2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、特に大掃除などは しなかったが、それでも 少しだけ片付けものなどは したりして。あまりにも 慌しいのでとしのせだからと いってあれもこれもしなくちゃと 無理に思う事もなく普段通りに 過ごしたのであった。 午後からは少しだけ地元のドラッグス…

年の瀬、本日は少しぼんやり した後、家族で買出しに 出掛けたのでございまする。 年の瀬の商店街はもの凄い 賑わいで、年の瀬ムード 満載なのでありました。 辛かった今年後半のあれこれを 思い出しながらも、でもこうしてあれもこれもの買出しが出来る事っ…

年の瀬、お休みに入り 本日は室内の何となくな 掃除やら買い物やらに 時間を費やした。 その他は先日録画して おいた小田和正の 「クリスマスの約束」 という番組を見はじめている。しょっぱな、小田和正がピアノの弾き語りで 「なごり雪」を演奏している姿…

仕事納めである。最近 凡ミスが相次ぎ、本日も 何でそうなったか解らない くだらないミスがあった。 まだまだ精神的に落ち着いて いないのかなと思った。 仕事に集中しているつもりなのに、やはり不調が続いているのかもしれなかった。 パソコンの付箋ソフト…

仕事において実働はあと 1日だけなのだなあと思うと 完全に気が抜けてしまった。 あれをしようこれをしようと 思っていたのに何もしてない。 だらだらと年の瀬を過ごして おるのでありまする。 でも明日、最終日は実はスケジュールが結構詰まっていたりして…

今年の実働も本日と 来週月曜日のみとなった。 「よいお年を」とあちこちで 挨拶している。慌しい毎日の 中で、時が流れ年の瀬を 迎えつつある。 本日はとあるイベントが 地域で行なわれたのでそれに参加した。僕の仕事は大したものでは なかったのでまあ適…

冬の不安定な気候。何となく 心も不安になる。でも 仕事は結構詰まっており、 不安よりも身体が動いて そいつを打ち消してくれて いる。 しかしヒョウが降って来たのには参った。変な気候だなあ。その時僕は 自分がケアプランを担当する方が利用する事になる…

年明けから新規で ケアプランを担当する 方がかかっている精神科を 訪れた。躁鬱がひどく なっている方で、僕は これからどうやって 関わろうかと思案して いる案件である。 精神科には精神保健福祉士の資格を持った相談員がおられ、僕はその方と 時間をかけ…

雨の降る中、夜からある方と会食となった。結構楽しみにしていた日だった。 でも僕には解っていた、その方は僕の事を心配してくれてはいたが、それ 以上の何かではなかったのかなと。 仕事に生きている人なのだなあと思った。それだけに比重をかけている 訳…

忘年会・その2

本日は事業所内の忘年会で ある。昨夜に続いてなので 流石にセーブしている。 明日は会食も控えているので (その席では無茶な呑み方は しないと思うが)一応今回も セーブしている。 ウームこれだけ立て込んだのも 随分と珍しい。いずれも大した参加費では…

忘年会・その1

今週も始まりました。 さて、月曜日なのに イキナリ呑み会に誘われ ました。 以前務めていた訪問介護 事業所の職員さんや ヘルパーさんが忘年会を 開くので来ないかと。 電話を貰った時の僕は他の事業所のケアマネさんが作成したケアプランの チェックをして…

今年もあと2週間を切った。 何となく慌しく忙しく 気忙しい。でも日曜日 なのであれもこれもと 思いつつまたぼんやりと してしまった。 取り敢えずした事といえば 今週とある女性と会食する事になったので二人で行けるお店を探した事だろうか。 何処がいいか…

本日は法人の忘年会に 出席した。疲れた。 来週は部署内の忘年会。 こちらは楽しいだろうな。 そして、もうひとつ、 個人的に忘年会というか 何というか、出掛ける事に なりそうだ。 以前とあるきっかけでお知り合いになった女性と会食の機会が得られる 事と…

本日も来所相談を受けた。 突然来所された方への 対応だった。 恐怖感はまだまだ抜けないと 思っていたが、お話を 伺って行くうちに僕は 相談内容に集中出来ている 事に気付いた。今回も結構深刻な相談内容であったし、決して一朝一夕で 答えが出せるもので…

本日は役所での事例 検討会に参加する事に なっており、自分の 意見を上手く言えなく なっていた僕は多いに 緊張していたのであった。 昨日の日記にも書いたが、大勢の人前で自分の意見を話そうとすると急に気が 遠くなり、声が出なくなる症状で苦しんでいた…

久し振りにケアプランを 担当する事になる方の ご自宅へと伺う。元々 精神科病院からの相談を 受けて関わる事になった ケースで、自分で直接 関わった方がいいかなと 判断したのであった。 ケアプラン作るの久々なので腕が鳴る・・・すみません嘘つきました …

昨日の公休は病院に行って そのまま帰宅しようかと 思っていた。しかしふと 思いついて以前通っていた 街を少しだけ再訪して みようかなと遠回りしたの だった。昨日は暖かく、薄手のコートで充分。駅を降りて百貨店で洋菓子を購入し それをぶら提げてのんび…

本日はお休みです。月曜日 からいきなりの公休なので 何をしていいのかと。 取り敢えず心療内科を久々に 受診しました。投薬よりも 生活リズムの改善が必須で あるという考え方の医師であり その考え方に共感している僕なので最小限の処方を受け取ってこれか…

昼まで寝ておりました。 ぼろぼろな心をどうすれば いいのかと思いつつも ぼろぼろなままで過ごして だらだらなのでございます。 昼からは部屋の片付けを 少しずつしておりました。 要らないものをどんどんと捨てたいと思い、どんどんとありゃこりゃ 捨てて…

誰の為に仕事をしているのか。 満たされない自分の心を 満たす為に、自分よりも 不幸だと見える人々に 関わり、問題らしきものを 解決して満たしていなかったか。 私の仕事は困っている人がどうしてそんな情況になってしまい、どうすれば その情況を少しでも…

資料づくり

帰宅してから作らなくては ならない資料づくりなんて やっていた。でも何となく やる気がなくなったので もうやめた。まだ少し 時間がある。 仕事なんて家に持ち帰る ものではないなとつくづく。 でも気になるのであと少しだけつくるのである。 なので本日は…

昼から雨だった。気温が 高めで湿度も高めという 僕にとって苦手な日だ。 少し眩暈がした。 でも一番症状が酷かった 頃に比べたら少しマシに なっているように感じる。 呼吸法を意識的に続けているのも大きいようだ。何でもいい、自分の為に なるのなら続け…

中途半端な平日休みは 何度も書いている通りで 今だに慣れない。本日は しなくてはならない事を 適当に片付けた後は例に よってぼんやりと過ごして いたのである。 録画しておいたドラマやテレビ東京系の土曜スペシャルなんて番組を あははうふふと観ていた…

残業その他で遅くなる。 仕事帰りに少々寄り道 したのだった。ヤボ用 なので特に楽しくもない。 時間が遅くなるとまた なか卯で軽い晩メシである。 ミニ坦々うどんと唐揚げ3ヶ。 がらーんとした店内で向こうに座ってる人は盛大に(?)カツ丼とうどんを 食べ…

今週も始まりました。 気持ちの落ち込みは 続いているものの、 それは次回クリニックを 受診する際に医師に 伝えてみよう。 僕は少しずつ戻りつつ あるような気がしている。光と闇を行ったり来たりしながら。今日は休憩室で とある方に「j-45さんは凹みやす…

最近湿気った話ばかり 書いていて自分でも何だか ウンザリしておるのです。 確かに気持ちが落ちて いたのでついつい気持ちを 書いてしまったが、何だか どんどん退化している みたいでねぇ・・・いや もともと進化もへたくれもないのだからこんなもんかとも…

退化

土日休みでございます。 悩んでいる事はさておいて 本日はずっとぼんやりと しておりました。 これだから先に進めないの だろうなあと思いつつも したくないのだからしないのだ。 明日は久々の[お勉強]カテゴリでございまする。認知症ケア専門士の 単位を取…

12月に入り、街を歩けば クリスマスツリーだの イルミネーションだの 華やかな雰囲気である。 華やかさの欠片もなく 例年ない位散々だった 今年も何となく終りが 見えて来た。 僕がこんな状態であると知っている包括の人々以外から見たら 僕はそこそこ頑張っ…

昨夜の日記ではかなり 自己否定的な事を書いて みたけど、やはり暗い 話ってやなものだね。 でも悩んでいるのは 本当の事だし、それを たとえ言葉を飾ったと しても駄目になった自分を書いておきたかった。 実際の生活の中ではあまり深く物事を考え過ぎずに…

こうやって毎晩毎晩日記をつけてもう10年ちょいになるが、最近とみに思うのは、 僕は自分の言葉で話す事が出来ていないという事だ。 自分の意見を述べているつもりだが、実は上っ面だけで本当の自分の言葉を 出せていないのではないか。何処か取り繕うような…