2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古参と相成り

暖かかったですな。 身体がガタガタだから ほんとに助かりますわ。 いつも通る路地裏の ネコ達もご覧の通り 元気に飛び出して 来てました。 じゃれあっているのも居る。春は恋の季節ですかいな。 まああれだ・・・俺にゃあ関係ねえけどさ。 ある利用者さんか…

疲弊が悪い

移動時の踏み切り待ちで ちょいと一枚。 阪堺電軌阪堺線 南霞町駅前踏切りにて。 最近は、かのように 車体に広告を載せている ものが矢鱈と多い。 風情もへたくれもありませんな。まあアイデアといえば アイデアだけれども。大阪らしいケバケバしさばかりが…

風と寒さと、自らの無知。

青空は唐突に消え失せ、 強烈な風が吹いた。 雨か、いや、雪が舞う。 風と寒さに翻弄された。 春はまだか。 日没後、天王寺から西成へと坂道を一気に下った。 もう何度同じ事を繰り返して来たのか。あと何度 繰り返すのか。 春は、まだか。_________________…

なーかなか

きょうの釜ヶ崎 三角公園。釜ヶ崎の 写真、久々です。 この写真、何となく 晴れているようにも 見える(かなあ?)が、 きょうは雨。雨降りの中 撮影。流石に人居らず。 寒いし、結構しっかり降ったしで、カッパ着て走り廻った僕はまたしても疲弊し、 体調(…

初心に戻れ

漸く2月の最終週ですか。 今週土曜日でやっと 3月1日ですか。 介護福祉士試験の 結果発表までまだ ひと月以上ある訳だ。 待たされるねぇ・・・ まあ気を取り直し、今週も頑張りますかね。寒い一日でしたな。 朝は小雪が少々舞いましたがな。んで、明日は雨…

家具調の想い出

部屋の大掃除がしたい。 兎に角部屋の中が とっ散らかっている。 非常に遺憾だ。 文庫本やらCDやら 最早不要となった (そうならいいな) 介護福祉士試験対策のテキストや問題集やらが山積状態になっちゃった。 あと、使っておらず埃を被りつつあるアコギが3…

素晴らしい日々

阿倍野界隈を行く。 この辺りは再開発が 進んで久しい。 手前の空き地は、 おそらくビルが建つ のであろう。 向こうには近鉄百貨店が 見えているのだが、 今年建て替え工事が着工されるらしい。 何と地上59階、地下5階、高さは300mもあり、横浜ランドマーク…

数値

今朝観たNHKニュース 「おはよう日本」に よると、今日2月22日は 「ネコの日」であるらしい。 ネコの写真をよくTOPに 持って来る我がクソ日記 としては、今宵はネコの 写真を載せようと思ったりも したのであるが、何故かアリナミンの写真を載せる。 血液検…

こんな具合なのに

きょうも暖かかった。 体調不良気味の僕には 大いに助かる。 食欲はあるんだけどね。 昼メシ食った後に、 貰いもんのタコヤキ 5個更に食ったし。 なんなんだろうかこの 体調不良の原因は。 明日は病院行こう。先日の血液検査の結果が出ている筈なのだ。 なん…

狂い酒呑みほせば

本日の大阪の最高気温は 10,5℃だったか10,8℃ だったか。忘れた。 しかしいずれにせよ 暖かく感じた。 今季はちゃんと冬らしい 低い気温が続いていた為 だろう。10℃を超えると暖かく感じられる。 やがて三寒四温の日々が来るのか。そして花粉の季節も。 今年…

医者にかかる

過ごし易い一日だった。 だんだんと春めいて 来ているのだな。 明日は更に暖かく なるそうな。助かる。 陽だまりでネコが 眠っていた。 こういうのを見ると、心底ほっとする。起こさないよう 写真を一枚。春遠からじ、なのかな?_______________ ずっと続い…

夜になると風邪をひく

週始めから少し疲れてます。 おかしい。どう考えても おかしい。 夜になると何となく 違和感が出て来る。 風邪の初期症状のような ダルさ、身体の重さ。 これがもうひと月は 続いている。 日中動いている間はどうとも無いのに、夜になり、帰宅の途に 着くと…

久々の旅日記より

1997年10月30日(木)曇。 林道日本一周の旅。 此処は鹿児島県鹿屋市。海沿いを行く 県道68号。左手に開聞岳を見ながら走る。 道路沿いの公衆トイレで用を足し、 出て来るとみゃーみゃーとネコの 鳴き声が。何と道路の真ん中に いるではないか。小さな子ネコ…

労われ我を

今日もまた寒かった。 風が強いので参った。 アタマがバサボサ。 ・・・と書いてから もう1時間。書けない。 浅田真央ちゃん観て たら更に書けない。 まあ、何はともあれ今週もどうにか遣り過ごせました。 ここひと月ばかり、騙し騙しという感じではありなが…

まだ使えるし

早く帰って来られた。 日没前には帰宅。 あ〜、有難いねぇ。 明日は昼からの出だし、 少しばかりノンビリ 出来そうかもしれぬ。 夕食までの時間、 久々にようつべ動画 なんざ観る。 ジミヘンやらCSN&Yやら音を大きめにしつつ観ちまった。 相変わらずやねぇ俺…

勉強づいた?

以前は頻繁に通って いたが、最近はあまり 行けなくなっていた 阿倍野図書館へ 久々に脚を運んだ。 昨年12月に財布と一緒に 様々なカード類を紛失 したのであるが、その 中には、西成・阿倍野 両図書館の図書カードもあった。 ここで漸く紛失届けを出し、仮…

チョコっとな

良い天気かなと 思ったら、昼に ボタ雪が舞った。 寒〜い! ほんっと今年は ちゃんと「冬」だわ。 お天気の話から始めるって事は、そう、今日も例によって書けない。_______________ チョコレートをスーパーで買った。ロッテガーナチョコレート。 1枚68円お…

違和への旅は続く

朝から雨だった。 昼過ぎには一旦 止んだが、夕方に また雨。 どうにも安定しない。 今日もまた冬の中。 明日もまた冬の中。 平穏な冬の中。 平穏だったから特に書く事ありまへん。無事に暮れました。 ああでも・・・今夜はこんなネタ思いついた。__________…

ギョーザたべたい

スーパーに寄ると、 こんな張り紙があった。 中国産冷凍ギョーザは 取り扱っていない旨が 書かれている。 「しかし、世の中で中国産と いうだけで不安を感じる 人が居られるのも現状です。 見合わせるのも方法ではあります」とも書かれている。 自己責任で買…

ずっと、弾いてた。

よーやくお休みだがね。 昼前まで寝てました。 だけど変な夢ばっか 見てしまって、あんまり 良く眠れなかったかも。 昨日までの雪はすっかり 止んで、もう跡形も無い。 外は非常に良い天気。 ・・・だったらしい。外出してないし、 窓の外あんまり見てないし…

雪が空から降れば

先週から土曜日は ゆっくりと出掛け られる事になった。 助かるわぁ。 最近何となく ガタ来てたし。 ・・・あ、雪だ。 10時過ぎから雪が降り出し、僕が家を出た11時頃にはもうこの風景。 犬が嬉しそうに駆け回っている。僕も嬉しくて(子供かよ!)普段と 少…

エラソーに

金曜日になると 何時もここから 夕日を見ている。 日が長くなったなあ。 今日もまた寒い。 最近同じような事 ばかり書いてるね。 でも実際寒い。明日はもっと寒くなりそうだ。_________________ 「j-45さんをサービス提供責任者に」という声がジワリと上がっ…

行ける所まで

今日もまたドンヨリした空。 ほんっと晴れないよね。 今日もまた、冬空。 今日もまた体調不良・・・ でもないか。少しずつ 良くなってきてるみたい。 今回のはしんどかった。 1月の総実働時間は 思っていたより多かった。 それに加えて試験が迫っていた事も…

してみたい事

徐々に体調は安定して くれているように 思うのだけれども しかし結構しんどい のでありんす。 何かといえば体調を 崩してばかりの弱い 僕ではありますが、 しかし今回は案外 しつこいな。 でーもやすーめなーいのよー。 何処かで区切りを付けなくてはいけな…

相も変わらず

ふと飛び出して来て 僕の足に擦り寄る。 んで、足元でコロコロと 転がり廻る。 「なんかくれ」ってか。 すまん、持ち合わせが 無いんよ。 たまーにこういう人懐っこいネコに出会う。いや、結構出会う。 路地でネコが目につくと取り敢えず近づいてみる癖がつ…

予防接種の効果か?

朝から天候の変化が 大層激しい。 昼前には突如降雨有り。 その後晴間が覗いたかと 思ったら、夕方以降 また雨。 すっきりと晴れない。 冬らしいのかな、これ。 関東では降雪かぁ。 今日は立春。しかし未だ春遠く。__________________ 疲労感が消えない。そ…

縁遠い

21時30分過ぎ。どうにか お仕事終了。 今回は介護保険外の 利用者さん自費負担の サービスに入る。 稀だが、こういう事もある。 介護タクシーなども利用。都心某所に出掛ける。何時もの、西成での 仕事とは違い、ちいと服装に気を使う。ダッフルコートなんて…

値上げ

午前中久々に寝て過ごす。 ・・・筈が、何時もの ように6時には目覚め、 起き出してしまった。 習慣だから、と言うより、 何だか損した気になる から。 早起きしたからって何をする訳でも無いのに。貧乏性ってやつか? 崩した体調は騙し騙し状態です。自慢に…

強いんだか弱いんだか

スカッと晴れない。 重い空模様。 今季はそれなりに 冬らしいと思う。 今日から2月。 さあて、このヘタレめをどうぞお笑い下さいませ。 「例によって」体調不良と相成りました。 今週一週間は恐らく年末からの張り詰めた状況からの解放が 元となり、気が抜け…