2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月ですか

1997年10月28日火曜日。 林道日本一周の旅。 昨夜、1994年当時憧れの 君だった看護士さんの 写真を押入れから見つけた 嬉しさ余って強引に載せて しまった事を後悔しつつ (嘘つけ、ほんとはしてねーだろ)、本来Upしようと 思っていた写真を此処に。 此処は…

K看護士さんの思い出

林道日本一周の写真を 久々にUpさせようと 写真をあれこれ探って いたら・・・ こんなん急に出て来ました。 K看護士さん。うわあ 懐かしい!1994年頃 だったか? 訳あって、少しだけ 入院してた事があった。 妙に仲良くなった看護士さん。 二つ年上の方だっ…

お買い物

なんなんだこの写真は。 いやだから僕がここ 数日で買ったものですよ。 今日もまた無駄にお疲れで 例によって書けないので 苦し紛れに屁をこいて ドッスンバッタンだ。 なんだよドッスンバッタンて。 だから要するに書けないのだ。 お許しをば。眠いし。____…

白い編集画面

先日のキャンプツーリング 写真より。 8DR氏を見送った近鉄 奈良線下市口駅前の しょぼい土産物屋にて 柿の葉寿司を購入したので あるが、写真はその 土産物屋に居たネコ。 でっぷりと太って堂々とした佇まい。人懐っこく、咽を なでなでするとごろごろと。…

夏嫌い

ヤマトの柿の葉寿司。 昨日お土産として購入。 これ、好物なんです。 鯖って美味いよね。 奈良の山奥での一夜は 日常からの乖離でした。 さて、また今日からは 西成のドサクサの中で 駈けずり廻るのですな。__________________ 暑い。今日もまだまだ暑い。大…

無事帰って参りました

8DR氏とのキャンプ ツーリング。愉しく 過ごし、此処に無事 帰還致しました。 8DR氏のバイク、 ガンマ125が唐突に ぶっ壊れるという、 ものっ凄いトラブル にもめげず。 僕のジェベルに2人分の荷物を無理矢理積んで帰路に着き、ガンマは 奈良の山奥の、この…

おはようでござい。 汗ダクになりながら ジェベルを駐輪所から 引き出し、荷物を積み、 写真なんざ1枚。 今日も暑くなりそうだ。 8DR氏から早くにTELあり。大阪市内でマラソンをやっており、 通行止めの箇所がある、と。それが我々の待ち合わせ場所へと 向か…

明日の今頃は奈良の山奥で・・・

介護福祉士国家試験の 願書は、本日無事発送。 提出書類に不備が 無ければ、12月に 受験票が送られて来る。 12月。まだまだ先? 否、9月越えたら年末までは あっつう間だぜよ。 気忙しいなあ。でも、今年はもう仕方が無い。でも、気忙しいのは もしかしたら…

家政学概論より。・住居の管理と安全 室内の衛生管理及び、災害への備えについて。 ・高齢者、障害者と住生活 所謂「バリアフリー」についての詳細なチェックポイントあれこれ。 書き出すと面倒臭くなりそうなので「あれこれ」で済ましちゃう。 3時間も空き…

明日、出願予定。

朝5時起床。昨夜の続き なのか雷鳴轟き雨が叩き 付けている。 エアコン付けなくとも 今朝は快適だった。 出勤時には雨も止み、 涼しく出掛ける。 季節はやはり動いている。何時までも地獄の季節は 続かない。夏もやがて去る。 今日は「処暑」。ひと段落かな…

凄まじい雷鳴!

おお、雨が一気に降って来た! 空が轟いてるぞ!何これ!? 爆弾落っことしたような雷鳴だ。 僕の住む町は海のそばだから、都心より凄い?どうなんだろう。 今夜は熱帯夜から少しは解放されるのかなあ。雨が外の風景を どんどん冷やしているみたい。 スクー…

轟く

本日17時過ぎ。 あいりん労働センター前。 オッサン達は暑そうだ。 犬っころも暑そうだ。 通り掛かった僕もまた。 例によって書けない。 例によって暑い。 例によって・・・・あれ!?

暑いので訳解らん事書いちゃうよん

週明けには天候が崩れ、 少しばかり涼しくなる、 なんて天気予報だった ような気がするのだが。 当たんねーじゃん!! 暑いよぉ・・・ もうやだよぉ・・・ 今年は熱中症に罹る方が極めて多いと聞いたが、僕が担当する ある利用者さんも、その軽いやつに罹っ…

冴えないが

さて、スランプの中、 今週も始まりました。 今日も暑いぞ苦しいぞ。 あれ、でも少しマシに なったかな?今日は それ程しんどくなかった。 頑張れそうかな今週は? 気分の落ち込みはある。 でも、引き摺るのは損だ。 どうにかしろ。僕らしくない。 いや・・…

だらしなく過ごしてリセットだ

体調崩しました。 案の定って感じです。 昨夜はうたた寝して 日記の最終更新は AM2時になっちまいました。 事情から家族で出掛ける 予定があったのだけれど、 僕は朝っぱらからウンウンと 唸ってのた打ち回っていたので(大袈裟だ)、置いていかれちまいまし…

ユーキャンより、無料で受けられる「介護福祉士試験と学習法について」の スクーリング参加申込書が来た。開催は10月4日。いいね、行こう。 テキストはいよいよ最後の項目「家政学概論」へ。他の項目と 並行して勉強するつもりでいたが、余裕が無くなり結局…

散々だ

日没がどんどん早く なっている。 立秋と処暑では確か 20分程日没の時間が 違っていたと思うの だが、どうだったか。 東京は涼しかったらしいじゃ ないの。大阪は相も変わらず 炎暑だったってのに。 もういやだ・・・堪忍して。 スーパーで、アクエリアス500…

魔の夏でしたか

南海萩之茶屋駅前。 今日も蒸している。 38℃を今日も越えたとか。 今週はもうガタガタでした。 事業所に於けるj-45さんの パブリックイメージ(?)も 一部の方々には一気に ガタガタになってもうた がな・・・・ そのイメージ回復におよそ努める事も無く、…

熱中症時代

暑いよーーーーー もういやああーーー 殺す気かよおーーー もう駄目のび太よーーー ドラえもん助けてえーーー すんません熱中症ギリギリな35歳です。僕のアタマは何時だってアレですが、 そして人生そのものからして既にギリギリなのですが、この暑さで更に…

続・冷やそうよ

スランプなのだろう。 俗に言う、それだろう。 ここが乗り越え所だろう。 自信が無くなりつつあった。 それはまずい。 自信無さげに利用者さんと 相対する事の危険性を 主任から指摘される。 特に精神障害者の利用者さんなどは敏感だから気をつけないと、と…

冷やそうよ

ここ数日雲が多い。 晴れてはいるけど 雲が多い。 蒸している。 ひと雨来ないものか。 街を冷却しては くれないものか。 僕も冷却しては くれないものか。 主任は、僕の異変に気付いていたらしく、相談に時間を割いてくれた。 行き詰った感が有る事。自分は…

きっと

釜ヶ崎三角公園。15時過ぎ。 先日の日記に載せた写真は やぐらを組み立てている 途中だったが、今日の 昼下がりに再び三角公園に 行ってみると、ご覧の通り すっかり出来上がっていた。 第36回釜ヶ崎夏まつり、であるらしい。今日から 数日間に渡り開催され…

何とした事か、朝7時からおっ始める。今日はあれこれやらなければ ならない事が多いので、思い切ってやっちまいましょう! 「リハビリテーション論」より ・リハビリテーションサービスの概要とその種類 ・高齢者の機能障害について 「障害者福祉論」につい…

用意してみて気分変わって。

日曜日。休日である。 しかしまたしても 何時もの癖で5時起きだ。 いや平日だってそんなに 早く起きなくたっていいのに、 しかし妙に目が覚めてしまい そのままズルズルと早朝の NHK「おはよう日本」なんざ 観てしまうのである。 平日のキャスターが出ていて…

自己嫌悪

また一週間が終わる。 日没時刻、少し 早くなったね。 最近、妙に忙しいんです。 大して稼げない癖に忙しい。 どうしてこうなるの? 無理なスケジュール 切られちゃうのだこれが。 季節が厳しい夏じゃなければどうにかこなせると思う。 でも、この炎天下駈け…

暑さ

今日の釜ヶ崎三角公園。 15時過ぎ。 小便臭いドヤ街に 降り注ぐ灼熱の夏の陽。 ひと雨欲しい処だが、 当分来なさそうだ。 やぐらを組んでいる。 盆踊りでもするのかな? 僕がこの写真を写した場所のすぐ後ろには、街頭テレビが設置されている。 オッサンがた…

長崎の鐘

1997年12月5日。晴。 林道日本一周の旅。 ここは・・・ 書かなくとも解るよね? 長崎平和公園ですね。 前日は長崎の市街を 一望する稲佐山公園の 某所にて野宿したという事もあり、どうせだからと午前中は長崎観光に 費やしてみたりした。グラバー園界隈や大…

嬉しいじゃないか

今日もまた暑かった。 明日もまた暑そうだ。 当分の間暑いのだろう。 もー嫌やあ! 今日も目眩やあ! 弱いよなあ俺って。 天王寺の吉野家で牛丼の並を注文しながら、「あ、すみません、 ご飯少なくしてください」などと情けなく口走るような客は、 もしかし…

血の気少なし無駄ばなし

旧芦原病院前の 新なにわ筋。 昼下がり。 向こうに入道雲が 見えていたのだが、 写ってないか・・・ 暑かったーー。もう汗ダクだった。この辺りは日陰が あまり無く、自転車で走っているともう大変。 しかもこの後釜ヶ崎に移動し、サポーティブハウス (かつ…

つづれ織り

また一週間が始まる。 そしてきっと今週も すぐに終わるのだろう。 凄まじい勢いで時が 過ぎている。 人の一生なんて あっと言う間か。 何やってんだ、俺は・・・いや、頑張ってるじゃないか・・・ 頑張ってる、かい? 本当に。 気分が悪い。俺はほんとうは…