2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院5日目。抗がん剤、 放射線治療共に4日目。 食欲不振が続いている。 しょっぱなからこれ であるが、こんなものの ようである。なのか? 外は朝から雨で、昼から 晴れ間が見えたが蒸し暑そうである。 今の食欲不振の僕が表に出たらたちどころにのびてしま…

入院4日目。抗がん剤、 放射線治療共に3日目。 吐き気止めの点滴が 終わった為なのか 副作用たるしゃっくりは 止まっている。やれやれ。 でもその代わりに妙な 倦怠感が出始めている。それに病院のリズムと僕のリズム、 主に食生活になるが、起床が朝6時前な…

入院3日目、抗がん剤 放射線治療共に2日目。 何故か朝からしゃっくりが 止まらない。何故かこれは 吐き気止めの副作用らしい。 かなり鬱陶しい。 放射線治療は午前中だった。 昨夜の日記で毎回医師の問診云々と書いたが僕の勘違いで、 毎週火曜日が受診日と…

入院2日目。 本日より本格的に 治療開始となる。 まず抗がん剤であるが、 予定では今週一杯 投与される事と なっている。 昨夜のうちに点滴用の針を左腕に射して貰っており、 今朝からスタートである。最初は利尿を促す為の 生理食塩液から。それが尽きた昼…

幾つかの紙袋と普段 自分が仕事で使っていた カバンにあれこれ荷物を 詰め込んで、僕は本日 大阪国際がんセンターに 入院した。 手続きは簡単だった。 今日から何日間かは知らないが、とりあえず個室である。 本来希望していた4人部屋が空いていない、という…

朝から雨だった。一時は 結構な降り具合となり その後はしとしとと 梅雨らしく湿気た1日 だった。 いよいよ明日から入院である。 着替えやら書類やら洗面用具やらあとは何だ、例えば 入院生活をどのようにすれば少しでも快適に、楽しく (治療だと力まぬ方…

貧相な食事だな、j-45は もう入院したのかと 思われようが、まだだ。 本日は昼過ぎまで事業所の 許可を得て仕事をしていた。 先輩も仕事が立て込んで おり出勤している。ぼつぼつ雑談しつつお互い手を動かす。 兎に角書類など残しておかなくてはならない。こ…

丁度10年程前になるだ ろうか、僕は当時 訪問介護員などして おり、色々なお宅へ 伺っていた。普段の 生活をしていると 入り込めないような 土地にも結構深く入ったりしていたっけ。自分の 周囲の世界とは違う世界が同じ国の中には幾らでも あるのだなと思っ…

本日午前は放射線 腫瘍科を受診している。 僕はこれから抗がん剤と 放射線治療を併用した 治療に入るのだが、 その放射線治療に 関する詳しい説明を 受けている。 担当医はベテランの方のようだが物腰やわらかで事細かに 説明してくれている。僕だけかもしれ…

朝からかなりの雨となった。 やっと梅雨らしくなった のかと思うが、そう なると気持ちが優れず だらしなくなる。 先輩方が研修の為今日は ほぼ外出せず書類作成などで1日を費やしている。こうして いるとごく普通の1日であり、ごく普通に仕事をして ごく普…

午前中は本日も受診で あった。消化器内科にて 放射線と抗がん剤治療の 日程についてざっくりと 聞いただけだったが 相当待たされた。 その後は入院手続きと 「相談支援センター」での看護師による問診。都道府県がん 診療連携拠点病院の指定を受けた医療機…

今週も始まりました。 そして朝からまたも 国際がんセンターへの 受診なのでありまする。 今回の外科受診が入院前 最後の受診になるかなと 思っていたが、放射線治療についての説明を受けるため 明日消化器内科を再度受診する事になった。長い闘いに なるか…

ひと月近く前にGNの オイル交換をしたけど 僕は恐らくもう少し したら入院する予定 なので、GNともしばし お別れとなる。 この夏は幾つか予定を 立てていたが、それらはすべてキャンセルとなった。その後も どうなるか解らない。残念だけれども身体をどうに…

昨夜書いた通りで 石切さんへと行って来た。 正式には「石切劔箭神社」 (いしきりつるぎや じんじゃ)と言うらしい。 そのご利益の中に 「がん封じ」がある。 両親と出かける機会も、今後は減るだろうと母の呼びかけだ。 我が病の治癒を祈願・・・は特に僕…

淡々と仕事を続けて あっと言う間に週末だ。 入院が何時になるのか まだ決まっていないし 自分がどうなるのか まるで見えない不安の 中ではあるが、日中は (先日も書いたかもしれないが)自分でも不思議なくらい 前向きである。前向きに仕事を終えている。…

つい先日、いやもう 2週間近く前になるか、 GNに乗って葛城山と 加太へ行ったけど、 もう当分バイクには 乗れないだろう。 今日も青空。気温は高く 湿度もやや高めになっている。しかしそんな中今日も少し 離れた所にある病院に仕事で行って来た。最近仕事で…

今日もいい天気。梅雨 らしくないのでありがたい。 気持ちが滅入りそうな 日々の中で本日もどうにか 仕事を頑張ってます。 この6月からようやく 特定事業所加算を算定し始めたので、毎週定例会議をする事に している。先週はDOTS(直接監視下短期化学療法)…

本日も午前中は 国際がんセンターへ。 入院前最後の検査らしい マスター負荷心電図を 行なう。 安静時だけではなく 階段昇降を3分間実施した後の心電図を取っている。 今後心臓にかかる負担に耐えられるかどうか調べる らしい。検査は予約時刻通りに始まり、…

今週も始まりました。 朝から仕事、ではなく 国際がんセンターを 受診。検査結果はまだ 全て出てはいなかった らしいけど、兎に角 判っている事を色々 教えて貰った。 滅入る部分も多いので詳細は書かないが 結局入院する事となった。少し長くなりそうだ。こ…

本日も特に何もしないで 1日が過ぎた。何もしないと 滅入りそうだが、色々 疲れていたので内科で 処方して貰っていた デパスを服用して ぼんやりしていた。 両親には、姉夫婦と甥っ子には万が一最悪の事態になるまで 一切伝えないで欲しいと言っておいた。こ…

耳鼻咽喉科へと行く。 最初に内科を紹介して くれたので、その後の 事を伝えに行った。 一応検査も。 細かい事を書くと気持ちが滅入りそうになるのでもう 書かない。GNに乗って出かけたが、早々に引き上げた。 気持ちが優れない。早く治療を始めたいのに時間…

国際がんセンターには 8時半頃に到着した。 既に患者やその家族で いっぱいである。 元々は成人病センターと いう名称だったから がん患者以外も受診して いるのだろうか? 受付を済ませると「がんとわかったときから はじまる緩和ケア」という小冊子を渡さ…

最近かかりきりになって いたケースがまた動き、 利用者さんは入院する 事となった。つい最近 までお元気だったが 急変があったのだ。 別居のご家族がおられるので連絡を取り合いつつ 入院直前のやりとりなどに関わった(協力的なご家族 なので助かる)。無…

風邪気味なのか病気の 影響が出ているのか 知らないが、声が 出にくい。枯れている。 気がつくとそうなった。 色々とまずいのかも しれないがもういい。 話すのには問題ない。 話せなくなったら終わりだが。僕の仕事は喋る事なのだし。 でも考えても暗い気持…

昨日受診した内科では 国際がんセンターへと 持って行く(送って くれるのかなと思ったが よく考えりゃ違うな) 紹介状を出してくれた。 本日それを取りに行った。 受診日はさっそく決まり今週の金曜日となった。すぐに 予約を取ってくれた事にも感謝である…

今週も始まりました。 午前中から案件や 実績入力やその他 あれこれで気がつくと 昼前だった。 不安を抱えつつも来週の 胃カメラの結果をあと 1週間待つのかと思っていたら、病院から電話が掛かって来た。 夕方の診療時間に来て欲しいと受付よりの連絡であっ…

昨日に続いてとても 良い天気だった。少し ひんやりした位かな。 昨日の反動が出たのか 元々調子が優れなかった のか、本日は休養に 充てた。疲れたらしい。 何もしていないと不安になるのは仕方がない。今日は 何も考えずに、昨日のちいさな旅を例によって…

胃カメラ検査をした 内科へと行った。 結果が出るまでまだ 10日ほどあるけれど、 自分の不安定な気持ちと それに対処するための もの(結局デパスと ロキソニンを処方して 貰った)と、医師からの意見を貰った。結局の所、 「周囲の皆さんが気にするな、と言…

ここの所かかりきりに なりつつあるケースに 本日もかかっていた。 デイサービス中心の ケアプランを訪問入浴や 訪問リハなどに切り替えて 行こうかご家族と色々 話し合っている。 以前住宅改修その他のケアプランを作成していた結構 裕福で大きなお宅の工事…

街角でGN125が停車して いるのを見つけた。 僕の2F型とは違う H型だが、GNを見ると 妙に嬉しい。 気持ちがふさぎがちなので 嬉しいと思えた事が 嬉しい。僕もまたGNに乗って旅に出たい。5月の四国行きは 調子が振るわず中途半端で終わってしまった。もっと …