2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で6月も終わり、今年も 半分が終わってしまうので ある。早いのだ。 僕はといえば本日も幾つかの 相談対応をしていたのである。 外は梅雨空で湿度も高い。 今年はやけに梅雨らしいではないか。まだ続くのだね。早く梅雨明けして欲しいが 今度は猛暑が待…

本日も終日雨だった。よくも まあこれだけ毎日雨が降る なあと思う。梅雨なのだから 当然なのかもしれないが 毎日多湿状態は心身共に よろしくないものなのである。 仕事中の自転車移動はカッパを 着ているが、支給品は所詮大したものではないので蒸れる。ゴ…

飲み会

部署内での飲み会に参加する。平日なのだが職員全員が 揃う機会というものはあまりなく、たまに飲み会を しようとなるとこうして平日になったりする。 今、帰路の電車内にて書いている。平日なのに結構飲んでしまった。 ても酩酊するほどでもない。明日も何…

いじくり

今週も始まりました。 でもシフトの関係上 本日はお休みです。 GN125にワックスをかけて やるだのなんだのと毎回 書いていたけど結局かけて ませんがな。本日は昨日 入手した新しいスマホと タダで貰ってしまったらしいタブレット端末をいじくり回していて時…

タブレットをもらった?

GNに乗って少し出かけた。 天候の良い梅雨の晴間、 GNのワックス掛けは明日に 回してスマホの機種交換に 出かけたのであった。 現在使用しているスマホは 3年半ほど前だったかに購入 したもの。最近バッテリーの 減り具合がひどく、また動作が何となくおかし…

本日も雨が降ったり 止んだりで湿度の高い 嫌な天候である。でも そんな中でもあれこれと 出掛けたのであった。 ここ数日地域に出掛けて 行く事が急に増えた。新しい 案件や僕が直接ケアプランを担当している方々に変化があったりして 動かざるを得ない。で…

本日も梅雨らしいおかしな 天候だった。近隣の相談者宅へ 行くのは自転車ではなく 徒歩にした(傘差して自転車 運転禁止なので)。 昼頃にかなりな風雨となったが 幸いその頃はデスクワークだった。 ついている。ついていると口にするとツキが回ってくるらし…

暫く前から関わっていた 案件で、急速に認知症が 進んだ方の娘さんからの 支援依頼を受けていた。 この度どうにかこうにか グループホームに入所 されたと娘さんから連絡が あった。 徘徊やその他困った情況が次々と襲い掛かり最初出会った頃娘さんは 本当に…

体臭テロ

朝からどんよりとしていた。 そして雨になった。湿気が ひどく、電車の中でも不快 指数はきっと高かった。 この湿度の高さは如何とも し難い。僕は何故か隣りの 席に太った方が座る事が 本当に何故か多い。そして かなりの確立でその方々は体臭がひどい。勘…

色々とあって少し遅くなった。 事業所を出たのは20時少し前。 帰宅したら21時を回るだろう。 しつこいようだが21時を 回ったら食事をしない事を 長年の決まりごとにしている ので(呑み会の時除く)、 今回もいつものなか卯で 簡単に食事をして行く。野菜入…

父が撮影した先日の北海道 旅行の写真データを貰った。 小樽運河へと行ったらしい。 いいなあ。飛行機から撮った 写真もあった。いいなあ。 でも無事に帰宅出来てなにより。 旅は無事に帰宅してなんぼです。 本日はシフトの関係上週初めからお休みだったりし…

午前中から雨が降った。 ずっと雨だったから何も 出来なかった。でも 下手に仕事を自宅に 持ち込んだりする事を やめたりあれこれと 考え方を変えたりした お陰か、のんびりと 過ごしたのである。休みの日は休むという当たり前の事があんまり出来て いなかっ…

何年前だったか、この日記の 中で何月の秋空、なんて タイトルをつけたような 気がするが、きっとそれは 秋空がふさわしくない季節 なのに秋空みたいな空を 見て心洗われたからなのかも しれなかった。 今は2016年の6月である。梅雨真っ盛りでじめじめして気…

ぎっくり腰の痛みは だんだん引いて来たが まだまだ油断は出来ない。 屈んだり物を取ったり くしゃみをしたりする 時に慎重になる。 歩くのは問題なくなった。でも自転車に乗って段差を乗り越えたら すこーし腰にきやがった。まだまだ油断禁物である。でもま…

シフトの関係上お休みである。 予約していたメンタル クリニックに行った。 前回精神的にやや参って いたので処方されていた エチゾラムは減量して 貰った。そんなもんに いつまでも頼っている俺ではない。そうしたい。 気持ちはそれなりに上向きになってい…

ぎっくり腰

いきなりなんなのであるが ぎっくり腰になってしまった。 僕は介護職員ではなく包括 職員な訳だが、何故か ちょっとした力仕事をする 事となり、どうやらそれで 痛めたらしい。 立てなくなりのたうちまわる程 ではないが体勢を間違えるとかなりやばい。帰路…

本日はあまり意味なく しかし有意義な有休を とっておりました。 有休なんて何時以来かね。 思いの他天候が良くなく 思った通りに外出せずに 1日が過ぎたのでござる。 でもある意図あっての有休なのでいいのだこれで。 北海道にいる両親からは「天候は良くな…

今週も始まりました。 朝から小雨で湿度も 高く、またも眩暈で 始まった。次の受診は 今週の木曜日だけれども 前回処方して貰った エチゾラムはまだ少し 残っている。いい事だ。しかし本日は半分に割って服用して出かけた。 気のせいだろうか、こういう日に…

空気まくら

久々の土日休みを満喫(?) しておりました。両親が 月曜日から北海道旅行に 出掛けるので、その手伝いも ほんの少し。 曇り空の下、彼の地はどう なっておるのだろうかと 思いつつ、良い旅になる 事を祈る親不孝ものでありまする。 ヒマなので地元のショッ…

久々の土日休みでございます。 あんまり天候が良くない中で あるけれど、気分転換でGNに 乗って少しだけ出かけて来た のでありまする。 幾つかの買い物があったので 引き受けてGNを出動させたので ありました。こいつは本当にふらりと乗れる。キックスタータ…

昨年から関わっていた方の 介護保険の認定申請を しようとしたら、ある 事業所が申請の手伝いを したという。 住宅改修をしましょうと あれこれ誘っていたようだ。 しかしその方の状態像を鑑みるに、それについては必要ないと思われた。 本日被保険者証が届…

余裕

余裕をもって帰宅したので あるが、何だかんだで 唐突に余裕がなくなり うたた寝までしてしまった。 疲れたなあ・・・ あれこれと書けそうな事件が 起こっては過ぎて行ったので あるがうたた寝してしまった のであった。、 あれこれ書きたいと思っていたけれ…

少しめまいがする。ああ 天候が崩れて来ているな。 最近はもうすぐ解るように なった。もうすっかり 持病である。 午後からの法人内の会議に 出席した折も調子が優れ なかった。でも無難にこなした・・・と思う。自律神経失調症と気象病? 完治は難しいのか…

幸せの基準は結局の所 自分が決めるものなのだ。 今日はそんな事を改めて 思わせてくれる案件に 関わった。 考えてみれば僕も相当 おかしかったり不思議 だったり理不尽(?)だったりする様々な方々の人生の一端に触れて いたなあと思うのである。不幸を全…

今週も始まりました。 給付管理業務などで あまり外出出来なかった けれども、一応平和に 過ごせたのだった。 大阪は3日ほど前に既に 梅雨入りしていたらしい 事を本日知った。何それ。でも最近の訳のわからん気候では、それも無理のない 事なのだろうか。わ…

弾いてます

朝から雨だった。なので どこにも出掛けず少し 持ち帰ってしまった仕事を して後は久々の電子ピアノを 弾いたりギターを弾いたり していたのだった。 何この変わり映えしない生活。 荒井由美の「瞳を閉じて」と いう曲を若き日にご本人が ピアノで弾き語りし…

本日もお仕事である。 給付管理業務と自分が 担当しているケースの 為の訪問などで終わった。 休憩を取る事をあまりして いなかったが、最近は意識 してしっかり休憩を取る事を 心掛けていたりする。本日など昨日の地域の会議出席で帰宅も寝たのも 遅かった…

うたづくり

夜から地域の会議に参加。 こういうの大変だけど 結構嫌いじゃない。 秋祭りの運営会議である。 昨年はしなかったけど 一昨年はステージで 弾き語りをさせて貰ったの だったっけか。 広い公園が会場となるが9月なので台風が心配。でも何とか進めて 行こうと…

久し振りにすっきりと した天候で、風も爽やか。 自転車に乗って移動して いても心地よい。1年中 こんな気候ならいいなと 思うが間もなく梅雨で ある。貴重な晴れ間だな。 気持ちの落ち込みや体調の不安定さも久々に感じなかった。疲れている 事にはあまり変…

昨日はシフトの関係上 お休みだったので疲れて だるい中ではあったが 少しだけGNに乗って 出掛けて来た。 ほんとにチョイ乗りである。 僕にとってはお馴染みの場所で ある北港ヨットハーバーなのであるが、アフリカツインならば15分程度で 行けたのにGNだと4…