2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日20時半頃、今回の 大阪〜東京への旅から 無事に帰宅致しました。 いやーいい旅だった。 今回の総走行距離は 3日間で1223.1km 写真の撮影枚数は おそらく400枚以上になるのではないか。 4月28日未明に出発し、東海道を東へ。旧東海道沿いに立ち寄ったり …

昨夜は八王子にて宿を取りました。その鉄道沿線の某市に住む かつての旅仲間に逢いに行く為でした。前回逢ってからもうかなりの 歳月が経過していたにも関わらず、以前と同じようにくだらない話題から 真剣な人生考察(?)まで、ああでもないこうでもないと…

僕の旅先は、大概都市から外れる事から話が始まる。 しかし今回の旅は都市の中へと敢えて出掛ける旅である。 スカイツリー見物は一応のメインイベントではあったが、 本当のメインはやはり人に逢う事であった。 今回もよき旅として記憶に残せそうだ。そのた…

仕事から帰宅した のは20時過ぎ。 簡単に食事をして シャワーを浴びて さあ出発・・・ とはなかなかいかず。 キャンプ用の荷物に 今回は持って行く気の無かった装備を考えた挙句加える事とした。 そのパッキングにやや時間を食ってしまった。昨年の山口県角…

さて、いよいよ ツーリング出発は 明晩となったので ある。 今この日記を書いている 僕の目の前には、安物の スポーツバッグに詰め 込まれたキャンプ道具やら使い込み過ぎたテントやら なにやらかにやらがやや乱暴に積み置かれている。 日々の業務を何となく…

今夜も旅の話を。 しつこかろうが 何だろうが僕は 書きたい事を 書くのである。 書きたくない事が 最近周囲に見られる 気もしないではないが、そういう事をありゃこりゃ書いて わざわざ気分を悪くする必要なんざさらさらないので書きたい 事を書くのである。…

暖かいと云うよりも 日中は既に暑い。 つい先日まで寒い 寒いと暖房を入れて いたケアプランセンター 内は、本日より かるーく扇風機を かけはじめた。 それに加えて黄砂である。もわーんとしたこの光景は暑さと共に 鬱陶しさも運んで来る。中国大陸よ、こん…

今週も始まりました。朝から爽やかな風が 吹いて、良い感じだ。 少し前までの寒さは もうどこへやらで、 日中はちょっと暑い位 だったりした。 今年もまた春を一気に吹っ飛ばして暑い日々がいきなり 来ちまうのだろうか。 さて、仕事をしながら考えるのは本…

一日ぼんやりと過ごした。 しなければならない事は あれこれとあるけれども ぼんやりと何もしない 内に一日が終わろうと している。 明日からはまたお仕事だ。 今週は忙しくなりそうだな。 昨日書いた通り僕はバリアフリー2012を見学した。そして実はその後…

インテックス大阪にて 本日まで開催されている 「バリアフリー2012」に 行って来た。 ケアマネとして職業柄 このイベントには 何をおいても行って おかなくてはならない。 ・・・なーんてな。ただ単に地元で開催されており、自転車で 5分もあれば行けるので…

今週も忙しいような マイペースなような 感じで仕事を進め、 何だかよく判らない うちに終わってしまった。 時間が経つのが早い事 早い事。参るね。 明日はお休みである。 せいぜいのんびりしたい。 さて、幾分唐突だが話をすぱっと変えてTOPの写真だ。本日…

どうしようもなく8年

先日、一気に4件の ご新規さんを担当 する事になったと 書いたが、本日は それとは別件で更に 全くの新規で要介護 認定を受けたいと 望まれている方を 訪ねた。 ご自宅ではなく、とある大きな病院のとある病棟。とある病にて とある手術を受けられ(とある、…

承知の介

桜写真は昨日で終わり だと書いた矢先に また桜。 ソメイヨシノは 終わっても、違う 種類のものが花盛り。 移動中に見つけ、 あんまり綺麗だった のでついつい撮影。 日中は新規のプラン作成に向けて訪問日程を調整したり、 来月の利用票・提供票作成、既存…

久々のご新規さん

僕が働いている町に 咲く桜もほぼ散った。 本日で一応桜の写真も 終わりかな。 今年もぱっと咲いて ぱっと散った。 また来年だね。 来年の桜の時期、 僕は何をしている だろうか。今よりも充実した日々を送っていたらいいな。 暮らし向きはきっとこれ以上良…

散れなくなった

今週も始まりました。 何事も無く平和に 過ごしたいと願いつつ ついつい「無難」なんて 言葉がまるで目標のように なってしまってはいないか。 時代の閉塞と添い寝を していないか。 世界の暗い色に染まってはいないか。 おかしいと思っても変則的な苦笑いに…

ぽかぽかと暖かい 春の日差しが射して いる。いい日曜日だ。 何はともあれ2枚目の レポートを完成させた。 ほんの少しだけ気が 楽になったかな。でも 昨日書いた通り次から次からレポート作成が待っている。 次のテキストを買いに行こう。次に買うのはこれで…

朝から雨降りで あった為、本日も ツーリングに出られず。 でもそれは最初から 判っていた事なので この機会になかなか 進んでいなかった レポート作成に時間を ずずいと充てたのであった。 なーんて書くと必死になって作成したようにも思えそうだが(?) …

付き添い

夕刻から雨が 降り出した。 降り出したのが 夕刻で良かった。 担当している 利用者さんが急遽 午前中に入院する 事となり、ヘルパー 派遣は入院の為の身の 廻りの準備のみに充てられた。入院時の付き添いは介護保険では 算定出来ないので(いや、状況によっ…

老人と桜

昨日とは一転、 美しく晴れた。 生き残った桜たちは 青空に映えていまだ 咲き誇る。 下町のとある公園では この暖かさと青空の 下、近隣のお年寄りが 出て来ては集まって お花見に興じていた。 別段お酒を呑むでもなく、何かを食べるでもなく、大声で 笑った…

花散らし雨マーク

朝から降雨である。 折角の桜もこの 雨で散り始めた。 しかし開花が遅かった のであるから、もう 少し花は残ってくれ そうだ。今週末 あたりでも、もう一度 花見が出来るのでは なかろうか。 と、思ったらこの土曜日の気象予報も雨マークあり。もうね、 週末…

自分の時間

給付管理も終わって 取り敢えずひと 段落。ここから 月半ばへの少しの 間はちょっとだけ ほっと出来そう。 帰宅時間も少しだけ (何故少しだけなのだ ろうか。ムムム)早く なり、これまた少しだけ自宅PCの前に座っていられる時間が増えた。 増えたからって…

今年も「桜ウイーク」

今週も始まりました。 昨日ほどではない ものの、今日もまた 良い天気。 暖かい風を受けて いると、身体の 固さもほぐれそう。 ついでに咲き誇る 桜を見て気分も ほぐれちまいそう。 今年も当日記で勝手に行なっているTOP写真を一週間連続で 桜の写真で飾る…

レポート作成は あまり進んでいない。 一行書いては消し、 また一行書いてはの 繰り返し。慣れない 事はやるもんじゃない。 しかしやらなくては まったくもって話が 進まないのである。毎度書くが、こんな事で今回の通信課程を 続けて行く事なんて出来るのだ…

まるで冬のような 天候だ。風が吹き荒れ 町をゆく人々はまるで 想い出したかのように 冬用の衣類を纏って いた。 雨が時折りぱらついた。 僕は折角整備した(いや、ただ単に車体へのワックス掛けと ドライヴチェーンへの注油や各部への増し締めくらいなもの…

おつかれさま

取り敢えず今週も どうにか終わった。 介護保険法改正に 於いて予想された どたばたも、どうにか 乗り切ったみたい。 何だかここ数週間 大した仕事もしている 訳でもない筈なのに 疲れた気になっている。でも一応それも終わりかいな? あっと云う間のこの数…

どうにか乗り切れそうです

給付管理は進む。 本日は予防給付の 実績入力が終了し、 給付管理票を手に 地域包括支援センターへ。 区内の各包括からは 予防給付の利用者さんに 介護保険法改正に ついての説明をする ようにとのお達しが。それって本来包括の業務じゃあないのかとも 思う…

一昨日と同じ桜の木。 昨日の嵐を乗り越えて また一輪咲いた。 本日もまた寒い (と云っても大阪市内 なので本当に寒い地域の 方々から見ればどうって 事ァ無い)。よって桜の開花は遅れているようだ。花は長く 楽しめそうな感じだな。でも今週末もあまり天…

春の嵐

本日20時20分。 地元の駅前にて。 駐輪場の自転車は 軒並みなぎ倒されて いた。 各地で春の嵐が 吹き荒れていた。 大阪もまたしかり。 午前中は何とも なかったものの、昼下がりから突然天候は急変。空は急速に 暗くなり、突然風が吹き始めた。然程間を置か…

いつか咲かんと

今週も始まりました。 昨日の体調不良は 午前中筋肉の張りと 倦怠感を幾分残しては いたものの、仕事を 進めているうちに 気がつくと何処かへ 飛んでいた。 やらなければならない事があるって事は、いやはや素晴らしい。 気が張っていたお陰で今回も体調不良…

4月早々

さて、今日から4月。 新しい月、新しい年度の 始まりだ。んがしかし。 朝目を覚まして 起き出そうとしたら 立てなかった。 いきなり吐き気を 催し(きちゃない なあ)トイレへ。 そのまま暫く動けず。 もしかして・・・僕は先週金曜日にとある利用者さんのお…