2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転機

考えてみれば本日で 10月は終わりであった。 毎日毎日せわしなく 追われるように動いて いたが、そうか10月末か。 僕にとってしかし 此処からが踏ん張り 所だ。様々な事を移行 させるには時期としては 良くないのかもしれないが自分で決めた事なのだ。前だけ…

変化

日中は動くと少し 暑さを感じてしまう 位なのに、日が陰ると 急に冷えて来る。 あらかたの事務は 済ませており、これ から問題になりそうな 事は今の所ないので 少し気分は楽である。 疲れそのものはあまり取れないが、気が楽ならばまあいいとしよう。______…

もうひと頑張り

10月の定期訪問も ほぼ終わった。今月は そこそこ順調に過ぎたと 思う。 しかし今後どうするかと 云う問題はなかなか 片付かない。このまま 年末を迎えてしまうの ではないかとの懸念も 出て来た。 様々な問題が重なり合って事業所を「辞めよう」と考えた訳…

今週も始まりました。 朝、事業所に着いて 何時ものようにPCを 立ち上げて、取り敢えず コーヒーを淹れて(インス タントだが)ネットの ニュースに目をやると、 ルー・リード死去の記事に目を奪われた。享年71との事。合掌。 ロック黎明期の偉大な創り手が…

秋空高く爽やかな1日。 台風一過で澄んだ青空。 本来ならば休日たる 本日は昨年及び 一昨年と同様に 大阪マラソンのゴール 地点に見物に行こうと 思っていたのであるが、 本日はゴール地点ではなく僕にとっての中間地点(?)となるであろう 模擬試験を受け…

少しひんやりとした 1日であった。台風の 影響はもう遠ざかり つつあるようだ。 本日は午後から用事で 少し出掛けなければ ならなかったが、それ 以外の時間は参考書を ざーーーーっと一気に読んでみた。明日はいよいよ模試である。 日本社会福祉士養成校協…

今度こそ嵐が来るぞと 身構えて朝を迎えたが、 思っていた程では なかったようだ。 でも今日は雨の1日。 定期訪問やら提供票 交付やらで結構外出 していた。 今月は比較的問題が少なかった事もあって、モニタリング始め各種 義務事項を適切且つ迅速に(?)…

嵐の前のぐだぐだ

昨夜の予想とは違い、 本日はそんなに雨も 風もひどくならずに 澄んでいる。お陰で しなくてはならない 事も少しは捗った。 しかし明日こそは風雨が 強くなりそうだ。明日は 明日こそは事業所から 極力出ないで過ごそ・・・無理か。明日こそカッパ着て出掛け…

風が迫る

また台風か。それも 二つか。今週はもう 雨だらけなのか。そう 思うと気が重くなり そうである。 伊豆大島なんてかなりの 被害が出ている。 介護施設のお年寄りも 島外へ一時避難して いたりすると聞く。今度の接近でも各地に被害が出てしまうかもしれない。…

気疲れな訳ないと思いつつ

最近はどうも様々な 事で停滞している ようだ。 でも仕事がうまく 行っていない訳でも なく。しかしその 仕事も何時までも 次に引き継ぐ人がなかなか 来ないからと云って ずるずる続ける訳にいかんしなあと思って深刻になってしまう事もなく、 何だかもうよ…

今週も始まりました。 ここ数日でみるとやや 気温が高めなので 自転車を漕いで移動 していると少し暑い。 でも風は爽やかでいい 感じである。 数週間前に訪れた通天閣。その真下をくぐる。とある利用者さんがその 界隈の病院を受診され、検査が行なわれる事…

来週の今日は模試である。 ぼちぼちと準備はして いるつもりであるが、 この模試ではコテンパンに やられる事を前提として いたりする。 今の段階で余裕を持って しまったら、無駄にだらけてしまうだろう(だらけられる程の実力が 全然ついていないのだが)…

休日ではあるが朝8時位に 出社して、あれこれと 事務仕事を少しずつ 片付けている。 27日の日曜日は模試 なのでその準備をして おきたかったが、どう しても片付けておきたい事柄が幾つかあったので結局このザマである。 早めに出てとっとと終わらせてこれま…

利用者さんに向かって 「急に気候が変わった ので、体調にはくれぐれも 気をつけてくださいね」 などとえらそうに ぬかしているこの僕が 早速体調を崩しそうに なっている。 まあ僕にとっては何時ものパターンではあるが。しかしまあ毎度毎度 よくもまあであ…

退職話はどうなった のだと我ながら思って しまうこの忙しさは 何なのだ。 なかなか引くに引けない 状態が続いている。 しかしいずれは終わるの だろうなとは感じている。 それが場合によっては少し遅れるだけなのだろう。自分で書くのも 何なのだが、最近は…

つめたい

強い風の吹いた1日 であった。天気は 回復してきたが。 日中は丁度良い気候 だったが、夕刻から 一気に冷えて来た。 いよいよ秋も深まるの であろうか。 着るものももっと考えなくては。朝晩の寒暖の差で体調を崩して しまいそうだ。事業所の冷凍庫にアイス…

台風の影響で雨である。 風は思った程強くは ならなかったのが 幸いである。 明日も雨が残るらしいが 定期訪問その他は続けて 行かなくては。10月も もう半ばなのだ。 忘れていたが、先日の日曜日はケアマネ試験であったらしい。周囲には 少しだが受験した方…

野菜ありがとう

今後の仕事の先行きに ついてあまり考え ないようにしようと 思いつつ、朝から 何故か「あまちゃん 総集編」を観ていた。 結構面白かったなあ。 こんな事なら本放送の 時に観てたらよかった。まあいいけど。でも午前中潰してしまったぜ。 さて、昼からはまた…

だらだらと連休を 過ごしている。 試験勉強はやはり あまり進んでいない。 それでも先月実施した 今年の国家試験問題を 解いた結果を解説を 読みながら振り返って みたりして。結構解けていたが、ここの所お勉強をさぼっていたので 記憶はすっかり飛んでいる…

三連休初日は日頃の 疲れがどどーっと 出てしまい、試験 勉強もまるで進まず であった。情けなや。 昼まで寝ていた。 だらしなくしていた。 明日こそは頑張ろう。 夕方、気分転換を図ろうと普段と少しだけ違う事をしてみたのである。 今回はカレーを作ってみ…

本日もまた蒸し暑い。 昨日ほどではないと 思うが、それでも暑い。 今日もまたアイスを 食べてしまった。 明日からは漸く涼しく なるのかな? 明日からは3連休。 お休みは嬉しいけれど現在の状況が状況なだけに「休むとまた仕事が 溜まるんだよなあ」と何と…

続・蒸し暑い10月

昨日に引き続き 今日も暑い。蒸し暑い。 昨日よりも更に蒸し 暑いのではないか。 10月10日体育の日 (今は違うか)であり 晴れの特異日である。 爽やかに風が舞い、 青空が広がり、校庭 には万国旗が翻り徒競走がスタートして客席からは歓声が・・・って、 …

蒸し暑い10月

台風の影響で午前中は かなりの風雨となった。 被害を受けた地域は 今回もあったので あろうか。 幸いな事に僕は昼まで 事務仕事だった為、 気がつくと風雨は止み 雲間から青空が覗いて いた。これでまた爽やかな気候に戻ってくれるのだろう。昨日は 新潟の…

新潟米が当たりました

しつこく押し寄せる 台風の影響で、無駄に 蒸し暑い1日となった。 台風は明日には日本海 辺りに進路を取るので あろうか。 明日は事業所から 出ないでひたすら 事務か。それにしても 暑いねえ。まだ扇風機が稼動している10月ってなんなんだい。 そんなこんな…

今週も始まりました。 今日は久し振りに 新世界を通過。界隈に ある、とある病院を 受診される事となった 利用者さんの為に 情報提供に行ったのだ。 通天閣界隈は相変わらず観光客で賑わっていた。秋とは名ばかりの 暑い空の下、通天閣はすっくと聳え立って…

昨日無駄に気合いを 入れてレヴューを書いた 手廻しラジオを何となく 聴きながら試験勉強を。 でもあまり捗らなかった。 9月に解いた今年の 国家試験の解説を 読み込んで行くと、 思いの他時間が掛かってしまったのだった。何となく疲れてしまって 全150問中…

今日は休日。試験勉強を しなくてはならないの だが、午前中は買い物に 出掛けたり、ゴロゴロ したりとだらけた感じ。 帰宅してからはテレビを 消して、ラジオを聴き ながら勉強もどきに取り組もう。 そう、TOPの写真は先日災害対策用に購入した手廻し充電式…

10月の給付管理を ジワリと行なっている。 今月も普段と何も 変わらず実績の確認を 行なっている。 利用者さんの事情に よってはショートステイ 等の関係で年末年始の 話もしなければならない。昨日の来年のカレンダーといい、なかなかに 慌しい。何処となく…

来年のカレンダー

仕事の移動中、お茶を 買いにコンビニに 寄ったら「おせちの 予約承ります」のチラシが 置いてあったのをふと 見つけてしまった。 100円ショップにメモ帳を 買いに寄ったら来年の カレンダーが置いてあった。 今年も相変わらず市場は一般庶民を年末近いぞム…

ラジオを聴きながら

目の前でPCに繋いだ USB扇風機が廻っている。 真夏ではあまり約に 立たなかったが、今は そこそこ役に立っている。 しかしまだ扇風機が 必要になるとは。でも 明け方は少し冷えそう だから窓を閉めて眠ろう。 先日注文した手廻し充電式ラジオが届いていたの…