな かったばかりに延び 延びになっていた 書類をあれこれと 片付けていた。 エアコンの効いた仕事場で 終日の作業なのだから身体は楽な筈なのに、それでも何となく疲れた。 我ながら情けない。屋…

世間様はお盆休み ムードで通勤の電車に 乗っても乗っている 方々の層が何時もと 違う。 親子連れや旅行支度の 若者達などが目立つ。 スーツ姿の男性が何となく苦々しい表情であると感じたりして。 お気持ち察します。でも今日の僕はそんなに苦々しくは感じ…

お休みに関しては

今週も始まりました。 世間様はいよいよ お盆休みに入ったが 僕の所属する事業所は 明日からが一応の 休みとなる。案外 長い休みが取れるので あるが、実際はそうも いかない。結構仕事が溜まっているので水曜日までは出る事にした。 何にもなければ土日を含…

一応お勉強に手を つけつつ、しかし あまりの暑さに のびていた。 高校野球中継を観ながら 「ああいよいよお盆の 時期なのだなあ」と わざとらしく呟いた。 暑い。エアコンをつけたり消したりしながらどうにか遣り過ごしている。 自宅ではやはりお勉強は進め…

いや、お勉強どころじゃ ない昨今の困った事情を 抱えているのであるが、 それでもどうにかお勉強は 進めなくては。 でも本日は全く進まずです。 いや、敢えて進めて いません。 もう様々な事で疲弊していたりするのだけれども。 明日はちょっと進めてみよう…

暑いとしか書けない

もう暑いとしか書けない 日々が続いている。 暑い暑いとしか書けない。 他に書きたいと思う事も あるにはあるのだが、 ちょっと此処には 書きにくい事が起こって いる。 片付いたらある日突然書こうと思う。なので今の所は暑い暑いと しか書けないぜ。まあ僕…

認知症を患っては いるものの、ある程度 ご自分で決められる。 お金も少しはある。 自分の意思で行きたい 所がある。問題は あるけれどもその 意思を尊重したい。 ご自分なりの考えでこれこれこうしたいと望んでおられる。 確かに放っておいて好きに動いて貰…

酷ですまったく

踏み切り待ちをして いると汗が噴き出す。 陽射しは照りつけ、 風は今日も湿気て いる。 途轍もなく夏である。 暦は立秋を過ぎたが どう考えても夏で しかないではないか。 雨が続いた東北なども含めて、今日は全国的な猛暑だったらしい。 街を行けば屋外に…

不快である

早朝は激しい雨音にて 起こされてしまった。 日の出から暫くの間は 蒸風呂の如き。 ひたすら不快指数ばかり 跳ね上がっているかの 様な街へと本日も 出向くのである。 仕事柄デスクワークが基本となって久しいが、それでもそれなりに しんどいものはしんどい…

今週も始まりました。 しかしまあ暑い。 暑過ぎる。夏の からりとした暑さ ではなく、じめっと 湿度の高い一番 困るタイプの暑さだ。 今年はこんな嫌な暑さがやたら続いている。僕は体調が安定せず 相変わらずの情けない体たらく。食欲もあまりない。でも無…

日頃のお疲れが どわーっと押し寄せて しまいまして、お勉強は まるで進んでおりません。 まだ8月じゃないかとも 思うのだけれどもこんなに 進んでいないのはどうかと。 でも押し寄せる疲れ。まあ今はこんなもんでいいのだろうと勝手に 思う事とした。予定で…

少し気を抜いている。 お勉強は進んで おりません。此処 暫くは色々と忙しく 結構疲れております。 まだ8月に入った ばかりだし、そんなに 焦らなくともよいと 思っていたら、いきなり気が抜けてしまった。いけませんなあ。 疲れが取れないのでどうにかした…

作家の戸井十月さんが 今週日曜日(7月28日)に 癌の為に亡くなられた。 遅くなってしまったが、 ご冥福をお祈りいたします。 そもそも僕がアフリカツインを購入したきっかけはこの 戸井さんであった。 もともと10数年前に当時の知人にATを貸して貰い、少し…