2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は人付き合いが よくない。それは この日記でも何度も 書いて来た。おまけに 偏屈な所がある。 いやな年寄りになる 自信だけはある。 マトモな大人である自信はまるでない。 しかしそんな奴が人に直截関わる仕事に、たまたま何の気なしでは あったが飛び込…

かなり難解な事例を 受け持っている。 これからどう対応したら いいのか悩んでもいる。 多方面を巻き込む事に なるのかもしれない。 でもその方がいいだろう。 自分一人で抱え込むよりも。 この日記で書けない様な類のものとなりそうだ。ケアマネになって あ…

天候がころころと 変わっている。この 時期の天候ってこんな ものだったっけ。 天気も気分もすっきり しないまま本日も 終わった。ここの所 毎日書いている様な気がしないでもないが実際そうなのだから今日も書く。 仕事がなかなか捗らない。進まない。 書く…

定期訪問も大詰め。 その合間を縫って 書類を作成している。 「今週終わったら12月 じゃないですか」 「そやねえ、どないする? 私まだ提供票全部作れてないし」 どないしようもない。結局は時間に追われるだけなのである。 兎に角、各ケアマネ仕事に追われ…

今週も始まりました。 昨日の最高の青空は 一体何だったのだろう かと思ってしまう位の 悪天候で始まりました。 月末の忙しい折、気分も 優れず貧血気味な 弱っちょろい僕はぐずぐずと仕事を進めております。しかし諸事情から 思った様に進まず困ってしまっ…

ここ数日、当ブログの アクセス数は結構な事に なっているようである。 今日1日だけでも500 アクセスですと。 普段は100アクセスも 行けばいいほうで、 大体60〜80アクセス位らしい。無名のどうでもいい男のどうでもいい 日記である割にはそれでも多いのかな…

三連休の中日。天候さえ 良ければ本当はキャンプ ツーリングに行く予定 だったのだが、昨日は雨。 今回は中止だ。 年末の三連休こそキャンプ に行こう。今日は仕方なく 昼からちょいとお散歩ツーリングに行ってみた。 昼から、気軽に行けてまあまあそこそこ…

勤労感謝の日です。 お休みです助かります。 疲れておりますははは はん。 ここ暫くのグダグダ具合で 疲れきった気になっている。 そんなに大した事はないと 何時も思うようにしてはいるが、でもしかし僕の様なアタマの 足りんヤツにはちいと荷が重い事が続…

実働4日の今週の 終わりは、やはり 仕事が溜まったまま。 しかしこれでもかと 崩れた段取りを立て 直してどうにかした したつもりだ、そう 云う事にしておこう。 明日からは三連休。仕事の事なんてぽーんと忘れ、キャンプ ツーリングに行く予定だったけれど…

段取りをしっかりと 整えておいたのに この日に限って それらがガラガラと 音を立てて崩れて しまう・・・なーんて 事がたまにあるが、 今日はそんな日であった。 兎に角疲れた。ありゃこりゃ疲れた。自分でそうしてしまった 訳ではないので余計に疲れた。お…

今週は実働4日しか 無いと書いたが、 やはり時間が足りなく なりつつありそうな 気が・・・でもまあ やりくりしつつ 過ごしている。 明日は気合いを入れて 定期訪問を、と思っていたのだが、入院中の利用者さんの退院に向け、 今後の在宅生活について担当医…

今週も始まりました。 余裕を持って進めたいと 思いながらも気がつくと 結局今月も慌しく過ぎて 行きそうな感じである。 優先順位リストに基づいて仕事を進めようと考えているが、 その通りに行く訳もなく、あれもこれもと残したまま短い 11月の日は沈んでし…

今週末の天候が優れ ないようなので何だか がっかりしていたり する。 先日からしつっこく 書いていたキャンプ ツーリングへの期待は 脆くも崩れさるのか。うひゃあ・・・仕方が無いので(仕方が無くなく ともなのだが)荷物の準備もしないでレポート書いて…

なーんてカテゴリを 作っておきながら 全く関連した動きを していないわたくし です。 ええ、やる気がなかなか 沸かないのですよ、ええ。 でも本日はピアノの練習なんかしてみたりして。ニール・ヤングの 「ライク・ア・ハリケーン」なんて曲を弾いてみた。…

先日までの寒風が 嘘の様な小春日和で 少しほっとした。 今週も凄まじい勢いで 時間が過ぎ、困った 問題を幾つか残した まま週末を迎えた。 今週も無理矢理休みたいので問題は持ち越す。月曜日が怖い。 怖いけどどうせやって来るので段取りだけは整えてあり…

新規で始まる通院 介助を開始するに 当たり、僕自身で どの位の時間が掛かる のか、おおよその所を 見極めてみる事とした。 事業所的にはあまり いい顔はされないが (ヘルパーとして関わった訳ではないので介護保険では算定出来ない。 つまりお金にならない…

本日も寒風が 吹きすさんでいた。 昼から夕刻まで地域の 事業者連絡会に出席 していた為、仕事は ほとんど進まなかった。 でもまあ勉強には なったけど。 帰路、少しだけ寄り道して100円ショップへ。ペンを落として しまったので1本買う。そのついでにステン…

北風が吹いたかと 思ったら急に天気が 崩れて雷雨となった。 移動中にかなり やられてしまった。 定期訪問中だった ので、利用者さんの お宅に逃げ込むような形となった。変な天気だ。 雷雨のあと、寒風が刺し込んで来た。また冬が近づき、深まるのか。 12月…

今週も始まりました。 新規のプランを作成 している。そんなに 難しいものではないが、 更新の方や区変の結果の 出た方などで今後少し 立て込みそうなので ちいと参っている。 明日以降は12月末更新の方々の訪問調査同席もありゃこりゃと 控えている。取り敢…

先日からしつっこく 書いている通り、 僕は旅に出たくて ならないのである。 レポートを書いて過ごした 日曜日であったが、その アタマでキャンプ地として 予定した場所の事ばかり 考えていたのである。 いかに普段差し迫っており、いかに普段他に趣味がなく…

仕事が終わると旅に 出る事しか考えられ なくなった情けない 僕です。 地元のATCをぶらぶらと 散歩していたのである。 アウトドアショップが あるので(そのうち潰れそうだが)何か目ぼしいものでもないかと 物色したりして。チタンのシェラカップなんていい…

はあ疲れた。今週も 無理矢理過ごして 無理矢理終わった。 何で無理矢理なのか よく判らんが、兎に角 終わった。 来週が勝負だ。今週 やれる事はある程度こなしており、しかしまだまだ仕事も残っていたり したが、もうそれこそきりが無いので適当な所できり…

郵便局の前を通り 過ぎると、年賀状が 売り出されている だの何だのとの幟が 立っていた。 ああそうだもうそんな 時期なのだとわざと らしく呟いてみたりして。クリスマスケーキやらおせち料理やらの 予約受付中の張り紙をしたスーパーやコンビニも沢山ある…

立冬であったそうだ。 しかし日なたは結構 暖かかった。 丁度今頃を小春日和と 呼ぶ筈だ。まさに そんな印象であった。 路地のネコ達も のびのびしていた。 自転車で移動するにもこれ位ならいい感じ。でもそろそろ手袋が 要るかな。バイクに乗る時ならばグリ…

僕の担当ではないの だが、とある方の 訃報に接した。 色々とあったらしいが 結局生涯独身を通し、 孤独の中で過ごし、 しかしそれをきちんと 受け入れて、そして逝かれた方だそうだ。 独居の高齢者はどんどんと増加しているらしい。僕が担当して いた方で、…

今週も始まりました。 天候が微妙な感じである。 一時、少し強く雨が 降った。その後夕刻に かけては少しずつ回復し、 青空が覗いた。今年は おかしな天候が続く。 地域包括支援センターへの給付管理票提出を終え、今月も要介護の 方々の実績入力を行なわね…

結構疲れております。 でも負けるわけには いかんのだ。 レポートをずんずんと 書いております。 ほとんど書き殴り 状態ではあるけれど。 ぼんやりと過ごしています。新規でケアプランを担当する事となった 精神疾患をお持ちの女性のご利用者さんへの対応を…

レポートを書こうと 思いつつ例によって 進まない。ここは ひとつ気分転換が 要り様である。 バイクに乗って少し だけ出てみよう。 でも寒くなってきたので、冬装備にしてみよう。 1年前にえらく安く購入した冬用バイクウェアの上下、モーターヘッド M-13を…

11月初旬にしては 厳し過ぎる寒風の 中で聳え立っている あべのハルカス。 寒風吹きすさぶ中 今週も終わりました。 平穏で過ぎた筈の 今週だったのに、予想外の出来事が次から次へと起こっておりますな。 本日(ああ、またうたた寝しちまって日付変わってる…

寒風迎えたり

今日から11月。 11月早々吹くは 寒風。 春も秋も速攻で過ぎ去り、 夏と冬の入れ替わりの ような気候になっている 気がしないでもない。 体調をまた崩しそうな 無駄な勢いに要注意である。 と、何となく体調を崩しがちな男が述べてみる。 本日は疲ーれた、よ…