2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱なるかな夏の死に際

帰宅後、主任ヘルパーからTEL有り。僕の受け持ちのてんかん持ちの利用者さんが 今日の朝、事業所にいきなりやって来たらしい。 なんでも、腫れ物が出来たから、病院に今から 行きたいと。誰でもいいからヘルパーはいないのかと、 駄々をこねたらしい。僕は他…

だから酒呑みながら書くのは・・・

ムラがある。 いつも思うが、書ける日と書けない日のギャップが 激しい。まあ、毎日毎日欠かさず書こう、なんて 文章作成能力の無い僕にはかなり無謀な状況を、これまた 無謀にも作ってしまった訳だから、仕方の無い 事ではあるのだけれど。 とりあえず今日…

とりとめもなく月曜日

暑かったけど、なんだか爽やかな1日であった。 悩まされてきた夏バテからも、少しずつ 解放されつつある。しかし・・・ 朝食はおにぎり1個。 昼食は松屋でミニ豚丼250円。 夕食は納豆ご飯少しと冷奴。 まだまだあんまり食えない。3食食えただけマシだが。 …

股旅アーティスト: 奥田民生出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1998/03/18メディア: CD クリック: 172回この商品を含むブログ (104件) を見る 奥田民生に関してはそれほど知らない。 特別にファンであるという訳でもない。 このアルバム…

終わりの季節

土曜日は、割とうまい具合にスケジュールが 詰まっている。 しかし、11時から2時間のサービスがドタキャン 喰らった。なんでそうなるかね。いかんね。 仕方が無いので、本当に久し振りに、新世界や 日本橋界隈をウロウロする。 いつも思うが、あいりん地…

早くも原状回復

今日帰宅したら、なんと、もうCPU冷却ファンが 届いていた。やたらと早いな。見直したよDELL。 どうせ振込用紙が先に届いて、入金確認後 商品発送だろうとばかり思っていたから、 届くのは来週かなあと予想していたのだが、意外だった。 早速部品交換。作業…

痛んでいるのは指だけじゃなくて

DELLから見積りのFAXが来ていた。 CPU冷却ファン、送料込みで2500円位。帰宅後、早速注文した。 もっと性能の良いCPUクーラーってあるのかな? 日本橋にでも行って探してみようかな? やめとこ。素人にゃ難しそう。面白そうでもあるけれど。 そんな訳で今夜…

やっぱり・・・

今日は昼までしか仕事が無い、実質 休日と言ってもいい日。 帰宅後、何気なくパソコンを立ち上げる。 月曜日にも書いたけど、パソコンの CPU冷却ファンが凄い音を立てている。 しばらく、あちこちのサイトを覗いたり、ファイルの整理など していたのであるが…

あいりん地区の日々

あいりん地区の市営住宅。 統合失調症症の利用者さんのお宅へ。 いつも暗いが、今日は曇天も相まって、 尚更暗い。 利用者さんはこちらが何か話しかけても、およそうわの空。 調子が悪そうだ。 極度のヘビースモーカーであるにも関わらず、 今日はあまりタバ…

2,100円なのに美味しくない鰻丼

さっきこのパソコン立ち上げたら、 CPU冷却ファンがもの凄い勢いで 音立てて回り出した。 やっぱり暑いのかな?時々こうなる。 壊れてくれるなよ。バックアップ用に 来月は外付けのハードディスク買うか・・・ 昨日ヤマダ電機で見てみたら、250GBで16,800円…

DVDレコーダーを買いました

幾つかのヤボ用を済ませた後、夕方、 電車で数駅のところにあるヤマダ電機へ行く。 以前から考えていたDVDレコーダーを、遂に購入して しまったのだ。 パイオニアのDVR-555Hという機種である。 値段は7,200円分のポイント付きで65,500円! 今の僕にしてみる…

恥ずかしい記録

まあ、なんなのだが、やはり昨日の 日記を読み返してひどく後悔した わけですよ。 でも、昨日の日記を削除したり、改変 したりはしない。これも、僕だ。 この日記、何時まで付けられるか判らないけど、 情けない自分や、恥ずかしい自分もそのままに記録 して…

誘惑の飛田新地

金曜日は飛田新地に住む利用者さんのお宅に 伺う日だ。 飛田新地は古い遊郭。その形態を今も 残す、全国でも珍しいのかもしれない 特殊な地区だ。 ビックリするくらい可愛い女の子から、 ビックリするくらい・・・なオバサンまで、 皆さんお金で自分を売って…

デブでよろよろの太陽

羽曳野市にある壺井八幡宮に行く。 今日は、この八幡宮に深くゆかりのある 源義家没後900年祭であるという。 地元の人達や、源氏にゆかりの人達が沢山集まった。 僕は地元の者でもなく、源氏にゆかりの者でもない。 僕が担当している利用者さんが、ゆかりの…

愚か者・愚行・愚問

今朝、気になる女性、Kさんが出勤してきた時すれ違う。 僕は彼女より早く出勤し、間も無く出発したので、 ほんの僅かな時間だった。 Kさんはいつも前髪を束ねてあげていることが多い気がするのだけれど、 今日は珍しく髪をおろしていた。黒髪が綺麗だ。 なん…

よいではないかよいではないか・・orz

うわ、書くの忘れてた!!!! っていうか、さっきまでうたた寝してた・・・orz いや、ほんとにネタが無い。 どうしよう・・・ そんな日は諦めるしかない。観念します。 明日は早い。明後日はもっと、更に早い。 寝るしかない。こんな日もある。 今日は駄目…

不信の世界

お昼まえに空き時間が出来た。 図書館は月曜休館なので(大阪24区は 皆そうらしい)、西成区役所へ行く。 休憩所(?)でのんきにテレビを観る。 高校野球やってる。 と、突然画面が切り替わり、東京の 武道館からの中継が。全国戦没者追悼式の中継だ。 そう…

林道日本一周の日記より Vol.2

1997年 10月22日(水)快晴5:50起床。寒くてなかなか起きられない。ここは広島県山県郡筒賀村、佐伯郡湯来町 との境にほど近い、人気のない山間部の 県道41号沿いの広場。昨夜はここで 野宿した。 昨夜の残った米をお茶漬けにして朝食。8:2…

NHK-FM 高田渡特集を聴く

高田渡アンソロジー (初回限定生産)アーティスト: 高田渡,加川良,岩井宏,なぎらけんいち出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2006/03/29メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見る 現在、23時15分。 NHK-FMにて4月に亡くなられ…

貧乏暇無し

先日、30代後半くらいの男性ヘルパーが 新しく入って来た。 ところが、間も無く辞めてしまった。 なにそれ? おばちゃんヘルパーの下世話な「ここだけの話」によると・・・ その人、鬱病だったらしい。それを圧して仕事に 就こうとしていたらしいのだけれ…

魑魅魍魎 とふと書いてみる 意味は無い おやすみなさい

書ける時は結構あれやこれや書けるのだが、 書けない時はまるでだめだ。 ここ数日、書けない。書く気力もない。 日記なのだから今日起こった事を書けばいいのかもしれないのだが、 しかし何故か、どうにも書けない。 強引にも箇条書きにて今日あった事を書い…

無為

水曜日はほとんど休日に等しい。 朝のサービス一件のみであるからだ。 ところが今日は、そのサービスが突然 キャンセルとなった。 完全に休日だ。 やることがない。 地元のショッピングセンターに買物に行き、 とある気になる記事が載っているらしい雑誌を …

短縮します もう寝ます

本日の朝昼兼用食 松屋の豚丼290円。 高校野球を西成区役所のテレビで観戦。 あいりん地区にて今日も頑張る。 夕食、今日もあんまり食えず。 スペースシャトル ディスカバリー無事帰還。 明日もいい日にしてみせますよ。はいお約束。 なんだこりゃ?今日…

J-45 無謀にもほんの僅かながら政治を語る

衆議院解散! 自民党分裂選挙! なんか大変な1日だったみたいですな。 NHKニュースや報道ステーション見つつ今日の 郵政法案否決の顛末を見ているのだけれど、 つくづく小泉首相って、郵政民営化のためだけに 首相になったんだなあと感じました。 いや、北…

元気ですアーティスト: よしだたくろう出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1990/09/15メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る 先週の日曜日、ヤマダ電機に行った事は 書いたが、その際、実は1000円ほどで、 …

夕立の有る情景

仕事のキャンセルをひとつ食らい、 仕方なく図書館へ。 今日も読書が進みますわな。 13時頃、突如雷鳴。 ピカッと光って5秒後か。 近いところに落ちたな。 小説を急いで本棚に戻し、図書館を後にする。 間も無く豪雨の予感。 13時半からのサービスに備…

男はいらん!! だとよ・・・

新規で入ったある利用者さんの家にて。 「男はいらんわ!女のヘルパーがええんや!!!」 前にもこんなのあったな。 いやだいやだ。ジジイになっても男は男か。 ある意味見習いたいが、しかしあんな風にはなりたくない。 詳細書くのも面倒なので、この話題、…

食えない・・・

今日もあんまり食えなかった。 夕食もほんの少しだけつついてやめにした。 いかんねえ・・・ ********************* 今日本当に久々に、気になる女性、ケアマネージャーのKさんと 話した っていうか、お互い外に出ている事が 多いから、顔を見たのも久々だ。…

職歴無し?

精神障害者の利用者さんのお宅でのサービスを 終えて、事業所に帰る。 精神障害者へのサービス提供は、介護保険の 利用者とはまた違う申請方法なので、専用の 書類に色々書き込む。 おや、面接に来てる人がいる。書類を書きつつチラとのぞき見る。 若いんだ…

似非ゴーヤチャンプルー

日曜日に100円で買ってきたゴーヤで、 今回も似非ゴーヤチャンプルーを作ってみた。 あくまで、あくまでも似非だ。 ・レシピ(3〜4人分) ゴーヤ 1本 ベーコン 数枚 卵 2個 塩 必要に応じてひとつまみ 酒 大さじ1杯くらい 味醂 これまた大さじ1杯く…