2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都心に出たのだった

都心に出たのだった。 面接を受けはしたのだが、 今回も撃沈であったの だった。 でも、まだまだ2回目。 めげてる場合では無いぞ。 本当の勝負は、これからだ。 書類選考で合格したは良いが、実際に面接に行ってみると 「実は今回の応募は女性に来て欲しかっ…

道をさがして

面接を受けてみたいと 思っていた事業所から 連絡があった。 面接を行いたいとの由。 どうにか書類審査は 通過出来たらしい。 面接日は何時にしたいか との事だったので、幾つか 候補を述べると、担当の方はそのうちのひとつを選んで下さった。 早速、明日で…

散歩の習慣

本日もまた散歩で ATCに来てしまった。 時間が出来、こうして 久し振りに訪問して みると、この場所が 結構気に入ってしまった。 平日は、なにせ人が 居ない。歩き廻り易い。 いや、休日でも実はそんなに人はいないんだけれどもね。 気の毒な位。 何かイベン…

海を見ていた午後

本日も蒸し蒸ししている。 昨日のように熱中症になって しまうといけないので、 部屋を開け放ち、扇風機も 連続稼働させて対応した。 そしたら、今度は腹を 壊した。 どうしろってんだいまったく。 昼から自転車に乗って少し出掛ける。蒸し蒸ししてはいるが…

目が廻る、の巻。

写真を撮っていないので おとといの阪神高速 湾岸線の風景から一枚。 梅雨真っ盛りの昨今、 こんなに晴れ渡る事も あまりないだろう。 本日の大阪市も、やはり ぐずついた空だった。 そして僕の体調もぐずついてしまった・・・ 朝目を覚まし、トイレに行くと…

デミカツパンを買ってしまった

こうなりゃ開き直る事とする。 ヒマになったのだからして、 そのヒマをこの際満喫して やろうではないか。 ヒマにあかせて本日 未明のサッカーW杯も 生放送で視聴してだね・・・ って、嘘です。あんまり興味ないので観てませんでした。 でも勝ったのね。テレ…

粋がってみせろ

面接を受けたいと 思っているとある 事業所の事前審査の 履歴書及び職務経歴書を 午前中に郵送した。 せめて面接だけでも 受けられないかなあと 思うが、駄目ならそれも 仕方無い。 明日は金曜日だし、連絡があるとしたら来週になるだろう。 7月に入っちまう…

「あなたなら書ける」らしい経歴書

本日もハロワ通いの為 天王寺を訪れる。 ひたすら蒸し暑い。 不快指数が跳ね上がる中、 本日の一枚を。 一昨日の日記では天王寺の 西側、イトーヨーカドーが 出来るかもしれない 工事現場を写したが、今日は東側の近鉄百貨店側を撮影してみた。 求職中なのに…

振り出し

午前中はのんびりとする。 NHKの朝ドラの後の、 何だか訳の解らない 番組なんざをぼんやりと 観つつ、そのまま昼前まで。 昼前には履歴書を書く。 結構真剣に書く。 ハロワのサイトも チェックしてみる。 新規求人で、西成区の事業所のものが出ていた。明日…

仕事さがし

午前中から天王寺に出向く。 界隈はご覧の通り 再開発の工事が どんどんと進んでいる。 右側の建設現場は、人から 聞いた話によると何でも イトーヨーカドーが 出来るとか出来ないとか。 写真向かって左側の近鉄百貨店の改装もまたじわりと進んでいる。 そん…

少し揺れてはおりますが

性格のせせこましさが 出ているなあとつくづく 思ってしまった。 時間が出来たのだから 少しは休めばよいのだと 考えていたのであるが、 いざ時間が出来てしまうと 何かしなければと妙に 落ちつかなくなってしまう。 やっぱり、仕事がしたい、かなぁ・・・ …

タクシーで帰宅すると 午前3時を廻っていた。 かなり疲れていた。 でも・・・・・ 西成で仕事を続けて来た その最終日は、嬉しい事の 連続だった。 挨拶廻りの先では利用者さんやら職員さんやらから、実に暖かい 見送りを受けた。 僕は実力が伴わなかった。…

業務終了

有志のヘルパーさん達のご厚意で、こんな男の 送別会をして頂きました。 とことんまで盛り上がり、帰宅したら朝の3時廻って ました。うわあ・・・・ 日中は各方面からも暖かい見送りを頂き、 これまた物凄く恐縮だ。 僕はつくづく恵まれているなあと思った次…

さいごにさいぼし

いきなり訳の解らぬ 物体である。何これ? サイボシ、と云う 食べ物である。 簡単に書いてしまえば 馬肉の燻製である。 所謂「部落」に伝わる 伝統的食品だったりする、 らしい。 今から3年以上前、浪速区のその地域にお住まいの利用者さんの元を 定期的に訪…

目指せ有終の美

朝まで雨。 昼から一転して 真夏みたいな暑さと なった。 クソ暑い中、仕事の 引き継ぎで、とある 利用者さんの元を ヘルパーとして関わる 女の子と一緒に訪問する。 春から勤務している。歳は僕とひとまわりは離れている。気弱な子なので いけるのかなあと…

あと3日

まさに梅雨らしい一日。 雨に随分降られてしまった。 蒸し暑い、苦手な季節が やって来た。 帰宅するとメルくんも すっかりのびていた。 あと3日しかない中で、 残務処理。 あと3日で、ちゃんと終わらせられるのか? よし、取り敢えず此処で 残務一覧を箇条…

変わりゆくもの

安いデジカメではあるが、 これまで様々な写真を 撮って来た。 我が外付けHDDの フォルダには、 結構な枚数の写真が 残されている。 カメラは昨年秋に買い替えて おり、現在では少しだけではあるが画質が向上した(と思いたい)が、 かつて使っていたカメラ…

どうすんの?

いよいよ梅雨入りですな。 大阪市も朝から雨で ございます。 あんまり暑くはないけれど、 何となく扇風機なんて 出してみたりしました。 ぼんやりと過ごして おります。取り敢えず 何にもしなくて いいらしいから。 「j-45さん、これからどうすんの」 「この…

時を、待つばかり。

昼から、面接を受けて来た。 思いの外緊張する事も無く、 それなりの好感触も得た。 これで駄目でも別段 惜しくは無い。また 次を探せばいいだけだ。 帰宅してスーツを脱いで Tシャツと短パンで ぼんやりとする。ああ、スーツなんて着たの、何年ぶりなんだろ…

明日は面接です

引き継ぎ業務は続く。 本日は飛田新地に住む 利用者さんの元を 訪れた。 かつてはヘルパーとして 定期的に訪問していたが、 サ責となってからは ほとんど訪問出来て いなかった。 「××さん、ごぶさたしてます! お変わりありませんか?」 僕が退職する旨を話…

小さなベンチにて

国保連への請求処理も 終わり、ひと段落。 あと、僕に残された 仕事は、引き継ぎと 自社ケアマネへの 月次報告書作成。 退職日までの実績入力。 そして、7月のシフトを 一部作成する事。 ああ、あと、一部ケアマネさんのアシスタントをしていた業務少々。 各…

残務に追われる日々。 夕刻、漸くひと息。 「はるか」をカメラに 捉えた。僕は鉄ちゃんでは ないが、鉄ちゃんには 憧れる。「乗り鉄」ってやつ。 鉄道に乗って旅してみたいな。 何処か遠くへまた行きたいな。行けないのは重々承知の助では ありまするが。う…

時代の影を横目に

本日17時半。 あいりん労働福祉 センター前に並ぶ 男達。 彼らには家が無い。 夕方前からこの場所に 並び、彼らは待っている。 シェルターと呼ばれる 臨時の宿泊施設に入る為の整理券を此処で貰う為に。 生活保護受給者が増える一方、今もこうして宿無し状態…

所詮は仕事?

今週も始まりました。 淡々と残務処理を進めて おりまする。 あくまでも、淡々と。 しかし・・・・ 5年に渡り関わって来た 利用者さんのサービスが 本日最終日を迎えた。 要介護3からどんどん重篤となり、現在は要介護5。寝たきりの方である。 実は僕はそ…

何を売る?

履歴書なんて書いたのは 何年ぶりの事だろうか。 どうすれば自分を 売りこめるのだろうか。 僕は文を書くのが好きだ。 しかし、自分を売り込む 文なんて、どうにも 書けない。 あまり口が立つ方でもない。 うわ、土曜日の面接、大丈夫か? 今回僕が面接の予…

次の道を

あるヘルパーさんが 休みたいとの申し出が あり、代打で僕が出る。 そのヘルパーさんが入る 予定であった利用者さんは、 僕がもう4年半以上に渡り 関わって来た方だ。 関わり出した当初よりも ADLの低下が著しく、ご自分で出来る事がどんどんと減って来てい…

梅雨入り前の大阪の空は 爽やかに晴れ渡っていた。 今日も暑くなりそうだ。 今年の初めから行われた介護支援専門員実務研修は、 本日をもって、最終日となる。 長らく通った大阪府社会福祉会館。此処へ行くのも、本日でお仕舞い。 最終日の今日は、訪問介護…

まるで夏のように

取り壊される予定、 廃墟となった(?) 旧い市営住宅。 もう誰もいない。 僕がこの住宅のある 街を訪れるように なって3年以上。地区は 少しずつ姿を変えていた。 不思議な街だった。 時代の影を引き摺ったような街だった。かつては「特殊部落」と呼ばれた …

嬉しいなあと思った。 僕が去る事を話すと、 泣いてくださった 利用者さんがいた。 でも、本来は良い事では ないのだろうとも思う。 誰が入っても、同じようにサービスを提供し、その方の生活を側面的に 支えるのである。僕が特別であってはならない。誰が訪…

成り行き任せさ

6月朔日。 晴れていたかと思えば 昼には唐突に猛烈な 降雨。 暑いのか寒いのかも よく解らない。 梅雨入りも、少し遅れそうだ。__________________ 利用者さんやら幾つかの社会福祉法人への挨拶廻りをするつもり だったのだが、時間が取れなかった。今日は臨…