2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も始まりました。 午前中はあまり調子が 良くなかったが、久し 振りに来所相談を 請け負った。 来所相談中に気を失い そうになった夏場の事が脳裏をよぎったが、意外に上手くこなせたのだった。 でも僕の仕事のペースは相変わらずやや少なめになっており…

ぎこぎこ

日曜日、何かしなくては ならないのだが最近は 何もしない方がいいの かなあと思っているので ちょっとした買い物を した位で他は何もして いない。 バイオリンの上達ぶりは 絶望的であり、相変わらずぎこぎことどうしようもない音を出している。 でも上手く…

色々と考える事が多くなり しかしその一方で自己防衛の 為なのか思考停止的になって いる部分もある。でもまあ 考え込み過ぎるのは良く ないか、最近硬いよね、俺。 仕事は大切だけれどももっと 何か気分転換した方がいいってしょっちゅう思っている。思って…

上司よりのスーパービジョンを 受けた。対人援助職に就く 者が指導者からその資質向上の 為のアドバイス等を受ける 事だ。 僕は心身のバランスを崩して 以降、仕事の進め方や 仕事に対する考え方について何処か思考停止状態になっていたのでは ないのかとい…

暗い空が広がっていた。 今日もつめたい雨が 降っていた。北国では もう雪景色なのだろう。 まだ心身のバランスを 崩してしまうなんて 知る由もなかった昨年の 今頃の僕は何をしていたのだろうかと思って日記を見返してみたら、昨年の 今頃も気候の変化に困…

今期初めてマフラーを 出してみた。しかし やはり電車内では 暑いので取っている。 着るものに困るが電車で 向かいに座った男性が モコモコなダウンジャケットを もう着ていた。暑くないのか。でも彼も着るものに困っているの かもしれない。しかしこれから…

コートを着て通勤電車に 乗った。少し暑い。で、 やや汗ばんだ。そんな 状態で電車を降りて 歩き出すと何だか寒い。 また体調崩しそうである。 そろそろ身体もついて来てくれてもいいのになあと思うが、一度身体が 神経質になってしまったら難しいのかもしれ…

勤労感謝の日という 事で三連休最終日を 過ごしたのであった。 まあ頑張って働いて おりますが、症状は なかなか改善してくれ ないので毎日悩んでます。 マグネシウムや漢方薬や呼吸法や、あれこれと試して僕は瞑想、いや迷走して おりまする。あ、瞑想もい…

天候が下っているのが 身体で感じられる。 例によっての眩暈だ。 しかし本日は大阪W選挙の 日であり、その投票に行った。 その後はちょっと出掛けた。 書店にも寄り、何か現状を改善出来る方法はないかと探してみたり。 そうしたら呼吸法について書かれてい…

駄目な頃

三連休初日は引きこもって おりました。 本当はもっと動き回った 方がいいのかもしれないと 随分前から気付いていたけど その気にならないのだから そうしないのでありまする。 だめだこりゃ。 平日よりも休日の方か書く事ないのでもう寝ます。最近駄目だな…

最近、俺ってついてない なあと思う事が増えた。 毎日マイナス思考である。 そういう時は情けない 話だが、周囲の人が皆 幸せそうに見えてしまう。 でも、ふとそんな筈ないだろうという出来事があった。笑顔でいる人達も 実は何かを抱えている。そういう問題…

低気圧に反応する身体を 持ってしまった僕は 今朝の湿気の高い 天候の中気分悪く 出勤したのであった。 気象病の疑いありな僕が ある方からのご意見で 効き目のあるという乗り物酔いの薬を服用して昨日は効果らしきものを 感じたが、しかし6カプセルで700円…

本日も朝から雨。この 時期に割りと気温が 高く、そして何より 湿度の高い日は心身に 結構堪える。 満員電車の中はムッと しており、何とか座れた けれども隣りに太った人が(何故かこのパターンが多いんだ、何故だ・・・) どすんと座ったので最悪である。…

やや遅い時間帯の仕事が あり、帰りは外食して 行く事とした。 このパターンは過去何度か あったが、駅前のなか卯 である。またか。もっと ちゃんとした(失礼)店で 食事してもいいけれども他になさそうなのでこうなる。しかし今回は 少しだけリッチにいく…

ドラマみたいに

日曜出勤の代休を頂き ました。でもリズムが 狂っているので何にも する気が起きないのである。 録画していたテレビドラマ なんて観ている。僕は そもそもドラマなんてまず 観ないが、最近結構面白いと 思うドラマがあるので幾つか観ている。僕にしては極め…

日曜出勤

本日はとあるイベント 参加の為出勤となった。 基本的に日曜日は休み という福祉系にしては それなりにありがたい 職場であるが、たま〜に こういう時がある。 たま〜にならばまあいいか。 そのイベント参加以外は特に事業所を出る事もなく、福祉系の新聞に…

辛いのでござる

本日はお休みです。 土曜日休みは久々だ。 でも外は雨なので何も する気が起きず(晴れて ても同じか)ぼんやり しておったのでござる。 お昼は1年に1回は食べて いるLEEの辛さ20倍カレー など食したのである。写真ではちいさなお皿に乗っているように見える…

アフリカツインに乗らなく なって結構な時間が過ぎた。 心身のバランスを崩して それまで乗りこなせていた 大型バイクに乗る自信も 失っていた。 正直手放す事も考えていた。 こんな時期に乗ってみても楽しくないし、事故でも起こした日にゃ 目もあてられな…

先日二人で呑みに行き アドバイスをくれた 同世代の女性はなかなかに アクティブな方であった。 スポーツにいそしんでいると いう。かっこいいなあと 思った。 対する僕は運動不足である。太らない体質なのか何なのかそれに 甘えて、ついでに気持ちも乗らな…

本日はちょっとした講演会の 講師役として人前に出ている。 予期不安はあったものの 勢いでどうにか無難にこなせた。 ほっとしたし嬉しかった。 何度も何度も書いている通りで この夏に心身のリズムを崩すまではこの手の仕事は結構好きで、 面白いと感じてい…

天候が回復して来て 少し気温が下がって 来た。本日も着るものに 悩む。コートまだ早いか。 例年よりもひどい風邪様 症状に悩まされているが 食欲はあるし夕刻には腹が減って目が回る・・・ってそれ駄目だろが 低血糖状態が交感神経の過亢進につながりうんぬ…

今週も始まりました。 朝からどんよりとした 天候で雨もぱらついて いる。湿度も高いので 僕にとっては苦手な 情況である。 自律神経失調症と診断されて以降、様々な疑問に答えが出たような 感じである。先日書いた風邪様症状もそうだし肩こり首こり何となく…

朝から雨であるからして 本日も出掛けない。 出掛けたくない気分である。 何もしたくないが何も しない訳にもいかないので 例によって(?)バイオリンの 練習などしていた。先日 バイオリンの部品たる肩あてを購入したので装着してみた。ビブラートを かけ…

給付管理もあらかた 終わり、少しだけ のんびりとした 雰囲気である。 天候はあまり良くなく 妙に気温が高いので 本日も気分は良くない。 でも気分がすっきりした事なんて我が人生であまりなかったように思うので あるからして、まあいいかと思っておく。平…

暑いのか寒いのか よく解らない天候だ。 本日はやや暑かった。 着るものの選択を 誤ったか電車内では 汗かいた。 そんなに暑がりじゃないし 太ってもいないしまあ代謝はいい方なのかもしれないがそれに しても身体が気候に追いつかない。最近こんな事ばかり…

長い年月悩まされて いた風邪様症状だが、 これも実は自律神経の 失調から来るものなの ではないかと思うように なった。 この日記でも随分前から しょっちゅう風邪をひいただのなんだのとよく書いていたっけ。その度に パブロンを飲んだり栄養ドリンクを飲…

法人内の会議に出席した。 これは毎月定例のもので あり、この夏に心身の バランスを崩すまでは 特になにも思わず出席 していたものだった。 出席前に漢方薬を服用し、食事もきちんと摂取して空腹による 交感神経亢進を避け、よしと気合いを入れて(入れなく…

文化の日でお休みである。 4週8休の職場なので今日 休むと土曜日が出勤と なる。疲れは取れない。 自律神経に影響する 首のこりを解消すべく ストレッチやら何やらをやっていた。今までそんな事特にしていなかった のでやってみると案外気持ちいい。もっと真…

今週も始まりました。 冬の訪れが近いと感じ させられる木枯らしの 中で始まりました。 着るものに悩む。一応 ニットで出来たコートっ ぽいもの(?)を持って いるのでそれを着たが、街をゆくにはやや冷えるし電車に乗れば 暑いしでもう解らん。気候につい…

今日から11月。日曜日 なのでボンヤリと 過ごしていた。特に 何をしたいとも思わない。 こんなままでいいのかと 今年は少し焦っていたが もういいやと思う事にした。 今の僕にはそういった適当な感覚が必要なのかもしれない。事情から やや鬱気味になりかけ…