2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食な夜

昨夜インフルエンザが どうのこうのという 話を書いていたが、 何だか僕も怪しい。いや、 何時も怪しい体調なので そんな気がするだけ だが。 でも帰宅して皆既月食の写真など性能のしれているコンデジにて 撮っている元気がある訳で。調子に乗って風邪ひく…

地域のデイケア施設から 連絡が入り、少しの間 デイケアの新規受け入れを 中止するとか何とか。 地域のあるマンションの 管理人から聞いた話で、 マンション住人の間で蔓延しているとか何とか。ふと見回すと あちらの職員さんこちらの住人さんどちらの病院さ…

今週も始まりました。 昨日の何となくの 調子の悪さを何となく 引きずったままの 週明けだ。 しかし間もなく1月も 終わり2月になる。また お仕事も少し忙しくなりそうだしどうにかこうにか頑張って 進もうではないか。朝からQPコーワゴールドαプラスなど飲み…

ズルズルダラダラと起床。 体調は相変わらずで 気持ちだけでどうにか やれているような、いや もしかしたらそんなに 悪くないのだけれども 気持ちがついて来て いないような。 休日の朝は何か食べると気分が悪くなる事が頻発しているので 今日は普段よりも一…

身体が疲れると気持ちも 疲れてしまうらしく、 今朝からあまり具合が よろしくない。 食欲もあまりないので 簡単なものにしたのに 腹が痛くなり寝ていた。昼前になって今週も(?)地元の ショッピングセンターへとよたよた歩いて買い物に行く。 路面が凍結…

日中雪が降った。自転車の サドルに雪が積もった。 空を越えて風は唸り、 閉ざされ覆われた人々が 自由だったり夢だとか 称するまやかしだったり 出来損ないの生真面目さとか、くり貫いた惨めさの再確認 だったりをしているような歯痒さや立たない面目やしら…

今朝もまたキーンと 冷えており、路面にも 凍結が見られた。ボーッ としていたら脚を乗せて 転倒しかねないので 注意である。注意散漫な 男なのである。 そんな中ではあるが昨日とうって変わって事業所を出て 幾つかのお宅を訪問している。定期訪問もあるし…

大阪は街中だと滅多に積雪 などないし、寒さも例えば 盆地である京都などと 比べればそれ程のもの でもない。しかし今日は かなり冷え込んだ。 訪問予定を取りやめて本日はもう事業所に篭る事にした。いや、 電話をして行ければ行こうかな程度の用事だったか…

昨日よりは寒さがやや 和らいでいたが、夕刻 から一気に冷えて来た。 明日は大阪でも雪に なる? どうも寒気がする。 日中栄養剤を飲んだり 暖かいものを飲んだりぐりぐりと身体を動かしてみたりするが 体脂肪が少ない為か寒さが身に沁みてしまう。だんだん…

今週も始まりました。 午前中は施設入所される 事になった方とご家族 への最後の面談を 行なっている。 施設と言っても介護老人 保健施設なので一応在宅復帰を目指す事になっており、実際は どうなるか判らないけれどもご家族も「その時はまた宜しく お願い…

朝、大したものを食べた 訳でもなかったが、 気分が悪くなって しまった。お腹も痛い。 10時位から昼下がりまで 気がついたら寝ていた。 こういう事で体調を 整えているのかもしれないが、僕自身としては何だか損した ような気がしないでもない。結局この土…

休みだけれども新規の方の ご家族が土曜日などで ないと面談出来ないかも しれないので、その時は 出て行こうかなと思って いた。 しかし結局今日でなくても良くなったので休んだのであった。 何となく中途半端な気分になるが、今回は最初から出る気が あっ…

また少しずつ寒さが 戻って来たようである。 来週はかなり冷えそう なので、定期訪問も なるべく今の内に 済ませておきたかった。 例によって自転車で街を巡る(?)訳であるが、まあ何とも 体力の落ちた事なかなか回復しない事。運動不足を痛感 している。…

暖かい1日であったが 来週からまた寒くなる らしい。寒暖差で 体調を崩しがちになる 高齢者への注意を 呼び掛けている虚弱者 とはこの僕だ。 ある居宅介護支援事業所が閉鎖するそうで、そちらが担当 していた方々の後任を引き受ける事になりそうな感じである…

毎日あまり体調が優れず 昨日など吐き気と腹痛に 悩まされながら、しかし どうにか日々乗り切って いる。 最近は退院直後の何事も 感謝の気持ちをふと忘れそうになる。生きてたのに。あの時の 苦しさやら不安やらも、喉元過ぎれば何とやらなのだろうか。 い…

予報通り久々に暖かさを 感じた1日だった。 冬はやがて過ぎ、また 春が来るのだなあと 感じさせる。こういう 日は動きやすく、明日は 雨らしいのでなるべく 事業所に篭らず動いた。 夕方までは調子が良かったが唐突に気分が悪くなり、お腹も 痛くなってしま…

今週も始まりました。 昨日までの寒さが やや和らいだけど 体調は相変わらずで あんまりよろしくない。 でも今週もそれなりに 忙しくなりそうなのでそれなりに頑張らなくてはならないのである。 そんな中で姉様(長い付き合いの先輩ケアマネで、僕より少しだ…

昨日の点滴が効いたのか 飲み始めたQPコーワ ゴールドが効いたのか はたまた気のせいか、 まあこの際何でもいいが 今日はまずまずの体調で 朝からあれこれ食べていた。 結局の所例によっての主食バナナであり、その他はお菓子やら お菓子やらお菓子やら・・…

疲れた疲れたとぼやいて いてもいけないので 近所の医院にて点滴を 打って貰った。 がんセンターでの主治医 からの紹介状など受付で 渡して待つ訳だが、今日は兎に角混んでいた。子供や お年寄り、皆何となく調子が悪そうだ。そりゃそうか 病院だもの。 しか…

今日も寒かった。それしか 書く事ないのかと思う位 寒かった。雪国では 列車が雪に閉ざされたと いう。そんな地域に 比べればこんな寒さ 何だと。でも寒かった。 寒いけど今日も自転車に乗って出掛けてゆく。今月の 定期訪問は認定更新や担当者会議などが続…

しかしまあ寒い。今朝は 少し離れた街に住む方の お宅へと出向いたが、 道端の水溜りに氷が 張っていた。 路面凍結も見られ、気付かず 少しだけ脚が滑る。こりゃいかん。自転車漕いでいても気が 抜けないな。おまけに風も強くそしてしんしんと冷えた。 あま…

時々雨が降った。今日も また寒い。風があまり ない分昨日よりは少し マシかもしれないが。 あまりに疲れやしんどさが 取れないのでヒロポン・・・ ではなく(おい)今朝コンビニで見つけたQPコーワ ゴールド2錠100円など購入してみた。そういえば以前から …

寒い。昨日の疲れやら 何やらが取れない中、 寒さが身に沁みる。 体脂肪率がえらく 低くなってしまい、 それも大きいのかと。 何をどう食べたら体重を戻せるのだろうかと思うが、 やはり沢山食べられない事が大きいのだろう。もう少し どうにかしないと本当…

昨日色々と起こるだろう からどうのこうのと 書いてみたら、本当に 色々起こるから困る。 今朝から体調相変わらず 優れずだ。天候が悪い 影響だと思う。何時もの事だ。でもそれだけなら家で のびていれば昼頃には大体回復する。パターン化して きたような気…

天気は悪くないので 久し振りにGN125に バッテリーを積んで 動かしてみようかと 思ったが、寒いのと 疲れていたのでやめた。 おまけに昼から寝てしまい気がついたら夕方になろう かとしていた。お腹が空いたけど何を食べたいか思い つかなかったので少しだけ…

東大阪市にある 石切劔箭神社 (いしきりつるぎや) へと行って来た。 ここは「がん封じ」の ご利益があるとかで 昨年6月17日に参拝 している。当時の日記2017-06-17 石切さんへ行きました など読み返してみると僕は 『我が病の治癒を祈願・・・は 特に僕は…

朝からつめたい雨だった。 こういう日は何度も 書いているが大概体調が よろしくない。 しかし地域包括支援 センターからの支援 依頼があり、新規で利用予定の方のお宅へと伺っている。 昨日書いた通りでスピーチカニューレを外したばかりなので 長時間の会…

今日から仕事も平常運転、 とその前に今年初めての がんセンター受診である。 耳鼻咽喉科となる。 術後、声帯の動きが悪く また呼吸に影響も出て おり、窒息死(うわ!)を防ぐ為にスピーチカニューレ という妙な代物を喉元に穴を開けて挿入していた。これが…

正月3日目。朝からやはり 箱根駅伝を観つつ今日も だらしなく過ごす。 昨日初詣に行っただけで この3日間まともに身体を 動かしていないので ややぼーっとしている。 駅伝が終わったらやる事がなくなり(何と平和な事か)、例に よってギターの練習など始め…

ややお腹の具合が優れ ないものの、それでも 比較的調子良く正月 2日の朝を迎えた。 何だかヘンなものに(?) 追いかけられるような 夢を見たような気がする。 初夢がそれじゃ先が思いやられるが、まああまり気にせず 今年を過ごそう。どうせこんな夢みた事…