2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば想い出通り

天王寺、近鉄百貨店は今 旧い部分を一部取り壊し、 西日本有数だか何だかの ノッポビルを建てる 土台を作っている。 写真のその百貨店から 道路を挟んだ再開発地区。 久し振りに訪れたら、 すっかりのこの有り様。西成から吹いていたかつての下町の風は 此処…

欲しいけど待つのだぞ

数週間前にこの 夏みかんを撮った 時は、まだまだ 青かった。 そろそろ食べ頃 だろうか? 否、まだまだ早い。 というか、この みかんは熟しても尚酸っぱくて、そのまま食べるには向かないかも しれない。汁を絞って味ぽんにでも入れる、なんてのなら使えるか…

2003年11月28日(金) 曇りのち雨。 旧東海道徒歩旅。 その17日目。 5:15起床。気温は割に高い。 此処は横田川(現在の野洲川)の渡し跡。 そこにある屋根付きの休憩所にて朝を迎えた。 食パンにスライスチーズを挟んだもので朝食。食後、洗顔・歯磨き・用便…

続・年末年始のシフト調整!

本日も暖かい小春日和。 晩秋の空は何処までも 遠く。 こんな空を見ていると 「旅に出たいなぁ」と 思う。 思うだけである。 例によって。______________________ 年末年始のシフト調整は難航を極めつつも、残業の末ある程度 固まりつつある。色々と手を加え…

年末年始のシフト調整!

火の玉が落ちて行く みたいなきょうの夕日。 本日も無事に業務 終了・・・ とはいかんのだ。 残業が減りつつあるとは 書いたけれども、今回は そうもいかない。 いよいよ年末年始のシフトを本格的に組み始めたのである。ちいと遅い位 かもね。普段ならば残業…

悪くない気分

今朝のニュース番組で 京都だったか奈良 だったかの紅葉中継が あったのを、出勤前の 横目で観ていた。 今が見頃なのか。 行ってみたいなぁ。 でも例によって 行けないこんな日々。 下町の片隅、路地裏で、こうしてちいさな紅葉を愛でるのが関の山。 しかし…

御馳走様でした

連休明けでいきなり 飲み会かいな。 疲れるぜまったく。 でも・・・ とある焼き鳥屋にて。 全て奢って頂きました。 御馳走様で御座います。 上層部に関するあれやこれやはあるが、今のうちのスタッフの 連携具合は、かつて無い位に上手く行っていると思う。…

月の光

月が撮れた。 前のデジカメじゃこれ 出来なかったんだよな。 手ぶれやら露出やらも オートで調整してくれる からいいね。 三脚にくっつけて セルフタイマーで撮ったら もっと良い感じで撮れそうだ。 このカメラを持って何処かにお出掛けしてみたいものなのだ…

負けに惜しみなく

僕が設定したサービスは 幾許かのミスもあったが どうにか無事終了させた。 結局半日全て費やす 形になっちゃったか。 つ、疲れた・・・・ でも、どうにかなった。 無事でなにより。正直くたくただけれども、全て自分で設定したのだから それなりに満足だ。…

滞りなく行きますように

取り敢えず本日は お休みなのである。 お休みなのであるからして、 明日に備えて休みたいので あるな。 近所の整骨院に行くのさえも 億劫になっちゃんな位、僕は 出掛けたくないのである。 連休中の仕事の段取りを、ヘルパーさん達に確認の電話を入れつつ し…

ぶっとばしたい気もする

火曜日に通販で購入すべく お金を振り込んだバイク用 バッテリーは、何ともう 水曜日には届いていた。 早い!! あとは自賠責保険を 掛け直せば僕のジェベルは また走れるって訳だ。 この3連休こそいよいよ約2年振り(だったと思う)にジェベルを復活させ、 …

あせり

イルミネーションを 施したお宅があった。 そんなに大掛かりでは ないが、でもそれなりに 手間を掛けてありそうだ。 写真真ん中より少し右に 白く光るブツは、サンタ 人形であるらしい。 西成にもこんなおうちがあるのですな。 ちょいーと離れた帝塚山界隈ば…

基礎研修を受けたい!

セーターを着て行けば 良かったかなと思う位 寒い一日だった。 自転車で切る風の 冷たい事冷たい事。 思えば11月ももう後半。 あと6週間もすれば 今年も終わってしまう。 まったく、何とまあ慌ただしく過ぎて行く毎日だこと!!____________________ とある…

素性

雨の火曜日。 数週間前の休日出社の 代休を取りました。 外は寒く、ちょっとした 用事で少し出掛けただけで とっとと帰宅しちまい ました。 やる事もないし、そんな時は久々に、しっかりとギターを弾こう!! すっかりぺなぺなになってコードを押えるのが怪…

今週も始まりました。 諸問題を抱えつつも どうにかスムーズな 週明けでして、仕事は それなりに捗って おるのです。 この調子で、その諸問題とやらも解決出来れば良いのだけれども、 なかなかそうすんなりとは行かなさそうな気配でして。やだねえ。 でも明…

出不精さん

何故か妙に疲れていた 日々が一応ひと段落。 体調がもうひとつ優れ なかったり、気力が 沸かなかったりと、 どうにもさえない日々が 続いているけれども、 昨日今日はそれなりに のんびりと休めたと思う。 色々と手を付けなければならない事はあるのだが、ま…

整骨院と夏みかん

みかんだ。みかん なのかな? 近所で見つけた。どうやら 夏みかんらしい。 季節は初冬であるが、 夏みかんはこれからの 果物であるとかないとか。 誰が植えたんだろうか。 誰のものでもない場所にあるけれど。 熟したら失敬しちまおうか・・・なーんてよから…

姉の誕生日だとさ

疲れた疲れたとばかり 書いている様な気がする。 いや実際書いている。 本当に疲れているのかと 問われれば、そうだと 請け合う自信はあるよな ないよな。 気持ちが疲れているの かもしれない。 肩がこるだの胃が痛いだのそんなものは動いている最中は何ら気…

7ってどう?

寒くなって来ましたね。 まあ、これが本来の 気候なのでしょうが。 何を着たらいいのか 少々悩む。電車内や 室内は何となく 暑かったりもするし。 体調本日ももうひとつ。 そんな感じが続いてる。 早く帰宅出来ているのが何よりもの救い。次の土曜日は休めそ…

疲れ。いろんな。

夕刻まで雨だった。 今週は雨が多い。 朝は蒸し暑い位だった のに、日暮れはすっかり 肌寒くなっていた。 ひと雨ごとに冬なのか。 何ら関係無いが、本日 11月11日は「介護の日」なのであるそうな。「いい日いい日」で介護の日? ムムムなんじゃらほい。他に…

僕が帰路、地元のフェリー 乗り場のそばを通った そのほぼ同時刻。 逃げていた男が、その フェリー乗り場にて 確保された。 男は僕が今夕通り過ぎた 釜ヶ崎にも以前来ていた。 2年数ケ月前、その男が逃げ始めた頃、僕は飛田新地に住む利用者さんから こんな…

気力が・・・

陽だまりでネコが のんびりとしている。 暖かい朝。 小春日和だろうか。 でも、天候は崩れ つつあるとの事。 今週も始まりました。 相変わらず体調がなかなか安定しない。元気いっぱい、とは行かず、 疲れも取れにくい。でも、気力でどうにか乗り切りたい所…

困憊

疲労困憊しつつ 迎えた日曜日。 目覚めたらもう昼だぜ。 ジェベル復活もへたくれも ねえってんだこんちくしょう。 一日中ぼんやりしてました。 こんなにだらけてしまって いいのだろうか。 複合機の設置と、あと、何やったかしら。はてな? こんなに疲労困憊…

似非忙殺者かく語りき

新しいカメラで 何を撮ろうかと 出掛ける。 しかし終日事業所で 仕事をしている内に とっとと日が暮れて しまい、何にも撮らずに 帰宅した。 別段無理矢理撮らなくともいいのだが、何か撮りたい。 結局部屋の片隅にギターをテキトーに並べて一枚を。部屋のき…

新しいおもちゃ来たる

とある障害者の 利用者さんからの クレーム対応に 辟易とする。 かなりの難癖をそれなりの 理路整然で迫って来るから 始末に負えない。 結構な対応困難事例として 過去受け持っていた事業所様の御苦労がよーく解った。 正直切りたいのだが、担当しているヘル…

抜かない

先月の僕の現場での 実働時間は90時間超。 ヘルパーとしては 少ない。 しかしサ責としては やや多い気もしない ではない。 そういや事業所にあまり腰を落ち着けていない状態が結構続いてたっけなあ。 休憩時間あんまり取れず、休憩室でしようと思っていた試…

戯言と僕

寒波はもうひと段落し、 過ごし易い一日。 明日は更に暖かく なるらしい。 17時。この後すぐに 真っ暗だ。 ただでさえ短く感じる一日が、更に短縮された気がしてしまうような時期となる。 で、あっという間にやって来たこの夜も、ワンパターンにもまたこうし…

ぺなぺな

祝日ではあるが、 事務処理の関係上 社員は皆出社する。 この春に来てくれた サ責2人がすっかり 慣れてくれており、 つい数ケ月前まで 僕一人でやっていた 仕事を手伝って くれる様になった。 実に有り難い。分業化が少しずつ進んでいる。お陰で極端な残業が…

木枯らし迎えて

今週も始まりました。 外に出るとひんやり。 今季初の寒波が 近づいているのか。 電車に乗ると逆に 暑いくらいで頭が ぼんやりとする。 気が抜け、また体調崩しそうな感じがする。いや、どうも そのようだ。早めに対処しておこう。そして、早めに気を張り直…

デジカメ買おう

今日から11月。 今年もあと2ヶ月。 せわしなく、日々。 何もする気が起きない。 起こす気もまたない。 それでよいのだ。 休みの日は、休む。 当たり前がなかなか 出来なかったのだから。_____________________ 全日本大学駅伝を観つつ昼過ぎまでだらだらと過…