2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はもっともっと良い年にしてみせますよ

17時過ぎ。大掃除らしき ものを、どうにか終える。 サザエさん観よう。 テレビ、何にもやってないねえ。紅白を無音で環境ビデオ的に流す。 今年も下町でネコを追い ツーリングにもどうにか 旅人 nimuさんがやって来た 愛猫が 去った 沈む陽を何度も見送った …

「自分の本」 ふたたび

商店街の歳末。 結構な混雑でした。 年寄りばかりだが、 賑わっている風景は 妙に嬉しい。 何となく、みんな うきうきしている、 そんな気がした。_______________________ 実は昨年も紹介したのであるが、結局今年も紹介しちゃう。 マイブック―2007年の記録…

声が、出ていた。

阿倍野。 阪堺電軌阪堺線。 住吉大社行き。 お正月には、相当 混雑する。 あと数日なのだね。 _________________ 浅田真央ちゃんを観ていた。やはり凄いね彼女は。 その前に・・・BSで「懐かしの紅白」なる番組を少しだけ。19時半頃、 テレビを付けたら、キ…

余部20年

余部鉄橋。1995年、おそらく9月頃。 所謂ひとつの、バイク マス・ツーリング。 こんな時代もありました。 先日の写真整理で、出て来た。 この頃にも行ってたんだ、 すっかり忘れていた。 一応カタギの会社員(1年目)でした。 向いていないのだな、と。その…

あすの料理

旅先、ある日の野宿メシ。 ニッスイのサバカレー。 鯖の切り身がカレーの中に 入っているという珍メニュー。 なかなか美味かった。 鯖を抱え、カレー皿を手にしたインド人のイラストの ヘンさが良い。ホップスと並ぶ初期の発泡酒、サッポロビール (だったか…

1997年7月21日。 北海道礼文島。 8時間トレッキングコース。 その終点。 荒波の海岸、登山まがい、 ゴロゴロ岩場などなど。 前の日、同じキャンプ場にいた人に、「8時間コースはきつ過ぎるから、 絶対にやめておいた方がいい4時間でもきついよ」と言われ、カ…

マスクをして本屋と施設と賛美歌を

本日18時過ぎ。 釜ヶ崎、三角公園。 通りがかりに、何なの だろうと立ち寄ってみる。 「第37回越冬斗争」とある。 皆で賛美歌を歌っていた。 大阪は比較的暖かい気候だが、この街での冬は、生死に関わる 場合が多いらしい。路上での凍死者が、出るのだ。____…

ひと眠りしようと思った。だが眠れない。昼寝のせいか。 サラリーマンNEOを観てます。こっちの方がM-1より面白いかも。 寝るにはまだ早いのかなあ。もう少し起きておきます。 南野陽子さんの熱演にさらに目が覚めた。高校時代、彼女の 大ファンだった友人ア…

だらけているなあ

1997年6月30日朝。 岩手県荒川林道沿い。 ここで野宿した。 天の川が美しかった。 望むは早池峰山。 これからその麓を目指す。 この2日前には神戸市須磨区で小学生を殺した中学生が逮捕され、 この次の日には香港が中国に返還された。_____________________ …

暮れにいろいろ想ったけど、書けないので寝る。

本日19時17分。 事業所の休憩室にて。 チキンの塩焼きと ブラックコーヒー。 これが私が自らに 与えた食料のすべてだ。 ところでプラ容器のオモテには、「merry x'mas!」と書かれた シールが。関係ありませぬことよ、あたくしには。おーほほほ。___________…

寝たいと思うが今少し

1998年9月、北海道は 大沼キャンプ場。 ひさえちゃん。 当時19歳だった。 僕と同じバイクに 無理矢理、しかし 頑張って乗っていた。 今も元気だろうか。ものすごく生意気で、かわいかった。______________________ BSで、日本のフォーク・ロックがどうのこう…

アンコウ鍋が食べたいな

22時50分頃帰宅。 忘年会をテキトーに 切り上げ、二次会の カラオケを丁寧に 辞退しつつ。 帰りの電車内で 「さぶ」を読了。 ラストのどんでん返し、下手をすれば蛇足になりかねない所を、 やや強引な気もしたが、すべて救われるようなセリフがあり、 ジンワ…

独り、立つからこそ。

ひなたで気持ち良く眠っていたのだろう。 気配で起こしてしまった。御免。 今日も良い天気。そこそこ暖かい。 朝、電車の中で本を読んでいて、 時間を確認しようと携帯の入っている ジャケットのポケットをガサゴソやる。 無い。持って来るの、忘れた。 まあ…

容赦無く

1999年8月、北海道東部。気取って写真に 収まったは良いが、 実は道に迷って いたりした。 まあ、どうにかなるさ、と。 実際どうにかした。 広い!北海道! この道は何処まで続いていたのかいな?_____________________ 図書館で借りた花村萬月の「自由へ至…

ノロウイルスと野宿メシ

南海天下茶屋駅より 西成区役所を望む。 大阪24区中でも、 最も立派な建物では ないだろうか? オンボロ過ぎて気の毒な くらいの城東区役所との この差はどうした事か。________________________ 今朝出発前に観た「おはよう日本」で、ノロウイルスに関する…

マンドリンをいじる

1997年、10月31日。 鹿児島新港を発つ。 マリックスライン 「クイーンコーラル号」より。 18時。 フェリー内の食事は 高くつくので、鹿児島の ダイエーでいろいろ買い込んだ。 那覇着は11月1日、18時40分の予定。微妙な(?)船酔いに悩まされた。 船内の風…

寅さん観つつ、以前見つけたニール・ヤングの動画を無理からに。 僕のエレキの師匠、実はニールだ。めちゃくちゃ弾けばいいのだ、と 教えてくれたのは、ニールなのですぜ。例によって脈略壊してますねえ。 思いつきでめちゃくちゃです。最早酔っております。…

丁度真央ちゃんのインタビュー。いやいや大したお嬢さんだ! でも白状したら、真央ちゃんより解説の荒川静香さんの方が好きだ。 だからそれってなんなんだ・・・ 早く帰宅したにも関わらず、疲れた・・・もう眠い。 風呂に入ったにも関わらず、疲れた・・・…

今日は早くに帰って来ました。釜ヶ崎のおっさん達に習い(!?)、 かるーく一杯あおってから、少しだけ寝ました。 用事で外出する両親から「真央ちゃんの録画しといて!!」 スケートか。今観てます。丁度織田信成くんが出て来た! このひと、ヘンだ。でも…

真央ちゃんと寅さんとニールです

釜ヶ崎の屋台通り。 きょうの昼下がり。 流石に開いている店は まだ少ないが、開いている 店では、既にお客が。 昼日中から一杯。 もう出来上がっている おっさんも。 ちなみに、右上に見えるコンクリ造りの建物は、萩之茶屋小学校。 最高の教育環境だがね。…

BAJAを乗りこなせれば

1996年5月。 信州のどこかの山奥。 どこだったかなあ? 当時の愛車、HONDAの BAJA(バハ)。 テントはダンロップ。 どこでも、野宿した。 残雪が見られますな。 懐かしいなあ、このバイク。'94式、XLRシリーズの最終モデル。 バッテリーは省かれており、エン…

死んだように静かな街へ

JR芦原橋付近。 旧芦原病院が 向こうに見える。 今日もまた雨。 いつも西成をメインの仕事場として動いているが、今日は浪速区へ。 浪速区と言えば、なんば、日本橋あたりが思い浮かぶ。「えべっさん」で 知られる今宮戎神社もあるし、確か新世界も浪速区で…

カツ丼を食して、悩む。

1997年11月初旬、 沖縄・瀬底島。 釣りをするK君。 鹿児島からのフェリーで 出会い、那覇の安宿でも 同宿した。意気投合して 一緒にここまで。 数日ここで、めいめい好き勝手に過ごす。 11月初旬なら、海水浴がまだ出来た。向こうに見える島は、 水納島と言…

自由に至る片平なぎさ

釜ヶ崎、 三角公園の横手。 午前中は雨。 夕方、日が出た。 日の光は、やはり 嬉しい。 しかし明日も雨らしい。 _______________________ Tubomiさんの写真ブログ、◇*。 いつも ココから 。*◇ を アンテナに加えさせて頂きました。更新、楽しみにしておりま…

気を抜く按配

今日も無事暮れる。 また新しい、 悲しそうな人と 出会う。 どうなる事やら。 しかし無事、暮れた。 未明に目が覚め、やはりあまり眠れなかった。 胃が痛む。夢現判らぬ不思議な時間が過ぎる。 6時、振り切るように、勢いをつけて起床する。 胃が痛む。しか…

遺憾、ちょおいと気を抜くと身体がだるくなる。 体力落ちてるなあ・・・とりあえず先週同様一旦寝ます。 まったくどうなっておるのだか、身体弱すぎ。 明日もいい日にしてみせますよ。もし起きたら、また書きますが。_______________________

ズズズと寝て起きる。日付変わっちまったぜ。 よく寝たお陰か、どうにか持ち直した模様。でも、 もう眠れないかも。朝までどうしたものか・・・ 腹が減った。また晩飯抜きだった。今しがた、近所の自販機で、 ポカリスエット500ml缶を買って来た。外はそれ程…

四十九日

こいつが死んで、 早いもので、 四十九日。 これは遺影として 使用した写真。 ピントが甘すぎだが、 気に入っている。 こんな感じで。ネコバカ一家ですんません。へへへい。_____________________ 眠い。なんでこんなにしんどいんだい? 夕方、思わず寝てし…

恋する伯父さんと叔父さん

1997年、沖縄・瀬底島。 これは僕ではない。 撮影したのは僕だけど。 強烈な個性を持った 男だった。そんな 彼を始めとした数人と 幾日かを過ごした。 みんな、元気かい?瀬底島の夕日は、今日も綺麗であったのかいね・・・______________________ どうして…

読む弾く呑むでいこう

石垣島で食べたそば。 三枚肉が乗っていた。 島とうがらしの泡盛漬け、 「コーレグース」を かけて食す。 沖縄本島でも、しょっちゅう 食べていた。安くて美味い。 また食べたいな。 今日も写真が撮れなかった。時間が無いのと、良い 被写体に出逢えないのと…