2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下町の路地裏では そこかしこでネコが のびている。毎年 暑さ故のびている ネコ達を見て来たが、 今年はまた一段と のびている。 毛皮に覆われている ネコ達にとって今年の酷暑はさぞや辛かろう。_________________ 月末ギリギリでの定期訪問と、入院時情報…

真夏を埋める音

今週も始まりました。夏真っ盛り、と云えば 聞こえは良いが、ただ 単に暑苦しいだけの 日々がまた始まった。 やがて終わるとは解って いるものの、その最中に あるとただ辛いだけの 暑苦しい日々だ。 入道雲が空遥か遠く立ち上っている。最近何となく気にな…

聴いているだけの人

高槻市にある ライブバーに遊びに 行って来た。 知人のFさんが参加 されるイベントであり、 数年ぶりに脚を運んだ のであった。 日曜夕刻からのスタートで ある為、高槻まで出るのは結構大変ではあるが、しかし 久し振りに生の音楽に触れる機会を得たのだか…

あちーです。 どうしてこんなに 暑いんだろう。 朝からしんどいのだ。 寝ててもしんどいのだ。 おかしいよねこの暑さ。 朝ぐずぐずと起きて テレビをつけたらいきなりポール・マッカートニーが歌っていた。 むむーむ、オリムピックなのだなあ。開会式だって…

鰻なのである

鰻を買って来た。 高値云々が取り沙汰 される昨今ではあるが、 土用の丑の日には やはり鰻を食わねば なるまい。 普段あまり食の進まぬ こんな僕ではあるが、 鰻だけは喰わねばなるまい。 結構大きめなものが買えた。高値高値と云う割りには値段は 例年とあ…

しっかしまあ暑い。 蒸し暑い。昨日も こんな事書いたけど 今夜も書いちゃうぞ。 暑いのは夏だから 当たり前だが、どうして こんなに蒸してるの? 身体に熱が篭る事篭る事。 本日も何だかくたくたでした。でもまあ頑張ったお陰で仕事は 少しばかり進みました…

熱帯夜に思ふ

あべのハルカスは もわーっとした パッとしない夏空に 向かって伸びている。 梅雨明けして何日も 経つが、案外すっきりと 晴れない。湿度も高い。 暑くてオツムがぐにゃ ぐにゃだ。ついでに仕事はぐちゃぐちゃだ・・・って程でもないが、 なかなか思う様に仕…

におい

我が下町では子供達が 引っ張る山車が あちこちを巡って いた。 まさに夏まっ盛り。 でも本日はピーカン とはいかず、山の方は 何だか黒い雲が。 恐らくあっちは大雨なのだろうな。 湿度が高いので少し動いただけで汗が出て来る。やだねえ。 通勤帰宅の電車…

今週も始まりました。 仕事がなかなか捗らない 昨今。帰宅時間は遅く なるし、少しでもどう にかしたいので出社 時間は早くなる。 しかしそうやっている からって仕事が片付くかと云われれば、正直な所あまり片付いて いないような気もしないでもない。むむ…

ええいちくしょう 一日がかりで書いたぞ こんちくしょうめ。 このレポート三昧な日々の お陰であれもしたいこれも したいをグググっと抑えて だね、休日もぐだぐだだぜ ええいちくしょう。 ああ疲れたぞこんちくしょう、でも書き上げたのでまあよろし。 7月…

おばあさんが恋の話を している戦争と没落と耽美と 復活まで もたらされた時代の話を 350円のモーニング 退屈な一日のはじまり 時代の話をいくつもしている 恋から家族から相続まで 赤ちゃんから殺人まで コーヒーがおいしい 退屈な毎日の潤い 下町の狭くて…

雑用多し

忙しい忙しいと毎度 書いているが、そいつは 結局の所雑用が降って 沸く為也。 なかなか片付きませぬ。 本日も突如降りしきる 雨と湿度の中、書類 作成との格闘でした。 帰宅したのは21時なので 取り立てて遅くはないと思うのだけれども、それでも家の中での…

目が廻るほどの 忙しさの中では あったが(ウソ つけ!)今夜は とある呑み会に 出席したのであった。 平日に面倒かなあと 最初少しだけ思ったりもしないではなかったが、しかしその呑み会は とある方の門出を祝うものであり、その方にはこれまで散々世話に …

蒼い光

移動中、ある野球場の 近くを通り過ぎる 事がよくある。 普段は静かで、僕としても 特に何も思う事なく 通り過ぎる。この日も その筈だった。 しかし今日は何だか 様子が違う。ヒマを持て余したおっさん達が何やら沢山集まっている。 すぐに理解した。高校野…

今週も始まりました。 あ、でも昨日はお休み だったからもう火曜日か。 休みが多いのは嬉しいが、 昨今は書類やらなんやらが 溜まっており、そいつらを どうにか片付けていかにゃ ならない事が増えたので良し悪しだなこりゃ。 本日も昼から研修に出掛けてお…

昨日入手したテキストを ぱらぱらとめくりながら レポートをぼちぼちと 書き始めている。 と、書ければ良いの だが、やっぱりなかなか 書き進めない。例によって 書けない。第2期に入り、 今回からのレポート提出期限は10月末となっている。んで、少し 油断…

車検に出していた アフリカツインを バイク屋さんから 引き取り、そのまま ATに乗って天王寺へと 向かった。 レポート作成はまだこれ からが本番だ。大きな 書店に行ってレポート作成に必要なこのテキストを購入しました。 新・社会福祉士養成講座〈2〉心理…

最近このアングルの 写真をTOPに持って 来る事が増えたなあ。 ついちょっと前まで ならば週末ともなれば ツーリング先で撮った 写真なんか載せてみたり していたのだけれども、 もうすっかりレポート漬けの日々でして。もういやーーーーーん!!! でもどう…

連日の蒸風呂状態。 少し動いただけなのに 嫌な汗をかいてしまう。 空調の効いたケアプラン センターから出るのが 思わず嫌になる。いや いや、嫌にならずとも そろそろ来月分の利用票や ・・・ 昨夜も書いたな、これ。まあ僕の仕事ってこの繰り返しなの だ…

7月もあっと云う間に 半ば近くなり、来月分の 利用票や提供票をそろ そろ作成し始めないと まずいなあと思っている。 しかし何かと雑用に 追われ、思うに任せ ない。本日もやはり ジメジメした気候の中、その雑用(いや、これも結構大切なんだけどもね)。 …

蒸しますなあ

本日も晴れたかと 思ったら時に雨が パラつく妙な天候だ。 それにやはりかなり 蒸し暑い。 少し外で動いただけで 汗が噴き出しそうに なる。暑いのは苦手 だが、蒸し暑いのは 更に苦手である。尤もそいつを得手にしている人なんて そうそういないのだろうが…

ATは車検の為に現在 バイク屋さんに預けて いるが、この週末には 取りに行けそうな感じ である。 次の週末からは三連休。 昨年はひるがの高原 から白川郷へ行ったりしたっけか。先日も書いたけど、日本海に 抜けたんだよね。1泊2日のキャンプ旅だったけど、…

今週も始まりました。 先日までの湿度と 不快指数の高さに 纏わりつかれた街は、 本日はからりと晴れた。 梅雨明けかなと思ったが、 まだらしい。 新規の利用者さんのお宅へ 行き、アセスメントを実施。近々訪問介護と連携して担当者会議。 やがてサービス提…

書けない書けないと うにゃぐにゃしつつも どうにかこうにか 5本目のレポートを 書き上げた。 しかし7月末の第1期 期限までにあともう1本 書き上げなくては ならない。 そいつを書き上げた所で、レポートはまだまだこれでもかと 山積している。先は長い。も…

七夕さまの休日です。 雨がドバッと降った かと思ったら、いき なり青空がのぞいたり。 そののぞいた青空の 間隙を縫って、我が 愛車たるアフリカツインを 久し振りに叩き起こして バイク屋さんに連れて行き、車検を受けさせる事と相成りました。 何かと出費…

本日もまた雨である。 しかっし毎日よく 降るなあ。時に 集中豪雨になったり して。 そういうのは梅雨の 末期によくあると 思うのだけれども、実際はどうなのだろうか。 給付管理の時期なので、何だか忙しい。更新の為の訪問調査にも 立ち会わなくてはならな…

早いもので僕が 介護支援専門員と なり、現在のケアプラン センターに所属する ようになって本日で 丸2年。 当初は担当ゼロで 取り敢えずあちゃこちゃへ 営業廻りをしていた。そんなもんケアマネの仕事じゃないだろうとは 思いつつも、しかしこれもきっと自…

湿度の中で

通り掛った商店街で 七夕飾りを見た。 そういやそんな時期 だったっけ。 今年は雨の七夕になり そうだ。いや、毎年こんな ものだったかね。毎日 毎日雨続き。梅雨なの だから仕方がないが。 体調はすっかり良くなった。食事がきちんと摂取出来るのはいい。 …

体調を崩し、思うに 任せなくなると 自由に動き廻れる 事が如何に仕合わせ かと思い知らされる。 昨日の急な体調不良には 参らされた。 給付管理を始めている事もあり、本日はケアプランセンターから 一歩も出ず。昨日の影響もあるので下手に訪問にも行かな…

点滴

今週も始まりました。 始まって早々僕は 突然の吐き気と腹の 下りに襲われた。 訳が解らない。でも もう世界がぐわんぐわんと 廻っており、非常に きつかった。 それでも仕事は待ってくれないのであるからして出掛ける。 何時もなら駆け下りている地下鉄への…