2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せめて春まで

川沿いに植えられた 桜の木。昨日見た病院の 桜の木同様こちらも咲き 始めている。 あたたかな風が流れ、 すっかり長くなった 日が優しく射している。 ある場所から桜を見ている ひとがいる。来年もこの 桜を、満開になる桜を 見る事が出来るだろうかと口走…

春は巡る

地域に新しく開業する 事になる特養の内覧会が あり、見学に行って来た。 きれいな施設だ。正直 周辺は決して良いとは 云えない環境ではあるが、 どうせ施設内に入所して しまえば外には出ない だろう・・・ってな 考えなのだろうか。 って、それこそ考えす…

水が無いんだよなあ。 水とカップ麺。 カップ麺と牛乳。 牛乳とカンパン。 カンパンと缶詰。 缶詰と・・・ いや、大概あるには あるのだが、価格の 安い上記各商品については品薄気味である事は確かだ。 しかし品薄な中、買い占めてしまう人々がいるのもまた…

今週も始まりました。 久々に新規案件の依頼が あり、明日訪問予定と なった。 仕事はやや停滞気味で あった為、嬉しい ニュースだ。 またちょっとだけ忙しくなるかな。いい事だ、仕事が出来るって。_________________ 区役所へ行く。書類を提出する。そんな…

昨日の日記は朝に書いた。 かっこいい事を書いて おきながら、僕はその 後すぐに出掛けている。 いろいろとあるけれど、 僕は僕の生活を。 いざ「ちいさな旅」へ。 出来る時に、出来る事を、出来るだけやってみる。 気分転換します。 先週はちいと疲れました…

生きてさえいれば

Mヤン氏コメントありがとう。先日のメールにて無事は 確認していたものの、やはり大変な状況である事には 変わりないようで。 Mヤン氏が大船渡にいた頃、僕は北海道にいたのかもしれません。 沖縄は1997年の11月だったね。僕が北海道にいたのは・・・7月〜8…

旅人たちの詩

その頃ぼくは死んだような目を空へと向け 実際に死んでしまったきみの目を想った 記録された日々は空と海と静と動 蓄積された有無は道と果てと宛てと伝手 多分空は元に戻る きみがいようがいまいが関係無い 居る事が当たり前だった人々が次々と入れ替わるよ…

昨夜は少し疲れて いたのか、久々に しっかりとうたた寝 してしまった。 しかしうたた寝出来るなんて実に平和で仕合わせな事だと思う。 東北に危機は続いており、僕のPCにインストールしたP2P地震情報は こうして僕がキーボードを叩いている今この瞬間に地震…

レイドさんからは今朝方 コメントを頂いていた。 すみません、現在の僕の 生活リズムでは22時前に なって漸くPCを立ち上げて いる状態なので、どうも レスが遅れしまいます。 頂いたレスには、当事者でなければ正直実感が沸きにくい惨状が 記されている。目…

まるでボランティアのように

「暑さ寒さも彼岸まで」は 今年は当てはまらないのか 気温の低い日が続いて いる。 連休明け、僕はまた 何時ものように仕事。 色々とあって、まるで お金にならない事を あれこれとしていた。 直截お金にはならないものの、しかししなければならない事と 云…

三連休最終日。浮かれて 何処かに出掛ける気には 到底なれず、買い物等に 出掛けた他は、バイクで 近くの海底トンネルを くぐり、ヨットハーバー でボンヤリとテキストに 目を通し、試験勉強の 真似事をしていた位である。 遠く離れた、しかし同じ海辺の町で…

レイドさん、取り敢えず当方PCのメールアドレスを送りました。 プロフ画面にあったYAHOOメールのアドレスに連絡を頂きましたが、 あちらは実は迷惑メールが多いので最近はほとんど使っていません でした。連絡遅れてすみません。 オフロードバイクの機動性が…

震災から一週間以上が 過ぎている。 大阪のテレビ番組は だんだんと震災前の プログラムに戻りつつ あるようだ。 これでもかと繰り返される 公共広告機構のCMを除けば。 僕は以前から計画していたアフリカツインへの車載カメラマウント キット取り付けを実行…

宮城県に住む「知床林道のレイド」さんからついさっき頂いた コメントをそのまま転載致します。許可は取っていませんが、 必要性を感じました。レイドさん、どうぞお許し下さい。 目が見えるなら、目に映る困った人を助けてください。 耳が聞こえるなら、困…

昨日の日記に嬉しい コメントを頂いた。 コメントしてくれたのは 今から14年前、旅先の 北海道、知床半島の キャンプ場にて出会った オフロードバイクの ライダーだった。 YAMAHAのTT-Rレイドと云うビックタンク仕様のバイクに乗り、僕の ジェベルと共に知床…

日中は仕事をしている為 被災地のニュースは ほとんど知る事が出来 ない。 漸く昼休みにPCでニュース サイトを少し見たが、 被災地そのものよりも やはり原発の事を中心に 報道しているようだ。一体何時になれば胸を撫で下ろせるのだろうか。 帰宅してテレビ…

東北関東大震災のニュースは続いている。昨日から日付が変わったあたり、 深夜1時前頃だったか、原発危機がまたも訪れ、緊迫した状況を迎えて いた。僕はテレビを消し、AMラジオを聴きつつ布団に入っていたが、 朝からの仕事に備え、結局スイッチを切って寝…

ふと見つけたネコに カメラを向ける。 義理チョコのお返しは 何にすべきか適当に 考える。 ご飯とサンマ缶と スープの簡素な昼食。 認知症が進む、とある利用者さんの今後の対応について関係各位と 打ち合わせ等行う。近隣の方々も協力してくれそうな感じで…

「東北地方太平洋沖地震」 と呼ばれるようになった 今回の大震災。 大阪に住む僕から すると東日本の 惨禍はともすれば 遠い世界の出来事。 しかし、決して忘れてはならない震災の記憶がある。 瓦礫と化した街を見た。もうあんな光景は見たくない。しかし今 …

昨日からの報道を食い入るように見ている。 とんでもない事が起こっているようだ。 「東日本大地震」と名づけられた今回の地震は一体 どれだけの被害をもたらしたのであろうか。 国内観測史上最大のマグニチュード8.8を記録した激甚災害。 情報はあるようで…

衝撃的な映像だった。 田畑が波に飲み 込まれてゆく。 どうやら、東北は 最悪の事態に見舞われて いるらしい。 関東地方もかなりな 事になっているようだ。東京も交通が麻痺している。 こんな事はかつて無かった。国内最大規模の地震らしい。 大阪に住む僕は…

特権と枷

真冬のように寒い 一日でした。 三寒四温は身体に毒だ。 ついでに心にも毒なのか この時期はちいとばかり おかしくなる方々も多い。 前事業所にいた頃は この時期注意を払わ なければならない方々が何人もいたっけか。 次から次へと目まぐるしく変わる気候に…

花粉症世代

ちょっとした営業も 兼ねて、久し振りに 浪速区へ。 通天閣を見るのも 久し振り。 新世界界隈は春休みの 為なのだろうか、 学生さん風の集団が 目立っていた。 彼ら彼女らはガイドブックを手に、通天閣をカメラに収めながら わいわいと闊歩していた。いいね…

カメラマウントキット

日曜日に注文していた 商品が早速届いていた。 その商品は僕が乗る バイクに取り付ける もの。 ドイツ製リヒター社の カメラマウントシステム。 バイクにも車載カメラを マウント出来る。 仕掛けは極めて簡単なものであり、ちょいと器用な方ならば ホームセ…

時代の陰(書きかけ)

今週も始まりました。 大阪は不安定な天候。 晴れたかと思ったら アラレが降ったりも。 今週はまだまだ寒さが 目立つみたい。 天候は我が国の政治家の クビの如く、コロコロと 変わっていた。 僕は今週も新規の案件をスタートさせるべく少々焦り気味で 動い…

次期デジカメを考える

沖縄の寒緋桜だとの事。 先日、とある公園を 通り掛かった際に 見つけた。 きれいだねえ。でも、 もっときれいに撮り たいな。 新しいデジカメが欲しいと 暫く前から思ってました。 理想は一眼レフだけど、普段持ち歩く事を考えると現実的じゃない。 やはり…

日帰りツーリングの予定を 返上して、とある利用者 さんの訪問認定調査に同席 する。 この方は認知症の症状が 進んでおり、僕の担当の 中でも今最も気がかりな 方だったりする。 ツーリングなんざまた何時だって行ける。しかしこの方は今 しっかりと関わって…

少し遠い町まで、 自転車で2往復した。 とある利用者さんに 最近奇行が見られる ようになり、心配して いたのであるが、遂に 小さなトラブルもどきが 起こってしまった。 僕は今日、他社事業所のサ責さんとヘルパーさんと共に この利用者さんのお宅を訪問し…

花々とうたた寝の季節

大阪市は日中から 夕刻にかけて雪が 舞った。 全国的に冬型が 戻っていたようだ。 寒いので久々に 使い捨てカイロを 持って行った。 三寒四温の時期に入って来たのかな? こいつはなごりの雪 だろうか。それとももう一度位雪が降るだろうか。今季の冬は 結構…