2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重荷と意地

朝、地元の駅までの間に ちいさな公園がある。 何時もはその脇の道を 歩いているが、最近は その公園のちいさな 緑の中を歩くように している。 蝉時雨と僅かな緑の中 気分もすっきりしてさあ今日も頑張れるぞと思うのである。 ごめん嘘ついた。電車に乗るや…

ややこしい担当

新規で要支援の ケアプランを担当 する事になった。 包括職員なので 要支援の方のみしか 担当出来ないし、 件数もほんの僅かだ。 地域包括支援センター には予防プランナーと呼ばれる要支援の方のみのケアプランを数多く 担当する方々がおられるが、プランナ…

夏のお供

ほとんど包括の事務所 から出ないまま過ごした 1日。 こんな日はたまに ある。数少ないケア プランの定期訪問や 研修や会議参加。時には 先日の僕の例のように 虐待対応など場合によってはどんどん出て行かなくてはならない 時も多いが、こんな日もあるのだ…

乾いた風

今週も始まりました。 先日までの蒸し暑さは 去って今朝は嘘みたいに 爽やかな風が吹いていた。 本来夏は暑いけれども 空気が乾いていて だからしんどくなかった。 近年は湿度が高いまま気温が高くなっているような気がする。 だから気化熱が働かず身体が熱…

今年も鰻を

アフリカツインの バッテリーも届いたし 今日こそ車検の予約に 行かなくてはと思って いたら雨が降って来た。 嫌がらせかよ。 雨はじきに止んだが 昨日の疲れも残っているし明日はまた仕事だしで結局買い物に行っただけで 終わってしまった。その買い物とは…

なか卯でビール

地域の会議に出席 した。少し遅い時間の スタートなので残業 扱いである。 とある行事の運営に 関する会議なのだが、 今後も何回か開催 される予定だ。こんな 仕事もするのだねえ。遅くなるのは参るけど、案外興味深い。 法人の代表として参加するので結構緊…

暑い。以上。 明日もいい日に・・・ って駄目だろ書け。 しかし本当に暑い。 大阪は本日天神祭。 帰路の電車内では 浴衣姿の方々がそこかしこに居た。元気だなあ、こんなクソ暑さの中 凄まじい人ごみの中に出掛けて行くなんて。でも天神祭は夏の大阪の 代名…

あつい心で

暑い1日であった。 日本各地でもうその 話題に尽きるのでは ないだろうか。北海道や 東北ではまだ比較的 涼しい所もあるのだろうが。 僕が勤める包括の圏域 だけでも、もう数人 救急搬送された高齢者がおられる。今後も事あるごとに利用者さんや 近隣で関わ…

対応デビュー

本日は1年で1番暑いと される「大暑」だとか。 その通りのクソ暑さで あった。少し外出した だけで汗ダクだ。屋外で 仕事をしている方々は 本当に大変だと思う。 熱中症への注意呼びかけも 先日から続けて行なっている。僕自身も熱中症にならぬよう気をつけ…

梅雨も明け、何とも暑い 1日が過ぎて行った。 TOPの写真は3年前の 丁度今頃、三連休が 取れたので1泊2日で 避暑を兼ねてキャンプ ツーリングに出た際のもの。 ひるがの高原がその目的だったけれども、これはその途中で立ち寄った 岐阜県は郡上八幡の町だ。こ…

近畿地方は本日午前 11時に梅雨が明けたと みられるとの気象庁 発表があったとか。 カラ梅雨のまま終わった なあ。蝉は元気よく鳴き空気の湿り気も減ったように思う。 しかし空はまだスコーンと晴れ渡るとは云えない雰囲気である。 しかしこれから先は天気予…

ああ、日曜日か明日は 月曜日かと思ったが シフトの関係から明日も お休みなのだった。 うれしいな。 でも世間様は三連休 ですか。まあいいや明日ものんびり休もう。本日はアフリカツインを 動かそうと思っていたが、結局バッテリーをものの見事に死なせて …

新しい夏

土曜日はやはり何となく のんびりしたムードで 仕事が出来る。しかし 土曜日だからこそご家族 などが相談にみえる事が 結構あり、本日僕は2件 対応した。 地域包括支援センターの 知名度なんてかなり低いと思うが、相談したいと思っている方は どこかで、何…

青大将かな

ある建物に入ると いきなりヘビがいた。 一瞬ぎょっとしたが 珍しいので暫く見ていた。 周囲をみると芝刈りを しており、結構な音が する。少しは緑がある 場所なので、ヘビが 界隈に住んでいたが、驚いて逃げて来たのかもしれない。 青大将だな。かわいそう…

広報者

地元の駅から自宅に 向かって歩いていると 足下をもぞもぞ動いて いる物体を見つけた。 羽化直前の蝉の幼虫だ。 既に近所では朝から蝉が しゃんしゃんしゃんしゃん 鳴いているが、これから 成虫になる蝉もぞくぞく地中から現われているようである。 梅雨明け…

昨日とは違い少し遅く なったが、それでも そこそこな時間で帰宅 出来た。 その前、18時前に出先 から事務所に戻る途中で 縁日の屋台が出ているのを見つけた。凄い人出だ。子供達はそろそろ 夏休みだろうか。お小遣いを持って屋台を巡るのは愉しいだろうな。…

お早い帰宅

梅雨の最中ながら本日は からりとした空気で 湿度が低めなので助かる。 少し出掛けたが日陰で 風が吹くと少し気持ちが 良い。 梅雨明けまであともう 少しなのかもしれない。 でもまだ蒸し暑い日々は続くのだろうか。明日からもまたすっきり しない天候みたい…

今週も始まりました。 でも本日はお休みです。 兎に角蒸し暑い。 おかしい位蒸し暑い。 先日は父が熱中症に なったが、このまま だと僕もまずい。 しかし出掛けなくてはならない。アフリカツインの車検の予約に 行き、見積りを取らなくてはならない。しかしA…

本日こそは5月からまるで 動かしていなかった ATを動かそうと思って いたが、朝から雨。 梅雨らしい天候が続いて おりますな。バッテリーは つけっ放しなのであがって いないか心配だ。安もののチャイナ製なので。 週明けながらシフトの関係上明日もお休みな…

熱中症に注意

帰宅すると父が寝ていた。 今朝まで元気だったが その後眩暈がして寝込んで しまったらしい。汗が かなり出ていたらしい。 こりゃ熱中症だ。昼間 外出して、その後 エアコンを使っていない 部屋の中で倒れたのである。僕も以前そんな状態になった事が あった…

風が過ぎて

台風が去り、朝は爽やかな 風が吹きぬけた。しかし その後は蒸した暑さが 一気に訪れた。蝉が鳴く。 梅雨明けはまだまだ だろうが、もう夏が来た みたいだ。苦手な夏が。 昨日の虐待通報については 結局僕は担当しない事になった。問題が複雑過ぎて取り敢え…

通報

台風は僕が住む地域には 大きな影響を及ぼす事なく 去って行った。でも各地で 被害が出ている。まだまだ 油断が出来ないのだね。 そんな僕は油断しながら 書類など作成して過ごして いた。しかしそんな中、 油断やらしんどいなあなんて怠け心やらを吹き飛ば…

台風接近

台風が近付いている。 明日夕刻から予定 されていたとある 集まりは延期となった。 明日の夜から近畿でも かなりな事になる模様 なので、とっとと帰宅 しちまおう。昨夜の 日記でも書いたが、九州や沖縄では既に大きな被害が出ている。 毎年の事なのかもしれ…

湿度のもたらすもの

極めて湿度の高い1日で あった。こうなると なかなか気化熱の効果が 出ないので辛いものが ある。 屋外のみならず弱冷仕様の 電車内などでも厳しい。 隣りに座ったスーツ姿の おじさんや、ちょっと太めの青年等から異臭が漂うのもまたこの 季節ならではだ。…

ぐだぐだ

雨が降ったり止んだりの 梅雨らしい1日。七夕は こんな日が多いよね。 本日も休日だけれど 結局大した事も出来ない まま終わってしまう。 アフリカツインの車検の 予約も実車をバイク屋に持って行っておいた方がいいと思うので しなかった。来週の休みでやっ…

梅雨らしく

疲れていたけど一応 8時には起床した。 休日だからと昼まで 寝ていたら勿体無い。 しかし外は雨が降り 出していた。あれも これもしたいと思って いたが、結局書店で 購入する事もないであろう 「青春18切符活用ガイド」みたいな 書籍をぼんやりええなあと眺…

穏やか土曜日出勤

比較的のんびりした 雰囲気の土曜日勤務。 本日もあれこれしなく てはならない事は あったものの、やはり 何となくのんびり出来た。 平日だと昼食も摂らない ままに過ごしてしまう 事も多いが、本日はお弁当を買って来て少々時間を掛けて頂いた。 何時もこん…

そろそろ車検の予約を 取らないとなあと 思いつつまだ取って いなかったっけ。 8月だから時間は あるけれども。 5月に久々にツーリングに出た際、体調不良もあったのだが アフリカツインの大きさと重さを妙に思い知らされてしまった。 今まではそれでも特に…

時の流れ

雨降りの休日であった。 平日なので取り敢えず 手数料が掛からないと 云うせこい理由で銀行に 行き、地元のショッピング センターをぶらぶらした。 ショッピングセンター内 では、車椅子を押して 進むヘルパーさんがいた。見ていたら何故か気持ちがじんわり …

三ヶ月経ちました

少し帰宅が遅くなった。 でも明日は休みなので 別にいい。それよりも 明日あまりにもだらけて 昼頃目を覚ましてしまう なんて事だけは避けたい。 平日の休みを有効利用 せねばならないと思うが 何も思いつかないので取り敢えず極力早起きして時間を無駄に し…