冬空

今週も始まりました。
今年最後の週、色々
やらなくてはならない
事もあるけれども
朝から鼻水と咳がひどい。


咳止めが頓服として処方
されているので服用したが
効かない。兎に角人前では咳を全力で食い止め(マスクは
当然しているが、それでもよろしくない)、鼻水も
これでもかとかんで、いやかまなくてもズルズルなので
取りあえず拭いてどうにかこうにか体裁だけは保って
いるつもりなのである。しかしまあ次から次へとお腹は
痛くなるわ鼻水だの咳だの出て来るわ参ったねどうも。
人前では出来る限り明るく振る舞っているけど陰で
泣いちゃうよまったく。勘弁してくれって言っても
自分の身体なのに上手く動いてくれないというもどかしさ。


それでも何でも役所は28日で終わりだったと思うし、
急なケアプランの変更やらこの年の瀬に担当者会議やら
あったりするので努めて冷静にさりげなく爽やかに
業務に取り組もうではないか負けないぞと一応書いておく。
商店街はクリスマスから迎春の垂れ幕に変わって行った。
利用者さんや事業所に「よいお年を」と声を掛けたりした。
今年の実働は残す所あと4日しかない。1週間後はもう
元旦だ。今年ほど働かなかった年はないが、しかし
何だか大仕事をしてしまったような気分である。二度と
したくないような仕事だが。


今夜の夕食もあまり入らず、納豆とヨード卵と一口
サイズの米飯のみ。その後1時間程してからウイダー
インゼリーを飲む。バナナ買うの忘れてた。今日は
(も、か)調子が悪かった。休日を置くとどうも
いけないみたいだ。正月休みはとても嬉しいけれども、
でもその後がちいと怖いかも。取りあえず、明日も
どうにか乗り切ろう。手前への少し遅れたクリスマス
プレゼントがもうじき届く筈だし。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。