2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

押され流され

ついこないだ正月が 来たと思っていたら もう1月も終わりか。 慌しい。余裕が無い。 試験が終わろうが どうしようが、結局 あまり関係無かったか。 押し流されているような 気がしてしまう。介護福祉士の試験も、大袈裟ではなく随分前の事のような 気がして…

ピクリとも動けず

新世界にて。 エビをUFOキャッチャー 宜しく釣り上げる ゲームがあった。 1ゲーム200円也。 釣ったエビって どうするんだろ? エビは、ピクリとも 動かない。_________________ 一先ず試験勉強から開放され、一息つこうと思うのであるが、 しかしなかなかそ…

関心事

きょうの釜ヶ崎 三角公園。 雨がそぼ降る 寒い夕暮れ。 男達は焚き火を 囲む。 その後ろに見える プレハブはシェルターだ。 此処でホームレスの人達が一夜を過ごす。夕方、労働センターの前にて 入所の順番待ちをしている。相当な人数が並ぶが、並んだ全ての…

祭りのあと

出勤時の電車の中や 空き時間が久々に 暇になった。 今日からはもう テキストや問題集を 手にする事も無い。 空き時間、休憩室で 横になり、大の字に 伸びる。「んーん、うあはぁ〜」って感じで。休憩室で本当に久々に 「休憩」した。これまで休憩室に入る度…

第20回介護福祉士国家試験

第20回介護福祉士 国家試験のメイン会場 であるインテックス大阪を 横目に、電車は大阪港を 潜る海底トンネルへ。 海底にあるコスモスクエア 駅にて、地下鉄中央線に 乗り換える。 午前8時過ぎ、既に駅は受験生達で溢れ返っている。 インテックス大阪会場に…

釜ヶ崎、労働センター。 17時半過ぎ。 今日も寒々とした一日。 走り廻る。何時もの如く。 この[お勉強]カテゴリを使うのも、 これで最後になると思う。 約10ヵ月に渡り、ぼちぼちと やって来た介護福祉士国家試験の為の勉強も、今夜で最後だ (いや、試験会…

今夜はもう少し時間が取れるかな?これからもうひと頑張り 徹夜も厭わず・・・な訳ねーか。ちょこちょこやって、とっとと寝ます。 夜はもう疲れて集中力が途切れがち。ここまで来たら無理しない。 ざざっと、今夜は過去問を中心に少しだけ目を通そうかと。 …

湯豆腐が好きなのさ

帰宅すると誰も居ない。 今夜は両親とも、 お義兄さんが招待 してくれたとか 何とかいう音楽会に 行っている。 音楽会に招待なんて 実の息子のこの僕にゃあ 出来まへん。 まああれだ・・・せめて今回の国家試験が無事クリア出来る メドがついたら両親を食事…

此処まで来たらもうジタバタ焦っても仕方無いのであるが、しかし 少しでも時間が空いたらテキスト類を手に取り、目にしないとどうにも 具合が悪いような気がしてしまう。毎日毎日の当たり前の習慣に、 それは何時の間にかなっていた。そんな当たり前も、もう…

当たり前になっていた

朝一時降雨有り。 少し止んだと 思っていたら 遂に雪が舞った。 冷え込んだ西成を 今日も自転車漕いで 走り廻る。 今日は全く時間 取れず、日中はテキスト類に(通勤・帰宅の電車内以外)目を通せず。

今夜はあんまり気乗りしない。しかしやりゃにゃあなんねーべ! 今年の時事問題は何が来るかなぁ・・・介護福祉士の試験は、 毎年世間で話題になった出来事から出題されている。オレオレ詐欺とか ノロウイルスとかあれとかこれとかなんとかかんとか・・・etc …

それとなく向かう。明日に向かう。

昼過ぎまで雨が ぱらぱら降っていた。 空は暗い。ここの所 こんな天気が続いている。 明日はスカッと晴れる だろうか。 寒い。今夜も湯豆腐。 こればっか。でも 飽きない。__________________

さあ、もうひと頑張り。これから例によって(?)各試験関連サイトを 見ながらテキストや問題集の再読を・・・でも流石に疲れているので ちゃちゃっとやってとっとと寝ます。万全の態勢で試験に臨む事はちと 難しいかもしれないけどれ、せめて体調を今再び崩…

もうひと頑張りできるかい?

久々に浪速区で 見つけたネコ。 写り悪いな。 補正少しだけ してみたけど 駄目だこりゃ。 まあ、何でも良いが。 今日もちと疲れた。 火曜日にして既に疲れた。 こんな調子じゃあ土曜日、試験前夜は一体全体どうなって しまうのざんしょ。______________

そこはわたしの小さなあこがれ

写真撮れず。昔のやつを。 これは2005年5月 四天王寺にて。 この頃は仕事を 始めたばかり だったっけ。 この日記を書き始めた 頃でもあったりする。 あの頃はノンキだったな。 いや、今だってそれなりにノンキだが。この先はなかなか そうもいかなくなるのか…

試験まであと一週間、そして試験前最後の休日である。 午前中はいつもの様にゴロゴロダラダラグニャグニャと怠惰に過ごすが、 正午頃から18時頃までひたすらPCに向かい、釧根介護福祉士会の ノンストップ問題集をひたーすら解いていたり、まあ一応目を通して…

最後の日曜日

冬は寒くて当然。 暖冬なんざ要らない。 などと書いていたら、 本当に寒くなった。 今日は全国的に冷え込み きつく、各地で雪が。 大阪市内も夕方だかに 一時雪が舞ったらしい。 僕は気付かなかったが。__________________

たかが介護福祉士。などとのたまいつつも、憶えた事が片っ端から 消えて行くような気がしてならぬ。心配性だな俺って奴ァ。 たかが。でもされど。だぜ。せいぜい頑張んな。 明日は遂に試験前最後の休日でさあな。はるばる 此処まで来たもんだ。 試験会場まで…

たかがでされど

連日冬らしい気候。 寒い。心もついでに 寒い。 遺憾、寒くなって どうすんだよ。 例によって書けないな。 まあ、順調な一日だった。 以上・・・駄目じゃんそれ。_______________

カウントダウン

日が少しだけ長くなったか。 冬至から20日以上経過した から、少しは日が伸びて いるのであろう。 しかし春はまだまだ。 今日も冬の只中です。 雪は、しかし今年も まだ降っておりません。 大阪市内は今年も降る事無く、春が来るのでしょうか。_____________…

13年、10日。

朝、電車に乗っていたら 「阪神大震災の経験を 教訓に、防災について 考えて云々かんぬん」 という車内放送が 掛かった。 あれから13年。 昨年の今日は確か、当時僕が被災地で郵便配達のバイトを していた話をここで書いたと思うのだが、どうだったか。 後で…

大詰めだ。テキストを何順も読み返している。日中はなかなか時間が 取れないが、通勤帰宅の電車内に集中して読み込んでいる。そういえば 地元の駅前に、こんな張り紙があった。 「1月27日(日) インテックス大阪にて介護福祉士国家試験が 行われる為、混雑…

模試は模試でしかない

今日も冬らしい一日。 陽だまりはそうでも 無かったが、やはり 日陰で風に吹かれると もう少し厚着してくりゃ 良かったかな?と思う。 労働センター前で シェルターに入る 順番待ちのオッサン達も震えている。「のものも」ワンカップ 程度じゃあ誤魔化せぬで…

ブランコの無い公園

もう暫く前からになるが、 あちこちの公園の遊具が 取り外されている。 ブランコもご覧の通り。 怪我をした子供がいた らしい。安全確認の為 外したが、元に戻される 気配は何時までたっても 無い。 ずっと、このままにしておくのかもしれない。 ブランコを…

疲れつつも

久々にガイドヘルプを 引き受ける。 電車に乗って西成を 離れる。車椅子を押す。 今日もまた動き廻る。 相変わらず疲れが 取れない。 ここの所特にいけない。年末辺りからずっとこう。少々気疲れもしている。 試験の前日、休ませて貰おうか?いや、それはち…

何にもしてない

今日は徹底的に休んだ。 昨夜は試験のまとめに 費やそうかと思って あれやこれや力の 篭った事(?)書いた けど、結局気を抜いた。 なーんもしない。 グダグダと休んだ。 いいのかなあとかこの際思うな。休め。しんどい時は。 疲れがどうしても取れない。身…

総まとめの時期

朝から雨。週末が 雨になる事が多い 気がする。 昼過ぎまでは比較的 暖かかったが、雨が 止み、日が暮れる 頃には冷えて来た。 明日以降は漸く冬が 戻って来るのだろうか。 疲れたなあ今週も。風邪はすっかり治ってくれたけど、疲れは どうしても取れてくれ…

残りの福欲しい

今年も今宮戎神社の 「えべっさん」に 脚を運びました。 あー福娘さん綺麗だなあ、 と強く思いつつも写真は 一枚も撮らず。 妙にこっ恥ずかしい。 女の子の写真撮って 何が愉しいのかとふと思っちまいました。 ・・・女の子の写真を何度もここに載せてしまっ…

買い替えの時期なのか

PC壊れました結局。 約4年使って来た けれど、遂に オシャカですわ。 色々やってみたけど、 もうウンともスンとも 言わない。数ヶ月前から おかしいと思ってたけど 遂に来たか。 父が数年前まで使用して来たノートPCを引っ張り出して来て 使わせて貰う事にし…

PC不調

僕のPCが不調だ。 ファイルのチェックを 始めたら数時間掛かりに なってしまっている。 どんだけ時間掛けんだよ まったく。そろそろ 買い替えなきゃならない のかなぁ・・・ お金あんまり無いのに。 父のノートPCを借りて更新しようと思います。性能は僕の …