2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とカテゴリ分けしてる 割に、まるで進んで いない介護事務講座。 レセプトを1枚書いたのみ。 しかも間違いだらけです。 どうにも調子が出ませんぜ。 在宅試験とは云え、介護事務管理士の試験まであとひと月しか 無いってのにね。我ながらこのだらしなさには…

僕の机

あ〜、今週も無事に 終わったわぁ・・・ 引継ぎも完了だ。 と云いたい所だが、 まだまだこの先 ひたすら続きそうだ。 それにしても日が 短くなったよな。 18時40分でこれだ。 海にも行けず、山にも行けず、休みも、夏の暑さにも行けず。 あ、負ケズ、か。 あ…

やってみるしか無いって訳さ

先日西成区と大正区を 結ぶ渡船乗り場を 訪れたのであるが、 今日の午前中にも 再訪が叶った。 じっくりと待ち、 渡船の到着を待ち この一枚を・・・ って、嘘ですよ。そんなヒマ無いっつうの。でも再訪は確かに 叶った。行ってみたら上手い具合に船が来てた…

どうなるんだろ

我が家に2年振りに ネコを迎えた訳では 無い。 利用者さん宅のネコでも 無い。 釜ヶ崎の屋台村の、 某屋台の座椅子にて のびているネコだ。 ぱっと見ただけじゃ家の中みたいだ。引きの写真を撮り損ねたから、 どういう感じなのかはお見せ出来ないが。まあ、…

備えねば

久々に暑かった。 汗かいた。 考えてみればまだ 8月だ。そりゃあ 汗くらいかくわな。 しかしここ数日は 少し秋めいていた ものだから。 昨年の炎暑に比べれば、今年の夏はまずまずだったかな? ちゃんと秋が来て欲しいのであるが。暑いのもうイヤだわ。 終日…

さらば空き時間?

きょうの日本橋。 父に頼まれ、空き時間に J&Pに寄り、プリンタの インクカートリッジを 購入する。 この「空き時間」 これまではかように 有効利用(?)して 来られたのであるが、来週以降はその「空き時間」が なかなか取れなくなりそうだ。まあしゃあな…

決定しました

今週も始まりました。 空は曇り、夕方以降は 時に雨が。蒸すけれ ども気温が低めだから 助かる。 ここ数週間、月曜日は 自転車で移動出来ず 徒歩のみで8km程は あるかと思われる行程をこなさねばならぬ状況であった。 でも、それもあと2〜3回位で終わらせら…

さあ久々のお休みだ。 頑張って介護事務の お勉強に励もうじゃあ ないか! レセプト書くぞう! どんどん書くぞう! と、書いてみたい。 実は本日は情け無い事に、何にもしとりませんのんえ。 わざわざカテゴリ分けまでしといてなんつうザマだ。 写真は先週の…

2003年11月19日(水) 曇り時々雨。 旧東海道徒歩旅 その8日目。 此処はかつての 旧東海道「岡部宿」。 昨日安部川を渡り、旧「丸子宿」を過ぎ、難所宇津ノ谷峠を無事 越えた僕は、日も暮れた中偶然見つけた「十石坂観音堂」なるお堂にて 野宿した。このTOP…

しんど

首輪を付けていたから 飼いネコか。逃げずに 写真に収まってくれた。 本日も爽やかな風。 暑さから解放され、 ネコも僕ものびのびと 過ごせたか。 でも、明日はまた ジメジメとした雨らしい。 でも、明日もう1日頑張れば久々のお休みじゃあないか。 雨が降っ…

じっくりと生きる凡人として

ウーム。 なでしこジャパンは 駄目だったか。 ソフトボールは6回裏。 大ピンチだ。満塁じゃん。 チャンネル替える。僕が観ていたら負けそうな気がするぜ。はらはらするぜ。 でも気になる。これは気になる。結果が気になる。やはり最後まで観よう。 おお、満…

放っぽり出してみたい

色々な事にうんざり したので、仕事を 放っぽり出して 福知山にやって 参りました。 と、言ってみたい。 放っぽり出してみたい。 仕事で福知山に行った 父が、本日撮ったもの だったりします。土産がてらに、名物の蕎麦を買って来てくれました。 福知山かぁ…

読書したいけど・・・

久々にやたらと 蒸し蒸しした日 でした。 動きづらいったら ありゃあしない。 天気予報では昼下がりに 雨が降るかも、との事 だったが、どうにか 降らず。助かった。 写真は南海電鉄天下茶屋駅。逆光の為暗く写っちゃったか。 ひとつ前、釜ヶ崎の玄関口であ…

ウォーキングマンデー

今週も始まりました。 お盆休みムードも すっかり終わり、 何時もの街の気忙しい 風景が戻って参りました。 まあ、僕には何ら 関係無いのですが。 関係無いついでに、今日も写真が撮れなかったものだからして 過去フォルダから本日とは何ら関係無い写真を1枚…

面倒臭いけれども、 今日もお仕事なのだ。 面倒臭いけれども、 愚痴らず行こうぜ。 面倒臭いけれども、 しかし風は爽やかだ。 面倒臭いけれども、まあ、いいか。きっといい事あるだろさ。いつかは。 無いか?駄目か?まあ、それもまた人生だ。これが僕の人生…

折り返し

本日は写真撮れず。 昨日撮ったものです。 よーく見ると、目の前の 産業道路を行くクルマは どれもこれも普通乗用車。 普段は貨物トラックばかり だったりします。 昨日は天気も良く、空気も澄んでおり、遠くまでよく見通せた。 見通せる遥か向こうにはもく…

これからますます

草臥れた向日葵。 暑い日々は今日も また続く。 商店街は軒並み シャッターを 下ろしている。 でも、関係無く 働く人々は何処にでも居る。僕も、まあ頑張りましょうよ。 草臥れた向日葵。でも、あんたはとてもきれいだよ。_______________ すんません酔って…

触れない日々

きょうの釜ヶ崎 三角公園。 15時半頃だったか。 第37回釜ヶ崎夏祭り。 「安心して働き 生活できる釜ヶ崎を」 だそうだ。 やぐらの向こうにあるステージでは、ヤマハの旧そうなギター (僕が所有しているのと同じ、70年代のFG-130かもしれない)を 抱えた若者…

季節が移り行く香り

おお間に合った。 きょうの夕日です。 18時38分撮影。 日が、どんどん 短くなって来たね。 何処までも綺麗な空だわ。 何せお盆だからな。 通りがかった産業道路はトラックがめっきり減ったし、 工場はお休みだし、電車は休日ダイヤだ・・・・って ダイヤは関…

渡船場にて暫し和む

木津川に架かる 水門が見える。 此処は西成区の 果て。大正区との 境にある木津川を 行く渡船乗り場。 確か無料で利用 出来た筈だ。 数ヶ月前から、この辺りでの仕事があった。でもこの場所を 訪れるのは本当に久し振りだ。この場所結構好きなんだよな。 渡…

ユーキャンから介護事務 講座の修了証書が届いた。 これにて講座そのものは 一応おしまい。 9月末の介護事務管理士 在宅試験目指してこれ からドンドンレセプトを書いて・・・・ って、まるーで書いてない、あかんがな。 いけませんなあ。最近ちいと弛んでは…

散々書いたのに悔しい

参った。今日の休みも 何にもしてねえや。 オリンピック中継や 高校野球中継をボンヤリと 眺めて過ごしました。 介護事務講座のレセプトも 一切手を付けず。 何とだらしない事か。 と書いて数時間。 これでもかと書いたのにも関わらず、Upしようとしたら消え…

何をいきなり

谷亮子選手は大いに 頑張ったと思う。 本当に素晴らしかった。 なんなんだあの 相手の選手の 情け無い様は。 ヨーロッパ向け審判の アホさ加減はけしからん。 これじゃあ今回の五輪は日本選手の金メダルはあんまり望めないかも しれんぞ。 大体いけない、あ…

もういいや

一応横目でオリンピックの 開会式を観るともなく 見ながら書いている。 北京の今日は靄っていたと 云うが、あれはもしかして スモッグじゃないのか? こんな国で無事に オリンピックが行えるの? まあ、兎にも角にも頑張れニッポン! 応援しよう。__________…

10年前からの葉書

暦の上では「立秋」 しかしやはり今日も暑い。 蒸している。何なんだ、 これって。 空はご覧の通り。 今日も豪雨に見舞われる かと思ったが、どうにか 免れた。 湿り気を含んだ空気を 送る低気圧は、当分居座るらしい。 明日も耐久戦必至ですかそうですか。_…

明日も蒸すらしい

天王寺駅を西側から。 本日16時半撮影。 まだ青空が覗いては いるものの、怪しい 雲が迫り来る。 遠雷微かに。 今日も来るのか。 17時過ぎ、やはり来た。雷鳴轟き、豪雨が街に叩きつける。 大阪市にも大雨洪水警報が出たらしい。からりとした夏は 今日も来な…

道理もなく働いてるけど・・・

ネコが眠っている。 起こさぬ様に一枚。 こう蒸し暑いと ネコもかなわないで あろう。 夕刻、東の空が急に 暗くなり始めた。 かすかに雷鳴。 こりゃあ来るな。 20時前から猛烈な雷雨だ。ギリギリ帰宅後で間に合った。ついてたな。 雷は、海の上に浮かぶ発電…

ひたすら歩く訪問介護員

今週も始まりました。 今日も湿度の高い 暑さですな。 こういう日はあんまり 動き廻りたくないの だけれども、結局は 何時もの様に動き 廻らざるを得なかった。 しかも今日から暫くの間、月曜日は移動手段が徒歩のみと なってしまう。何時もは自転車にて移動…

2003年11月18日(火)晴。 東海道徒歩旅。その7日目。 いきなりですが、 21世紀東海道旅人という カテゴリを作ってみました。 日本橋を出発した時のもの から、少しずつカテゴリ 分けしたいと思っております。 写真は何処だったかな? 確か東海道第20番目の…

ユーキャン介護事務講座、第5回添削問題 修了認定試験の結果が来た。 介護保険に関する択一式問題と、介護福祉施設サービスを利用する際の レセプト作成を行った。その採点と講評。 100点中の93点。悔しい、レセプト作成に於いて、算定項目をひとつ 書き落と…