2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年11月27日(木)曇り。 旧東海道徒歩旅。 その16日目。 6:50起床。寒い曇り空。 此処は旧東海道鈴鹿峠。 峠上は少し開けた場所と なっており、東屋と、トイレと水道などあったりする。 昨夜は遅い時間に此処に辿り着き、懐中電灯の明かりを頼りに日記を…

御免なさいで酩酊だ

明日は出社しない。 いや、そもそも 土日休みなのに 進まぬ事務仕事を 片付ける為に無理矢理 出社していたこの 悪循環は如何なものか。 打破せんとばかり 本日はパソコンにひたすら向かい・・・ って、それ出来ませんでしたのよおーほほほ。でも明日はもう出…

儚きかな望み

臨時仕事が 多過ぎる。 その為一向に捗らない 事務仕事をこなす為に 土曜日に勝手に出社する 悪しき習慣(?)を どうにかして打破したく 思う訳であるからして 明日はどうにかして 事務に取り組みたい。 でもって、今度の土曜日は本当に久々に昨年からほっ…

モツ鍋飲み会

久々に飲み会を 開催しないかとの 声が上がり、それに 付き合う事となった。 平日、週の真ん中 水曜日。 とっとと帰宅したい僕としては少々面倒臭いお誘いではあったが、 試験も終わった事だし、普段あまり顔を合わせないヘルパーさん達も 来るとの事なので…

後始末あれこれ

通勤の電車内で文庫本を 読むと云う贅沢を久々に 味わいつつ、やはり 何となくの手持無沙汰。 昼休みにはワンセグ視聴。 休憩室でごろんと横になる。 帰宅したらしたで、 早速のようつべ巡り。 燃え尽きはしていないが、だらけてはいる。まあ、こんなもんさ…

10月25日(日)曇り 5時半起床。 昨夜の残りのカレーを 少し食す。今流行り(?)の 朝カレーってやつか。 確かにアタマが冴えて来て 結構いい感じかもな。 ネコのメルくんは何時になく早起きな同居人のどたばたする姿を見て 小首を傾げている。そう云えば関…

結論から書こう。 実に微妙な所である。 正直、こんなに苦戦 するとは思っても いなかった。 過去問題、予想問題とも、 あまり役に立たなかった。 帰りの電車の中では、ずっと胃が痛くて仕方がなかった。 確信を持って解答出来た問題が思いの他少なかったの…

昨夜の疲れが出たのか 身体のだるさがまるで 抜けない。 昼過ぎまでボンヤリ していた。 テキストを再読し始めるが 眠気がひどく、あまり 捗らない。参ったな・・・ それでも夕方には読了。どんたく先生の問題集も4巡目を終わらせた。 そして、そこで気力が…

代打で受けたサービスは 22時前に無事終了。 くたくただけれども それなりに達成感有りな 内容だったので由とする。 帰りの電車内では、相も 変わらずウトウトしつつ 問題集を。 でも、通勤の行き帰りの電車内でこうしてテキストや問題集に目を通すのって 考…

久々に取れた昼休み。 珍しくカツ丼など モサモサと口に運びつつ、 今日も問題集に取り組む。 目新しい問題集に手を出す 時間も余裕も無い。最早 どんたく先生問題集のみ。 これで4巡目だな。 手垢にまみれたこの問題集。早いとこ手放したい。二度と必要とせ…

取り壊しが始まった 市営住宅。 夕日の中、重機が唸る。 築、最低40年は経過して いたであろうこの建築物は、 今、無に還ろうとしている。 その頃のこの場所は、どんな感じだったのであろうか。 地区の外れの外れ、とことんまで追いやられた様なこの場所は。…

珍しく午後から現場に 一切出ずに事務に掛れた。 月半ばまでの実績入力は どうにか完了。介護保険 自己負担分の請求書やら そろそろ組まなくては ならない11月のシフト やらにも手を付ける。 昼休みなんざ要らない、兎に角仕事を少しでも片付けておきたい。 …

今週も始まりました。 試験の事だけに集中して いたいのは山々なのだけれ ども、当然ながらそうは 行きません。 今週も朝から少々どたばたした上に、漸く落ち着いたかに思えた 昼からも臨時で出掛けたりして、例によってマトモに事務に掛れずで。 定時退社な…

ケアマネ試験までの 残り少ない日々を 悪足掻きしつつ 過ごしております。 朝からひと月半程前に 解いた昨年の試験 問題に再チャレンジ。 実際の試験と同じ、10時スタート。1時間半の解答時間とする。 1度は取り組んだ試験ではあるが、何せ前回から全く問題…

試験勉強に終日 費やせるのは、 今日明日と、いよいよ 試験の前日となる来週 土曜日だけとなった。 しかし週末の疲れが溜まる この土曜日。総仕上げには あと2日あるのだと思うと、何とこの期に及んでだらけてしまった。遺憾。 今週月曜日の休みには海辺の公…

皺寄せ覚悟

街をゆけば、馴染み深い あの香り。 トイレのピコレット・・・ い、いや金木犀。 例年に比べ、今年は 少し香りが漂うのが 遅れている様な気が しないでもない。 この香りを嗅ぐと、ああ秋なのだねえと思う。今年も、ああ秋なのだねえ。___________________ …

何年か振りの腕時計

携帯電話を持つ様に なってから、それも サブ・ディスプレイに 時計が表示される タイプの電話を持つ 様になってから、僕は 腕時計をしなくなった。 20代の初め頃はシチズンか セイコーのそれなりな(?) 腕時計を持っていたと思うのであるが、何時しか手放…

読める日々を

月末の事務処理の 懸念は消えぬものの、 月半ば、今日は一応 余裕です。 定時退社だ嬉しいな。 帰宅すると少々 だらけてしまった。 眠くならない内に 勉強をば。____________________ 昼休みに寄った書店の古本コーナーにてこの一冊を購入。 オリンピア ナチ…

3連休を過ごした後に、 しかも昨日の様に 清々しい1日を過ごした 後に何時もの西成に 仕事に出ると、やはりと 云うか何と云うか・・・ 世界がちゃうなぁ。 遺憾、それをいっちゃあおしめえよ。 あくまでも今の僕の職場は西成なのだ。今後どうするかをまるで …

3連休の最終日。 僕にとっては試験勉強の 追い込みにもってこいな 3日間。その最終日である。 空は晴れ渡り、風も 爽やか。如何に勉強が 大事とは云え、3日連続で 狭い部屋に引き籠っているのは実に遺憾である。かといって図書館まで わざわざ行くのも気乗り…

素晴らしく爽やかな空。 爽やかな日曜日。 絶好の行楽日和やがな。 でも僕は本日もやはり 引き籠るのであるな。 試験が終わったら絶対に 何処かに出掛けてやるぜ! とまあ相も変わらずな戯言をごにゃりつつ(?)引き籠るのであるな。___________________ 2…

自宅ベランダから港の方を 写している。 他に撮るものが無かった からだ。そりゃそうだ 今回の休みも引き籠り だものな。 しかし今回の休み、しかも3連休はただの引き籠り休みでは無いぞ。 昼過ぎから日暮れ後までかけて、「どんたく先生」の問題集を一気に…

原点

久し振りにドヤ街 釜ヶ崎から。 あいりん労働センターにて。 住む家の無い男達が、 一夜をどうにか遣り 過ごす為に解放される 「シェルター」へ入る為、 整然と並んでいる。 僕の行動範囲はそんなに変わっていないとは思うのであるが、 以前は毎日の様に訪れ…

台風一過

今朝、難波へ行った。 帰りしなの移動中に一枚。 解りにくい写真で何だが、 御堂筋である。銀杏並木は まだ色づくに早いが、もう ギンナンの実が落ちていた。 季節は進んでいる。 向かって左手はこの6月に 移転の為閉鎖された新歌舞伎座の建物。もう防護壁(…

備えあれ

台風が近づいている。 本日はその台風を 懸念して明日の サービスをキャンセル したいと連絡して来た 利用者さんの対応を 幾つか。 通院介助等は、本日に 前倒しで行ったりもした。 皆、近畿地方の迫り来ると思しき台風18号に戦々恐々か? 何にせよ、迷惑な…

残念、ピンボケだ。 雨の中、撮り直すのを 面倒臭がったのが いけなかったか。 この子は、このお社が 気にっているらしい。 ときどき見掛ける。 雨宿り。嵐は、来るのだろうか。 昨夜は妙に疲れていたらしい。帰宅したのは早かったにも関わらず、 22時頃には…

あぁ眠い

日が沈むと雨が 降り出した。 台風が近づいている。 猛烈なやつらしい。 いい迷惑である。 今週も始まりました。 先月末からの事務は結構上手く流れており、今週はどうにか早く 帰宅出来そうだ。今月末から来月初旬にかけては日程上恐らく また無駄に忙しく…

日曜日になると何故か 三ツ矢サイダーを飲む おかしな習慣(?)が ついてしまった。 先日はいちごかき氷の シロップを入れて赤い サイダーにしてみた。 今回は緑のシロップ・・・ じゃなくて。 今回は青汁粉末なんざ混ぜてみた。青汁の試供品を貰ったのだ。…

100円扇風機

朝8時からサービスです。 またしても休みたい ヘルパーさんの代打です。 雨が止んでくれて 良かった。朝から 晴れ間が覗いてました。 結構疲れたけど、その事が 救いだったりした代打。 昼。サービス終了後、利用者さんのお宅から自転車で少しの日本橋へ。 …

大阪は今日も雨だった。 秋雨前線って、僕の イメージの中では9月の 中旬位にやって来て、 10月ともなればもう 爽やかな空と風を運ぶ 移動性高気圧の出番と なっているのだけれども。 今年は何だか色々とズレている気がしないでもない。どんなものだろうか?…