2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かろうがなんだろうが

8月も本日で終わりである。 この酷暑の中、そして 慣れないケアマネ業務と まだまだ件数が少ないので 引き続きの営業とで何となく 戸惑いつつもどうにか こうにか過ぎ去ったひと月 だったりする。 そんな中で週末には、サ責時代の様に引き籠りになって 朝っ…

根拠

今週も始まりました。 午前中一時降雨あり。 その後天気は回復 したけど、何だか ムシムシした風が 吹いた。 本日もまた暑い。 土曜日に訪れた 紀伊半島奥地の涼しさが懐かしい(?)__________________ 本日は今週末からスタートするサービスのケアプランに…

午前中はジェベルの リア側ブレーキパッド その他の部品交換の為に 「2りんかん」へ行く。 何だか解らないが、 浴衣姿の女の子が 無料でクリスタルガイザーを配っていた。 ありがたく頂きました、はい。 「2りんかん」店内にてあれこれ見て廻る。 型落ちの…

果無(はてなし)の集落 にて。 電気は一応通っている みたいですが、この空の 果てにあるような、 熊野古道が集落の中を 直接通る、もしかして天女さまでも住んでいそうな感じの場所を 初訪して参りました。 実際居たのは天女さまではなくておばあさんだっ…

明日は果ての無い郷へ

おとといのTOP写真に 載せたネコとはちがう子。 倒れた自転車にアタマを 押し潰されそうになり ながら(んな訳ねえか) このうだるような暑さの 中でのびていた。 僕が担当するケアプランは一応そのほとんどが無事に スタートし始めており、揃えなければなら…

先に、上に。

訪問したとあるマンション から見た遠くの街。 夏も終わりが近づいたが、 まだまだ暑い夏の空。 しかし、日が雲に隠れ 風がそよと吹くと、 少しずつ感じるは秋の気配。 大分日が短くなったなあと。蝉もあまり鳴かなくなったし。 いや、日が当たれば結局はま…

咆哮する見習い

彼は我を宿敵と見なしたか。 牙を剥いて咆哮する。 次に我が一歩を踏み 出せば、彼は瞬時に 態勢を攻撃にと転じ、 間隙を縫って襲い 掛かる事であらう。 なーんてな。 欠伸してただけですな。にゃ〜んとばかりにこの後寄って来ました。 クロネコもええなあま…

この空の下に

大阪市だけではないので あろうが、本日も大いに 暑い。 皆様のお住まいの町では 如何でありましょうか。 嫌になっちまいますな まったくもって。 本日は久々に昼から僅か 2時間ながら営業廻りに励んでいたりして。たった2時間じゃ大した事は 出来なかったけ…

曖昧さと厳格さ

今週も始まりました。 少し余裕を持って 9月分のサービス 利用票を作成する。 この書類は8月中に 各利用者さんのもとを 訪問し、説明してから 捺印して貰うもの。 翌月のケアプランについて説明し、利用者さんの同意を貰う。 しかし僕の担当はほとんどが介護…

エレメント交換

なんじゃこりゃ? これはジェベルの エアクリーナー エレメント。ネットで 先日注文していたものが 届いたのである。 要するにバイクのいち部品。 早速交換する事にした。 バイクが吸いこんだ空気から塵や埃をこれが遮断して、エンジンに きれいな空気を送り…

何故か家族揃ってクルマで 能勢・妙見山方面へと 行っておりました。 オートバイで行きたかった けれども、今回は結果的に クルマで行ってよかった。 新鮮な野菜をごっそりと買えたりもしたし。 突然の豪雨に見舞われたりもしたし。 詳しくはこちらで。今回…

安上がりなプレゼント

先月の話になるだろうか。 僕はATCにある書店にて 昭文社のバイク用地図 ツーリングマップルを 買い求める為立ち寄った。 レジでその代金を支払った 際、レジ係のにいちゃんから 応募券を手渡された。 日帰りバス旅行が当たるらしい抽選があり、その応募券だ…

本日はほぼ終日社内にて 事務作業。ケアプランを ありゃこりゃと慣れない ながらも作成しており ました。 まだまだ件数は少ないけど、 仕事がまとめて来たお陰で 今の所そこそこケアマネらしい活動が出来てます。この調子で 頑張りたいな。そして件数ももっ…

巡る夏

この上り坂を行けば 「すぐ帝塚山」だそうだ。 こんな碑(?)あるの 始めて知った。 高級住宅街たる帝塚山。 あまり行った事はないが 西成区の隣りとは思えない くらい、静かで豊かそうな (?)地区である。 そういう地区の利用者さんを担当してみるのも面…

避暑と理由書

洗濯機の中で避暑する メルくん。すまん 起こしちまったな。 母曰く、いちいち掃除を しなければならないので 困っているとの事。 それでも彼はこの場所を 酷暑からの避暑地として 選んでいるのである。 本日も矢鱈と暑かった。まだまだ当分はこんな感じらし…

昨年の今頃は、確か 北海道のオロロンラインと 云う、最北端の都市たる 稚内を目指す爽快な ルートについての話を 書いたような気がする。 見直してみたら、確かに書いていた。うむ。 愛車ジェベルの整備に必要なサービスマニュアルを探しているので あるが…

4年振りの「2りんかん」

オートバイで走れば 自宅から10分ほどで 到着する近さにある オートバイ用品店 「2りんかん」 そんなに近くにあるのに 訪れたのは何と4年ぶり。 前回は確かバッテリーを 購入したんだっけか。 そのバッテリーも、ほとんどオートバイに乗らなかったから じき…

4連休の初日はジェベルに 乗って舞鶴まで行って来た。 本来ならば1〜2泊して もっと遠くへ行っても 良いのであるが、今回は 飲み会に誘われたので (しかし詳細は聞いて いないと云う・・・)行けなくなってしまった。 でも折角の誘いなので飲み会の方を大事…

天候ぱっとせず、気分も またしかり。 しかしそんな時こそ 出掛けてみよう。 今回も我が愛車たる ジェベルを駆って。 間もなく、第二次世界大戦の終戦記念日となるが、その日を前にして 僕はたまたま舞鶴で自衛隊の艦船を見学する機会を得た。本当に たまた…

思いつかないぞ

大阪市内はほとんど 雨に降られる事なく、 どうにか台風の影響を やり過ごした。 しかし今朝のニュースだと 北部の高槻市あたりは かなりの豪雨にやられた みたいだ。 南部の山間部なども、 きっと凄い事になっていたのかもしれない。 これから秋にかけては…

お天道様に向かって

いよいよお盆休みを 目前にしている。 明日は台風の影響で 荒れそうではあるが、 日帰りツーリングを 予定している金曜日は どうにか回復しそうだ。 土曜日に知人に飲み会に誘われた為、泊まり旅は叶わないが、 それでも日帰りツーリングは愉しみにしている…

安定しない空のように

空模様が心配なので 一応傘を持っていったが、 必要は無かった。 傘を持って帰るの忘れた。 もう置き傘にしてしまおう。 不安定な天候だからどう なるか解らん。 台風が去ればまた安定して くれるだろうか。 蒸し暑いね、相変わらず。____________________ …

手伝ってあげたいけど

爽やかな青空だと 思ったら、急に 雨が降り出した。 結構な降りだ。 大阪では久々だな。 台風の影響らしい。 次の金曜日のお休みは 出掛ける予定だけど、 天気大丈夫かな? 先日訪れた三重県なんて、かなりの被害が出ているらしい。 どうなってんだ今年の夏…

昨日の和歌山鉄道 貴志川線に乗った際の お土産。 「たま駅長」はぐっすりと お休みだった為、まともに 見られず。 その腹いせ(?)に思わず 購入してしまつたぜ・・・ ドロップスはサクマ製。 缶バッジ、何で買ってしまったんだろうか。 ウーム、いけませ…

和歌山にある、 「和歌山電鉄貴志川線」に 乗って来たりしちまいました。 しかーしもううたた寝状態。 詳細はまた明日(うわ、 もう今日か)書きますので 今夜は至極簡単に終わらせ ますぜ。 うわぁ、うたた寝しちゃった。 明日もいい日にしてみせますよ。 …

取り敢えず走ってみる

住吉公園のすぐ近く、 国道沿いにある「高灯篭」 かつて(鎌倉時代?)は この界隈は海に面していた らしく、この灯篭は灯台の 役割を果たしていたらしい。 日本最古の灯台だそうだが、今建っているのは1974年に 復元されたものだそうだ。 僕は西成をメイン…

ウェイパーを買いました

本日もカンカン照り。 一時雲が出たけれど、 一応風は乾いており 日陰に入ればそれなりに 過ごし易い。 日陰のネコが数匹。 この猛暑の中、僅かでも 涼をもとめて。 きつい季節だねまったく。__________________ うおお!! どうしたんだ、いきなり何なのだ…

もう9月の連休の予定かい?

本日もまた暑い。 ここの所、ちいと ガスが掛かったかの 様なすっきりとしない 空模様が続いていたが、 本日は久々にすっきりな 夏空だ。 と思ったら、もくもくと 入道雲。平野部では大丈夫だったが、山間部などでは一時的な 降雨もあったのではなかろうか。…

人づきあい

一昨日の伊賀上野方面 ツーリングの後半、 名張市の某所にて撮影 したもの。 番外編日記である 「ちいさな旅」に 載せ忘れた写真。 実はこのツーリングの後、 アクセルをひたすら握っていた右手の親指の付け根の筋を、 ちょいとばかり痛めてしまっていたので…

見習いの夏

実に暑い。 汗だくで帰宅して 洗面所で顔を洗う。 洗濯機の中をふと見ると、 メルくんが中でのびていた。 ネコは何せ毛玉であるから して、夏は大変なのだろう。 洗濯機の中は薄暗くて ひんやりしていて、おまけにスイッチを入れれば水が出て、 じゃぶじゃぶ…