2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機購入

朝からあまり体調が 優れなかったが 出掛ける事となった。 15年位我が家にて 使用していた掃除機が 壊れてしまい新しく 買う事にしたのだった。 家電販売店に来るのは 何となく久し振りな気がする。ああ春に空気清浄機を買いに来て 以来か。予算は3万円位。…

久々の土日休みは ひたすらグダグダで 終わっている。そう 本日も引き篭もって 過ごしてしまった。 録画していたけれど どんどん溜まっていた 「あまちゃん再放送(今更かい!)」をぽつぽつと観ていたくらい だろうか。色々と思い悩んでしまって最近なかな…

お誘い

知り合いのケアマネ さんから連絡を頂いた。 親睦会(まあ呑み会 なのだが、上品な女性 なので選ぶお店もまた 違う。素敵だなあ)の お誘いだ。嬉しいな。 仕事についても悩んで いるが、それはどうにかなっている。最近はまあ落ち着いている。 しかしここ数…

目・肩・腰に

腰が別に痛い訳 ではないが目と肩に 来てしまっているので アリナミンを買った。 もういい歳になって 来たのだから何かと このテに頼って しまいがち。だめねえ。 居宅ケアマネの頃からこっちパソコンとにらめっこばかりしていた。 度の入っていないパソコン…

暑さ来たる

本日も暑かった。 法人施設内はいよいよ 冷房をかけ出した。 まだ5月であるが 容赦ないではないか。 間もなく6月なのでもう いいのかもしれないが 半袖を着ている。着る ものをまた何か買おう。通勤電車のスーツ姿の方々は辛い だろうなあ。まだ暑さに身体が…

日焼け止め

陽射しがきつい。 もう夏みたいである。 まだ5月なのにもう 夏みたいである。 春がだんだん短く なるなあ。 訪問介護をしていた 頃は日焼けなんて まるで気にせず夏になるとクロンボになっていたが、流石に このままではいけない。真っ黒けな顔して相談員が…

爆買いチャイニーズ

今週も始まりました。 色々と胃が痛くなる ような出来事が 続いているけれど 負けるものかと。 気を張るしかないぜ。 でも胃の痛みは困った。 最近空腹時の口臭を 感じるようになった。これはいけない。先日から体臭はいかんぞよ だの気をつけているだの書い…

時が来たりて

だらしないなと 思いつつやはり 昼まで寝ていた。 これだから僕は アレでナニなのだ。 もっと早起きして アレもナニもしたい 所だったが、目が 覚めたら昼だったからもう仕方がない、今日も引き篭もるか 何処にも出ないぞ動かないぞ状態である。散々寝たのに…

試行錯誤かいな

穏やかな土曜日。 包括職員の体制は 最小限のシフトで あったが、何とか 平和に1日が過ぎた。 こんな日に虐待の 通報などあったら 目もあてられないが きっとある時はある。 僕は介護予防事業の年度報告を作成して市に送る準備をしていた。 その他にも相談対…

気合い入れて

暑いようなやや ひんやりなような よく解らぬ気候が 続いている為か 自身の疲れの為か それこそよく 解らないが、体調が なかなか安定しない。 食欲はまああるので気分的なものもあるのかなあ。何にせよ どうにかしたい。最近元気がない。もっと気合いを入れ…

話してみたい

爽やかな風の1日。 出先から帰るのに 少しだけ遠廻りして 自転車を走らせた。 最近気持ちがどうも 塞ぎがちになって いたので今日の 爽やかな風は何だか いい感じだ。 ふと、今悩んでいる事をある方に話してみようかなという気になった。 相談と云うよりはた…

宙ぶらりん

お休みです。突然 湧いて出たような 休みなので何を したものかと 悩んでしまう。 すみません嘘つき ました。別に悩む 事なくだらけてます。 折角の平日休みなので地元のスーパー銭湯にでも行ってぼんやり しようかと思ったけれども目が覚めたらもう昼だった…

勧めてくれるな

朝からまた雨か。 でも昼からは止んだ ので動きやすくなった。 しかし蒸し暑かった。 最近ついていない。 電車内で隣りに座る おじさんが臭う方で ある事が連続している。 先日体臭について書いたがほんとに何とかなりませんかね。 満員電車に乗っているので…

僕の住む街

今週も始まりました。 朝から何となく どんよりとしている。 しつこく書くがこう いう日は血の巡りが 悪い。気分も悪い。 アタマも悪い(そりゃ 元々だわ)。 それでも一応そつなくしなくてはならない事をしている。 昨日の大阪都構想への住民投票の結果を伝…

悩ましき日々

色んな事を考えつつ うたた寝してしまい やはりだらしない 朝を迎えた。こんな 人生どうなんだろうと 今更ながらに思う。日曜日、特に何を しなくてはならない 訳でもないが、何かに 焦っている。でもどうにもならないので悶々と1日を送っている。 色々と悩…

臭ってなるものか

蒸し暑い日である。 朝から雨だったものな。 毎度書いている通りで こういう天候の日は 血の巡りが悪い。 実際は自律神経の 問題なのかもしれないが 取り敢えず血の巡りが 悪い事にしている(?) さて、こういう蒸し暑い日は何となく他人の体臭っつうものが…

水に流して

帰宅が遅くなった。 あんまり食欲もない。 ここ何日かはやや 落ち着いていて そんなに忙しくない 筈なのだが、まあ こんな日もあるさ。 駅前のスーパーで 最近時々買う商品がある。写真の流水麺である。そうめんとそばを 良く買う。特にそうめんは大好きなの…

掃除休み

お休みである。先日も 書いたが1年経っても このシフト制の休日 にはなかなか慣れない。 ポツンと現われた休日、 一体何したらいいのやら。 取り敢えず部屋の掃除を しよう。モノがどんどん 増えており最近ひどい事になっている。以前思いきってどんどん 要…

一時の平和

5月にやって来た 台風はせわしなく 去った。今朝はもう 爽やかな青空が 広がっていた。 5月って本来はこんな 感じで爽やかな風が 吹いているんだよなあと 思うような爽やかさだ。外出すると確かに陽射しは強いが、 爽やかさが勝っている。こういう日は少しだ…

5月の台風

朝は大丈夫だったけど 昼から風雨が強くなった。 5月に台風が接近する とは思わなかったな。 午前中は来所相談を 受けたが午後からは 特に予定を入れて いなかったのでもう 事務に充ててしまおう。で、やる事は他にもあったけれども 定時ちょいで帰宅する事…

ご一緒さま

今週も始まりました。 だらだらとした 休日を過ごしていると 逆に仕事していた方が 気持ちが引き締まる。 こんな色気も食い気も (?)遊び心もへた くれも身も蓋もない事 書きつつ今週も始まり ました。 本日は要介護認定を受けてデイサービスを利用したい…

ふわふわ

ぼんやりと目が覚めた。 特に何をしたいとも 思わなかった。また 今日もぼんやりとした 休日を過ごすのであるな。 最近明るい事があまり 書けない。仕事が上手く 行っていない訳ではなく むしろ頑張っているとは思うのだが、体調がもうひとつ優れ なかったり…

学び忘れ

穏やかな土曜日出勤 ではあるが、来所 相談を受けたり 地域のケアマネさん からの相談で一緒に あるお宅に訪問したりと 1日結構忙しかった。 体調はまだ本調子とは 云えなさそうだが昨夜書いた通りで本日も肉類を中心とした食事を 摂っては無理矢理元気にな…

喰い続ける男

早めに寝て朝5時に 目が覚めた。あまり 食欲はないが昨夜 ウイダーインゼリーと 共に買っておいた C1000タケダのゼリー なんざを口に入れた。 悪くない。 仕事場最寄の駅に降り立つと今度はコンビニで少しリッチな リポビタンを買って飲んだ。こんなのばっか…

休んだのに

体調を崩しがちなままで 連休明けを迎えて しまった。まずいぞ。 食事もあまり摂れ なかった。遺憾だ。 ウイダーインゼリーと スポーツドリンクと 帰宅の際地元のスーパーで 「甘いものなら・・・」と買ったまるごとバナナを何とか腹に 収めてとっとと寝る事…

連休終わります

どうも体調が優れない。 4連休で気が抜けたか。 それも最終日に体調を 崩してしまうなんて 最悪である。 それでも気分転換に 少しだけ出掛けて来た。 港のATCである。先日 雑貨屋で見かけたショルダーバックが結構いい感じだったので もしも再訪した時にまだ…

Since 2005.05.05 

TOPの写真は2006年に 死んだ我が愛猫ミーコで ある。そしてこの日記 「風景と情景」の一番 最初の日記に載せた 写真だったりする。 本日でこの日記を書き 始めて丁度10年となった。 ホームページを作っていたが当時ブログとかいうものが流行って いたのと日…

10年前夜

朝から雨だった。 折角の4連休2日目も 結局出掛けず仕舞い。 でもそれではいけない ので地元のショッピング センターをうろうろ。 またそれか。 帰宅したらHDD レコーダーに録画していたテレビ東京系列の土曜スペシャルとか BSで再放送している「あまちゃん…

頓挫

一応午前6時に目を 覚まし、一応地図 など見ていたが、 窓を開けて空を 見たら曇っていた ので一気にやる気が 失せてしまった。 こうしていい訳して だらだらするのである。4連休初日は結局何処にも行かず引き篭もり。 やはりこうなったか。普段気を張ってい…

通勤電車内はすっかり 連休ムードとなった。 国道を自転車で走って いたら、荷物を沢山 積んだ品川ナンバーの バイクが通り過ぎた。 ああ大型連休。 土曜日という事もあってのんびり感は2倍増しである。それにしても 上記した品川ナンバーのバイク乗りが羨ま…