2013-01-01から1年間の記事一覧

働くこと・動くこと

大晦日である。 無職で迎える大晦日は 9年ぶりか。9年前は まだこの日記始めて いなかったので日記と しては初の無職での 大晦日なのである。 我ながら能天気だと 思うが、離職票が 届いたのが28日だったからもう焦っても仕方ない。自分がしなくては いけな…

続・買出し

朝起きてテレビを つけたら「あまちゃん祭り」 を放送していた。8時半 だったから放送開始から 30分経っていたが、思わず そこから録画を開始して しまった。 結局夕方6時まで全て 録画してしまった。何 やってんだ俺は。でも本放送ほとんど観てなくて後から…

買出し

年末の買出しを家族で 手分けして行なう事と なった。 今月はお給料が出て いるので特に問題は ないが、お給料が出よ うが出まいが毎年この 時期は少し贅沢に買い 物を行なっているので 今年も何ひとつ変える事なく買出しを行なうのである。これが結構 愉し…

続・大掃除

退職してやる事が無く なった為に感覚が やや狂っていたが、 ここへ来てやっと 年末ムードを感じる ようになった。 テレビをつけると帰省 ラッシュの模様を伝えて いた。帰省する方は やはり今年も帰省なのか。テレビはニュース以外再放送ばかりだった ので…

気がつけば(いや 気がつかなくとも) 試験まで1ヶ月を 切っていた。 国試験ナビを読み 1問1答集を解いたり しているが、あまり ペースは進んでいない。 でもここまで来たらもう焦っても仕方ないのでひたすら繰り返しで 行こうと思う。あと1ヶ月で終わるのだ…

退職して今日で10日。 何とも云えない気分で 迎えた年末であるが、 今夜(もう昨夜か)は 知り合いのケアマネさん 達に誘われて忘年会に 参加して来た。 こんな僕でも誘って頂けるなんて実にありがたい話である。今までの 事やこれからの事など実に楽しく語…

パターン

朝8時頃に起床して 午前中ぼんやりしたり 調べ物をしたり 外出してみたり。 そして午後から 参考書に目を通す パターンが出来つつ ある。時間は確かに あるが、どうもこう いう生活パターンってやはりやなものである。ウーム一体全体自分は 何をやっているの…

本日もぼんやりと 過ごしていた。 取り敢えず離職票が 届かない事には 動きが取れないもの なあ。 試験勉強をぼちぼちと 進めてはいたが流石に1日中没頭していられるだけの集中力もないし やる気も起こらない。昼過ぎからまた買い物に出掛けた。無職に なっ…

風もあまり吹かず 暖かい1日であった。 すっかり忘れて いたが、今日は 祝日。外に出たら そこそこに人出が あったのはその為か。 年賀状を出して少し買い物した後帰路につく。道端に夏みかんが 生っていた。夏みかんって名前だけれども今の季節に生るの だ…

ああやだやだ

昨日大掃除をしたつもり だったが、本日ももう 少しだけ行なっていた。 一度その気になって 始めるとあれもこれも とやってしまう。 折角ヒマになったのだ。 この際にしておかねば ならない、しかしなかなか 出来なかった事をしておこうってとこか。しかし流…

大掃除

のんびりと起床したが 今日は1日自室の大掃除に 費やす事とした。 今までと違って環境が 変わったのだから (要するにただ無職に なっただけなのだが) 今まで忙しかったり 気持ちに余裕が持て なかったりで出来なかった事をしたいと思ったのである。これは …

返却

朝、いきなり雪が降り 出して、あっと云う間に 積雪した。こりゃすごい。 今回の冬は何だか寒く なりそうな気がするな。 試験の頃もさぞや寒く なる事だろう。 雪はしかしすぐに止み、 青空が見えて来た。でも風は強く寒い寒い。午前中はそうして遣り過ごし …

ヒマになったと思って いたが、片付けもの やら買い物やら案外 しなければならない事が 出て来ている。今週末 から来週にかけても 幾つかある。 1日中部屋に篭って参考書やら問題集やらに取り組んでいたら恐らく 気が滅入る。その他にしなくてはならない事が…

離職票が届くとしたら どんなに早くとも来週 終わり位だろうか? だとしたら就職活動を 具体的に始めるのは もう年明けになる。 もちろん下準備はする けれども年内に具体的に 動けないのであればもう慌てず騒がず試験勉強に集中しようではないか。 ・・・い…

駄目でもともと

退職した次の日は もう何もしないと 決めていたが、それ なりにしなくては ならない事が出て 来たので少し動いた。 しなくてはならない 事を終えた後は、地元の 町を少しだけ散策した。 今は12月であり、クリスマスの飾りつけも華やかなショッピングセンター…

今週も始まりました。 そしていきなり退職の 日でありまする。 本日は挨拶廻りと 書類整理でほとんど 終わった。尤ももう しなければならない 事はまるで残って いないのでこんな程度でいいのだろう。この期に及んで仕事をあれこれ 残していたら洒落にならん…

明日の退職を控えて この後どうしようか なあと考えていたが、 考えるのが面倒に なったので本日も だらだらと過ごして しまった。 これから毎日休みに なってしまいそうなので「まあいいじゃないか」とまるで勉強は進まず。 進めずである。この2日間はほん…

思わないの

何も思わなかった。 何もする気がなかった。 何も要らなかった。 寒くて暖房装置を 終日つけていた。 何にもしていないのに。 健康保険の任意継続 申請をしなくちゃとか 雇用保険の制度を調べてみると早く再就職すれば何やらの手当てが 貰えるらしいからとっ…

大阪でも初氷が観測 されたらしい寒い 寒い1日であった。 寒さの中、本日も 挨拶廻り、の筈で あったが都合から 叶わず。その代わり でもないけれども 町外れのとあるお寺へと脚を向けた。冬空の下にあるその神仏習合の 風変わりなお寺は、この下町で過ごし…

さて、本日が終われば もう残り実働2日である。 毎日毎日どんどんと 自分の役目を順調に 減らしたお陰で、 本日も本当にやる事が ない・・・もとい、 後任の方々の業務が スムーズに行くように雑用にも手を出している。相談役兼雑用係か。 いやいや、案外悪…

全くもって冬である。 今の所あまり実感は ないが、来週の退職 以降は年末ムードが いよいよ強まって 来そうでもある。 あまりする事もないがずっと 事業所内にいるのもなんなので用事を作って少し出掛けた。 外はやはり全くもって冬である。下町に吹く風は…

午前中はかなり強い 風雨であったが、 昼からは穏やかさが 戻った。その代わり また冷え込んで来た。 理由をつけて少し 外出した以外は、 ほとんど事業所内にて過ごした。 実働残り4日となり、僕がしなくてはならない事はもうほとんど 無くなって来ている。…

今週も始まりました。 そして最後の1週間だ。 実働は残り5日。 給付管理も終わり、 少しの間は何も なければ平和な時期。 しかも僕としてはもう それ程する事もなく、 後任の方々の質問やちょっとした相談に乗ったり一緒に調べものをしたり する位の仕事しか…

毎度書いている通りで 諸問題を抱えたままの 休日はあまり気持ちが 休まらない。 一応試験勉強もどきは 進めてはいるが、正直 捗ってはいない。試験 までもうひと月半位か。 ほとんど自信が持てないまま此処まで来てしまった。まずいかも。 そんな折、郵便受…

本日はゆっくりと 起床。寝ても寝ても あまり疲れが取れない ような気がしないでも ないが、しかし寝ない 事には疲れは取れない かもしれないので ひたすら寝ていた。 そろそろ受験票が発送される頃だろうか。来週位にでも届くかもしれない。 先日購入したミ…

街角に南天を見た

有休を取ったお陰で 今週は短く感じた・・・ 筈であったが、意外に 長く感じてしまった。 それでも終わりが 見えているので少し 胃の痛みは感じは するが由としよう。 今は師走であり、何もなければ今年の年末は結構なお休みが貰え そうだ、よかったよかった…

退職までの実働は 僅か7日間となったが、 事情から少し遠い 街にある病院で 行なわれるカンファ レンスに参加した。 知らない街を訪れる 感覚って、結構愉しい。 利用者さんが無事退院出来る事となったのがその愉しい気持ちの 追い風にもなっていた。様々な…

無駄な気疲れ

4連休となった為 今日出社したらもう 水曜日。やる事は 次第に減って来て いるので焦りはもう ない。 しかし無意識に神経を 遣っているのかして 何となく胃が痛む。 もう少しで終わりだと思えば気は楽だが、その次はどうするのかと 考えるとまた少々気が重く…

4連休も今日で終わり。 心身ともに快調とは 云えないが、それでも 休む事は休めた。 穏やかな気候で青空が 広がっている。家に 閉じこもっているのも いけないので買い物がてら近所を少しだけ散策する。風もなく、 陽射しが暖かい。師走は穏やかにスタートし…

有休消化で本日も お休み。ゆっくりと 支度して午前中は ハローワークへ。 幾つかの求人票を 出力して持ち帰ったが どれも「ウーム」と 唸ってしまう。どの求人を見ても怪しく見えてしまうこの末期症状って どうだい(?)いやいや、でも活動は様子を見なが…