2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れの12月

寝なくてはと 思いつつ朝5時に 目が覚める。 疲れている筈なのに あれもこれもと 考えてしまう。 考えた所でどうにも ならんのであるが。 日中はその反動か、ぐだぐだであった。うとうとしたり だらだらしたり、もうへろへろであるな。ほんっとに 何にもして…

論外

あれこれ書き込んで 更新しようとしたら うたた寝しちまった。 で、書いて更新ボタンを 押したら「ドキュメントの なんちゃらかんちゃら切れ です」とやらで全て消えた。 時々こういうお茶目で 鬱陶しい事してくれるなこの日記は。たまに真面目な事書きゃこ…

ケアマネ会

都心の某レストランにて 有志のケアマネ会が 開催された。 都心に出るのは久し振り。 道に迷ったりしつつも どうにか会場へ。 幹事の方以外知らない 顔ぶればかりで最初は どうなる事かと思ったが、お互い違う地域で仕事をしており 利害関係も無い事も相まっ…

地域の闇

年末に向けて包括では 色々と地域向けの行事が 控えている。先輩方は 自身の案件対応の他に それらへの対応にも日々 追われている。 僕は午前中、地域から 相談のあった心配な 方のお宅へ伺っていた。介護保険の申請が要るものと思われる。 認定申請に関する…

着るもの

本日も優れぬ天候で あった。しかし一応 回復してくるようだ。 気温は高めで混んだ 電車内ではやはり コートは暑かった。 着るものに悩む。 尤も、スーツを着て通勤するような仕事内容ではないので気は楽だ。 でも随分前スーツを着て通勤していた頃はそれは…

暖かい晩秋

三連休も終わり、雨の 今週仕事始め。本日も 書類やら相談やらに 追われており、しようと 思っていた事はほとんど 出来ずに終わった。 明日頑張ろう。 天候は優れなかったが 暖かい1日であった。混雑する電車の中ではコートを着ていると 暑い位である。何着…

昨日は久々のちいさな旅。 誰にも解って貰えないと 思うのだけれども、少し 自信をなくしていた僕は アフリカツインの運転に まで自信を無くしていた。 ハンドルを握っても思う様に操れない。速度がどんどん上がる度に 恐怖心が強まる。集中出来ない。様々な…

行き先も考えて いなかったの だけれども、ふと 今朝、4年前の今頃 訪れた奈良の長谷寺に 行ってみたいと急に 思い立ち、出かけてみました。 最近の僕は心身ともに不安定な情況が続いていて、自信も なくしていた。あれもこれもと必死に頑張っていたのだし、…

三連休である。以前の 居支事業所のように 土日祝完全休みでは ないのでまるでお得感が 無いが、でも三連休 なのである。 冷え込んでいた先日までと違い、本日は暖かい。まさに小春日和である。 以前ならばこれ幸いとばかりにキャンプ道具でも積み込んで出掛…

ケアマネ会に向けて

知り合いのケアマネ さんから有志の ケアマネ会の会場を 伝えるメールを 頂いた。 僕が知らない方も 何人か来るみたい だし、何だかビジネス 色が濃くなるのかなあと思ってもみたがそれはそれで 面白そうだ。来週の今日がその呑み会となる。都心の 某地にて…

11月の蚊

風はつめたい。心も 何となく冷たい。 でも支援者は本来 熱くならなくては。 やせ我慢でも熱く 行こうぜ。 寒いのに何故か蚊に 刺された。帰宅の 混雑する電車内での事である。混雑してムシムシしている。 隣りに座った太った栄養満点で血の美味しそうなおじ…

急ぐ男

帰宅の電車に乗り、 何時もの駅で乗り換える。 乗り換え駅はかなり 沢山の乗降客がある。 乗り換えの際、ある 時間帯の電車に乗ると 何時もいる男が目に ついた。スマホの ゲームか何かに興じているらしいが、画面に想いっきり目を近づけて 傍目から見てもお…

かなり仕事が詰まって いる。でも色々あって もうひと頑張りの所 まで来ている。 世の中の事があまり わからなくなっている。 ニュースもあまり観ない。 消費税がどうだかサンゴを密漁するどうしようもない国の 既に終わっている連中が跋扈しているだとかや…

ぼんやりと紅葉

今週も始まりました。 気がつけば紅葉の 季節である。ふと 見上げる街路樹も ぼんやりと紅葉 している。 クリスマスケーキや おせち料理の予約 受付のポスターもそういやとっくに出ていたっけか。毎年毎年 この日記ではこんな事を書いているが、今年もこんな…

ぼんやりと過ぎた

ぼんやりと日曜日。 寒さは少し弱まった かな。何も出来ない ままぼんやりとしていた。 世の中の事を知らなくては あれもこれも知らなくてはと 思いつつ、ニュースを観る 気にもなれやしない。 ニュースなんて気持ちの悪い話ばかりである。 来週もどうにか乗…

久々のなか卯呑み

日中はとある大きな 催し物の準備の手伝い。 片付けも含めると結局 夕刻となった。 その後、日が暮れてから まるで手を付けられ なかった各種書類の 整理やらあれこれ。 結局21時前に事業所を出た。21時を過ぎるとなるべく食事を 摂らないようにしているが、…

お誘い

かつて勤めていた街の 訪問介護サ責時代の 職員の方々から忘年会の お知らせが入った。 僕は昨年その街を離れ 違う街に来たけれども、 そして訪問介護に 関わっていたのはもう 何年も前の事になるけれども、しかしそれでもお声を掛けて 頂けるなんてありがた…

こころもほっと

急に寒くなった。 買ったばかりの コートを本日から 来て出勤だ。 襟巻きと手袋も 出した。変化が 激しすぎる。 そろそろ暖房器具を 出さねばなるまいか。まあ昨年末にダイソーで買った湯たんぽ なのであるが。あれ、思いの他役に立ったのだったっけか。 昨…

スパイス

一時に比べると食欲が 出て来た。 慌しく動き廻って いるのと「この先 どうなってしまうの だろう」と云う悩みから 「何だかよく解らんが 兎に角どうにかして やろう」と云う考えに移行しつつある事が精神的に良く働いて いるようだ。しかしだからって仕事が…

いい日ね

ケアプランを担当 している方の定期訪問 から1日が始まった。 やはりケアマネ業務は 僕に向いている。 しかしケアマネ業の 限界を感じて飛び込んだ 今の職場である。 他にも様々な業務が待っており少し仕事を溜め気味ではあるが、 今週も頑張ろう。しんどい…

ぐしゃぐしゃです

今週も始まりました。 でも週明けからいきなり お休みでございます。 なんてシフトだ。 昨日の重い疲れが そのまま残っていた。 ぐしゃぐしゃなまま 苛々も抱えている。 どうしたらいいんだ。外はいい天気だ。本当ならば先日日記に 書いた通りに自転車でかつ…

眠気の日

休日である。眠くて何にも 出来ない休日である。 会議の議事録をまとめなくてはならない筈だったし その他にもしなくてはならない事があったような気がしないでも ないのであるが、本日はもう寝てばかりいた。どんだけしんどいのだ 俺は。なんかここ数年で最…

明日はぼんやりしよう

静かで穏やかな、そして 久々の土曜出勤である。 電車は空いているし 気分も悪くはない。 電話もあまり掛かって 来ない。電話の内容で 割り合い多いのは居宅支援 事業所(ケアマネさんの いる事業所)だったりするが以前僕が在籍していた事業所同様 土日休み…

何となく疲れました

日記なのでどうしても 仕事の内容を中心に 書いてしまう事が多く、 しかし書き過ぎる訳 にもいかないので (特に今の職場に 移ってからは)どう しても一部ぼやかして 書いてしまうもどかしさを 最近感じている。 書きたい事は結構増えている。でもだんだん…

周知活動してみても

地域に住む方からの 相談をまた受ける。 20代から引き篭もり 現在60台後半の方。 精神障害があると 思われるが、受診 せず。親族からの 相談だった。僕が受けたので聞き取りを行なうべく訪問する。 これから時間が掛かりそうな案件だ。不安もあるが、頑張っ…

年だけは越せそうか

特に問題なく1日が 過ぎた。給付管理やら 会議やらの関係で全く 訪問が出来なかった事が 問題と云えば問題か。 シフト制の職場なので 12月中旬辺りまでの シフトが決まった。もう12月の事なのか。桜咲く時期に来たこの町で 初めて迎える年越しって訳か。一応…

終結

夏に虐待が疑われると して僕が通報を受けた ケースが、本日終結を 見た。 結果的に虐待とは 判断されなかったが 様々な問題を抱えた ケースだった。 ちょいーと歳は食っているが包括職員としては新人の僕と しては緊張しながら対応していたのであった。完全…

三連休は天気が悪いと 思い大して出掛けない まま過ごしてしまったが、 最終日はそこそこに 晴れていた。 でももうすっかり出掛ける 気は失せている。こうして無駄に連休は終わるのであるなあ。 最近連続テレビ小説の「マッサン」が愉しい。時間がないので …

かつて仕事で通っていた 街を再訪したいと先日 思った。冴えない天候で相変わらず 血の巡りの悪い本日は 用事で姉の家を訪ねた 以外は家に引き篭もり、 ポタリングよろしく再訪計画を立てるべくありゃこりゃとネットで 調べたりしていた。そうしたら意外な事…

勢いが欲しい

三連休初日の朝は ぐずついた天気だ。 ツーリングに行こうと 思っていたのにキャンセル。 アフリカツインの バッテリーを取り 外さなくてはと思い つつ結局一日外には 出ずに引き篭もっていた。こりゃまたバッテリー死なせるな。 入手した介護保険の改正法に…