2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何もなければ、 この10月最終日は 特に外に出る事なく 書類作成等に一日を 費やして終わった筈 だったのだが、 なかなかそうは させてくれない。 入院や突然のトラブル(?)や行方不明者(??)などなど様々な 方々が現われてしまい、ほぼ一日出っ放しとな…

今月は仕事の段取りが そこそこ上手く行った ような気がしており、 そこそこ余裕を持って 過ごして来たような 気もしていたのだが、 振り返ってみるとやはり 無駄に忙しく、無駄に 動き廻っていたような感じであった。 そんな状況下でふっと思うのは、やはり…

腐れ縁

今週も始まりました。 昨日は日中大雨で、 一旦晴れたかなと 思ったら夕刻から また爆弾でも落ちた かのような雷鳴が 鳴り響く、なんて いかれた天候で あったが、本日は すっきり良い天気。取り敢えず今週も始まったなあ。で、間もなく 今月も終わりって訳…

朝から雨。こんな日は 何処かに出掛けなく てはと云う気にもならず 一日引き篭もり状態だ。 いや、天気の良かった 昨日も引き篭もって ひたすら寝てたん だけどね。いけませんな。 本日はレポート作成に勤しんでいたのである。来年3月末を 提出期限としてい…

眠り従属

一日中寝ていた感じです。 疲れが押し寄せて来る ような。 何にもしないで一日が 終わっちゃった。こんな 日もたまにゃああるさ。 疲れたなあ。 あれこれとしたい事は あったのだけれども酔っていたりとか疲れていたりとかその他いたり つくせりなお疲れさん…

今月も忙しかったが、 先月に比べれば少し 余裕があったのかも しれない。 今月の定期訪問は 本日で無事終了した。 区分変更申請をした 方や、更新の方に関わる事が来月以降かなり多くなるのでこの先は また無駄に忙しくなりそうな感じではあるが。今のうち…

17時半過ぎ。もう暗く なっている。今年も またこうして日の 短い時期が巡って来た。 時間が欲しいなあと 思う者としては、17時 過ぎにはもう暗くなる これからの時期は何となく焦り気味になる。 18時以後にしか自宅におられないご家族の意向で、定期訪問が …

1990年代、当時既に 存在してはいたが、 旅先ではあまり見掛け なかったものに 携帯電話があった。 尤も、それは僕が 旅していた北海道での 話になるのだが。バイクに野宿装備を積んで北海道を廻っていた当時、 僕は携帯電話を持って旅しているライダーを見…

深刻さの振り分け

雨の一日であった。 気温もどんどんと 下がっており、秋が いよいよ深まって 来たように思われる。 仕事が何となく 煮詰まっている様な 気がしないでもないが あまり深刻に捉えると 更に煮詰まってしまいそうなので最近は極力淡々とこなす 様にしている。勿…

今週も始まりました。 書類作成の為、ほとんど 一日ケアプランセンター 内に居て、夕刻少しだけ 用事で出掛ける。 帰路、路地の向こうに 夕日が。 飛び出て来た小学生の男の子と女の子がその夕日を見て 「うひゃーきれいやねー、夕日きれいやねー!」と叫び…

疲れてしまってぐだぐだと 過ごしたこの土日。 一応昨日は天王寺に 出てあれこれと買い物を したり用事を済ませたり していたのだが、こんな 行楽日和にも関わらず 何処となくぱっとしない休日であった。 あんまり気持ちが乗らないが、買い物の足としてアフ…

うたた寝して週末

取り敢えず疲れた なあとしか書けない 昨今。 お休みを戴いても それとなく疲れており、 あれもこれもしたいと 思っているのにだらけて しまうのです。 本日なんぞも天王寺に出かけ、ありゃこりゃと動いていたのだけれども、 帰宅するとありゃこりゃしなけれ…

台風の影響で昨日 あたりは大雨であった。 しかし本日は一転して ご覧の青空。 風はすっかり冷たく なった。上着は厚手の ものを出して着込んで いる。 10月分の定期訪問・モニタリングを着々と実施。自転車を走らせて 本日もお宅からお宅へ。愚痴を聞かされ…

近年音楽を聴かなく なったなあと思う。 この日記では初期 (2005年頃)は結構 様々なアルバム (何故か60年代から 70年代のフォークや ロックばかりだったが) の感想文もどきを何度か書いてしまった記憶がある。 その後は貧乏ヒマなしを地で行く生活が続き…

先日の鹿児島への旅では 志布志港へと向かう道 すがら現れた大型スーパー 「ニシムタ鹿屋店」にて フェリー内での夕食と すべくあれこれ購入した。 カツオの刺身や 鶏のタタキ。 さつま揚げやチキン南蛮。地元でよく食べられていそうなのかなあと 云う品々で…

随分と遠いところで 光は生まれる 命たる光 輝く どこかの誰かの為に 星は見えただろうか 空は広がっていただろうか 世界は狭くなって いないだろうか 君はまだ生きているのだろうか ある時 高原で 散らばる星を見た 僕はいつでもひとりぼっちだった 星もま…

今週も始まりました。 始まるとすぐに週末が やって来てしまうような せわしなさの中で。 もう10月も半ば。今月も 定期訪問をぼちぼちと 進めなければ。それに 担当者会議を行なったのでまたしても議事録とプランを作らなくては ならない。プラン作成は兎も…

弾丸フェリーツアーから もう一週間も経って しまった。早いねえ。 昨日と今日のお休みは もう何処にも出かけ ないで家でぼんやり していました。あんまり 進んでいなかったレポート作成もどうにか進め、ついでに上述の 弾丸フェリー旅の記録を番外編ブログ…

おつかれさん

少し疲れているなあと 感じている。無駄に 気を使う事が多い。 しかしこれは今に 始まった事でもないし これからも続く事 であろうからして 上手く付き合って いかねばならない。 付き合いたくはないが、付き合わざるを得ないのだから、 どうすればよいのか…

月曜日が祝日だったので 今週は何時もよりも 瞬く間感(?)が強かった。 あれもしなければこれも しなければと少々焦って いるが、あ、はて。はて、 はては何処まで進んだ やーら。 しかしまあ今週もどうにか終わった訳なのであるな。忙しいのは なによりだ…

ひとつの仕事を終えて ほっとひと息ついたかと 思ったらまた問題が 沸いて出た。しかし それは何時もの事だ。 今回も落ち着いて行こう。 請求処理が終わればもう 11月の利用票や提供票を作り出さねばならない。 例によって僕は季節を、時間を無理矢理手繰り…

弾丸ツアー旅の事を ブログに載せる作業の 続きをしようと思ったが 帰宅するとやはり疲れて しまっているので 今週末のお休みにやると しよう。 でも旅の記録を載せるというのは今更ながらやはり面白い。 今年から来年に掛けては試験対策の為に以前のように…

弾丸旅から、また 何時もの日常に戻る。 僕は休みの間に溜めて しまった仕事を急いで 片付けながら過ごして いる。 下町を自転車で移動 しながら、ふっと 「俺、本当に九州に行ってたのかなあ」なんて思ってみたりして。 昨年夏に行なった山口県への自走旅の…

さんふらわあを利用 しての「弾丸フェリー」旅 から今朝方無事に帰宅し、 旅の余韻に浸りつつ写真の 整理をしたり後片付けを したりしている。 アフリカツインと僕とで 片道7,750円也。ツーリスト ベッドと云うかつての2等寝台を利用してこの値段。極めて快…

とりあえず今朝 (10月8日)鹿児島 への弾丸フェリー 旅を終えて帰宅 しました。 昨日はスマホの電波が まるで届かなかった ので、更新出来ません でした。じゃあ別に無理に更新しなくともよいではないかとも 思うのですが、一応毎日の日記なので無理矢理更…

現在僕は、鹿児島は志布志へと向かう「さんふらわあさつま」の 船内にいます。ツーリストベッドという、かつての二等寝台が今夜の 僕の寝床であり、実に快適に過ごしております。 17時 55分の出航後すぐに風呂に入り、簡単に夕食を とってから船内のロビーの…

今週も頑張りました。 給付管理も早めに サクっと終えました。 あれやこれや困った 事が山積したけれど、 方々に手を廻し(?) どうにか連休を迎える 算段を整えたのです。 いや実は明日も他事業所との打ち合わせ(意地でも電話で済ませる!)が あるのだけ…

最近あまりテレビを 観ない。テレビを つけてみてもうんざり する様な事ばかりだ。 疲れて帰宅してテレビを つけると、やれ政局だ やれ近隣アジアの無茶 ぶりがどうだ、やれ不況だやれああだこうだ。 考えなければならない問題であり、自分なりに考える事も…

運河に秋が

運河を渡る風が 冷たくなって来た。 長袖を着だしたが、 やや肌寒さすら 感じてしまった。 最近、この界隈に 来る事が多い。別に 渡船に乗る訳でも ないのだが、少し 時間が出来ると僅かな間ながら此処へ来て運河を眺めている。 水辺と云うものは嵐で荒れる…

下町の小学校の前を 通り過ぎると運動会が 開催されていた。平日に 運動会やるのだね最近は。 何だかおかしな連休の 置き方が定着して 10月10日の体育の日 なんてものが無くなってしまって久しいが、今の小学生は 平日に運動会をやっているのね。世間一般の…