2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月は案外長かった

おお、良い顔が撮れた。 ピカソちゃんと呼ばれる ヘンな顔のノラネコが 吼えた。 和むねぇやっぱり。 ネコ欲しいな。 家に帰って来てネコが にゃあと出迎えてくれる。 絶対和むよね、それ。 2年前まではうちでもそうだったんだけどねぇ・・・_______________…

めげずに。

さて、昨夜の謎の ログイン事件(?) にもめげず今夜も 書こうか。 ほんっと参った ものですわ。 パスワード割れしたのか? でももう暫く様子見てみます。________________ 昨夜書いていたのにUp出来なかった話ってえのはですね、 東京に住む母の妹、叔母さ…

困るのです

すみませんあれこれ 書いたのにも関わらず、 Up出来ませんでした。 一旦Upしたのですが どうやらどなたかに ログインされてしまって いたらしくて。 折角あれこれ書いて Upしたのにこれは困ります。 一応その方のIPアドレスは把握しているのでありますが、 …

一転にわかにかき曇り

昼下がり、天王寺から 西成に下る移動介助中。 空が一気に曇って来た。 涼しい風がふわり。 怪しい空がじわり。 来るぞ、こりゃあ。 急いでサービスを 終わらせねばなるめえに。 15時前、事業所に帰って来てすぐに雷鳴が。一気に来た。 雨が叩きつける。街が…

2003年11月17日(月) 晴れ。 旧東海道徒歩旅。 その6日目。 前日、第14番目の宿 「吉原宿」を通過した 僕は、富士川の河川敷 にて野宿した。 写真はその翌朝。やや解り難いが、僕の向こうには富士山がどーんと 構えている。凄いなぁ、でっかいなぁ。やはり…

タイトルの付けようがない、とある夏の日。

夏至からひと月。 少しだけ日没が 早くなったかな? 7月最後の土曜日。 きょうもかんかん照り。 からりとした空気で、 暑さは辛いけど、 どうにか動けてます。 大阪の最高気温は確か35,6℃位だったかな? どうだったか。 このクソ日記を不幸にも(?)お目に…

ユーキャン介護事務講座、第4回添削問題「講座修了認定試験その1」の 採点と講評が届く。 択一式、記述式(つまりレセプト作成)共に満点だぜい!!! 「ミスのないレセプトです、それぞれ良く書けています」だってさ。 あー、頑張った甲斐あったわぁ・・・ …

夏まっさかり

きょうの飛田新地。 かんかん照りの 昼下がり、子供達が 山車を引く。 釜ヶ崎だろうが 飛田新地だろうが、 山車は行く。 西成は、夏まっさかりです。__________________ 暑さにはきょうも参らされたものの、カラッとした空気だったから まだ助かったかも。昨…

ノラクロ

写真撮れず。 過去フォルダを漁ると 出て来たのがこれ。 2005年1月6日撮影。 アジア太平洋トレード センターにて。 消防出初め式をやって おり、それを見に 行ったのだったっけ。 しっかしまあケバケバしい放水ショーだわな。 この頃は求職中でヒマだったか…

オクラホマごっちゃまぜ

毎日毎日同じ事 書いて恐縮ですが 今日も書きます。 暑い・・・・・ 朝起きたら汗だくだ。 目が廻りそうですわ。 今朝もスポーツ飲料を グビグビとやりつつ 朝の準備を。 しかし朝ご飯だけはしっかりと食べて今日も出掛けよう。先日 オクラが安かったので買…

大暑に対処

本日も暑き一日。 暑中お見舞い 申し上げまする。 塩入りキャンデーを ペロパロやりつつ どうにかこうにか 本日も走ります。 またクロンボになる夏なのか。今日は「大暑」だとか。 お恥ずかしい話ではあるが、実は日焼け止めを使用していたりする。 しかし全…

未だ修行中の身だから

解り難い写真に なっちゃった。 信号挟んだのが いけなかったか。 通行止めになっている この道の向こうには 浪速神社がある。 今日は、此処もお祭り。 屋台がどんどんと。___________________ 今週も始まりました。何ですか、今日は海の日とかやらで 祝日な…

続・カレーライスたべたい

朝11時頃、自宅より 撮影。子供達が山車を 引いている。 蝉がしゃんしゃんしゃん しゃんとうるさい。 暑いね。うんざりだよ。 子供達は夏休みですか。宿題は朝の早いうちにやっちまいなよん。______________________ 今日は[お勉強・2]こと介護事務講座には…

夏まつり

今日の21時頃まで、 我が町にある中央公園 にて夏まつりが行われ ていた。 20数年前までは 町外れの空き地から 結構な規模な花火が 打ち上げられていた のであるが、予算の 都合なのであろう、その後中止になってしまった。 その当時は僕も中学生だったから…

要るから居る。無視して蒸す。

飛田新地の某所にて。 建物の隙間にいたネコ。 街は全体的に蒸している。 飛田に住む利用者さんから 嫁に身体を売らせ、自分は パチンコ狂いだという どうしようもない男の 話を聞かされる。 また、飛田新地の写真でも撮るかねえ。初期はよく撮ってたよな。 …

久々に松屋

あ、あつひめ・・・ いやまつい、違う あつい、そうだ 暑い、いや熱いのだ。 意味不明だ。 すんませんイカレてます。 イカレているのは何時もの 事なのではありますが、 暑さにてイカレるのは 遺憾でありまする。 イカレてるってより、単に酔っているだけか…

形創れ

再開発がジワリと進む 阿倍野区再開発地域にて。 この空き地にもきっと 高層建築物が建つので あろう。 周辺は移転したお店も多い。 界隈はどんどん変化して 行くのか。 此処からちょいとだけ脚を伸ばせば、すぐに西成区の遊郭飛田新地がある。 ほんとに近い…

カレーライスたべたい

しっかしまあ何と 蒸し暑い日だった事!! 夏だから暑いのは 仕方無い。しかし 蒸し暑いのは 何とも辛い。 真夏ってこう、もっと カラッとした暑さじゃ なかったか? って、大阪は未だ梅雨明けしていなかったっけ。 しかし今思い返して見ると、昨夏も延々と…

塩味の飴

睨んでおるのか? と、思ったら すりよって来た。 飼いネコのようだ。 首輪してる。 今日は写真撮れず。 んで、先週撮って おいたものを。 書かなきゃ解んないのにね。まあ、一応正直に行きましょうか。 さあ、今週も始まりました。週始めから休憩無しで飛ば…

実は「篤姫」観てました。 宮崎あおいちゃんは ええなあ。 ちんくしゃ美人だな。 って、何て表現だい。 おい、お勉強はどうした。 父がベランダで栽培していたプチトマトが成った。良い色だねえ。 蝉がしゃんしゃんしゃんしゃん鳴きだした。夏であるなあ。 …

そろそろ夏なんです

休憩も取れず、 昼食も摂れず。 昨今の無理矢理 朝食詰め込み 作業(?)が 功を奏している のか、それでも どうにか持ちました。 兎に角朝はしっかりとこれでもかと食う。昨年はこれが 出来なかった。だからバテたのかも。さあ、今年も予想される 炎暑を僕…

穴埋めな日々

写真の真ん中辺りに 小さく虹があった。 でも、写ってませんな。 失敗か。 それは兎も角綺麗な 空です。秋みたいだね。 でも今日も暑ぅ御座い ましたのでした。 ・・・今夜も例によって書けない夜か。また書けないモードに入るのか。 昨夜なんかひどかった。…

まずいうたた寝

空は何処か靄っている。 西成から阿倍野側を 写す。うっすらと 入道雲が。 暑かったけれども、 思いの他湿度は 低かったような 気がする。 傘を持って出掛けたが、結局要らなかった。でもまだ大阪の 梅雨明けはおあずけの模様。___________________ 今年ケア…

今日も、はげしい雨が。

今日もまた不安定な 天候でした。 大阪市内は断続的に 雨がはげしく降りました。 蒸し暑くてかないませぬ。 今後まだ暫くは こんな天気が続きそう。__________________ 「はげしい雨が降る」 A Hard Rain's A-Gonna Fall 6分あります。長いよねえディランの…

はげしい雨が降る

早朝からはげしい雨が降る。 雷鳴が轟く。 11時頃と14時頃に またも豪雨あり。 晴れ間が見えたかと 思ったら、一転にわかに かき曇り・・・ 不安定な一日だった。 これは梅雨の末期的症状ではないかとも思ったのであるが、 週間天気予報を見ていると、どうも…

2003年11月16日(日)晴。 旧東海道徒歩旅、その 5日目。 この前日、箱根越えを 無事果たした僕は 三島市のビジネス 旅館に投宿していた。 江戸時代の旅人達は過酷な箱根越えの反動から気が緩み、 遊興の女達と享楽的な夜を過ごしたとかナントカ。 元気だね…

3週連続で日曜日は 同じような写真だ。 遺憾だな。 ひとつ違いは、井村屋の メロンボールアイスが 置いてある事くらいか。 懐かしいねぇ メロンボール。 メロンの形した容器に入ったシャリシャリのメロンシャーベット。 小学生の頃、散々食べたものでした。…

朝飯食ってるかい?

暑いわぁ・・・ なんやねんなこの暑さは。 もう梅雨明け発表しても ええんとちゃうのん。 と、まあ立ち話してる おばちゃんみたいな 出だしですが、本日 とあるスーパーに 立ち寄った際、実際に おばちゃん達がそんな話をしてたもので思わずつい。 もう梅雨…

捨てられた名車

SUZUKIの逆輸入車 DR800S。 丁度10年位前の モデルだったかなぁ? 良く解らないのだが。 当時、世界最大排気量の 単気筒エンジンで ツインキャブレター、 ツインマフラー!!! 逆輸入車だから、国内にはあんまり出廻っていないと思うのであるが、 どうか。…

冷感を維持したいこの夏

「ワシ、ヤクザと 付き合いあると思われ たらかなわんで。 今度から背広着てこい」 (何で背広やねん!?) 先日、ボサボサアタマに サングラスで如何にも 怪しげになりつつある 僕の風体を見た、とある 利用者さんにからかわれる。 「いやいや、ヤーサンが…