2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

接近してくれるな

8月の最終日。 今朝見上げた空は 爽やかな風を運んで 来た。 熱帯夜ももう勘弁 願いたい所である。 しかし今夏は猛暑 ながら、我が家は エアコンを一切稼動させずに済んでいる。 海の近くで風があるからかな?でも僕の部屋はあまり風が通らないので やっぱり…

本日も残暑厳しく、 日焼け止めを塗って 日傘を差して ファンデーションも 濃くしてどうにか 対応・・・ って、おばちゃんかよ! 日焼け止めは一応使っているけれど(クロンボになると怪しい顔つきに なるんですよ僕は)、流石に日傘は差せねえぜ。女性の様…

今年もまっ黒け

今週も始まりました。 8月も気づけばもう 終わりが近づいている けれども、暑さは 相変わらず。今日も 月に一度の利用者さん への定期訪問。 モニタリング実施。 暑い最中、自転車であちこち走り廻った。ケアプランセンター内から あまり出ない日があるかと…

特に何と云って する事のない日曜日。 日がな一日のんびりと。 昨日はひどい夕立が あったけれども、今日は 終日良い天気。 ツーリングに行くなら今日だったね。でも僕は土曜日限定の ツーリストなので(?)日曜日は出掛けません。ホームセンターへ 行った…

昨日までは何処かに 出掛けるつもりでいた けれど、都合から断念だ。 残念。 妙に疲れましたね。 本日は地元のショッピング センターに行った位です。 でも、大阪市は夕立にやられたので出掛けなくて よかったかも。 夏は終わりに近づいているのです。夏の旅…

区役所からの風景。 六甲山方面が見渡せる。 巨大な入道雲が もくもく。 東京ではゲリラ豪雨が あったとかなかったとか。 大阪市内は持ち堪えた みたいだけれど、山間部は分からない。 週末を迎えた。今週もそれなりによく頑張り働いた(と、しておこう)。 …

慣れるなよ

ケアプランセンターは 管理者によると今年に 入ってから結構順調に 新規利用者さんが増えて いるとの事である。 僕の担当利用者さんも ぼちぼちながらでは あるが増えて来ている。 まだまだ空きはあり ますが。(1年経過した割には増え方が少ない気もしない…

久々に天王寺界隈を 通る。 周辺は数年前から 再開発が進んでおり、 高層ビル化される 近鉄百貨店に先んじて あべのキューズモールが この春にオープンしている。 大阪はキタやミナミが主たる繁華街であり、天王寺はそれに準じていると 僕は認識しているが、…

踏み傷

僕の足は夜景を 踏んづけた。 僕は普段踏んづけられ ながら生きているから たまには何かを踏んづけ てやってもいいだろう。 雑草の様に、何度も 何度も踏んづけられても めげない強い心を持てたらいいな。 普段踏んづけられている奴が、たまに踏んづけてみた…

忙しいふり

今週も始まりました。 お盆休み気分も すっかりと抜け、 本日も週明けから いきなり少しだけ 忙しく過ごして おりました。 忙しいのは良い事だ。 今週もせいぜい頑張ります。 しかしTOP用の写真が撮れなかった。よってお盆休み気分は抜けて いるにも関わらず…

久々のお勉強 カテゴリです。 当日記にてすっかり 忘れ去られていたかの ような認知症ケア専門士 試験。 いやいや、書いて いなかっただけでそれなりにあれこれとやっておったのです。 一次試験は無事合格したけれど、この11月には二次試験が控えている。 そ…

お盆休みの旅の記録を 番外編ブログにせこせこと まとめておりました。 TOPの写真はその番外編 ブログには出てこない 「道の駅大栄」にある 名探偵コナン君の銅像。 分かりにくいか。 僕の世代だと未来少年コナンなのだけれども、現在大学に通っている 甥っ…

夜景

仕事帰りにとある所へと 寄った。 どなたかと寄れたら 良いのだが、例に よってのおひとりさまさ。 大阪市内で一番高い 建物の展望台にて。 そう、咲洲庁舎ね。 今夜は展望台が無料開放されているとの情報をタウン誌にて 仕入れ、ふと寄ってみたりした。写真…

続・謎のお土産

昨日尻切れトンボで 終わった謎のお土産の お話です。 先日旅先の山口県 にて入手したこのブツ。 キャンプする為に食料 その他を購入すべく 立ち寄った長門市の サンマート人丸店にて ふと見つけた。 特価78円也で出ていた奉仕品。キャンプの食材はレトルト…

謎のお土産

旅に出て、帰宅して、 また何時ものお仕事へ。 旅ボケ(?)している かと思いきや、よく したもので仕事に 掛かるともう普段の 流れ。 あれこれとしなければ ならない事を片付け なければ。 僕は本当に山陰地方を旅していたのだろうか。夕刻には 旅をしてい…

旅をしてきた。 山陰の日本海側を ただ走るだけの旅 だったけれど。 僕はどこにも出掛け たくない何年もの日々を 送っていたが、今はまた 時の巡りの下にどこかへ 出掛けたいと極めて強く願うようになった。 人生の様々な事柄をスポイルした結果、残ったのは…

うわ、うたた寝だ。 昨日(になっちゃった) 20時半頃、旅から無事に 帰宅しました。 大阪から下関へ、 更にそこから山陰側を 巡った今回の旅は 総走行距離1,300km位にはなったかな? 角島に始まり、萩の指月公園散策、ホルンフェルス大断層、境港、 そして…

旅の2日目。 角島から川尻岬へと移動し、そこでキャンプ。静かな良い 場所でした。本日は萩市の指月公園を散策、須佐町にある ホルンフェルス大断層などにも寄りました。 よく歩いた。 安全運転で無事の帰着を。 明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。

大阪市から636km掛けてエンヤコラ。 先日からの予告通り山口県は角島へとやって来ました。 当初の予定では下関市街を経由する筈 だったけれども諸事情からパス。 ああそうだ、特牛駅(読めるかな?)に寄ったりも。 角島の写真が添付出来たので載せており…

帰宅すればもう20時過ぎ。 いつもならばそのまま 簡単に食事して風呂に して、お酒呑んでPCに 向かって実にテキトーな 日記を書けない書けないと ぼやきつつ書いている。 しかし今夜はお酒は呑めない。これからバイク旅に出る為だ。 出発は深夜2時あたりを予…

ドヤ街釜ヶ崎の 三角公園。 このお盆休みの間に お祭が開催される ようだ。今年もそんな 時期になったのだね。 こんな夏の光景を見るのももう7回目。ケアマネになってから事業所を移籍し、 以前よりも大分縁遠くなった釜ヶ崎だけれども、ここにも僕が担当し…

写真が撮れなかったので 過去フォルダから。 もう5年も前に丹波 篠山にて撮影したもの。 アース渦巻きの 由美かおる。 以前ようつべ動画で このCM動画を見つけたが、 昭和46年のものらしい。 うわ、5秒CMかよ!40年前の蚊取り線香のCMはなかなかに するどい…

もしかしたら

また少しずつだけれども 忙しくなりつつある。 これは実に有り難い。 目が廻る程忙しい ケアマネさんは あちゃらこちゃらに おられるが、僕は まだまだ半端者。 慣れないように。 当たり前になってしまわないように。何時でも慎重に、何処かで大胆に。 そう…

今週も始まりました。 今日は立秋。 残暑お見舞い申し 上げます。でも毎年 この時期はクソ暑い。 暑さの盛りですね。 もう何度も例によって(?) しつっこく書いているけれども、来週末は旅に出ます。今気になるのは 旅先のお天気。今しがたテレビで気象予…

高校野球中継を観つつ お盆休みツーリングの 計画を練っておりました。 いや練るったって大雑把な この僕の事、実に適当な ものでして。 旅の計画を練るのは大好き。でもその計画通りに行動 出来るとはまるで思わない。出来たらめっけもんくらいに 思ってお…

週末キャンプに 行きました。 って、嘘です。 でも本日テントを 設営したのは本当です。 近所の林の中で設営したの です。写真だと林間のキャンプ場で設営しているように見える けれども、実はご近所なんですね。 近所でテントを張って、そこで野宿して旅に…

大陸へと向かう筈の 台風がもたらした らしい嵐。 青空は一転にわかに かき曇り、雷雨と強風が 大阪市内を襲った。 僕はたまたまとある利用者さんのお宅を訪問中だったので その一瞬の嵐を無事遣り過ごす事が出来たが、その後外に 出るとずぶ濡れになった子…

ダンロップのツーリング テントR207。その内部。 1993年の年明け位に 自分で生まれて初めて 購入したテントだったり する。 今日こんにちに至るまで 散々使い倒してきたテント。 いっときはモンベルのムーンライト3型をメインに使用していた 時期もあったが…

お医者様

暑い最中であったが やや遠方にある 大病院へと脚を運んだ。 新規で請け負ったとある 利用者さんの主治医に 会い、介護保険更新の 為に必要な主治医意見書を 作成して貰うべくお願いに 行ったのである。 毎回わざわざそんな事をしなくてはならないのかと思わ…

ひと月前に行われた 認知症ケア専門士 認定試験。その第1次 試験の結果発表が 昨日行われ、その結果が 郵送されて来た。 結果は無事合格。 あまり気合いを入れて 勉強していなかったきらいがあったが、まあどうにかなった。 折角の学びの機会に気を抜いてし…