2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変化を前にして

新規で担当する事と なった利用者さんの お宅を初回訪問 した。 土地柄、生活保護を 受けている方々を 担当する事が多いの であるが、今回の 方はそうではなく、 年金で暮らされている方である。独居ではなくご家族もいる。 下町の片隅で、ごく普通に暮らし…

循環者

2月も今日で おしまい、じゃあ なかったか。明日が あるさ。うるう年 だもんな。 1日多いだけでも随分 助かる。そんなに忙しく ない筈なんだけれども 要領が悪い為か何となく 仕事が捗らないような気もしないでもない。 しかしそれでも明日で2月が終わり、3…

今週も始まりました。 早いもので2月も 間もなく終わり。 他事業所向けの 書類を発送したり、 定期訪問を行なっ たり、更新分の ケアプランを交付したりですぐに一日が終わってしまった。 早いねえまったく。あれもしなきゃこれもしなきゃと思いつつ、 気が…

あんた、これから 何処へ行くのかね。 知りません。着いた 所が結果的行き先 だと考えます。 若いのに若さのない事 云うな。いや、若いから逆にそんな理屈めいた事云うのかね。 すみません、僕の性格です。理屈で固めようとしている筈なのに 固まる前に動い…

大阪は時に雨模様。 駅前のスーパーに 買い物に出掛けた 以外は久々に家に 引き篭もっていた。 「ちいさな旅」に 出られないのならば この4月から開講となる社会福祉士養成通信講座の演習課題と なるレポートの準備でもしておこうか。課題はもう判っているの…

お疲れ週間

今週は結構疲れたなぁ。 何だか自分でも何を この日記に書いて いいのか判らなく なりそうだった (何を今更ってか。 テキトーに書いてばかり じゃないか毎回)。 すっかり疲れてしまったが、明日はお休みである。何か少しでも 疲れが取れそうな事をしてみた…

先日1970年代に 撮影されたアルバムの 中からの写真を思わず 載せてしまったが (押入れを探って いたら出てきた)、 その他にもアルバムが あり、その中に挟まれて いたのがこのブツである。 1970年(昭和45年)に開催された日本万国博覧会のチケット。 42…

仕事の関係で先週に 引き続いて都心に出る。 今回も大変勉強に なったのであるが、 内容については 残念ながら書けない。 こういう事が書ければ もっと面白い日記になるのかもしれないが、只の日記なので 無理からに面白く書かなくとも良いではないかとそれ…

別段子供の頃に 戻りたいとは 思っていない。 僕は今の僕でいい。 無能な男ではあるが、 こんなご時世、一応 定職に就いて毎日 決まった時間に電車に乗り、決められた仕事を、しかし自分のペースで させて貰えている。僕が高校生頃だったか、バブルなんて云…

制度との闘い

今週も始まりました。 3月分の利用票や 提供票をどんどんと 作成。定期訪問も しなくては。まだ 余裕があると思って いたら2月ももう20日。 今週は割りに忙しく なりそうだ。 この利用票や提供票を作成すると云う作業にもすっかり慣れ、 毎月当たり前のよう…

うたた寝日和

最近は何となく 疲れており、 日記を書き始めても 途中でうたた寝する 事が多くなっている。 数年前には忙しかった 頃があり、その頃もよく うたた寝していたような 気がしないでもないが、 最近の忙しいのだか忙しくないのだかよく解らない日々を過ごして …

AT復活

先日アフリカツインを 預かって貰っている バイク屋さんから 電話があり、修理が 上がってきたとの 連絡を受けた。 早速受け取りに行く。 気象予報は雪マークが ついていたが、大阪の 空は青空も覗いている。良かった。 ATの交換部品は主に転倒した左側のも…

うたた寝90%

ケアプランセンターに 所属し、基本的に デスクワークとなって 久しい僕の足指は、 今年もしもやけが 出来てしまつたぜ。 ええ、事業所の中は 暖房が効いていますが 足元だけは冷えるの ですよ。 今週もどうにか終わりました。医者に会い、弁護士に会い、 役…

昨日は都心に出たと 書いていた。今夜も その際撮影した写真を 載せる。意味は無い。 北浜の大阪証券取引所。 ウーム僕には とんと 縁のない場所ですな。 街をぶらぶらするのが結構好きなのだけれども、なかなかその 機会に恵まれない。バイクに乗ればついつ…

仕事の関係で 中之島方面に行った。 中央公会堂を見たのは 何年ぶりだろうか。 下町で働く僕では あるが、まさか こんな所に出て 来なくてはならないとは思ってもみなかった。来週もまた都心に出る。 詳細については少し特殊な内容となってしまう為書けない…

切り取られたものたちへ

少しだけ地下鉄に乗る。 地上は雨だと知っていた。 2月も、もう半ば。 業務は少しだけ落ち着き 僕は少しだけしなければ ならない事を少しだけ。 地上に出ると空が見えた。 少し地下に潜っている間に 止んでいた。 大体僕は、いや俺は何時もどうかしている。…

今週も始まりました。先週末に実施した ママチャリ旅の余韻は 未だ残り、本日は きっちりと気分を 入れ替えて仕事に 励まねばと考えた次第。 普段ならばどんな旅に 出ても月曜日には良い意味で忘れてしまい気持ちが自動的に仕事モードに なってくれるのだけ…

朝から夕方までかけて 昨日の水辺のママチャリ旅 についての顛末を番外編 ブログに書き記しました。 バイクで出掛けられずに 思いつきのままに出掛けた 今回の大阪市営渡船巡りの 旅は、僕にとっては意外にも、かなり大きな刺激となりました。 ガソリンエン…

先日から大阪市営 渡船の全8航路を 乗り継いでみたいと 書いていたが、本日 念願叶い、全航路を 乗り継いでのママチャリ 旅を実施、成功させた。 大阪のウォーターフロント・・・もとい、こんな表現は大阪には 似合わないか。うむ、「水っぺり」をぐりぐりと…

あっと云う間に 週末がやって来た。 明日は休みだ嬉しいな。 しかしまあ仕事面に 於いてはなかなか 思う様に行かない事が ありゃこりゃとあり、 来週以降どうした ものかと・・・ まあなるようにしかならんか。取り敢えずお休みだ。仕事については 一先ず脇…

ATを引き取って行った バイク屋から早速電話。 ありがたい事にATの 損傷箇所部品交換の 見積りは全て保険会社 にて受理されたとの 連絡だった。 修理はその大抵の部品が国内にて入手出来たらしい事から、 思いの他短期間にて済みそうな感じであった。一部の…

寒い寒い2月の夜、 我が愛車ATは トラックに載せ られていった。 先日の追突事故の 結果、ATに追突した コンテナトラックの 運送会社が契約している保険会社は全面的に修理代金を出して くれる事となった。しかし一体何処まで保障してくれるのだろうか。 ネ…

重苦しい空だ。 真冬の間隙を縫うかの 如く、2月とは思えぬ 生温い風が吹いた。 風は吹きっ放しで 何らの責任も持たず そのまま去って行った。 また冷たさだけを 運んで来るらしいが。 責任を持てない方の為に翻弄された一日だった。しかしその事に ついてと…

部品は海外から?

今週も始まりました。 寒さはひと休みなのか 時に小雨降る天候ながら ほっとするような 暖かさであった。 実績入力を行い、新規の ケアプラン作成や 住宅改修理由書作成等 あれこれ行なう。 そんな中、携帯に保険会社から電話が掛かって来た。先日の追突事故…

昨日の事故の為に ツーリングにも 出られず(いや、 出ようと思えば 出られるのだが お、出がみっつ) 本日はもう一日家で ぼんやりしてました。 次の行き先と明日からの仕事の段取りを何となく考えながら。 写真はいきなり赤福です。いや、別段最近伊勢に行…

追突

何処かへツーリングに 行こうかなあと思い つつ、なかなか行き先が 決まらない。 起床は朝6時前。きちんと 朝ご飯を食べて、しかし 行き先は決まらない。 何処へ行こうかと地図を 片手に ああでもないこうでもないと考えていたが、気がつくと 昼になっていた…

北北西の方角を向いて 恵方巻を頂きました。 海苔業界が始めたとか 何だとかのこのおかしな 行事(?)も、コンビニ のお陰かすっかり有名に なりましたな。 アホくさいと思いつつも、案外好きなんですよこういうの。 毎年乗せられ続けて喰っております。「…

分かれ目の中で

大阪市内でも雪は 降ったようだが、 僕が働いている 土地は少し雪が 舞っただけだった。 寒風吹きすさぶ 中ながら、雪は あまり降らない。 大阪市と云う土地は なかなかに恵まれている。 しかしそれでも冷えた。基本的にデスクワークなので一日 PCの前に座っ…

寒気の中で

今日から2月。 全国的に猛烈な 寒気に襲われて いる。この10年間で一番の 寒気であるらしい。 日本海側の地方は 豪雪に覆われている ようだ。そんな 地域で働くケアマネさん達はどのようにして活動されて いるのであろうか。定期訪問で山間部などに出掛けて…