2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼前から両親と、地元の 公園の桜を見に行った。 穏やかな日和り、青空。 平和だなと思った。 噛み締めるように 時間を感じていた。 過去とは、未来とは何なのだろうか。 ________________ きなさんへ。 コメントありがとうございます。私の日記を目にされた…

僕の下咽頭にある腫瘍は 相変わらず大きな変化は ないらしく、今回の 手術で予定通り除去 される筈だった。 しかし食道の上の方に 新たによく判らない出来物(?)があり、手術は一旦中止とした らしい。後から聞いて驚いた。そして出来物は癌らしいとも 医…

今日からまた職場に戻って いる。やらなくては ならない事をどんどんと 進めていれば、気持ちも 落ち着く。 桜は満開で、何もかもが 穏やかだ。_______________________ Nackeyさんへ。 中途障害には実に様々な形がありますね。受傷して暫くは 必死にリハビ…

昨夜はかなり深刻な気分で あった。 その後CT検査を受けたが 主治医は「何とも言えない ので、PET検査を受けて その結果を見てみましょう」 との事。結果如何によっては僕の人生はまた大きく変わる事となる。 一先ず、退院となった。昼前にはがんセンターを…

唐突だった。僕にとっては結構辛い検査結果が出ている。今すぐ命に 関わるものではないが、そのままいけば後遺症が残りそうだ。 医師からの説明を受けた時にはそのあまりの唐突さに気が遠く なりそうになった。 詳細については書く気にはなれない。気持ちが…

入院も4か目となった。 昨夜看護師から、明日の朝 からご飯がでますよ、と 言われており、お腹が空いて いた僕としてはありがた かった。 昨日の日記で書いた通りで 全粥だが、おかずは普通。あまり美味しくないのは病院食の 常なので贅沢は言えない。ありが…

手術が終了して僕が目を 覚ましたのは昨日18時頃 だったか。成功したみたい だけれどもまだ医師からの 説明は受けていない。 やや不安もある。 昨夜はHCUにて過ごした。 前回はICUからHCUという流れだったから今回がそんなに大きな オペではなかった事が判る…

昨夜は眠れたような、あまり 眠れなかったような。変な夢も みたなぁ。やだやだ。病室の 隣の人のしゃっくりと 夜中なのにモノをがさごそ いじる音と、猛烈なくしゃみで 目を醒ましたような。 それでも起き出して支度などしていく。オペ開始時間は15時頃だが…

今日から5ヶ月ぶりの 入院生活である。 とは言え今回は大体 1週間程度で、前回の ような大掛かりな手術 ではないのでそんなに 心配はしていなかった。 しかし先程担当医からの説明など受けていると次第に不安感が ぐりぐりと湧いて出て来る。大体往々にして…

本日はお休みだったけど 明日からの入院を前に 色々しておかなくては ならない事を片付けに 出勤させて貰っている。 今日も朝から雨で心身共に 何だか重たい。よろしくない状態ではあるもののしかしせっせと しなくてはならない事に手をつけて行く。日頃から…

今日は朝からずっと雨。 昨日同様心身共に少し 重苦しいが、それでも する事は色々あるので どうにか動いている。 桜の木が雨に濡れていた。 風がつめたく寒そうだ。でも間もなく開花するだろう。桜は このくるくると変わる気候を乗り越えて花を咲かせるのだ…

今週も始まりました。 午前中から曇天で例に よって眩暈やらだるさ やらよく判らんものが ジワリとやって来た。 最近は「お、気圧が 下がって来ているな?」と前日辺りから何となく予測出来る ようになった、気がする。雨が近付くと「膝が痛む」とか 「腰痛…

暖かいけれども少し 曇りがちな日曜日。 最近微熱が続いたり 気分が優れなかったり ああ春だなあ調子が 悪いなあとぼやいて いても仕方ないので GN125のごく簡単な整備など。とは言えオイルやエレメントも まだ購入していないし、チェーンの張りも調整してい…

地元のショッピング センターまで散歩と リハビリを兼ねて 出掛ける土曜日も すっかり定着した。 今日は調子が割りと 良かったようだ。疲れはあるけれどもごく普通に歩けて買い物 して帰って来た。仕事で結構遠くまで自転車漕いで移動して いるし、歩く事も…

午前中はがんセンター 麻酔科を受診。入院前の 全身麻酔に関する確認等 行なわれた。 朝から雨で、風も強い。 おまけに寒い。流石にもう 先月みたいな寒さではないけれども、それでもまだ仕舞わずに いた厚手のコートを再び来て傘をさして出掛けたのであった…

3月も、もう半ば。今日も ぽかぽかと暖かく、 そして花粉も飛び交って いる模様である。 明日は雨になるらしい のと、がんセンター 受診が午前中にあるので今日の内に済ませておきたい事を どうにか済ませたのである。いや全部は無理だったか。 入院までにあ…

本日からコートを薄い ものに替えている。 外はぽかぽかと暖かく、 先月までの寒さがもう 嘘みたいである。 花粉も飛んでいるようで 目がシバシバする。一応本日もダイソー製花粉よけメガネを 装着して街をゆく。もう少しお金を掛けたらどうなんだいと 思う…

昨日を上回る暖かさで 身体が嬉しい。着ていた コートはもう暑かった。 明日から薄手のものを 出そう。 定期訪問やケアプランの 交付等で本日も自転車漕いで出掛けている。この調子で行けば 今月の定期訪問はじきに終えられるだろう。入院までの日数が どれ…

今週も始まりました。 寒さがあまり厳しく なくなり、起床もまあ すっきりと。体調は 例によってアレだけど 一応頑張って出勤だ。 今週金曜日の麻酔科受診 以降に入院日が決まる事となっているので、仕事をあまり 詰まらせないようにしておかなくてはならぬ…

あまり心身共に良好とは 言い難い昨今ではあるが、 そんな時こそ気分転換。 その為の支援ツールは僕の 場合バイクであり、乗って 旅に出る事だったが、 今の僕にはまだまだ本格的な 旅の復活はどうなのかなあという所。今月に入り久々に GN125-2Fを復活させ…

先月からの微妙な体調不良が ずっと続いていた。体温は 常に37℃位。平熱が以前 より上がったのだろうか。 でも倦怠感や疲労感が 常にあり、気分も冴えない。 しかしそんな中でも一応仕事に復帰し、毎日どうにか過ごせている。 手術からほぼ半年、退院してか…

本日も朝から雨だった。 しかしその後止んで 寒さと風が強くなった。 三寒四温と言うが、まだ 少し厳しさが残る。 大阪はでもしかし春の 気配と匂いがする。 最近新規支援依頼案件が続いていると書いたが、今日は そんなおひとりと面談。そしてその方が入院…

朝から雨が降っていた。 朝一番で2月分の実績 確認とその他書類作成を 済ませてがんセンター へと向かった。 先週受けた検査結果を 教えて貰う。数値上問題ないとの事で検査票を見てみると確かに。 でもヘモグロビンの数値が基準値より幾分低くなっていた。 …

給付管理業務と、新規 ケアプラン関連の書類 作成、その他も面談など あって今日も1日が早い。 明日明後日と雨らしいから 訪問もしておきたかった けど、まだ上旬、何とかしよう。気がついたらもう4月の 利用票を作成している。4月だよ新年度だよ。現在の事…

昨日辺りから一転し、 今日は寒さが戻って 来た。明日以降また 少し寒い日が続くのか。 でも流石に2月のような 寒さはもう来ないだろう。 先月は本当に身体に堪えた。今日の寒さはそれほどきつくは なかったように思う。でも体調が相変わらずよろしくない訳…

今週も始まりました。 朝から雨で、毎度毎度 書いている通り体力低下 著しく(?)その上 気象病な僕には結構こう いう日は辛いのでござる。 それでも今朝から新規支援依頼があった方の自宅へと伺い アセスメントを実施したり、役所へ行ったりその他まあ一応…

先週の疲れだかなんだかが やはり残っていて取れない。 昨日なんて退院以来初 バイクだったしなあと 少し言い訳がましく しとこう。ついでに花粉も 今日はひどいぞ。 などとのたまいつつ今日は外出せずゴロゴロしていた。外は 快晴という程でもないがとても…

普段はお休みだけど 本日はとあるイベント (?)参加の為昼まで 出勤扱いとなっている。 今週は変則的だったな。 お仕事は無事に終わった。 来週はまた週明け早々 新規支援依頼が舞い込んで来たのと給付管理業務もあるのと 受診もあるのとでまたしても慌し…

本日は有休を取った。 昨日書いていた通りで がんセンターでの入院前 検査である。 心電図やら呼吸機能が どうやらやや疲れるが 案外早く終わった。もっと時間がかかると思っていたが、やや 拍子抜け。でも折角取ったお休みなのですぐに帰宅するのも 勿体無…

今日から3月。 外は猛烈な春の嵐の朝。 それでも出勤した頃には 幾分落ち着いていた。 午前中はほぼ外に出ず 書類作成などなど。 本日は昼にがんセンター耳鼻科受診。先日の検査結果に ついて聞く。咽頭がんはやはり3ヶ所。以前から言われて いた通り初期の…