2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースではやたらと 大型連休だと騒いで いるが、昨日から スタートして12連休 なんて方が世の中には 本当におるのだろうか。 そんなに休んだらもう仕事するの嫌になりそうだと負け惜しみなど ちょいとひとつ。大型連休の旅と云えば3年前の開業直前だった …

何してるん?

昨夜の酒席から どうにか帰宅して 今朝はもう潰れて ましたとさ。 少し買い物にでも 行こうかなと思って いたが、もうやめた。 ひたすらゴロゴロ してました。世間ではそろそろ大型連休の話が出ておりますな。 一応4連休が頂けるのだから1泊2日位でキャンプ…

続・歓送迎会

地域の包括単位ではなく事業所内での歓送迎会があった。 こじんまりなので実に気楽な集まりであった。 お酒も食事もそれなりに美味しかった。 事業所内において最近僕はやたらといじられる。 先日も書いたが婚活しろってやつである。どんな人が 好みなのかと…

何をしているのか

今週も始まりました。 昨日のぐだぐだ気分を 吹き飛ばし、どうにか お仕事頑張らなくては。 自分も相談したい気分 だけれども僕の仕事は 人様の相談にのる事だ。 そうしていると自分の 悩みなど実にどうでもいい事なのではないかとつくづく思う。 比較しては…

患うバカ

ぼんやりと起き出して 朝メシ食ってコーヒー 飲んでテレビ観て 気がつくともうお昼。 日曜日ってどうしてこう もの凄い勢いで時間が 過ぎるのだろうか。 折角の休みなのに 相変わらず地元のショッピングセンターをぶらぶらしたり 部屋でごろごろしたりで終わ…

お休みである。 先週は酒席もあり あれこれとあったので 疲れも溜まっていた。 何時も溜まっているが でも先週のそれは 案外悪い気はしない ものであった。 午前中はぼんやり過ごし、昼下がりからはテレビ大阪で何故か 放送されていた「愛川欽也さん追悼特別…

今週も忙しく慌しく 過ぎて行った。 何にせよ余裕がない。 でも明日からは土日の 休みになるのでどう にか心身共に休ませて 頂きたいものである。 大型連休を控えている。一応4連休を頂ける事となった。 でも気分的に色々とあって今年は出掛ける気になれない…

婚活のススメとかやら

昨夜の帰宅はかなり 遅かったので本日は 早めに帰宅しようと 思ったので何となく 疲れを残したまま 早めに帰宅したので ある。 仕事は少しだけ落ち着いている。やや困った来所相談があったが きっと何とかなると思う。それより何ともならないのが、最近 婚活…

歓送迎会

帰宅して落ち着いたら日が変わっていた。本日は日頃連携して 虐待対応等で頑張って来られた役所の担当職員の歓送迎会に 参加した。各包括職員もそれぞれ参加。他の地域の方々と 事業連絡会以外でお顔を合わす良い機会なので僕も参加 させて頂いた。疲れたけ…

うどんとビール

地域の集まりに顔を 出させて貰っていたら 遅くなった。事業所を 出たのは20時半だった。 まあこれ位なら・・・ でも通勤距離ちょいと 長いので食事して帰宅 したら22時廻っていた。 今夜もすき家でビールである。坦々うどんがメインの筈だが ミニサイズの為…

気をつけてます

今週も始まりました。 雨の月曜日でございます。 血の巡りは悪いし アタマはモーッと するしだるいのである。 雨の日が来ると毎回 こんな事書いてるけど まあこんなものである。 本日は兎に角湿度が高かった。ジャケットにTシャツなので 寒くはなかろうかと…

余裕ってなに?

本日はお休みなので あるが、会議の議事録を ぼんやりと書いていた。 そんな仕事を自宅に 持ち込みたくないが 致し方ない。 しかしまあやらな ければならない事の 多い事。もううんざりだがしなくてはならないのだから仕方がない。こうして 貴重な休日は削ら…

バリアフリー2015に行きました

本日は昼前からぐだぐだと インテックス大阪にて 開催されているところの 「バリアフリー2015」に 行って来た。 近年は展示されている ものもあまり変わり 映えがしないのであるが恒例なので今年も行ってみた。 特にこれといった出し物はなさそうだが、でも…

事例ですか

今週も何となく忙しく 過ぎてしまった。 最近休日があまり 嬉しくない。仕事 熱心だけではなく 様々な理由があるが まあ大したものでは ないのでいいか。 明日明後日は休みだ。 今年度の事例検討会が何度か行なわれる予定となった。忙しい中 役所に様々な立…

食事会

地域の憩いの家で 行なわれている 食事会に行った。 包括の周知活動 始め、その場所で 様々な告知等を 定期的にさせて 頂いている。 食事会に来られるのは大概決まった方々で、それなりに誰かと 交流を持ちたいと考えておられる方々である。孤独、寂しさ、 …

標なき道

風のつめたい日だった。 久し振りに青空を 見たが、こんな気候 なので体調がなかなか 安定しない。 声は何とか元に戻ったが 気分はあんまり戻った 気がしない。やだねえ。 でもいまだにマスクしてます。花粉もまだ飛んでるみたいだし。 今週は久々の土日休み…

散りゆけ、俺。

今日もまた雨。 事業者説明会に行った ので外出したが、他所の 街まで出たので少しだけ 気分転換(?)になった。 適当な食堂で食事を して電車に乗った。 違う街で降りて少し 時間があったので駅周辺を散策した。特にこれといった特徴もなく ぶらぶらしただ…

右往左往

今週も始まりました。 昼からは雨が降った。 今日も雨か。明日も 雨らしい。もういや。 そろそろスカッと晴れて くれないか、暖かく なってくれないかと 願うのでありまする。 恐らく気がついたらいきなり春が終わり暑くてかなわなくなってるの だろうな。体…

アテなし

名前は忘れたが ソメイヨシノとは 違う桜が咲いていた。 今日は休日。でも 何にもする気に なれなかった。 会議の議事録を まとめなくては ならないのでそれを作成していたくらいか。 府議会と市議会の選挙投票があったのでそいつらには行って来た。 どいつ…

土曜日出勤である。 何時もは結構穏やかで のんびりと過ごせて 溜まっていた書類 なんかを片付ける日に 充てているのであるが、 本日は次から次から 相談事が舞い込んだ。 土曜日は人員も少なめなので結局その次から次からに対応して いた。んで、気がついた…

嫌がらせ

事業所内で体調を 崩し気味の方が 増えている。皆さん 日々業務に追われ 疲れているが、それに このおかしな気候が 追い討ちをかけて いるようだ。 かく云う僕もその一人。声がおかしくなっている。電話してきた 地域の民生委員さんから「j-45さんどしたのそ…

甘くないね

久し振りに虐待が 疑われる案件の 通報を受けた。 この1年で何件かの 通報を自分で受け、 おっかなびっくり 状態で対応して来た お陰なのか何なのか、 今回は冷静に聞き取りを行なえているとは思う。ただ今回はあまりにも 情報が少なすぎるので虐待対応にい…

続・花冷え

東京では雪が降ったとか 積もったとか。かなり 冷え込んだらしい。 僕の街でも寒さは 続いた。 嫌がらせかと思わず 突っ込みたくなる 気候である。崩し気味の体調でありこれ以上悪くしたくないので 通勤途上で栄養ドリンクのちょっといいやつを買って無理矢…

花冷え

着るものに悩む。 コートでもいいが 結局ジャケットを 出した。冬の寒さは もう遠いが、つい 先日までの暖かさから 一転されるとちと辛い。 週最初の出勤時に必ず 参拝する事にしている神社の手水舎に、桜の花びらが浮いていた。 花冷え、花散らし。つめたい…

健康な気がしないけど

メシを食わないまま 眠気に負けてグダグダと 寝ていた。週明けから いきなり公休なので 気が抜ける。 気が抜けついでに体調を 崩した。目が廻った。 水分が足りない気がした。 自宅近くの自販機でポカリスウェットを買って飲んだ。週末に 買っておいたアイス…

食いそこね

先週までの疲れが どわーっと出ていた。 あれもしなくては これもしなくてはと 思いながら何も出来て いなかった。 用事を幾つか。 少しだけ出掛けた。 その後帰宅して風呂入ってぼんやりしていたら21時頃まで寝てた。 晩メシ食いそこねた。明日も休みなので…

今週もきつかった。 でも本日の土曜日 出勤は久し振りに 穏やかで、少しだけ 気持ちも落ち着いた。 片付けたかったけど その暇もなかったが本日は書類もどんどん作成しておいた。 昼食も久々に10分以上時間を掛けて咀嚼最低40回を心掛けて食 材の持つ旨みを…

確実是幸い

年度末から新年度に 至り、その昨年度の 活動実態についての 報告書類的なものを 今後作成していかなく てはならないらしい。 そう云えば昨年も そんな事してたような。 昨年は何がなんだかさっぱり解らず会議に参加したりしていたが、 年間を通じての行事を…

2年生の目標

何度も書いてしまって いるが、昨年の本日 からが僕の新しい 職場でのスタート だった。健康診断の 関係で1日ずれたの だったっけか。 2年目となるが、まだ まだ仕事の全容は掴み切れていない。しかもここ暫くは業務が かなり立て込んでしまい、結構くたくた…

新年度

今日から新年度である。 我が法人内でも今まで 見た事のなさそうな お顔を見かけた。 若い人が福祉の業界に 入って来る事は減って いるかもしれないが、 しかし何かを想ってこの業界に飛び込んで来られたのだろう。 何にも考えずに適当に生きて来て、まあ何…