2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が受け持つ要支援の 方のケアプラン件数は しれているのであるが、 何故か最近色々と動きが みられる。 昨日は他所の市にある 病院まで走り、本日は 要介護を見込んだ区分の見直し申請を行ない、週明けにはまた他所の市に あるクリニックへと向かい医師に…

あきれても

昨夜の居酒屋でのケアマネ会ではあまりお酒を呑まなかったのだけれども 久々に朝までお酒が残ったような感じである。本日はお休み。なので何も しないでいたらそのまま寝てしまった。よくもまあこれだけ眠れるなあと 自分でもあきれてしまった。 あれとこれ…

僕が直接担当している要支援の方が急遽入院となり、病院まで走った。 今までお元気だったが、急に体調を崩され心配である。病院のMSW (メディカル・ソーシャルワーカー)と話をして、要介護を見込んだ 申請をする事になった。そうなると包括職員はもう担当…

気象病というものを意識 し出してから、天候の 変化が体調の変化にかなり ダイレクトに影響していたの だなと実感している。 本日みたいな湿度が高く 気持ち悪い日は別に僕で なくとも誰しもしんどさを感じていたのではなかろうか。僕の場合はいつも より汗…

地域の町会長会議に お邪魔して、地域包括 支援センターの周知活動を させて頂いた。町会長の 皆様に関しては町会ごとに ばらつきがあり、何かと相談を してきて下さったり老人会向け 研修を依頼してくださったり,逆に包括ってなに?状態と実に分かれる所で…

今週も始まりました。 あまり天候が良くなく 低気圧の接近もあるのか 眩暈やしんどさに襲われた。 もうすっかり気象病は 持病であるらしい。これ、 誰にも解って貰えそうも ない事なので、諦めるしかない。 一方で明日は暑くなるらしい。身体がついてこない…

昨日のフロントスクリーン 装着に続いて、本日は リアボックスを装着してみた。 アフリカツインに乗っていた 頃から装着したいと思って いたが結局出来ず、今回漸く 装着したのであった。 GIVIとかの高級(?)ブランドと違うどこかようわからん 3千円もしな…

久々の土日休み。本日は昼まで ボンヤリして、昼からGNを少し いじる。先日購入しておいた 汎用のフロントスクリーンを 取り付けるのだ。 アフリカツインには大型の フロントスクリーンが装備 されていて冬場や高速走行の際に風圧から身を守ってくれたのだっ…

土曜日の休みがシフトの 関係上暫くなかったせいか 本日を土曜日だと勘違い してしまったのであった。 いかんなあ。でも明日明後日は 久々の土日休み。やっとこさ 購入したバイクをいじれそうだ。 そんなもんいじるよりもっと人生いじくりまわしなさいと思わ…

終日雨だった。気象病罹患者と しては辛い1日なのである。 梅雨が来たらまた更に 辛くなるのかいねえと今から ウンザリしてるのです。 今週末は久々の土日休みな訳で あるが、気象予報によると 天候は優れないらしい。またか。折角購入したGNはまだ30km程度…

季節は春。でも今日の 空は秋みたいだった。 気候も秋のようだった。 風は爽やかだったけど 僕の不定愁訴は何となく 続いていた。 でも空を見ているとこれまた 何となく気分がよい。もっとすっきりしたいけど今僕の心はどうも停滞 しているらしいのでまあこ…

朝は昨日に続いて調子が 優れなかったが、次第に 回復傾向。天気か俺は。 まあお天気屋ではあるが。 何か突破口はないかと ずっともがいているような 気がしないでもない。心の中の澱を見つめながらも後を時々見つめながらも やはり今僕が生きている今現在を…

今週も始まりました。地震のニュースや低気圧が原因らしい気象病罹患者(?) らしい事も相まって本日はコンディションが極めて悪かった。眩暈がしたり あれだったりこれだったり。不定愁訴って奴だな。そんな中でも不安を 抱えて困っておられる方への対応を…

休みになると少し疲れ気味になっている。いろいろとあるのです。 昨日来所相談を受けた方の事が心に残っているのです。お母様が 認知症になってしまった。相談にみえたのは娘さん。まだ40歳前後 だろうか。それでも今年幼稚園に入ったかわいいお子さんを連れ…

本日も仕事です。仕事の合間に法人内にあるデイサービスに置かれている テレビを少し観ると、やはり地震のニュースをやっていた。強烈な余震が 続いているらしい。帰宅してテレビをつけてもやはり地震のニュースが 続いている。 今までにない形での震源が幾…

おかしいよね

ニュースを観る時間があまり ないので解らなかったが、 やはり熊本の地震の影響は かなりのものだったらしい。 本日訪問した方ともその 話になったのだった。 今後もこのニュースが続くの だろう。東日本大震災の 時もそうだったが、現地の ケアマネさんはど…

九州での地震のニュースを 観ている。明日になったら 様々な被害が見えて来るの かもしれない。和歌山県の 紀の川流域や四国の吉野川 辺りの中央構造線に沿って いる地域ではなかったかな? えらいこっちゃ・・・ 余震も続いているようだ。東日本大震災の時…

周知活動

夜に行なわれた町会の 班長会の場にて包括の 周知活動をさせて 頂いた。配布資料は 以前使ったものを少し 改変して急いで(町会 からの依頼が急だった もので・・・)用意した。 でもどうにか周知活動はそれなりに上手く行ったのではないかと。勿論 包括の周…

季節の変わり目なのか GN125に乗って風に吹かれた 為なのか昨日は体調を 崩して寝ていたのである。 本日も結構無理して出勤。 でもどうにかこうにかです。 TOPの写真はGNを連れて 帰った一昨日のもの。アフリカツインを売却してバカ息子が次に手に入れた バ…

実は休日だったのにあれもしたいこれもしたいで逆になんにも 出来なかった。 しんどかったとだけ書いておきます。 明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。

午後から電車に乗って出掛けた。 普段は使う事のないデイパックを 背負い、腕にはヘルメットを ぶら提げて。 大阪駅構内の人ごみの中、 ヘルメットを抱えてその 人ごみをかきわけ、壁 づたいにあるけば隅から隅はいつくばり・・・尾崎豊かいな。でも気分はほ…

本日もお仕事。認知症が 疑われる方のお宅へ地域の 民生委員さんと共に訪問した。 ボランティアなのにあれこれ 駆り出される民生委員さん には本当に頭が下がるばかりだ。 これからどうするか考えなくては。 しかしそれ以外は取り立てて大きな問題もなく平和…

昨日の風雨で桜は大分 散ってしまった。昨日は 何だか蒸し暑かったけど 今日は少しだけひんやり。 もう訳わからん気候で 相変わらず気候の影響を 受けやすい僕の心身は バランスを欠きがちだ。 それでもどうにか最近何故か増えつつある相談事に対応していた…

朝から雨だった。風も強めだ。 本日は給付管理業務や その他来所相談などで ほとんど外出しなかった。 地域のちょっとしたイベント にも参加したが会場が近隣 なので傘を差して出掛けた位だが、何せご高齢者が多いので帰りしな 僕がさして来た傘がなくなって…

お昼頃、バイク屋さんから 電話が入った。GN125の 諸手続きが完了したそうな。 いつでも取りに来いと。でも 次の休みは日曜日なので その日辺りに行きますと 連絡した。 車検も要らない2種原動機付自転車なので手続きはした事ないけどそんなに 煩雑なもので…

すっかりコートも要らなく なり、だんだんと身軽に なって来た。春だなぁ。 通りがかった公園では 花見をしている主婦の 皆様方がいたり福祉施設の 職員とそのご利用者さんがのんびりと桜を見ながら会話をしていた。いい感じ。 また雨になりそうなのでそれで…

バリウム初体験

今週も始まりました。 新年度早々の平日 休みだけれども本日は そのお休みを潰しての 健康診断なのである。 法人が指定した検診 センターへと朝から 出向いた。今回は生まれて 初めてのバリウムを飲む胃の検査なんざも含まれていたのである。 お腹を空かせて…

日曜日、何となく降る雨の 日曜日。特に何もしなくとも いいのでもう何もしないのだ。 いいのかそれでと毎度毎度 思うのであるがもう取り返しの つかない所まで来たなとの 自覚が強いので何もしないので ある。だめだこりゃ。 さて、先日購入した原付2種たる…

特別な休みでもなくただ シフトの関係から三連休と なった。 地元の公園を久し振りに 借り物の一眼レフを手に ちょっとだけ散策。最近 まるで余裕がなくてカメラの練習もしてなかった。まあ練習もへたくれも 腕もへたくれも状態なのであるが。でもいいじゃな…

3年目

午後から久し振りの 雨となった。カッパを 着て自転車に乗って あちこち巡ったのだった。 今週は少し問題もあった けれども概ね平穏に過ぎた 気がしないでもない。 今日から新年度。街には 新人さんかと思われる若者達がそこかしこに。きっと不安で一杯だっ…