2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負師

昨日同様午前中は こんな天気。 昼から青空が覗いた。 しかし明日はまた 雨が近づくらしい。 5月の梅雨、か。 その5月も今日で終わり。 大型連休を挟むとやはり ひと月が短く感じる。 更新の為の訪問認定調査に同席1件、新規認定の為の申請代行1件、 福祉用…

今週も始まりました。 写真は今日の11時半頃。 仕事の関係上久々に 通天閣界隈を通りました。 この時間帯はまだ曇天 だったけれども、その後 急速に天候は回復、大阪は 台風一過の青空が広がった。 久々の青空だ。風は夜まで強かったけれど、やはり青空は気…

大阪は終日雨でした。 しかし台風はどうやら 通り過ぎてくれる みたいでして、明日は もしかしたら少しは 天候も回復してくれる のではないかと。 昨日は雨の中、なんば 界隈をウロウロしたり、ホームセンターで新しいカッパなんざ買って みたり、地元のユニ…

HPからブログへ

TOPの写真は、実は 7年前に作成し、その 1年後に当ブログに 移行した為に閉鎖 してしまった ホームページの いちコンテンツ だったりする。 当時はそれまでのホームページ作成から、より簡単に 更新できるブログへと移行する人が多かったような気がするが ど…

雨の季節

下町を巡ると、唐突に 時代から完全に取り 残されたような風景に 出逢う事が時にある。 崩れ落ちそうな家の跡。 中には80年代後半風 メイクのモデルさんの カレンダー。 廃屋の住人(?)たるネコがこちらを見ている。 凛とした表情で近づいても逃げない。 …

営業再開

久し振りに営業廻り などしてみようと 思い立った。 幾つか作成に手間取った ケアプランが漸くひと 段落つき、少し暇が 出来たのだった。 ここ数ヶ月は思った よりも件数が増えず、現状維持に甘んじた。 僕の仕事は営業ではない。ケアマネだ。しかし件数が増…

ヨロヨロと片足を ひきずりながら彼 (?)は歩いている。 傷だらけの身体。 不自由な身体。 ロクに食べていない のかして、やせっぽっち。 こいつは長くはないなと思ったが、面構えがとても良かった。 前から撮れなかったのが残念なくらい、いい目つき。眼…

根無し草

何ていう名前の花 なのか知らない。 花の名前なんてあまり 興味は無い。知らない。 でも、下町の片隅で 逞しく地面を割って 茎を伸ばし、小さく 咲いた花はなんて きれいなんだろう。 花を愛でるなんて高尚(かな?)な趣味はないけれど、おおああ ここに咲…

金山寺味噌は旨い

今週も始まりました。 大阪は終日雨。とても つめたい雨の一日でした。 このまま入梅しそうな 感じがするけどどうなん だろうか。 今年もまた雨の季節が やって来る。ああ鬱陶しい。 今週末も雨みたいだ。これではツーリングには行けないぞ。残念。 さて、TO…

本日は朝から雨。 一日外出せずに ぼんやりとして おりました。 出掛けた次の日は ぼんやりしたい。 昨日のちいさな旅を 思い返しつつ。 よく云われる事かもしれませんが旅は、三度愉しめます。 先ず、計画段階。地図やガイドブックを見つめつつあれこれ想像…

本日もバイクに乗って 出掛けて参りました。 和歌山県有田郡 湯浅町で現地の 方々とふれ合い、 シラス丼など食し、 日の岬をなんとなく 巡ってきたのです。 と、ここまで書いてまたうたた寝 しちまったぜい・・・ なんかこのパターンが頻発しておりますな。 …

ここの所、連日こんな 空模様が続いている ような気がする。 大型連休に四国に 行った際も、先週の 伊勢行きの際も、もう ずうっとウスボンヤリ。 黄砂、か。 ネットで少しだけ調べてみると、どうも今年は例年以上に 大量の黄砂が日本に運ばれ続けているとか…

うわ、三日連続で TOP写真がネコだぜ。 こういうの久々だ。 だから何だって話だが。 まあ、とある利用者さん 宅を事情から三日連続で 訪問し、その界隈は やたらネコが多いので思わず撮っただけなんだけどね。___________________ 書類を提出する為に区役所…

昨日草むらの中の ネコを撮影した 下町のとある路地 沿い。 その界隈にはネコが 沢山うろうろしている。 暖かくなり、路地にて うずくまっている ネコがあちゃらこちゃら。 いい季節になって来ましたね。この調子でせいぜいいい人生に したいと思います(な…

瞬間

単に草むらに何かが 置かれているだけの ように見えるが、 ネコがいる。 ぱっと目にはまるで 判らないが、ネコが いる。 だからどうしたと 思われようが、ネコがいる。 ふと自転車を停めて、例によってふと一枚。こんなしょうもない 瞬間に、ああこの瞬間は…

地域の事業者連絡会に 出席した。 その中で配布されたのが TOP写真にある市民向け 防災マニュアルだ。 役所等で一般に配布されて いるものだが、こういう ものを手にしている方は一体どの位いるのだろうか。 写真はその最初のページにある「大阪市に想定され…

昨日の日帰りツーリングの 記録を番外編ブログに 書き連ねていたら、 完成間近にして間違えて 記事を消してしまった。 うわぁ、あちゃあと がっかりした事 この上無し。 こちらのはてなダイアリーと違ってネットの検索に引っ掛かりにくい みたいなので基本的…

いきなり赤福である。 昨日の日記にて神も 仏もへたくれも・・・ 等と不謹慎極まり なき事(?)なんざ 書いてしまった癖に、 僕はお伊勢さん参り に出掛けたのであーる。 信じないとぬかした癖してしっかりと外宮・内宮と巡り、家内安全 及び震災から来る不…

数日間続いた雨は ようやく上がり、 青空が覗き出した。 天気も仕事も気分までも 何となく停滞していたので ちいとばかりいい感じ。 雨は続かずいつかは晴れる。濡れたってどうせ乾く。 仕事が停滞しているのなら、もっと真剣に足掻いてみれば良い。 気分が…

せんぷうき

ミニ扇風機を稼動させた。 だからどうしたと思われ ようが、稼動させたので ある。 大阪は序々に暑さを 感じつつある季節と なって来た。 かと云って大きな扇風機を 出すにはまだ早い。 そこで取り出しましたるこのミニ扇風機。昨夏、堺市のケーズデンキで …

早いものであの大震災から2ヶ月。もうそんなに経ったのかと 思う部外者だが、現地の方々からすればとんでもない話かも しれない。長くて果てしなく、うんざりするような日々が 続いているのかもしれない。所詮仮定と想像でしか書けないのが もどかしい。 阪…

ジメジメと蒸し暑い 1日となった。 雨にもやられた。 走り梅雨の時期なの だろうか。 少し前まで寒さに ばかり気を遣って いたが、間もなくまた今年も蒸し暑さに 気を遣わねばならない時期がやって来る。 ケアプランセンター内は今季初めて冷房が入った。 僕…

今週も始まりました。 とある利用者さんから 朝一番にとある相談を 受け、生活環境改善の 為に動いてみる事に なった。 今回はその詳細を書いて・・・みない。ちと疲れてしまいました。 好き勝手な事を書く為に始めたこの日記も、気付けばつい先日早い もの…

捨て去ること

認知症ケア専門士の 勉強もロクにせずに (一応問題集は 通勤帰宅の電車内 にて読んでますが)、 本日は唐突に思い 立って、この数年 大晦日でもしなかった という「大掃除」など していたのです。 って、行間空けないと読みにくいぞ、おい。 昼前から夕方近…

暑さの予感

本日も例によって バイクに乗って 何処かへ行くつもり であった。 四国行きで力を 使い果たしたか(?) あんまり遠くへは 行くつもりもなく、 今回は割りと近場で あるところの・・・ 日本有数と云われるバイク用品店たる「バイクセブン伊丹店」へ行って み…

数日ぶりに出社し、 少しだけたまっていた 仕事をあれこれと 片付けていたら もう夜になった。 担当者会議を何度も しなければならな かった為、関連書類が 妙に増えている。 僕が揃えたいのは書類ではなく、利用者さんが介護を受けるにあたり 本当に必要な…

男の子は元気で

端午の節句である。 実に思いつきで なんなのであるが うちのメルくんに 手製の折り紙カブトを かぶせてみた。 もの凄く嫌がっており、 まともに撮れたのは この一枚のみ。 わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。 ♪はいりはいりふれはいりほー ほっほ…

連休もそろそろ終わりが 近づいて来ましたが、 皆様如何にお過ごしで しょうか。 僕は先日の四国行きの 余韻に今だ浸りつつ 1日をぼんやりと 過ごしておりました。 旅を終えて、もとの暮らしに戻ると、旅の日々とはいかに貴重であり 輝いているのかを噛み締…

どこかへ行きたい。 何かを感じたい。 あんまり時間はないけど 間隙を縫って旅したい。 今回もそうやって 出掛けた訳でございます。 最後に四国へと渡ったのは もう14年も前の事。 大阪に住んでいるのに、四国は僕にとって本当に近くて遠い土地でした。 たっ…

僕が四国への旅に出る直前、「知床半島のレイド」氏 (今回の大震災被災地である宮城県在住のバイク乗りです) より、僕のPCにメールが届いていた。その後の現地の状況を 生々しく伝えて下さったが、ここにその全文を掲載させて頂く。 僕だったら、正直殴り…