2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車いすで地下鉄移動

昔、労働省(現在の厚生労働省)に勤めていたという ある利用者さんが、そのOB会に参加されるというので、 今回地下鉄に乗って会場へ出掛ける事となった。 普段多い、あいりん地区の利用者さんとは違い、 社会の表舞台でそれなりの地位を得ていた様な方であ…

季節・空を見上げて

日が長くなった。 今日は19時半頃帰宅したのであるが、 電車が港の近くを通りかかった時、19時頃 だったか、六甲山系に沈む夕日が見られた。 何度となく見てきた光景ではあるのだが、 やっぱり綺麗だなあ・・・ 今年も梅雨が迫り、夏が近付きつつある。 …

なにもしないとネタがない

この土日、久々に連休だった。 まあ終日詰めて働いている訳では無いし、 出れば出ただけお金になるのであんまり 休みなんていらないのだが、やはり身体を 休める事は必要な訳で・・・ しかし今日は書く為のネタが無いな。 どこにも出掛けず、家でゴロゴロし…

26ばんめの秋

10代の頃から流行りの音楽には何故か 馴染めなかった。今もそうなのだが。 僕の心を打ったのは、’60〜70年代の フォークやロックだった。その時代における フォークの豊かな言葉は様々なイメージを喚起させて くれたし、ロックのシンプルで荒削りなサ…

飛田新地にて

「あの」飛田新地に住む利用者さんのお宅に 久々にお邪魔する。数週間ぶりかな? 室内、風呂やトイレを掃除。いつもはお散歩に 出るのであるが、今日は脚が痛むのだそうで 中止。一緒に再放送の「暴れん坊将軍」など観る。 案外面白い時代劇だったのだなと今…

病気

悪い病気がぶり返してきそうな感じになって困る。 何だか突然音楽を再開したくなって来た。 歌もぼちぼち書けそうな気がする。 我がメインギターJ-45はやたら音で 自己主張する。もっと弾いてくれと。 今更音楽かよ、という気持ちと 今だから音楽だ、という…

都会の静寂

西成警察署前にて。 フヌケ!フヌケ!ケーサツのフヌケ!!!と ケタケタ笑いながら大声で叫んでいる奴がいた。 アロハシャツを着た40歳位の男だ。 今更なんなのだが、やはりあいりんにはおかしな奴しか いないのだ。面白いけど、やはり色々疲れる。 久し…

???

とある利用者さん。 あいりん地区某所にて酔っ払ったまま派手にコケる。 そのままドヤ住人や行き倒れが担ぎこまれる病院へ 運ばれる。↓ 外科の医者がいないとか何とかで他の区の 病院に移送される。↓ そこをテキトーな治療を受けた後放り出される (恐ろしい…

夕日・風向き・街の空(いきなり即興詩シリーズvol.1)・不発!

いきなり即興詩シリーズvol.1と題して 「夕日・風向き・街の空」という詩を書いていた。 もう少しで書き終えそうだった。 ちょっとしたことからつい他のサイトを覗いて しまったのだが、ブラウザの戻るボタンを押したら 書いたものが思いっきり消えていた・…

猫とバニラムード

1日ゆっくり休んだ筈なのだが、何故か眠い。 別段疲れている訳ではないし、ストレスが溜まっている 訳でもおよそない。ようわからん。 久し振りに自分のサイトを更新してみた。ここ暫くで 作成しているのは、今を去る事10年前、1995年に 慣行した紀伊…

資格を取得してきた

精神障害者ホームヘルパー資格取得講座を 今日修了してきた。 先日の実習の報告会をしたり、精神科のお医者さんの 話をあれこれ聴いたりした訳なのだが、印象的だった のは、昔の精神障害者に対する処遇についてのお話。 明治〜昭和初期、さらに終戦辺りまで…

高田渡さん

「ごあいさつ」 どうもどうもいやどうも いつぞやいろいろこのたびはまた まあまあひとつまあひとつ そんなわけでなにぶんよろしく なにのほうはいずれなにして そのせつゆっくりいやどうも 谷川俊太郎 作詩 高田渡 作曲 最初これを聴いた時は唖然とした。こ…

大きな公園にて

いつもの利用者さんと、花博記念公園鶴見緑地に やって来た。ここを訪れたのは花の博覧会以来 何と15年ぶりだ!同じ大阪市内なのだが、縁が無い 場所ってどうしてもこうなるのだね。兎に角だだっ広い公園だ。東京ドームなら幾つ分の 面積になるのだろう?…

俺って間抜けだなあと思う瞬間

ケアマネージャーのKさんと、ここのところ仕事で ご一緒する事が多かった。ここへ来て初めて彼女を じっくりと見た訳なのだが、いやー、お綺麗な方だ。 例えて言うならば、スレンダーな和風美人って形容が ぴったりと来る。 お歳は?と思っていたら、ちょっ…

すずめ誕生

自宅のベランダ。小さな物置と、その天井に置いてある こまごまとした荷物との隙間に、しばらく前からすずめが 出入りしていた。休日にじっくり観察してみると、すずめは 2羽来ていた。どうやら夫婦らしく、こまめにせっせと 小枝を運び込んでいる。巣作り…

実習に行って来た

精神障害者ホームヘルパー養成講座を 受講したのであるが、 今日はその実習日だ。教室でその概要について 学ぶだけではなく、 実際に精神障害者が働く作業所を訪問し、 彼らが普段している仕事を一緒になって行なうのである。 精神障害者:ここでは主に統合…

ちょっと一休み

長文はちょっと一休みだ。 明日は給料日だ。 明日は精神障害者ホームヘルパー資格取得講座の実習日だ。 統合失調症の人たちの作業所を訪問する訳だ。 どうなるのかな?ちょっとドキドキ。

眠れるって嬉しい

今日、仕事からの帰宅後、部屋を掃除していたら いろいろなものが詰まった紙袋の中から何種類かの 睡眠薬が出て来た。ハルシオン、マイスリー、アモバンetc... 僕は数年前、極度の不眠に悩まされていた事がある。 辛かったし、眠りたい一心で飲んでいた薬と…

大変なんだな

ある認知症の利用者さんの金銭管理の件で、 うちの事業所の新人ケアマネージャーで、 まだ若いKさんは頭を悩ませていたらしい。 その利用者さんと相対した僕もどうしたものかと首を傾げて しまった位だから、責任の重いケアマネさんが行き詰るのは やむない…

室内遊び

12時〜17時のサービスに入る。 利用者さんはもう顔馴染みの方だ。 これまでもあちこち散歩したり、造幣局の桜の通り抜けに 行ったりした。 しかし今日は雨。それに利用者さんはてんかん持ち。こういう 天候の優れぬ日は、発作が起き易いとの事で、外出は 止…

後悔

むかしむかし春のある日 私はどうにか生を受けた その後に続く幾年月を 私は辛くも生き抜いてきた 思いつきでふと 星が異常なまでに凄む場所へと ただひとり訪れたくなる 私はただただ後悔したいのだ 無限なる星空に見つめられ なにをこの世に望むのか なに…

小川国夫と地震雲

お昼、少しだけ時間が空いたので、西成図書館へ 行く。 ここ暫く、お昼に限らず時間が空いたら図書館へ 足を運んでいる(まあ、あまり空かないのだが・・・)。 小川国夫の小説を見つけた。「アポロンの島」や 「ハシッシ・ギャング」を読みたいと思っていた…

理想

いきなりなんなのだが。 ちょっとほっそりしたひとが好きだ。 派手すぎず地味すぎず、和風な感じのひとが好きだ。 見回すと軒並み茶髪ばかりなので、とりあえず黒髪のひとが好きだ。 ・・・って、んなもんいるのかよ・・・ と思っていたら、いた。さて、どう…

食博覧会in大阪

午前中、昨日と同じ利用者さんの通院介助の仕事を終え、 昼過ぎに帰宅した。 その後、地元にあるインテックス大阪で今日まで開催されている 食博覧会 http://www.shokuhaku.gr.jp/top.html へと 脚を運んだ。チケットは1800円もするが、ひょんな事から …

車椅子の利用者さん

今日は車椅子に乗る利用者さんの通院介助を行なう。 釜ヶ埼にある自宅(っていうかホテルっていうかドヤ)から 約30分程の道程を経て、病院へ。何でもこの利用者さん、 糖尿病が元で片足の指が壊死を起こしてしまい、最近 その指を5本とも切断する手術を…

僕の仕事場

訪問介護員、所謂「ホームヘルパー」という仕事を始めて丸2ヶ月経った。 今のところ正直あまり稼げないし、大変な事もいっぱいある。しかも、 僕が担当している利用者(ホームヘルプサービスにおいては、お客さんでは 無く、「利用者」という)さん達、なん…

ちょっと、始めてみますね。

どうも、j-45と申す者です。 何を今更ブログか!と思いつつ、 始めてしまいました。一応自分のサイト らしきものを持ってはいるのですが、 ふと、突発的に始めてしまいました。 これから何を書いて行くかまだおよそ決めて いませんが、なんか書きたいことが…