2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

往復し続けた日々

大型連休の始まりと 共に、天候が安定して きたぞ。 行楽日和だ こんちくしょうめ。 暖かいので下町の路地には ネコもどんどんと出て きたぞ。 恋の季節だ こんちくしょうめ。___________________ さて、連休中に休みたいと仰るヘルパーさん達やら、無理を云…

おばちゃんの写真のボンカレー

午前中から出社。 昼過ぎと夕方の 2件のサービスに 出る。 それ以外はひたすら PCの前に向かい、 書類作成やら実績 入力やらありゃこりゃと。 思っていたよりも仕事は捗った。今回はもともと休もうと思いいつつ 出ざるを得ない状況となり、しぶしぶ出掛けた…

よろしくね

この4月の気候が色々と おかしかった為であろうか、 遅咲きの桜が結構長持ち している。 間も無く5月を迎えるが、 この期に及んではらはらと 花の散る桜が見られるとは 思ってもみなかった。 桜の花が、輪となった。 待ち遠しくの澄んだ青空。青葉が映える。…

撤回

ついさっきまでこの労働 センターで雨宿りしていた 日雇い労働者は、18時の 閉館を前にすべて出て 行った。 一緒に雨宿りしていた 僕も、此処を出て帰らねば ならない。 また雨だった。 何時になったら 安定するのかね。___________________ 先日の日記にも…

ゆきさき

今週も始まりました。 4月半ば以降、少しずつ 減っている僕の仕事。 そろそろケアマネ資格 取得以降の進路について 明確にすべき時期が来たの かもしれない。 曖昧なままにしていたら 僕の居場所が無くなってしまう。_____________________ 昨夜、僕の今後の…

やめよう引き籠り

昨夜紹介した画像加工 サイトにて加工した 月の写真だったりする。 月は夕刻に撮ったもの。 それに加工を。 ケアマネ資格証用の 顔写真も撮らずに、 こんな事ばかりして 遊んでました。 このサイト、色々と遊べそうだ。 遊んでいたら、あっと云う間に日曜日…

朝から夕刻まで何故か 僕の携帯電話は鳴りっ放し だったりした。 トラブルと云うものは 重なる時は重なるもの らしい。 しかも休みの日に。勘弁してくれ。 でも、僕は例によって勝手に出社しては雑務をあれこれとこなして いたので、一部についてはどうにか…

無駄に焦る

何となく疲れている。 何時も疲れているが、 今週は更に無駄に 疲れてしまった。 ちょっと気分転換 したいと思うので あるが、なかなか 上手くいかない。 今年は趣味にも再び力を入れ直すのではなかったのかと 自らにツッコミを入れてみるが、結局はこの有り…

また雨である。 しつこいな。 しつこい奴は 嫌われるぞ。 む、僕の事か? 明日は晴れるかな。 あれ、予報だと曇り みたい。 はっきりしない天気だな。はっきりしない奴も嫌われるぞ。 む、これまた僕の事か。____________________ ケアマネさんのモニタリン…

業務終了の予感?

各サ責、少々対応に 困難が見られる事例を それぞれ抱えている。 それらを横目に、僕は どうにか無難に遣り過ごす べく、少しずつ関わりを 減らしつつある。 昨日書いた様な新規の 事例も一応受けはするが、 今後は減っていくと思う。 臨時が無ければ、サー…

住める環境

2月にワーカーさんから 訪問介護の依頼を 受けていたものの、 その後間も無く当該 利用者さんが入院。 3月半ばには退院されるも 僕がなかなか時間が 取れず、サービス開始が 遅れに遅れている事例が あった。 この方のお宅には電話が無い。西成にはそんな方…

今週も始まりました。 週初めからすっきり しない曇天である。 明日はもう雨が降る らしい。 一体この変な天候は 何時まで続くのか。 こういう天候の日はアタマが働かない。血の巡りが悪い。 元々働きの悪いアタマが更に働かないのだから困るのだぜ。 何だか…

整理整頓

穏やかな日曜日。 昨日同様によい天気。 天気がよいので久々に 出掛けてみようかと 思ったりもしたが、 結局何時ものように 引き籠ってしまつた。 もうやめようよこの 悪循環。 でもやめられない引き籠り。変わり映えのしないこの暮らし。 仕事辞めたら、僕…

さよならテレビジョン

久々にすっきりと 晴れ渡った。 少し寒いけれども 大阪は綺麗な青空が 戻って来た。 来週にはまたも天候が 崩れるらしいけれど。 火山は噴火するわ東京には 雪が降るは、この世界って一体どうなっておるのかね。____________________ きちんと休むか仕事をす…

こんな俺が嫌いだ

つめたい雨に濡れる 遅咲きの牡丹桜。 そう云えば大阪名物である 造幣局の桜の通り抜けは 昨日から始まったん だったっけか。 今年は異常気象なのか 四月も半ばなのに やたらと寒い。 東京など、今日は4℃ちょいしかなかったとかなんとか。 全くもってどうな…

4月14日(水) 普段は縁の無い地下鉄 谷町線に乗るのも すっかりお馴染みに なったような気がする。 介護支援専門員 実務研修も今回で 5回目。早いものだ。 研修会場たる谷町筋沿いの大阪府社会福祉会館へは9時には到着。 今回も順調に行けそうか・・・・と…

研修とセミナー

きょうの天王寺。 久々に天王寺駅から 周辺を見廻す。 天王寺界隈の再開発は どんどんと進んでいる。 きょう天王寺を久々に 訪れたのは、とある 医療法人にて開催されたセミナーに参加したからである。 帰宅はすっかり遅くなってしまった。帰宅してからは、…

ケアマネさんのアシストを 片手間に行う。 本当に片手間であり、 申し訳ない位である。 何人かの利用者さんの サービス利用票と、 各事業所向けのサービス提供票をプリントアウトする。まあそれだけの 事だけど。 利用票は2部作成。利用者さんから確認印を頂…

刺戟的スナック

今週も始まりました。 終日の雨。風も強い。 自転車に乗って移動中に 僕の安物ビニール傘は 吹き飛ばされた挙句大破。 おまけに路地からいきなり 飛び出して来たおっさんと 衝突しそうになり、それは どうにか避けたけれどもスリップダウンしてしまい、その…

緑と茶の混じった、 何とも言えない色が 目に飛び込んで来る。 それが2人用テントの 余りにも低い天井で あると気付くのには さほど時間はかからなかった。寝返りを打つと、すぐそばに転がる 発泡酒の1リットル缶に手が当たり、昨夜の痛飲の記憶が蘇って来…

焦り

昼前に出社し、少しだけ サービスに出てその他の 所用を済ませてとっとと 帰宅しちまおう。 利用者さんのお宅の すぐ近くにある公園の 桜の写真を撮る。 今夜のTOP写真がそれ。 今年は寒い日が続いた為か、桜の花も結構もっている。 今週一週間はTOPの写真を…

取り敢えず乾杯

混乱を極めたシフト調整と 請求の〆に向けて来た 作業も、一応ひと段落。 今週はもうドタバタ だった。 乗り切れそうかなあ 今回も。 まあ、最近の僕は以前ほど極度且つ頻繁にシフトをいじくっておらず、 サービスも減らし、単に忙しそうにしているだけのよ…

ついつい書き過ぎてしまう事

昨夜は久々にしっかりと うたた寝してしまった。 要介助者としては 若年層だと云える 世代の、女性の 利用者さんへの 対応についてあれこれ 書いていた。 まだお若い方である。勿論自立支援法の居宅サービスの利用者さんである。 精神疾患をお持ちの方だ。 …

春爛漫のはずなのに

春爛漫の筈なのに、 何だか寒い一日 でした。 暖かくなったり 寒くなったり、 もういい加減に しておくれ。 すんませんいろいろ書いたのですが、 間違えて消してしまった挙句、そのまま うたた寝しちまいました。 いかんなあ・・・疲れております。 現在午前…

仕事が暇な時がたまには ある。 しかしこの月末月初は 結構忙しい。 ヘルパーさんに怪我を した方が出たり、私用で 休んだりした方がいたり したからだ。 シフトの組み直しも結構大変。国保連への請求日も近づいて いるのに、実績入力が少々遅れ気味だったり…

来年もこの桜を

今週も始まりました。 桜に囲まれた、小さな 小さな公園がある。 木々は遂に満開を 迎えていた。 公園のベンチには 老人達が腰掛け、 首を空に向けている。 来年もこの桜が見られるのだろうか、等と思ったりも するのであろうか。 僕は桜が好きだ。桜には「…

仕事があるし、夜は 疲れているし・・・ と、様々な言い訳を 繰り返しつつ一向に 進んでいなかった ケアマネ実務研修の 実習課題。 本日昼過ぎ、漸く完成させた。 期日ギリギリなのである。まったくもって今まで何をやって おったのだか。でも、なかなか集中…

桜ウィーク

今日から次の土曜日 あたりまでは、TOPを 桜の写真にしてみよう。 題して「桜ウィーク」 ありゃ、これ昨年の 今頃もやってた気がする。 変わり映えねえなあ 俺って奴ァ・・・ 今回のTOP写真は本日お昼頃に撮影したもの。とある公園にて 町内会主催だかなんだ…

段取り係

朝の少し早い時間と、 夜22時までの遅い 時間にそれぞれ掛かる とあるサービスが 始まった。 担当するヘルパーさんは 利用者さんの状態が 解らず、不安を持って いる。 事業所と連絡の取れない早い時間と遅い時間。よく解らない 利用者さんのADL(日常生活動…

暖かい雨の一日。 ああ、この写真は先日 撮ったものなので日が 射してるね。 このネコは今日の雨の 中、何処に身を潜めて おるのかなあなどと どうでもよい事を考えつつ載せてみた。________________ 今日から4月、新年度。我が事業所も色々と新体制でスター…