2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら世界夫人よ

夏が過ぎてからというもの、ドドドドド、と 音を立てるが如く時が流れた。 何だか早過ぎる、あらゆる物事の経過が。 疲れるよ。 で、お話転換。_______________________________________ 父がやや風邪気味だ。 僕がうつしてしまったらしい。 用心で風邪薬を…

いろいろあったんだけど、なんか書けない日でね。

体調はどうにか持ち直しつつある。 しかしあれだが、如何せん書けない。 無理に書く必要など、何処にも無い のであるが、書けないと無意味に ガッカリする。 仕方が無いので、またも今日の3食。 ・朝 納豆ご飯少々(それでも食えるだけいい) ・昼 松屋のカ…

ルル・ゴールド=アネトン16世

参った。風邪をひいたようだ。________________________________ しかし代役はいない。ほんとにいないから 実に困る。休む訳にはいかない。つーか休めない。 昨日はちょっと喉がイガイガするかな?位の ものでしかなかったのであるが、今朝起きると 何となく…

続・ガス抜きな1日

朝7時頃、猫が顔の上に乗っかって 来た為、睡眠を中断させられた。 この季節になるといつもこうだ。 嫌な夢を見ていたので、しかしそれは 好都合だった。 最近、追いかけられる夢をよく見る。 今朝のは、気の狂ったオッサンにひたすら 追いかけられる夢だっ…

ガス抜きな1日

昼からのサービス、またドタキャン喰らう。 長時間の仕事になりそうだったのに・・・ お陰で昼でおしまいだよ。だからすんなよ、んな事。 でもしゃあねえか・・・ _________________________________________ 西成のスーパーで買い物をして帰る。 そこ、もの…

羊の歌

ふと、淋しいなと思った時、みんな どうしているのであろうか? その淋しさが、やがてどうしようもなく 自分を圧迫してきた時、みんなどうしている のであろうか? みんな、上手い具合にやり過ごしているのであろうか? 僕は、簡単にやり過ごせなくてとても…

いのちあったら 語ろう真実

利用者さんから信用される事は嬉しい。 この9ヶ月弱の間に、それぞれ信頼関係を どうにかこうにか築いて来た。 いや、正確には担当を外されてしまった人もいたし、 いきなりお亡くなりになった人もいた・・・orz でも、何人かは僕がメインの担当となり、 今…

TONIGHT'S THE NIGHTアーティスト: NEIL YOUNG出版社/メーカー: WEA発売日: 2004/06/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る 殺伐とした気分。投げ遣りになりそうな気分の時、 何故かこの人の鼻にかかった頼りない歌声を 聴きたく…

食えない愚者のたわごと

なんか、楽しい事を書く気がしない。 昨日まで何とかかんとか頑張ったけど。 いや、嫌な事があった訳では無い。 むしろ今日は上手く行った、と思う。 いつもこうありたいと思う位 段取り良くつつがなく。_________________________________ ・・・白状するけ…

ハーモニカ吹きたい

随分昔、港の近くでギターを練習している 青年を見かけた事がある。 サックスを練習しているおじさんを 見かけた事もある。 そんな僕はハーモニカを練習しに 出掛けた事がある。 ・・・・・ m9(^Д^)プギャーッ ____________________________________ 今回の写真…

200日

東京国際女子マラソン。高橋尚子さんが 見事優勝した。 国内の有力選手が出ていなかったとはいえ、 正直、優勝できるとは思っていなかったから 驚いた。すごく応援はしていたけど。 暗闇の中にいる人に・・・云々のコメントは 結構グッと来た。 彼女は同期の…

朝日のあたる家

ああ、今日も疲れた頑張った。寝る。眠い。 って、早すぎ。まだ21時過ぎ・・・ _________________________________ 何とかネタみっけた。 レコーダーに録画しておいた番組を 整理して、いりそうなものはそのまま DVDに焼くという作業にて。_________________…

食べたいと云えば食べたいのであるが

最後のサービスが終了して、帰宅すると20時過ぎ。 疲れた。よく動いた。 しかし、腹が減らない。何故だ。_______________________________________ 帰宅すると、母がもらい物の食パン製造器で パンを焼いていた。初めて使うそうだ。 コロッケを買って来てく…

21世紀東海道旅人

もしかしたらあまり平凡とはいえない 人生だったかもしれなかったけど、 今はどうにかこうにか平和に過ごしています。 それはとても貴重で、かけがえの無い ものなのであるなとつくづく実感しています。 幸せです。でもしかし僕は欲深いから、もっと もっと…

もうろく

なんというか、33歳というのはまだ、もうろく するには相当早いだろうと思うのであるが、時々、 どうしたものかと呆けてしまう瞬間が往々にして ある訳でありまして。 同世代から比べると、自分はまだ若々しい方なのでは ないかと無理矢理思い込んだりもする…

晩秋思考

ニュースにて。 「民間人となられた黒田清子さん」の 表記に、しみじみ致しますなあ。 皇室の慶事はいいものですなあ。 いやあ、ほんとはどうでもいいんだけんどね。 おいおい。そんな俺にゃこうだ。 ( ゚д゚)ノ シュッ!---===≡≡≡卍'A`)グハッ _____________________…

4時間の旅

今日もてんかんの人、 明日もてんかんの人。 最近多いな。時間も増えてるし。 今日は通院介助、明日は時間の使い方に 関する打ち合わせをする事になっている。 朝9時から病院へ。なんと、あいりん地区から 鶴橋にある大きな総合病院まで徒歩で行く、 なんて…

持ち物その他

おはようございます。 昨日何となく書いた気がするので、 カバンの中身について少々。 _____________________________ 写真が小さいので見にくいけど、まあ、 大したものは入っていないので良しとしたい。 先ず。・身分証 うちの事業所には制服は無い。いや…

さて、そろそろ数行で終わる日があってもいい訳なのだが

今日の仕事はヘルパーとしては長丁場。 11時〜16時@てんかんの人 他のサービスもあるのだが、5時間連続が 挟まれると、こいつぁチト辛い。 しかし頑張った訳だ。いきなりてんかんの発作も あったのだが、しかし何とか対処しましたぜ。 簡単に書いてるけど、…

なんか寒くてねえ

西成区役所の情報コーナーでこんなの見つけた。 「音楽でボランティアはじめませんか?」〜音楽を通して、たくさんの方とのコミュニケーションを 楽しんでみませんか?〜 おお、いいねえ。福祉施設なんかで楽器弾いて 歌をうたうとかいうやつだな? それ、い…

床屋

その床屋は、閑静な住宅街の一角にあった。 古めかしい、昭和30年代の香りがそこはかと なく漂う独特の佇まいは、この界隈が開発とは あまり縁が無い事を示している。 周辺には大きな通りが南北に走り、地下鉄の 駅もある。通り沿いには数軒のコンビニや フ…

今日まで、そして明日から

今日は特別に何かいい事があった訳では無い。 でも、何だかいい日だった。 昨日までの重い気分が消えて無くなり・・・ いや、そこまでとはいかないけれど、随分 和らいだ。 仕事も順調。いい感じだ。常にこうありたい。 ヒヤッとした街の風も心地良く、腹の…

卑劣だ、だからこそ晒す

しばらくぶりに、ケアマネKさんを見る。 仕事の都合でなかなか顔を合わせなかった 事に加え、ここ数日韓国旅行に出掛けていた らしかったようだ。 「韓国旅行」と聞いてイヤな予感がした。 どうやら韓国ドラマなどにそれなりにハマッて いるような様子なの…

自分なんて探すな、それより確認しろ

自分に自信が持てないと、 自分を疑うようになって来る。 今に始まった事では無いのだが、 最近は特にそんな感じだ。_____________________________ 自分に確固たる自信を持てる人が羨ましい。 だけど、そういう人は意外と見かけない(気がする)。 そういう…

で、弦を替えた

いやな夢を見た。 汗をかいてしまった。 いやだいやだ。 でも、昼まで寝た。_______________________________ そしてギターの弦を張り替える。 何度も書いているが、正月以来だ。 ギターポリッシュと布を取り出し、 出来るだけ丁寧にボディを磨く。 そう、磨…

電波!!

左目の下あたりの皮膚がピクピクする。 なんなんだろう? 疲れてるのかな。 __________________________________ アルコール依存症の利用者さんの事は 何度か書いたが(月・水担当の人ではない)、 昨日、今日となんだかえらい事になっている。 昨日は、ヘル…

で、弦を買った

ギターの弦を買いに行くのは決まって ミナミの三木楽器か、そのとなりの ビルの6階だか7階だかにあるイシバシ楽器だった。 ちなみに三木楽器心斎橋店は、4年半前、僕が J-45を買った店だ。僕のJ-45は、一般的に 出回っている通常モデルとは違い、三木楽器と …

ギルドのギターが欲しい

祝日ってなあに? 今日も仕事をいくつか。 でも、特記事項無し。_____________________________________ 突然なんだけど、明日こそはギターの弦を 買いに行こうと思います。 仕事中少しだけインターバルが発生するから、 ミナミあたりに繰り出そうか。 でき…

エド・サリバン・ショー!!

昨夜、j-45's fotolife にUPするための 写真を押入れの中から探していたら、 ポツンと1本のビデオテープが出てきた。 中身を確認。 それはもう10数年前('92年頃のようだ)に録画したものであった。 NHKで土曜だか日曜の夜だかに放送されていたと記憶する 「…

晩秋の空が好きですよ

今日から11月。 今年もあと2ヶ月。 早いよまったく・・・_________________________________ 統合失調症の利用者さんと買い物に行く。 いつものサービスとは違い、こりゃ珍しい。 でも統合失調症だからといって、誰も彼もが 部屋に閉じ篭っている訳では無い…