2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何度か書いているが 気候の変動に身体が ついて来ていない。 その為に少し落ち着いて いた心身のバランスが 崩れがちになってしまった。 軽い筈の緊張なのに失神 しそうになるこの苦しみをどうにかしたいと昨日クリニックで教えて 貰った輸入品のマグネシウ…

本日はシフトの関係上お休みで ある。そこで久々にメンタル クリニックを受診した。 ここのクリニックは極力 薬を処方しない方針らしく 僕は一種類の漢方薬を 処方されているだけである。 自律神経失調症を緩和させるには薬よりも生活習慣や考え方などの 改…

ビール抜き

業務上の理由から残業と なり、あまり遅い時間に 夕食を摂る習慣のない 僕は、駅近くのなか卯 にて簡単に食べる事に した。 以前から何回か利用して おり、その都度ビールを つけていたが今回はパスした。明日はシフトの関係から休みなので 呑んでも良かった…

気候の変化について 行けていないのか気持ちの 問題か精神面で微妙に 不調を感じている。 大分回復して来たかなと 思っていたので残念だが ここで落ち込んではならない。昨日、仕事帰りに会って二人で呑みに 行った女性はこうアドバイスしてくれた「いつも10…

仕事帰りに、とある方と 呑みに行った。僕と 同世代の女性である。 まあ明日もあるので 3時間程で切り上げたが 本当に愉しかった。 あるきっかけで知り合い 今回初めて何となく呑みに行く事になったが彼女も僕と似たような 悩みを持っており、しかしそれを乗…

今週も始まりました。 風は爽やか気温も 低く、季節が漸く カレンダーに追いついた (?)感じがする。 ジャケットにVネックの 半袖、ジーンズを着た。でももう少ししたらコートを出さなくては ならないのだろう。今日は既にダウンベストを来ている人を街で…

ギコギコ音

大阪マラソンと 女子大学生駅伝の 放送など観つつの 日曜日でした。 昨日も書いた通りで 顔にステロイドを塗布 していたので外出も 出来なかった。でももう そろそろ要らなさそうなのでほっとしている。大した事なくて良かった。 でもストレスやら疲れやらで…

隠す男

仕事を終えて駅に向かうと 途中にある神社で巫女舞が 奉納(?)されていた。 何故かは解らなかったが 沢山の人が見物している ので僕も少し観ていた。 疲れたなあと思いつつも 観ていたらその引き締まった 雰囲気と空気に魅せられてしまった。季節ごとに何…

今日はスケジュールが 結構詰まっており 余裕なく過ごしていた。 昼食はこうなる事が 予想されていたので 通勤途中のコンビニで アンパンと牛乳を買って おいた。アンパンと牛乳ってまるで子供の頃観ていた刑事ドラマの張り込み中に 刑事達が食べているメニ…

3年前の大阪マラソンの ゴール近くで撮影した もの。あの時はいい天気 だったなあ。今年も間もなく 開催が近付いているが、 天気は良さそうかな? マラソンや駅伝を観るのが結構好きだ。でも僕自身は随分前に右膝を 少し痛めてしまったので無茶な走りはあま…

かゆいです・3

本日はシフトの関係上 お休みでございます。 で、先日からいきなり 悩まされていた顔の かゆみと発赤をどうにか したいと地元の皮膚科に 行ったのであった。 血液検査も何もしないで いきなり「アレルギーだね」と。医者っていい商売だなとこの業界に いると…

かゆいです・2

昨日から少し悪化した ような何とか維持して いるようなよく解らない 情況の顔の赤みとかゆみ。 何となくかっこ悪いので 大きめのマスクと普段 仕事で使っている JINS PCの伊達メガネを 着用して家を出たのである。見た目不審者の誕生である。ああもう いや…

かゆいです

今週も始まりました。 いきなりですが顔が かゆいです。 ストレスなのか少し 気温が高くなったせい なのか数日前から顔が かゆく、発赤も出て来た。 目の周りも少し赤くなって いる。昨年就職活動の時期に花粉症の影響か似たような感じになった 事があったけ…

休日ではあるが、とある 福祉系のイベントに 顔を出した。知人の ケアマネさんと共に 参加したのであった。 若い人達が頑張っている。 それは何処かつたない ものかもしれなかったが(デイとか特養の職員とかがメインだった) その手の職員は施設内のイベン…

顔の傷

帰宅時、電車に乗ると 気の毒な若い女性を 見た。 顔面半分にひどい傷を 負ってそれを特に 隠そうともせずしかし 少し髪をたらしていたので あった。怪我をして 間もないのだろうか? いずれにせよ正視出来なかった。どんなに コンプレックスになっているの…

神経質

電車の中が今熱い もとい暑い。久々に 暑かった。 この時期の外気は爽やか なのだけれども、その せいか電車の中はまるで エアコンが効いておらず 何だか暑かった。隣りに 久々に体臭のひどい男性に座られてしまい参ったのなんの。男性の 体臭と女性の化粧臭…

午前中は訪問、午後からは イベント参加で日が暮れた。 会場は割りと離れた場所で 自転車で行ったのだけれ ども時間が掛かった。 それでも秋空の下自転車 漕いで普段は通る事もない街の風景を見られるのはなかなか 良いものだ。仕事じゃなくて以前購入した安…

仕事はどうにかこなして いるけれども気分が 冴えない日々が、いつ どうなるかもしれない 日々が続いている。 幸いここの所はあまり 忙しくなく、比較的穏やかに過ごせているので、こんな時期に 心に向かい合うのもいいのかもしれない。自分が悩んでいる事、…

気分はどんより しているけれど 風は爽やか秋の空。 楽しくないけど 秋の空。 兎に角腰の重い僕の事、 生活を少しずつ変えて行きたいと思いながらもなかなか進まない。 部屋の掃除も捗らなかった。せめて仕事くらいは捗らせたいと 思っているがどうなのか解…

購入してから早いもので 間もなく5年となる我が 愛機アフリカツイン。 昨年新しい職場に移って 以降ほとんど乗れて いなかった。本日久々に その姿を見たのであった。 以前ならば跨った瞬間に「よーし何処までも走ってやるぞー!」と気合いが 入ったものであ…

好きにしろ

お休みでした。でも 本日も寝てました。 ずっと寝てました。 孤独が辛いとか何とか 書いていたけれども もう孤独もへたくれでも いいじゃないかと。 いろんな事があったけれ ども、もう吹っ切れた。孤独の中でこの世を去ってゆく方々をもう 何人見送ったのだ…

三連休の初日らしいが 仕事である。でも 土曜日は大概のんびり しているのでいいな。 明日明後日は休みだし。 役所から回って来た やや大変そうな案件もあるが、ここの所はそこそこ落ち着いている。 こういう事には流れやら何やらあるので落ち着いている時に…

居宅ケアマネ時代の 事業所の先輩から 久々に連絡を頂いた。 制度についての質問 だったが、その後は 「元気でやってます?」と 居宅時代の懐かしい話に 花が咲いた。 まあ僅か数年前の話なんだけど、あれからお互い変化が大きかったので (その方も僕と同じ…

受け入れ

何かをしようと思って いたが、唐突に来た(?) 平日休みにどうしたら いいのか解らんので 面倒臭くなり、やはり 例によって引き篭もって いた。 人生の短さゆえに何かと 充実させなくてはとかなり焦っているわりには一方で投げ遣りになって どうにでもなれ…

ちょっとした法人内 会議に出席する。僕の 予期不安はまだ完全に 消えた訳ではなさそう だが、特に問題なく 会議は終了した。 発言を求められると 失神しそうになるという最悪な事態は少しずつ解消されているのでは ないかと思うがまだまだ心の何処かに不安…

腕時計

腕時計を買った。 居宅ケアマネになった 頃だったかどうだったか 忘れたが、腕時計を するようになった。 しかし何度かの電池 交換の末何だか壊れて しまった。安物なので 諦めた。久し振りに時計を買った。また安物である。アマゾンで 適当に探して見てくれ…

今週も始まりました。 朝晩はひんやりと しているけれども 日中は少し暑い。 それでもあの真夏の異様な 暑さからは漸く逃れられた みたいだ。しんどさは今も残っている。体力よりも気力の 衰えを感じる昨今、踏ん張り所だなあと思う。 このままもういいやと…

いいんだけどね

昨日から寝てばかり。 結局体調を崩していた らしい。また風邪か。 休日になると体調を 崩すようにまたなって しまったか。 何か飲みたいので 近所の自販機まで ぜいぜいいいながら(大袈裟か)出掛けてはスポーツドリンクと スコールを買って戻った。スコー…

寝たい日

朝起きてぼんやりと 朝メシ食べてその後 またぼんやりして いたら日が暮れて いた。 兎に角眠かった。 幾らでも眠れそうだ。 このまま二度と目を 覚ましたくないなあと思ったりもするが目は覚めてしまうのである。 でも次に目が覚めたら22時過ぎだった。食い…

いい気候

昨夜は暴風が吹き荒れた ようである。酔って寝て いた僕でさえ外が何だか おかしいと未明に目が 覚めた。 でも今朝はすっかり落ち着き 昼からは爽やかよい天気。 外出して自転車を漕いで いても気分が良い。年がら年中こんな気候ならいいなと思うが いい気分…