2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の我がケアプラン センターの忙しさは 大概なものであった。 書類作成に追われるのは まあ何時もの事であると して、案件がやたらと 動いているのだ。せめて もう少し穏やかに進んでくれないものかと思うのであるが、 それは手前勝手と云うべきか。それ…

何かにつけ余裕が無い。 本日などは自分の責任 とは程遠いのにアタマを 下げなくてはならない 出来事などあり、ちいと うんざりもしている。 いいけどね別に、 そういう役割の時もあるさ。どうにか解決しそうだし。 しかしまあ疲れておるのである。余裕とは…

「まだまだ寒いですね」 「ああ、奈良のお水取りが 終わる辺りにゃきっと 暖かくなるんとちゃうか。 また春が来るな。早く来て 欲しいよ。今年も桜見たい」 「どうか今年も良い春を迎えて下さいね。体調崩しちゃ駄目ですよ」 まだまだ元気でいて頂きたい方の…

今週も始まりました。 週初めからあれこれと 追われるはお仕事也。 どんどんこなしている 筈なのに、仕事が 進んでいる気になれない のは何故なのだろうか。 今週もまたこんな感じで過ぎて行くのであろうな。 さて、今更ではあるが久々に折り畳み自転車の話…

認知症ケア学会が主催 する、特別講座を受講 して来た。 認知症ケア専門士の 資格は単位取得制で、 5年間で30単位を取得 しなければならない。 昨年認知症ケア学会の 大会に参加して7単位、今回の講座受講で5単位が取得出来る。 会場は天満橋にある「エル・…

先日から少しずつ書いて いた社会福祉士通信課程 のレポートの最後の1本、 本日遂に書き上げた。 全32本、1年掛かりと なったレポート作成の 日々もこれでどうにか 終了ですかいね。 テキストの引用に終始しばかりではあったけれども、それなりに 大変だっ…

今週もばたばたと過ぎて 行った。貧乏ヒマなし 忙しき。ヒマよりマシ だが程度っつうもんが あるでしょうが。 兎に角疲れたとしか 書けない自分が嫌で ございまする。明日は せいぜいゆっくり休んでゴロゴロして呑んだくれて家から一歩も 出ない引き篭もり状…

蕪の浅漬けとほうれん草グラタン

知人の8DR氏から頂いた 蕪とほうれん草は、その後 浅漬けとグラタンに化けた。 母がいるお陰だな。様々な 事情が重なった為とは 云え、いまだ両親と同居 せざるを得ない情けなき 僕としては、頑張って 就農し、成果を出している 8DR氏が輝いて見える訳だ。い…

週の真ん中お疲れさま。 本日は結構動き廻り、 帰宅すると眠くなって しまった。 仕事は進んでいるのか いないのかよく解らぬが、 時だけは流れている。 3月分の書類作成がまだ まだ進んでいないので、明日は何件かの定期訪問以外は デスクワークを主に行な…

朝から雪が降っていた。 今年は本当に寒い冬だ。 いや、こんな事書いたら 雪国の方々に笑われ そうだが。 春になれば桜で溢れる 公園も、まだまだこの 有り様。しかしまた春は巡り来る。もうひと頑張りしてみよう。 雪は午後に止み、夕刻にはまた気温が下が…

蕪とほうれん草のポトフ

今週も始まりました。 一日中雨だったけど 定期訪問を行なったり 役所へ出向いたりと 何時ものパターン。 土曜日少しだけ出社 したお陰か、少しだけ 余裕があったかも しれない。しかし 休日出社は出来るだけやめにしたい。キリがないのである。 やる事は幾…

昨年春からじわじわと 取り組んで来た 社会福祉士通信 過程のレポート。 本日1本仕上げ、 残す所あと1本のみと なった。 こうやってレポートの作成風景写真(?)を撮るのもあと1回だけ なのだなあ。ほとんどテキストの引用のみで書き殴ってたのだけれども、…

仕事がなかなか 片付かないので 休日ではあったが 仕事に出た。 片付かない仕事では あるが、どこかで 切りをつけないと いけない訳で、 やむなく(?)昼過ぎに切り上げた。 その後天王寺に出てテキストを購入したり、それだけじゃなんなので あちゃこちゃ…

今月は仕事に様々な 変動が出てもう大変。 研修やら担当者会議 やら入退院の方々への 対応やらその他諸々 ここに書けないような 問題(?)やらが 山積していて疲れは溜まる一方だ。明日は休みだけれども事務処理を 少しだけ片付けてしまいたいので、少しだ…

ここの所ありゃ こりゃと忙しく、 休日はレポートの 追い込み(?)に 入り、一方で折り 畳み自転車での ポタリングを夢想して 輪行袋まで買っちゃって 工具なんかも揃えちゃおうかなあとの自転車モードですっかり ほったらかしになっていたアフリカツイン。…

時に追われて

日が長くなって来て、 街路樹の桜の蕾が 気のせいか微かに 膨らんだような。 しかし風はまだまだ とても冷たく、春は すぐには来てくれ なさそうである。 いや、あまり早く来て貰っても何だか時間に追われまくっているような 気がしてしまうので困るんだけど…

三連休のお陰で少し だけ疲れが取れた かなあと思ったが、 これまたそのお陰で 仕事は溜まって行く。 出社してすぐに書類を 作り始めた。今回は 特殊寝台(電動ベッド)を借りたいと云う要支援の認定を受けた方の 為に主治医への受診に同席して意見を伺い、…

三連休の最終日。 何もなければキャンプ ツーリングにでも出て やろうかという所で あるが、例よって僕は レポート作成に取り組んで いたりするのである。 今回は自身が担当した「困難事例」について書けとの事。はあ 「困難事例」ですか。そりゃ沢山あるけ…

社会福祉士通信課程の レポート作成も残す所 あと4本。 本日はそのうちの1本を どうにか仕上げた。 じゃあ残りはあと3本ね。 頑張って此処まで来たなあ。 試験勉強はまだぼちぼちだけど。出来れば明日もレポート作成に 時間を費やすつもり。そのついでに(?…

仕事が山積みなのに 三連休。嬉しいけど 連休明けが怖い。 しかしどうにか 連休前に終わらせて しまいたかった 案件が片付いたので 不安はあるけど休むのである。色々と問題はある現職場ではあるが、 カレンダー通り休ませて貰えると云う事に関しては何の不…

どうしても早くに 仕上げてしまいたい 案件があり、ただで さえ早めに出社 しているのに更に 早く出社する事にした。 何時もより早く目覚まし 時計をかけ、アラームがなるやいなやアズスーンアズで起床して 窓を開けるとあらびっくり。結構な量の雪が降って…

ご高齢者の家に適当な 理由をつけて上がり 込み、勝手に家の中を 見て廻り、住宅改修を 無理矢理勧める悪質な 事業者が近年問題に なっている。 そんな連中と僕も関わる事になってしまった。利用者さんのお宅に そんな輩が現われたのだ。連中が何処まで制度…

帰宅すると自転車が 届いていた。思って いたよりでかい。 折りたたみ自転車と 輪行袋を手に入れて 輪行とポタリングに 手を染めてやろうと 画策しているのだが、果たして叶うのだろうか。お疲れモードで帰宅 したものの、玄関に置くにも梱包箱が邪魔になる…

寒さはやはりぶり 返して来ている。 この気温の変化に対応 出来ず、少し体調を 崩された利用者さんが おられたが、そんな 方と大差なく体調を 崩しがちな僕がいる。本日も栄養剤を無駄に飲み込んで仕事を こなしていたりする。しかし気力はそんなに落ちてい…

今週も始まりました。 少し遅れている書類 作成と、1月分の 給付管理、計画書 交付等々で1日が終わる。 こんな日々もすっかり 当たり前になっている。 立春である。今朝からの雨の為なのか中国の大気汚染が 流れて来た為なのか何なのかは判らないが、何処と…

昨日からやや難航して いたレポート作成は どうにか完成。これで あと残す所4本だ。 この調子で日曜日ごとに 書いていれば3月2日には 全て書き終えられる。 先日も書いたが、これはあくまで予定である。しかし今回のレポートを 書き上げた事で第4期、つまり…

残り少なくなったとは 云え、レポートはまだ 5本ある。今日もその うちの1本を書き始めた のだけれども、なかなか 書けない。 今回の題目は 「地域社会に参加していると感じる時はどんな時か整理して述べなさい」 である。地域社会への参加などと云われても…

今日から2月。つい この間正月を迎えた かと思ったらもう 2月。 給付管理の為の 実績入力を始めて いるし、更新分の プラン交付も行なっている。兎に角2月は実働が少ないので如何に 効率良く自分のスケジュールを管理するかがポイントとなる。 と書きつつ実…