2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中はぎりぎりで 要支援の認定が出た 方の計画書作成。 モニタリング記録作成。 会議録の作成などなど。 午後は相変わらず嚥下に 難があるので昼食はあまり食べずに、空いた時間にお菓子 やら何やらをちょこちょこと口にするというネコ食い状態。 そんな…

本日はがんセンターにて 恐らく手術の為の入院前 最後の検査を受けに行った。 CTと内視鏡。 写真の方向から見ると すぐ背後に地下鉄の 駅があり、雨に濡れずにセンターに入れるのがいい。でも 今日は写真の通りで青空が広がっていた。暑い事は暑い けれども…

目を覚まして少しして テレビをつけると Jアラートであった。 北朝鮮のミサイルだ。 一番安全な場所に隠れて しかしビクビクしている ように思われる滑稽者か。 しかし平和はこういうどうしようもない奴に壊されていく。 総白痴にして自分達の都合のよい情報…

今週も始まりました。 小学生はもう夏休みも 早めに終えてざまあみ ・・・じゃないお勉強 頑張れよ。っていきなり こんな出だしかい。 午前中から結構忙しくしかし前向きに落ちている体力 回復の気持ちも込めてずんずんと自転車を漕いで街を ゆくのであった…

前にも書いたかも しれないが、毎日変な 夢ばかり見ている。 後味が悪いものばかり である。 身体の調子が決して 良いとはいえず、また病気を抱えたまま、まだ少し 待たなくてはならない、そしてそれから先どうなるか、 元気に仕事などしている平日の日中な…

お休みだけど何時も 通り出発している。 いや、折角なので気分 だけでもと電車ではなく GNに乗って出掛けた。 ルートからして電車 よりもバイクの方が 断然早いが、普段は 危ないので電車がいい。道路は空いている。空は早朝 までは降雨があったものの、出発…

入院させ続ける事に どうにも意味を感じない 方のもとへと出向いて いる。先日も出向いて いる。何度か出向いて いる。しかしなかなか 話が進まない。 必要なのかどうなのかよく判らない手術を唐突にする 事となり相談員曰く「手術室の空きが出たので来週の …

10日ぶりのがんセンター である。今回は耳鼻 咽喉科の受診と呼吸 機能検査、マスター 負荷心電図検査を 受けている。 咽頭に出来ていた腫瘍は、期待していた通りでほぼ 消滅していた。元々ごく初期のもので、食道を先にどう にかしてからでも良かったらしい…

猛暑が続いている中、 冬から春先にはあちこちで 見かけるネコは一体何処に いるのかと心配になる位 姿を見ない。 しかし今日街を自転車で 移動していたら歩道の植え込みにネコがいた。植え込みの 中も暑いだろうが、まだマシなのだろう。写真家の岩合さんの…

仕事柄、時々他人を 励ますという事を している。 入院が長引いており、 色々と理由をつけては、 いや、理由なんて大層な ものではなく入院先の、つまり病院の都合だけではないかと 思わざるを得ない内容だったりするのでうんざりしつつある ケースがある。…

今週も始まりました。 色々と気が重いけど 重たい事は横に 置いといて今週も 頑張ろう。一応。 それにしても日が 暮れるのが早く なったな。先月入院していた頃は19時半でもまだ明る かったけど、もう8月も後半。これからはどんどん 日が短くなるのだね。仕…

おかしな夢ばかり見る。 不条理なのは夢だから いいけれどもあまり 明るいものがない。 明るくても最後で妙に ブツ切れたりする。 夢を録画する機械なんて ないものかね。 いやどうかしてるな。精神的にあまり よろしくない状態なのかなあと思うのである。さ…

いきなり何故か アンパンマンカレーだ。 いや、カレーがとても 食べたかったのである。 だけども食道に刺激物は よろしくない。 ほとんどネタのようだが こちとら本当にカレーが食べたいのである。しかし 辛いのは駄目だし、甘口を買ってもどうなのかなとい…

暑いのである。湿度も 高い。そんな日はもう 全然駄目で以前ならば 気象病がどうのこうのと いや、今も言いたいの だけれども今日は一味 違うぜ。 事業所からそこそこに離れた病院まで自転車漕いで えっちらおっちら坂道なんかも登ったりして行ったので ある…

先日から書いている 通りで、本日午前中は PET検査を受けて来た。 正確にはPET/CT検査で PETだけではなく、CTも 組み込まれた機械にて 行なわれる最新らしい 検査だったりする。PETのみ、CTのみの画像と両方を掛け 合わせた検査画像を貰っていたパンフレット…

電車に乗るとまだ 空いている。お盆 休みは今日辺りまで だろうか。 今週は受診あり検査 あり(自分のだ)で 仕事を抜けるので僕もまだ休み気分が何となく抜け きれていない。それでも今日は久し振りにケアマネらしく 仕事などするのであるな。午後から担当…

5連休も頂いてしまい 退院直後のしんどさも 途中外来受診を挟んだ とはいえ多少は取れて 来た、と思う思いたい。 高校野球は順延となり その他テレビ番組もどうせつまらないので朝ドラだけ観て ほぼ消して、ぼんやりとしていたのであった。 退院以来、少し癖…

重い気持ちを引きずり ながら、しかしどこかで 希望を持ちながら退院後 初めての大阪国際がん センターへと。 今日は外科、消化管内科、 放射線腫瘍科をそれぞれ受診している。月曜日の為なのか お盆明け(でもないか)なのか知らないが、大混雑で 外科は9時…

筋肉の張りと気だるさは 毎日のように続いて いる。体調が今ひとつ 優れない時というのは 気持ちも沈みがちである。 旅に出た際の写真を あれこれ見ていた。 6年前の今日、僕は山口県の角島へと行っていた。あれから もう6年経ったのか。今、いや、病気にな…

食道がんの放射線及び 抗がん剤治療にて しばしお休みしていた GN125カテゴリである。 久し振りだなあ。 実際は心身共にまだ まだしんどい部分が多く、この連休はもう自宅にてじっと しているつもりであったが、少しでも気を張りたいと思い ホコリを被ったバ…

疲れがどどどっと出た ようである。昨日は 少し頑張り過ぎたの だろうか。 朝から昼まではどうにか 普通に過ごしていたが 昼下がりからどんどん 気だるさが出て来た。おいまだ抗がん剤の副作用なんて 出るのかい?それともやはり入院が長引いた事から来る 体…

今日からは通常出勤と している。 8月分の定期訪問や 更新や変更プランを 一気に引き受ける事に した。まあ元々自分の 担当なので、その辺りは別にしんどくない。というか、 そうして元に戻さないといい加減申し訳ない。先輩方に 聞くとやはりそれなりに大変…

昨日取り敢えずの 退院となり、自宅へと 戻って来た。かなり 疲れていたけれども そのお陰かまあまあ 眠れたのではないか。 事業所には事前に連絡を 入れており、昼頃に顔を出している。いやもうそのまま 夕刻まであれこれしており、昼からの出勤扱いにして …

43日間になるだろうか、 長らく世話になった 病室を去った訳である。 朝、消化管内科の先生が 来て、CTを見たらしい 事を僕に伝えた。腫瘍は 小さくなっている事が確認出来ているが、ここから先は 執刀する外科の先生と話してくれたらいいと。まあそりゃ そ…

入院43日目。 今回の入院としては 最終日になるか。 午前中はCT検査があった。 この結果については 来週の月曜日に外科、 消化管内科、放射線腫瘍科をそれぞれ外来にて受診し、更に 24日には耳鼻咽喉科受診、30日に再び外科にてCTと内視鏡 検査が行われる予…

入院42日目。 うだるような暑さの中、 昨日書いた通りで 昼前から天満の京阪 モールに行って帰宅後に 備えた買い物などして 来た。 体力の低下は暑さもあったがやはり顕著で、久しぶりに オムライスを食べたがかなり残してしまった。少しずつ 元に戻せるだろ…

入院41日目。 今日は7月23日以来 13日(?)振りに センターより外に出て みた。 うだるような暑さとは まさにこの事か、さんざん採血されて副作用もあってで うちひしがれた虚弱者にはかなりきついものであった。 谷町筋の上空を流れる雲はもう見た目秋の様…

入院40日目。 放射線治療最終日。 遂に放射線治療は終了 した。全28回、まあ 自分の為とはいえ 頑張ったと思う。 現在は何度も書いている通りで放射線の副作用(嚥下不良や 食欲不振、倦怠感等)に耐えている。いや耐えると書くと 大袈裟か、遣り過ごせる時…

入院39日目。 放射線治療27日目。 不眠気味が続いている。 何度か書いていた通りで デパスを導入剤として 処方され服用しており 寝付きは大変良いが数時間で目が覚めて以後眠れなくなったり する事が続いている。もう一息なのだからもういいけれども 帰宅し…

入院38日目。 放射線治療26日目。 昨夜は結局21時過ぎに 放射線治療に呼ばれた。 地下の治療室に行って みると、何人もの患者が 待っていた。機械の故障で こんな事になって患者もスタッフも大変だったのだろう、 いや僕も38度の熱の中で治療を受けた訳だけ…