2012年・樽井サザンビーチ

役所や大企業なんかは
本日にて仕事納めか。
今日は役所へと出向いた
けれども、介護保険課は
案外空いてたな、まあ
こんなもんなのかなと
思いつつ今日もやはり
鼻水ズルズルは続く。


今日は事業所の大掃除を行なった。地域包括支援センター
退職して今の事業所に来てから初めての大掃除ってか。
しかしまあ僕も遍歴しておりますな。この業界に入って
10数年、少しずつ立場やら勤め方やらを変えつつその間に
あんな事やこんな事を経験しつつ、ついでに今年と来たら
散々な目に遭ったってもんだ。よく生きてたと思うぜ。
・・・などと窓を拭いたりトイレを磨いたりしながら
過ぎ去ったあれこれを思い出してみたのである。


一部提供票やケアプランを交付出来ていない事業所があり、
明日はそれを届けに行ったり、少し心配している方が
無事に年を越せるかどうか会いに行ったり、特定事業所
定例会議の議事録を作ったりなんかしつつ終わるの
だろうと思う。何も事件が起きなければだが。それで
仕事納めかな。色々と出遅れちゃったけど、まあ僕の
人生なんて何時も出遅れてはどうにかなって来たし、
きっと今回もどうにか終われるさ。そしてまた何か
始められたらいいのではなかろうか。頂き物のお菓子を
口に放り込みながら、キーボードを叩きながらそんな
事も考えてみたのである。


何処からか消防車のサイレンが聞こえた。こんな暮れに
火事か。今日も何処かで誰かが色んな目に遭っていたり
もうやだ死にたいとか、いや死にたくないとか、誰か
助けてとか困っただとか思っている。今の僕は高齢者の
支援をしているが、将来もっと幅広い人達へ、もっと
色んな形での支援なんて出来ないものだろうか。最近
ふと、思う。まだ漠然としてるな、僕に未来があれば
時間があれば、そんな仕事をしてみてもいいかな、
などと帰宅の途、電車の中でぼんやり思ってみたの
である。未来、か。


今年のお仕事もあと1日、上記した通りで何も事件が
起きなければ一先ず平和に仕事納めと年の瀬が
迎えられそうな感じです。体調は今日も今ひとつだけど。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。