2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しの詩・3

本日は早朝から荷物の 運び出しの残りを 行ない、その後出勤 している。 予定していた担当者会議は 午前中に思っていたよりも スムーズに終了し、ひと安心。 その後明日の実習生 迎え入れの為の資料を作成し、昼過ぎには帰宅した。 さすがに体力が持たなくな…

引越しの詩・2

昨日に引き続いて転居作業。朝早くに起きてジワリと作業を 開始している。夜逃げでもするが如くの静けさだったが、 これからの時期は朝こそ少し冷えたものの日が長いし 日中は暖かいし、今日は良い天気だしでいい感じである。 しかし体力のない僕の事、動い…

引越しの詩・1

大型連休の初日は転居へ向けての初日となっている。 すぐ近くへと転居するだけな訳だが、しかしまあ 大変な事。姉夫妻も手伝いに来てくれており、かなり 助かった。僕も体調がどうだのこうだの言っていられない。 食事は事前に買っておいたインスタントもの…

連休を前にしてかなり フル回転となった。 訪問も含め、何だか 1日中動き回って いたような感じである。 体調は当然ながら(?) 決して万全ではないもののどうにか予定していた事はそれなりに こなせている。入院でロスした今月を、一応取り戻せただ ろうか…

今日は午前中にがん センター耳鼻科を 受診している。 まだ抗がん剤の効果も 判らないし、下咽頭の 手術もしないままだし ではあるが、取りあえず ファイバースコープを鼻から入れる毎回お馴染みの診察 だったりする。下咽頭の腫瘍は特に変わりなく、食道に…

天候が回復して来たのと 身体の調子が次第に元に 戻りつつあるのとで 幾分気持ちも楽になった。 しかし時間がない。今月は 入院が響いており、定期 訪問があまり出来ないままに時間が過ぎて行った。なので どんどん訪問している。利用票と訪問確認簿に印鑑を…

午前中から降雨となった。 予想してはいたがやはり 眩暈やボッーっとした 感じ(いつもぼーっと してるけど)に襲われる。 しかし時間がないので 定期訪問や書類作成は どんどんしなくては。毎度おなじみの気象病に先日からの 抗がん剤の影響の残りで今日は…

今週も始まりました。 爽やかな気候で 目覚めもあまり悪く なく、朝食も摂れた。 何とかやれそうだ。 体調は少しずつだが 戻っていると思う。 抗がん剤が効いているのかいないのかさっぱり判らないけど、 取りあえず今はしんどい思いをせずとも動けるように…

日曜日。本来なら現在の 体調を鑑みてもうゴロ ゴロするだけして明日に 備えるのだが、今日も 転居準備をジワリと 進めている。 取りあえず要らないと 思ったものをゴミ袋に入れたりよけておいたりしたが、その 多い事。普段からもっとどうにかしておけよと…

土日が休みの職場で 良かった。以前ならば こうはいかない。 抗がん剤の影響はまだ まだ続いており、気分の 悪さや疲れなどが ぐぐっと圧し掛かる。 しかし何度か書いた通りで、間もなく転居を(と言ってもすぐ近く なのだが)控えており、どんどん掃除やら…

何とか仕事に復帰した。 とは言え抗がん剤の 影響はまだまだ残り 吐き気と眩暈とだるさが 時々襲い来る。 良くないのだろうがもう 仕方ないので市販の アネロン吐き気止めを服用している。この際もう何でもいいので 気持ちの悪さを一時的にでも抑えたい。効…

夕刻、ようやく帰宅 出来た。書いていた 通りで、がんセンター からの帰路にとある 講演会を聴きに行き、 帰ったら17時頃だった ろうか。 完全にのびてしまった。抗がん剤の作用で気分が悪くなったり 吐き気がしたりの中で動くとは我ながらアホすぎた。でも …

入院7日目。本日の昼過ぎに 抗がん剤の点滴は取れた。 ほっと一息だが、副作用 なのか気持ちの悪さは 続いており、食欲も あまりない。 今朝は昨日からの曇天が 残っていて気分を更に悪くしたが、点滴をはずす頃には青空が 見えて、病室の窓から見える風景は…

入院6日目。昨日なかなかに 辛かった。強い薬を身体に 入れているのだから自分に なにがしかの影響は当然 出るだろうし、昨年もこれを 経験してはいたが、辛いもんは やはり辛い。 それでも今日はしんどいながらも点滴台を引きずって1階証明書 受付にて先月…

昨夜はほぼ1時間に1回は 目を覚ましてトイレに行って いた。 利尿剤の影響だろうか、 極度の頻尿となりおよそ 気分よく眠れなかった。 辛い。 朝食までは何とか普通に(とは言えやはり食事量は減っているが) 摂れたものの、その後間もなく気分が悪くなり、…

入院4日目。今日の昼前から 個室を離れ、4人部屋へと 移っている。 個室は確かに落ち着けるし、 昨日まる1日悩まされた しゃっくりの音で周囲に 迷惑も掛けなくて済むので あれはあれでいいのかもしれない。でも個室は何度か書いている 通りでお代が高いのよ…

入院3日目。昨年同様 抗がん剤の副作用たる吐き気を 止める為のプロイメンドと いう点滴のこれまた副作用で 「しゃっくり」が突然ひどく なっている。 たかがしゃっくり。しかし これが結構辛い。昨年はどうやって解消したのか日記を見たり 安静にしてみたり…

現在午前11時過ぎ。いよいよ 抗がん剤投与が開始となった。 生理食塩水と5-FUでスタート。 薬剤としては強いシスプラチン については昼以降か夕刻からの 2時間投与となっており、 その間は病室から出られ ない(漏れると大変らしい)。そういえば昨年もそん…

本日から仕切り直し(?)の 再入院である。手術も 放射線も、もう不可能な 状態から抗がん剤だけの 治療でどこまで行ける のかさっぱり判らないが、 もうやるしかない。 今回の抗がん剤も昨年夏の入院時と同じ5-FUとシスプラチンという 2剤を組み合わせて使…

明日からの入院を 控え、なるべく今日の うちにやっておきたい 事があった。 ケアプランの交付や アセスメントシートを 作成しておいたり訪問も幾つか。あとは退院してからどうにか していくしかない。住宅改修の理由書作成が一番先にかから なくてはならな…

入院がすぐに決まった事も あり、業務上ではやや 慌しくなっている。 1週間の入院は短いが ケアマネとしては色々 困る事が多いのである。 まず定期訪問。今日も一応行なっているが、とても間に合わない。 結局間に合わない方に関してはまたも先輩方にお願い…

何時も通り出勤したが、 昼前からはまたしても がんセンターへ受診と なった。 再発した僕の食道がんは 手術が出来ない箇所で あり、それが判明して 以来、僕自身幾つか今後の手段を考えていた。免疫療法である 「オプシーボ」の治験を申し込んだがそれぞれ…

朝目が覚めると毎回 現実の自分の状態を 思い起こしてしまう。 全てがウソであり、 僕の身体にはもはや 何の問題も起きて いないのだと思いたい。しかし現実はやって来る。仕方がない ので、今日という1日を少しでもストレスなく、しかしやらねば ならない事…

先週の休みには父を GN125に乗せてホーム センターへと出掛けたが、 今日は両親と電車で ニトリへ出掛けている。 住居の環境を少し変え ようと以前から考えていた。それは僕が提案した事だが、 僕の身体がもう手術は無理であると医師から言われる 前から何と…

以前虐待の疑いありで 管轄の包括にも関わって 貰いながらも結局特に 何もフォローして 貰っていない案件が あった。 自分もかつて他の地域の 包括職員だった訳だが、そしてまあダメ職員だったかもしれ ないが、このほったらかし具合を見るにつけ、包括なん…

本日はがんセンターの 心療・緩和科を受診。 精神的なショックを ケアしてくれるという のである。 ただ、僕としては昨日の 時点でやや落ち着いて おり、今後については色々道を探しながらなるべく前向きに 生きて行こうとだけ思っている。具体的に動くかど…

「自分にはあとどれ位の 時間が残っているの ですか?」 まさかドラマの登場人物が たまに口にする台詞の ような事を自らが口に する事になるとは思ってもみなかった。「再発」である。 しかも手術が不可能な場所だという。手術した所で僕の 身体には大きな…

今年の桜は早いもので もう散り始めている。 葉桜も目立って来た。 つい少し前まで寒い 寒いと言っていたのに もう少し汗ばむ位である。 この調子だと大型連休もあっと言う間に来てしまうだろう。 その頃僕はどうなっている事やら、である。先日から書いて …

新年度が始まり、通勤の 電車内ではいかにも 新人さんなスーツを 着た方々がいた。 集団だと学生ノリその ままのうるささで、一人 だと葬式帰りみたいに暗い(緊張しているのだろうが)顔して 独特な雰囲気を醸し出していた。未来いっぱい夢いっぱい、 だけ…

暗くなりがちな先週で あったが、こんな時 こそ気分転換したい。 やって来る現実は どうしようもない事も 時にあるが、今日は まだ平和なのである。 実は今回体調の件がある以前から、少しだけ我が家の 居住環境を変えようかという話が出ており、本日は気分…