2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のクリニック よりの帰路は、かなり 蒸し暑かったが徒歩 にてそこそこの距離を 散策した。道頓堀 界隈も歩いたが チャイニーズばかり也。 帰宅して処方された漢方薬を飲み始めた。本日も服用している。 1日3回食間とある。漢方薬だしいきなりな効果は期…

有休を取ってメンタル クリニックを受診した。 恥ずかしいとか何とか 考えている場合では ない。仕事に、そして 僕自身の生活に影響が 出ているのである。 急を要する。 仕事帰りにでも立ち寄れそうな通勤沿線で見つけたクリニック だった。どんな所か評判も…

地域のケアマネさんから 出席を依頼された会議 にはどうにか無事 出られた。いつもなら あれこれ口を無駄に 挟む筈のこの僕が今日は 最低限の発言に留めて いた。 気が遠くなりそうだった。一瞬だけれどもそうなりそうだった。 来所面談だけではなく会議でも…

先週末から調子があまり 優れない。先日来所 相談対応中にふらっと 意識が飛びそうに なったが、実は恐ろしい 事に本日もまるで同じ シチュエーションと なったのであった。 夏風邪気味で本日は特に何となく脱水気味で身体がだるかった。 しかしこれはそれだ…

デキない男

今週も始まりました。 でもシフトの関係から 本日もお休みなのだ。 リズム狂いまくりで もう勘弁。でも仕方 ないのだね。 しかしまあ暑いです。 こんな日は出掛けたく ないので休みで良かったけれども明日以降も間違いなく暑いので 引き篭もっていたのである…

それでも待ってる

日曜日。夏真っ盛り なのでツーリングに でも行けばいいのに もう最近はそのモード から離れてしまって グダグダ状態(?) でも少し買い物に 行こうと思い、久々に 天王寺に出掛けたのだ。Q'sモールをぶらぶらするが、やはり こういう所はおひとりさまで来…

ふらりな男

まるで秋のような空 だけれども蒸し暑い 真夏の空だ。台風の 影響で異様に蒸し暑い 真夏の空なのだ。 声が嗄れて気分も悪く それでも電話に出たり 来所された方の相談に乗ったりしていたが相談に乗っている 最中に一瞬ふらりとしてしまった。眩暈がして言葉…

声嗄れ

声が嗄れてしまった。 夏風邪なのかマスクを している人を法人内でも 電車の中でも見かけたが、 僕もまたマスクしなく てはなるまいか。 僕は喉があまり強くない。 歌を歌ったりした事も あったが、向いていないのだと今更ながら思う。現在の仕事に就いて か…

湿度と悩みに負けるな

今朝もまた雨である。 午前中は特に訪問など なかったのでどうにか なった。午後からは 晴れて来た。でも 蒸し暑い。 湿気は体調を狂わせる。 アタマは働かないし 顔はかゆいし気分もパッとしないしでもういや。この日記を書き 出してから爽やかな夏の日につ…

終わってはいない

梅雨明けはどうしたと 責任者出てこいと (いねえったら) 思わずのたまいたく なる雨と湿気の1日。 台風の影響で明日も こんな天気が続く らしい。今日は相談 受付担当日だったので外出しなかったからいいけど、明日はまた カッパ着て外出予定である。カッ…

これからの夏

休み明けは神社に 参拝して「今週も 頑張ります」と 誓いの言葉をそれと なく述べて仕事場へ 向かうのである。 昨日のからりとした 風は何だったのかと 文句を云いたくなる湿気った熱風にうんざりしながら本日も 街を巡ったのであった。訪問調査同席や司法書…

真・夏の扉

連休に家に引き篭もって ばかりいるのもどうかと 思い、買い物ついでに 少し出掛けたのであった。 車に乗ってハンドルを ぼんやりと握っていると 正午過ぎのラジオから 梅雨明けした模様、との 例によっての曖昧な表現の放送が。そうかこの青空と爽やかな風…

ねむい

疲れなのだろうか、 兎に角ずっと寝ていた。 こんな体たらく最低 だけどこれが今の僕 だったりする。 しかしまあよく寝た。 昼前に少し寝て午後 からまた少し寝て 晩メシ食べようと思っていたのにまた寝てしまい気がつくと 22時なんて最低である。もうやだこ…

このままで

午後から晴れたけど 湿度の高い風の中を 自転車で走っていると 顔がべたべたになる。 こんな日は外に出たく ないが仕事なので やむを得ない。世間様は 三連休な所もあるのか。 ケアマネをしていた頃はこんな三連休を利用して岐阜の ひるがの高原へキャンプツ…

自転車並み

朝から晩までずっと雨。 台風は自転車みたいな スピードで進んでいる らしい。自転車で近畿地方を 縦断しようとしたら やはり丸1日ずっと 漕ぎ続けなくては ならぬだろうなあと アホな事をうだうだと考えつつカッパを着て自転車を漕ぎ、 街を走ったのであっ…

嵐前夜

昼までは空に晴間も 見えたが、それ以降は 急速に風が強まり これはまずいなという 天候になって行った。 台風が近付いている。 自転車並みの鈍足とか やらでかなり厄介だ。 今日は何とか雨にやられずに帰宅出来たが、明日はもうそうは いかないだろう。今か…

風雨のお祭り前夜

本日も台風の影響たる 熱風が吹いていた。 体内に熱が篭り、 顔も髪もべたべた する。ああいやだ。 男の癖にと云うなかれで スプレー式の日焼け止め なんて使っているが、 そいつを顔に吹きかけるとさらにべたべたする。女性と違って 事務所に戻れば顔をバシ…

暑き暴走

湿度が高いけれども 久々に青空が広がった。 蝉も元気よく鳴き、 まるで梅雨が明けた みたい。でもこの 熱風は台風がもたらした ものなのでそいつが 過ぎないと梅雨明けは ないのだろう。蒸し暑い。 最近パソコンが熱暴走と思われる症状を頻発している。制御…

暑いったら

今週も始まりました。 本日もお休みである。 昨日は遅くに目が覚め たが、本日も目が覚め たら10時位だった。 いけませんなこんな 遅くまで寝てるなんて。 しかしまあ暑い。何で こんなに暑いのよ。テレビを観ていたら熱中症に注意なんて まるで台風情報みた…

眠りたい

今日明日とお休みである。 ここの所張りつめて ばかりいたので今朝から グダグダだ。寝てばかり。 なんでこんなに眠れるの だろうか。何もしたく ないので眠れるの だろうか。 兎に角ひたすら寝ていたのである。もうやだ。目が覚めたら お昼2時だぜ。これで…

前向きの価値

湿度の高さは相変わらず だが、まるで真夏の ような空が広がって来た。 道端には既にすくすく 育った向日葵、そして その向こうには入道雲。 ああ夏だ。でもこの 湿気だけ何とかしてくれ。 少し外出はしたものの本日はほとんど事務所で書類整理やら 作成やら…

会議三昧

朝からは地域ケア会議。 昼からは組織内会議、 そして夜は町内秋祭りの 運営会議と会議三昧の 1日であった。 会議が終わると20時半。 帰宅したら何だかんだで 22時を廻る。久々に 駅近くのなか卯でビールでも呑んで帰るか。で、ご覧の通りである。 昨年の今…

湿気るな天王寺

先日購入した礼服の 裾直しが済んだとの 事なので出掛けて 取りに行った。他にも 買い物など用事が あったので久々に 天王寺方面に出た。 昨年の春、転職の際 には自宅から自転車でこの界隈に(ハロワがあるので)来ていたっけ。 天王寺界隈は前職の頃以前に…

本日は昨日よりも 更に湿度が高く 極めて不快であった。 やはりカッパを着て 街中を自転車で 走るのであった。 湿度が高いのでカッパなんざ着ていても体内よりの発汗で 結局濡れてしまう。訪問の時間調整の為雨宿りした閉店した お店の軒先にて暫しぼんやり…

七夕の朝は風雨の中。 午前中から午後一番に かけて訪問の予定が あれこれ入っていた のでカッパを着て 出掛けたのであった。 今年の梅雨は本当にしつこい。こんなに雨が続く梅雨も案外 珍しいのではないだろうか。お陰で僕は明日もまたカッパ着て 自転車乗…

問題の中へ

今週も始まりました。 今日は何故か午前中 から介護保険に関する 電話相談が相次いだ。 何故なのだい、昼まで てんてこまい。しかも 給付管理締め切り日。 さらにてんてこまい。 昼からは雨になった。相談はひと段落したようだが、訪問が あれこれと待ってい…

喪服

梅雨空が続きますが 本日は休みなので 9時くらいまでぼんやり してました。血の巡りの 悪さ全開で寝てました。 それでもこのままでは いけないので昼からは 出掛けたのであった。 国道沿いの紳士服チェーン店に、ふと。先日の日記で書いた通りで 礼服(とい…

つらくもからいも

本日もお仕事である。 気象予報では曇時々 雨くらいだったかと 思うが、結局終日 雨だった。 急ぎの訪問予定も ないので、本日は ずっと事務所内に 居た。少し溜まっていた書類作成や来所相談対応でそれでも気が つくとまたも夕刻である。時間が足りないと思…

甘くなりたい

慌しかった6月が 素早く終わって しまい、7月の予定が どんどん押し寄せて 来た。 包括職員2年目の夏は 暑い、じゃなくて熱い 夏にしてやるのだと 意気込んではみるが現実はただ追われているだけで1日が過ぎて しまう。気がつくとお盆休みのシフトなんて組ま…

扉を開けろ

本日はお休みである。 平日休みは毎度書くが 慣れない。 でも休みなので気が 抜けて目が覚めたら 10時位だった。昼に 目が覚めた事もあるので これ位ならまあいいほうか。 本日も録画しておいた「あまちゃん」再放送を何となく観てそのあと あまりにも眠いの…